この記事で紹介されている商品
猫っ毛向けのシャンプーはある?選び方やおすすめ商品をご紹介!

猫っ毛向けのシャンプーはある?選び方やおすすめ商品をご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

頭皮でのトラブルを未然に防ぎたい猫っ毛の方は、洗浄力がおだやかなアミノ酸系タイプのシャンプーを使うようにしましょう。アミノ酸タイプは、高級アルコール系に比べると敏感肌の方にも傷みを抑え優しく洗浄してくれるので、肌トラブルも起きづらいです。

ココアンホ~やココイル~、ラウロイル~といった洗浄成分が入っているものがアミノ酸タイプのものですので、成分表をチェックして選ばれると良いでしょう。特に成分表のうち、3つ目まで先ほどご紹介した洗浄成分が掲載されているものは、非常に洗浄力が優しく地肌にも刺激が少ないものですので、とてもおすすめです。

細く柔らかな猫っ毛を持っている方は、普通のシャンプーだとイマイチハリが出なかったり、ツヤが出なかったりすることがあります。ハリ・ツヤのさらさら髪を叶えるには、猫っ毛向けにピッタリのシャンプーを選ぶことがおすすめです。

今回は、猫っ毛向けにおすすめのミルボンなどの市販品シャンプー、プチプラで継続しやすいシャンプーなどをご紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

猫っ毛の髪質の特徴

猫っ毛は、まるで猫の毛のように細くてとても柔らかい髪質のことを言います。

ふんわりとした毛質をしているので可愛らしく優しいイメージを与えられますが、年齢を重ねてくるとツヤが出にくいうえに髪にボリュームがないので、べたっとした髪の毛になりやすく、年齢よりも上に見られがちになってしまうでしょう。髪1本1本が細いので、ヘアアレンジする際は髪の分け目の地肌がわかりやすくなることもあります。

また、細い髪であるが故、切れ毛や枝毛を起こしやすいですし、抜け毛も多いので髪質が悪く見えてしまうこともしばしばです。パーマなどもかかりにくいので、パーマヘアを望んでいる方には、猫っ毛にデメリットを感じている方も多いです。

その一方で、意外にもふんわり感がある今トレンドのゆるふわヘアは作りやすい場合や、パーマは作りにくいものの自然にふんわりした無造作ヘアを作ることは得意な髪質になります。猫っ毛の方がクセ毛だと、クセ毛を活かしたヘアでゆるふわ感全開の天然のパーマスタイルを楽しむこともできるでしょう。

猫っ毛の原因は、遺伝的なものと後天的な要因の2種類があると考えられています。後天的な要因によって猫っ毛になる方は、ホルモンバランスの乱れや運動不足なや栄養バランスの悪い食生活など生活習慣の乱れによる影響から猫っ毛が生じてしまうことがあります。

また、ヘアカラーやパーマのかけすぎなどによっても猫っ毛になることもあるでしょう。これらのような後天的な要因で猫っ毛になったケースではシャンプーを変えることで髪質を改善することができることが多いです。

猫っ毛向けのシャンプーの選び方

ではここからは、猫っ毛の方におすすめしたい猫っ毛向けのシャンプーの選び方について見ていくことにしましょう。

どういったタイプのものを選ぶと猫っ毛の髪質を美しくキープできるのでしょうか。

ノンシリコンタイプで選ぶ

猫っ毛の方におすすめなのは、シリコンが入っていないノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。

一般的なシャンプーに入っているシリコンは、髪をコーティングしキューティクルを補い、指通りが良くなるのですが、猫っ毛の方のように細い髪の方にはあまり向いていません。

ノンシリコンタイプなら、キューティクルをコーティングするシリコンが入っていないことからその分髪自体に重さがなくなり、ふんわりとした仕上がりにしてくれます。

ふんわりさせることでボリューム感を与えることができるでしょう。

アミノ酸タイプで選ぶ

頭皮でのトラブルを未然に防ぎたい猫っ毛の方は、洗浄力がおだやかなアミノ酸系タイプのシャンプーを使うようにしましょう。

アミノ酸タイプは、高級アルコール系に比べると敏感肌の方にも傷みを抑え優しく洗浄してくれるので、肌トラブルも起きづらいです。

ココアンホ~やココイル~、ラウロイル~といった洗浄成分が入っているものがアミノ酸タイプのものですので、成分表をチェックして選ばれると良いでしょう。

特に成分表のうち、3つ目まで先ほどご紹介した洗浄成分が掲載されているものは、非常に洗浄力が優しく地肌にも刺激が少ないものですので、とてもおすすめです。

洗浄成分で選ぶ

また、自分の肌質に合わせた洗浄力を持つ洗浄成分のシャンプーを選ぶのがおすすめです。先ほどご紹介したアミノ酸タイプのものは、普通肌と乾燥肌の方におすすめのシャンプーとなっています。

アミノ酸なら頭皮や髪にある程度の潤いを残しつつ優しい洗浄力で洗うことができるので、皮脂を過剰に除去しすぎないのが魅力です。また、敏感肌の方は、低刺激が魅力のベタイン系の洗浄成分が入ったシャンプーを使うことで、地肌についても傷みやピリピリ感などを感じづらいでしょう。

若い方などで猫っ毛でも、。どちらかというと脂性肌の地肌をお持ちの方は、洗浄成分は石鹸系のものを使った方がベタつきが少なくなるかもしれません。ただ、洗浄力があまりに高いシャンプーを使うと、いくら脂性肌の方で頭皮に必要となる皮脂まで通してしまうので、太いしっかりとした健康的な髪の毛に育たない可能性が高くなります。

そのため、猫っ毛の方はある程度洗浄成分の優しいものを選ぶと良いでしょう。

猫っ毛向けのシャンプーのおすすめ6選

ではここからは、猫っ毛向けにおすすめしたシャンプーを厳選してご紹介していきたいと思います。

La Sana プレミオール シャンプー
3.9

Amazonカスタマーレビュー(235件)

商品情報

商品特長 オイルコントロール,保湿
特徴 ダメージケア, スカルプケア
ブランド ラサーナ
ヘアタイプ ドライ, ダメージ, 全髪質
商品の形状 液体
香り フローラル
対象年齢 大人

こちらの商品は、オーガニック認証を受けた植物成分がたっぷり配合されたノンシリコンアミノ酸シャンプーです。セロリ種子エキス、スクレロカリアビレア種子油など4種類の植物オイルが配合されており髪のうねりの原因となる髪の水分と油分バランスを整えることができます。猫っ毛の方でクセ毛やうねりが気になる方に一押しのシャンプーです。フランスブルターニュ産の海泥が含まれており、頭皮への負担を抑え皮脂汚れをしっかり吸着させて取り除くことができます。さっぱりとした洗い上がりも魅力です。

ハル kurokami スカルプ 天然由来 アミノ酸シャンプー
4.0

Amazonカスタマーレビュー(2084件)

商品情報

ブランド HARU(ハル)
ヘアタイプ ノーマル, エイジング, ダメージ, 全髪質, 乾燥
香り シトラス|フローラル|オレンジ|レモン
対象年齢 大人
素材タイプフリー シリコンフリー

こちらの商品は、髪の毛にハリ、コシを与え、さらには頭皮のフケやかゆみを抑えることができるスカルプシャンプーです。保湿成分、コンディショニング成分がこちらには配合されているため、あえてこの後にコンディショナーを使用する必要がありません。つまり、これ1本で毎日の髪の毛のケアができる点が魅力です。髪にハリやコシを与えることができるヘマチン、キャピキシルが配合されているので、猫っ毛の方に大変おすすめの商品です。また、ソープナッツエキスが配合されており、地肌の古い角質を柔らかくしてアミノ酸洗浄成分が優しく頭皮の汚れを洗い流してくれます。

スティーブン ノル ボリュームコントロール シャンプー
4.1

Amazonカスタマーレビュー(194件)

商品情報

ブランド STEPHEN KNOLL(スティーブン ノル)
商品の形状 シャンプー
ヘアタイプ 細い・ボリュームがない
香り フローラル

こちらの商品は、ボリュームの出にくい髪に重さを与えず、根元からしっかりふんわりとした髪に導くことができるシャンプーです。CMC構成成分アミノ酸を含むトリュフエキスが髪に潤いを与え、髪内部のダメージをしっかり補修してくれます。アミノ酸洗浄成分配合のノンシリコンシャンプーで、猫っ毛さんにピッタリのシャンプーです。洗浄力はマイルドなアミノ酸洗浄成分ですが、キメ細かいもっちりした濃密泡で、しっかり汚れもオフできます。香りは、フローラルムスクに爽やかなグリーンやマリンをプラスした女性らしさと華やかさを兼ね備えたエレガントな香りも魅力です。

ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー
3.7

Amazonカスタマーレビュー(210件)

商品情報

ブランド ナプラ
商品の形状 液体
ヘアタイプ 細毛
香り リ ン ゴ
対象年齢 大人

サロンでも使われているナプラのボリュームアップシャンプーです。髪の毛が乾燥しているのにボリュームが出なくて困っている猫っ毛の方にピッタリの製品となっています。ノンシリコンシャンプーなので猫っ毛の方にもピッタリですし、洗い上がりもマイルドです。さらには、5種類のケラチンが配合されていることで、髪にハリやコシ、弾力を与えることができるので、柔らかな猫っ毛の方におすすめです。

ビオルチア オーガニック シャンプー
3.9

Amazonカスタマーレビュー(383件)

商品情報

ブランド Bio Lucia
香り フルーティローズの香り
商品の重量 360 グラム
商品の形状 液体
素材タイプフリー シリコンフリー

こちらの商品は、毛髪診断士の方と共同開発して作られたノンシリコンシャンプーです。髪を自然な状態にして本来の美しさを取り戻すために、あえてノンシリコンタイプで作られています。髪を柔らかくし、保湿性の高い10種類のオーガニックエキスと髪や頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分が含まれたアミノ酸シャンプーで優しく皮脂汚れを洗い流し、健康な髪を育むことができます。ハリのある美しい髪に育てたいという方にとてもおすすめなシャンプーです。

imini プロスカルプ オールインワンシャンプー
3.5

Amazonカスタマーレビュー(58件)

商品情報

ブランド イミニ
商品の形状 液体
ヘアタイプ 全髪質
香り フローラル
対象年齢 大人

こちらの商品は、これ1本だけでシャンプー、コンディショナー、トリートメント、スカルプケア、頭皮クレンジング、ヘアエッセンス、ヘアパックの7つの役割を果たすことができるオールインワンシャンプーです。さらに、10種の和漢エキスにより、ボリュームのある髪を目指すことができます。また、グリチルリチン酸ジカリウムによりフケや頭皮のかゆみを防いでくれますので、猫っ毛で脂性肌の方にもおすすめです。

全6商品

おすすめ商品比較表

La Sana プレミオール シャンプー

ハル kurokami スカルプ 天然由来 アミノ酸シャンプー

スティーブン ノル ボリュームコントロール シャンプー

ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー

ビオルチア オーガニック シャンプー

imini プロスカルプ オールインワンシャンプー

Amazonカスタマーレビュー
3.9235
4.02,084
4.1194
3.7210
3.9383
3.558
最安値
購入リンク

猫っ毛におすすめのシャンプーを選ぼう

いかがでしたか。猫っ毛に適したシャンプーは、こんなにもたくさんのメーカー、ブランドから販売されています。猫っ毛さんの中でも、クセやうねりの強い方、脂性の方などのようにあらゆるプラスアルファな悩みにも応えるシャンプーもありますので、悩みに合わせて皆さんにピッタリのシャンプーを選ばれてみてはいかがですか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー