Amazonでデビットカードの引き落としがされるタイミングはいつ?決済の仕組みも紹介
Amazonでは、クレジットカードと同様にデビットカードも支払い方法として選べます。便利な支払い方法として選ぶ人が増えていますが、デビットカードを利用したことがない人は、引き落としがいつされるのか、また、されない場合はどうなるのかといった疑問を抱くものでしょう。
そこで、Amazonでの買い物をより快適にするため、デビットカードでいつ引き落としがされるのか、また、引き落としされない場合の対処法を解説します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
デビットカードが引き落とされるタイミング
店舗で直接やり取りする場合と異なり、Amazonのような通販サイトでデビットカードを使って買い物した場合、どのタイミングで引き落としがあるのかわかりにくいかもしれません。多くのユーザーが「引き落としはいつされるのか」、「されない場合はどうなるのか」と疑問を持っているでしょう。
Amazonでのデビットカードの引き落としタイミングは、通常、商品の発送準備が整った時点で行われます。注文が確定し、商品が出荷準備に入った時点で、支払うべき金額が銀行口座から引き落としされる仕組みです。
引き落としされないことはある?
商品の発送準備が整った時点で引き落とされると前述しましたが、これに当てはまらないケースもあります。たとえば、口座に十分な残高がない場合や、デビットカードの情報に誤りがあった場合などです。このように引き落としされないケースでは、購入手続きが完了しないため、発送準備に入っている商品の発送も停止されてしまいます。したがって、デビットカードで支払いする場合は、購入手続きの前に口座に十分な残高があることを確認しておくことが大切です。
なお、Amazonでは引き落としがされない場合、ユーザーに対してメールで通知が行われます。この通知を受け取った後、すぐに対処すれば発送準備は再開されるはずです。残高が不足しているなら速やかに口座に入金し、カード情報に誤りがあるなら正しい情報を再入力するなど、適切な対応を取ってください。
それでもなお問題が解決しない場合、カードが何らかの理由で使用停止となっている可能性があります。たとえば、不審な取引が検出された場合やカードの有効期限が切れている場合などです。このような場合には、カード会社に直接連絡を取り、具体的な解決策を尋ねることをおすすめします。
デビットカード決済の仕組み
デビットカード決済は、クレジットカード決済と比較するとその仕組みに根本的な違いがあることがわかります。
デビットカードの場合、支払いは直接カードの持ち主の銀行口座から引き落としされる仕組みです。つまり、購入手続きが完了したタイミングで銀行口座の残高が減少するということですね。実際に口座にある預貯金を使って即時に支払いが行われます。
一方、クレジットカード決済では銀行やカード会社が一時的に代金を立て替え、後日カード利用者がその代金を支払う仕組みになっています。この場合、購入時は実際にはお金を支払っていません。あくまでカード会社に立て替えてもらっているだけで、支払いはカード会社からの請求時にまとめて行います。
この違いからわかるように、デビットカードは現金に近い感覚で支払いする手段なのに対し、クレジットカードは後払いなわけですね。
デビットカードのメリット
デビットカード決済の利点は、支払い金額が即座に口座から引き落とされるため、支出をリアルタイムで把握できることです。また、クレジットカードのように自分の経済力以上に使いすぎることがないため、後から高額な請求が来る心配がありません。
そのほかにも、安定した継続的な収入がない人にとって、デビットカードはクレジットカードよりも手に入れやすいです。クレジットカードの申請には一定の収入や信用情報が必要ですが、デビットカードは銀行口座さえあれば、比較的簡単に発行できます。収入が少なかったり安定していなかったりする人でも作れるので、通販や海外旅行などに便利です。
セキュリティ面でもデビットカードは安全です。PIN(個人識別番号)やチップ技術を用いた支払い方式なので、不正利用されにくい設計となっています。万一、カードが不正利用された場合でもカード会社ではすぐに利用者の財産を保護する体制を整えています。
このように、デビットカードは手軽さやセキュリティ面で多くの利点を持つ支払い手段です。
Amazonで使えるデビットカード
Amazonで使用できるデビットカードは、国際ブランドが付帯しているカードです。
一方、J-Debit(ジェイデビット)は、Amazonでは使用できません。J-Debitとは日本独自のデビットカードシステムで、銀行ATMでの現金引き出しや、国内の一部の店舗での支払いに利用できます。
ただし、国際ブランドは付帯していないため、Amazonのようなグローバルな通販サイトでは使用できないことがほとんどです。Amazonでの支払いにデビットカードを検討するのであれば、国際ブランドが付帯するデビットカードを選びましょう。
デビットカードで支払う際の注意点
デビットカードを使用して支払う際には、いくつか注意しておきたいことがあります。
まず、先に少し触れたように、決済に必要な残高が口座にあることを購入前に確認してください。
また、デビットカードの場合、購入後のキャンセルのタイミングによっては意図しない形で二重に引き落としされる可能性がある点にも注意が必要です。具体的には、ある商品を購入後すぐにキャンセルした場合、引き落としのキャンセル処理と返金処理のタイミングのずれによって、口座から一時的に金額が二重に引き落とされるようなケースです。
このような状況は一時的なものですので、しばらく経てば正しい残高に修正されるはずです。ただ、カード会社によってはその手続きに時間がかかることがあるので、それまでは残高が少ない状態が続いてしまいます。ほかにも買い物の予定がある場合は、いつ返金されるのかをしっかり確かめておきましょう。
また、デビットカードの注意点として、分割払いが利用できないことも理解しておく必要があります。デビットカードは利用時に口座から直接全額が引き落とされるため、クレジットカードのように購入金額を数か月にわたって分割して支払うといったことは不可能です。分割払いや後払いが可能なクレジットカードとは異なり、デビットカードでは購入の際に口座に十分な資金がなければ、その時点で支払いが拒否されます。
デビットカード以外の支払い方法
Amazonではデビットカード以外にも、クレジットカードやコンビニ払い、ネットバンキングなどさまざまな支払いオプションが提供されています。そのなかでも特に便利なのが、Amazonギフト券です。
Amazonギフト券は、事前に購入してアカウントにチャージすることで、その金額の範囲内でAmazonで買い物ができるようになる支払い手段です。購入時にクレジットカードやデビットカード情報を入力する必要がないため、より簡単に支払いができるというメリットがあります。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(90,182件)
商品情報
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(50,430件)
商品情報
Amazonで数億種の商品・サービスに利用できます。
お届けは注文完了から通常5分以内ですが、 場合により5分以上かかることがあります。
有効期限は発行から10年です。
商品情報
数億種の商品・サービスに利用できます。 ※Amazonギフトカードなど、細則に基づき一部制限あり。
ギフトカード1枚が封筒に封入されています。
有効期限は発行から10年です。
デビットカードは便利な支払い手段
Amazonのデビットカードでの支払いは、商品の発送準備に入った段階で行われます。クレジットカードと違って使いすぎるリスクが少なく、誰でも比較的簡単に作成できることなどがデビットカードのメリットです。
キャンセル時の二重引き落としのリスクや、分割払いができないことなどは念頭に入れておく必要がありますが、ご自身のニーズや都合に合わせて最適な支払い方法を選択してください。また、Amazonギフト券などのデビットカード以外の支払いオプションも活用すると、Amazonでの買い物がさらに柔軟に楽しめるでしょう。
Amazonではさまざまな支払い方法に対応していますが、デビットカードで支払うことは可能なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、Amazonでデビットカードは使えるのか、引き落としのタイミングや返金方法などについて徹底解説していきます。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。