この記事で紹介されている商品

【2024年】ドライヤーのおすすめ16選!速乾やコスパなど選ぶ際のポイントも解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

速乾やヘアケアなど、種類によってさまざまな機能を備えている「ドライヤー」。今回は価格や風量、ヘアケア機能など5つのポイントに注目し、目的に合った選び方とおすすめ商品をご紹介します。マイナスイオンや温感センサー付きなどの機能が特徴的なアイテムや、ドライヤーで髪を乾かすコツも解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ドライヤーを選ぶ5つのポイント

ドライヤーを選ぶときは、以下の5つのポイントに注目しましょう!

選ぶポイント
  •  風量
  • 温感センサー付き
  • マイナスイオン
  • 価格
  • ドライヤーの寿命  

ここからは各ポイントについて詳しく解説します。重視したいポイントを考えながら読み進めてみてくださいね。

1.風量で選ぶ

速乾性のあるドライヤーが欲しいなら、風量が強い商品を選びましょう。大風量といわれるものは1.4㎥/分以上が基準で、長い髪やボリュームがある方でもスムーズに乾かすことができます。
ただ、風量が大きいだけのドライヤーではセットがしにくいので、風量を調節できるタイプがおすすめですよ。

PR
Panasonic イオンドライヤー ionity

商品情報

型番:EH-NE5J-K
本体サイズ:高さ215×幅208×奥行89mm
本体重量:約475g(速乾ノズル含む)
コード長さ:約1.7m  
消費電力:1200W

最大1.9㎥/分の大風量でパワフル乾燥が叶うドライヤー。周りの風を巻き込みながら増幅し、髪に届く風は3.1 ㎥/分(メーカー基準)となります。温風の吹出口には速乾ノズルがついており、濡れた毛束をほぐしながらスピーディーに乾かせるため、髪の長い方や毛量が多い方におすすめ!温風とマイナスイオンの吹出口が分かれているので、マイナスイオンが熱のダメージを受けることなく髪に届きます。

2.温感センサー付きの商品を選ぶ

温度が上がりすぎて髪が傷まないか心配な方は、温感センサー付きのドライヤーがおすすめ。髪の毛は60℃以上になると痛みやすくなるとされています。温感センサーが付いていれば、温度の上昇を防げるので、髪の毛が傷みにくいですよ。

ただし、低温のため髪の毛が乾きにくいというデメリットもあります。そのため、速乾性を求める場合はしっかり温度が上がるものを選びましょう。

3.マイナスイオンを発生させる商品を選ぶ

乾かした髪の毛の仕上がりが気になる方は、「マイナスイオン」を発生させる商品がおすすめ。マイナスイオンは、髪の表面をコーティングして髪の保水率をアップさせる効果が期待できます。静電気により発生したプラスイオンを抑え、髪にツヤとうるおいを与えてくれますよ。

また、同じような機能を持ったナノイーというイオンがあります。こちらは一般的なマイナスイオンより水分が多く、うねりを抑制してスタイリングのしやすい髪にしてくれるのが特徴です。

PR
コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー
3.6

Amazonカスタマーレビュー(35件)

商品情報

型番:KHD-9130/W
本体サイズ:幅20.3×奥行8.5×高さ21.2cm
本体重量:495g
コードの長さ:約1.7m
消費電力:1300W 

こちらの商品はダブルフロー式のツインマイナスイオンが特徴。髪の毛を包み込むようにマイナスイオンを届けます。2.0㎥/分の大風量ですばやく乾かせるのもうれしいポイント!風量は最小から最大まで無段階に調整可能です。

4.価格で選ぶ

ご自身の求める機能と価格のバランスを見るのも大切です。ドライヤーは高いものであれば10万円を超えるものも。安いものは1,000円ほどで買うことができます。

乾かすだけのシンプルな機能で十分という場合はリーズナブルな価格で手に入れることができますが、乾いた後のうるおいやまとまり感などを求めるのであれば、温感センサーやマイナスイオンを発する機能が付いている商品がおすすめですよ。

5.ドライヤーの寿命を考えて商品を選ぶ

ドライヤーの平均寿命は3~4年で、その原因はモーターの劣化によるものが多いです。そのため、ドライヤーは定期的に買い換えるのがおすすめです。価格が高いものだと簡単に買い換えるのも難しいので、購入前に使う頻度や寿命を考え、購入価格を決めていきましょう。 少しでも長く使いたい場合は、定期的に清掃をして、高温多湿ではない場所で保管することを意識してみてください。

おすすめのドライヤー14選

選ぶポイントがわかったところで、ここからはおすすめのドライヤーを厳選してご紹介します。お手頃価格のものから美顔器機能を備えた高級なものまで幅広くピックアップしているので、ご自身が手に取りたいと思える商品を探してみてくださいね。

PR
高浸透ナノイー&ミネラルで髪の内側からケア
パナソニック ヘアドライヤー ナノケア
4.6

Amazonカスタマーレビュー(3157件)

商品情報

型番:EH-NA0J-A
本体サイズ:高さ22.1×幅14.8×奥行7.4cm
本体質量:約550g(根元速乾ノズル、セットノズル含まず)  
電源コードの長さ:約1.7m
消費電力:1200W(風量「強」/ HOT・最大出力時)

髪のケア効果と1.6㎥/分の大風量を両立したコンパクトデザインのドライヤー。高浸透ナノイー&ミネラルを搭載し、乾かすだけで髪の内側まで水分補給ができます。さらに、ヘアカラーの退色抑制や摩擦ダメージケア、UVケアといったうれしい効果も!本体重量約550gと軽量なので、腕が疲れにくいのもポイントです。

PR
大風量でドライ時間もダメージも減らす
SALONIA スピーディーイオン ドライヤー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(13850件)

商品情報

型番:SL-013BK
本体サイズ(幅×奥行き×高さ):202×75×199mm
本体重量:約495g(ノズル・コード込み)
コード長:約1.7m
定格消費電力:1200W(TURBO時)

大風量でドライ時間を短縮、忙しい方におすすめのドライヤーです。2.3㎥/分の強風で乾燥時間を短くし、髪の毛へのダメージを減らす効果も期待できます。自社製品との比較でドライ時間を30%短縮しているんだそう。デザインもシンプルでコンパクトに折りたためるので、収納や持ち運びにも便利です。カラーも4色展開されているので、お好みを選んでみてくださいね。

PR
サロンクオリティを自宅で再現
Nobby by TESCOM プロフェッショナル プロテクトイオン
4.3

Amazonカスタマーレビュー(71件)

商品情報

型番:NIB500A-K
本体サイズ:高さ / 226mm 幅/ 245mm 奥行き/ 81mm
本体質量:620g  
消費電力:1300W

こちらのドライヤーの最大の特徴は、プロ用に独自開発した78枚の羽根をもつシロッコファンを採用し、大風圧かつ大風速を実現している点です。髪の毛を根元から持ち上げ、地肌からしっかりと乾かすので、スピーディーな仕上がりを期待できます。3段階の温度と風量調整ができるので、お好みで乾かすことができます。

PR
プラズマクラスターイオンでうるおいとツヤのある髪へ導く
シャープ プラズマクラスタードライヤー
4.4

Amazonカスタマーレビュー(249件)

商品情報

型番:IB-NP9-V
本体サイズ:高さ209×幅84×奥行243mm
本体質量:約580g
電源コード:約1.7m
消費電力:1,200W(ホット/ターボ運転時)

メーカー独自のプラズマクラスターを搭載し、静電気を抑えながら髪にうるおいを与えられるドライヤー。速乾エアロフォルムにより、髪への熱ダメージを抑えつつドライ時間の短縮が叶います。ツヤのある髪に導く「ビューティーモード」を搭載しているので、乾かしながら髪のケアもしたい方にもおすすめ。最大1.8m³/分と、風量も十分ですよ!

PR
ダメージを抑える温冷自動切換モデル
コイズミ モンスター ダブルファンドライヤー

商品情報

型番:KHD-W910
本体サイズ:約237(W) × 95(D) × 280(H)mm
本体質量:約690g
コードの長さ:約1.7m
消費電力:1300W

独自形状のダブルファンによる2.2㎥/分の大風量で、髪をより速く美しく乾かすことができるドライヤーです。熱ダメージを抑えられる「温冷自動切替モード」や、髪と地肌にやさしい「スカルプモード」などを搭載。風圧と風の幅を調節できるフレックスノズルで、ドライやセットなど目的によってノズルを付け替える手間がかからないのも魅力です。

PR
無段階風量調節可能でスタイリングに最適な一台
ヴィダルサスーン マイナスイオンヘアドライヤー

商品情報

型番:VSD-1240/KJ
本体重量:約480g
本体サイズ:約185(W)×71(D)×270(H)mm
コード長さ:約1.9m
消費電力:1200W  

手元のダイヤルで無段階の風量調整ができるドライヤー。温度はHOT・WARM・COOLの3段階で調整可能です。マイナスイオンを搭載しており、サロン使用のスリットノズルでヘアセットもラクラク!フィルターが着脱式になっているので、お手入れしやすいのもうれしいポイントです。

PR
ビジュアルも機能性も譲れない方へ
アイリスオーヤマ MiCOLA イオンドライヤー

商品情報

型番:HDR-M201-W(オフホワイト)
本体重量:515g
本体サイズ:137×76×214mm
コード長さ:約1.8m
消費電力:1200W 

機能性とデザイン性を兼ね備えたドライヤー。セラミック製の遠赤外線パーツを採用しているため、遠赤外線放射によって乾燥のスピードが約30%アップしています。豊富なカラーバリエーションも魅力ですよ。

PR
コンパクトでスタイリッシュなデザイン
無印良品 マイナスイオンヘアドライヤー
4.2

Amazonカスタマーレビュー(15件)

商品情報

型番:MJ-MHD1
本体サイズ:幅237×奥行75×高さ260mm
本体重量:500g
コード長さ:約1.7m
消費電力:1200W

シンプルな見た目にこだわりたい方には、こちらのドライヤーがおすすめです。白で統一されたスッキリとしたデザインが魅力的ですが、ドライヤーとしての機能も十分!マイナスイオンを搭載しており、HIGH・LOW・COOLの3モードの切り替えが可能です。

PR
シリーズ史上初の美顔器機能でリフトケアまで
ヤーマン リフトドライヤー
3.6

Amazonカスタマーレビュー(42件)

商品情報

型番:HC20N1(ゴールド)、HC20H1(グレー)、HC20W1(ホワイト)
本体サイズ:W58×D201×H183mm
本体重量:約414g
コード長:1.8m
消費電力:1200W

美顔器機能を搭載し、髪を乾かすだけでなくリフトケアや頭皮スパまでできるエステドライヤーです。もちろんドライヤーとしての機能も抜群で、2.2㎥/分の大風量+約60℃の低温で髪をすばやくキレイに乾かせますよ。おうちでのケアを充実させたい方におすすめの1台です。

PR
熱ダメージを徹底的に抑えるセンシングプログラム
ReFa BEAUTECH DRYER SMART
4.5

Amazonカスタマーレビュー(313件)

商品情報

型番:

RE-AN-02A(ホワイト)、RE-AN-03A(ブラック)
本体サイズ:約216mm × 49mm × 197mm
本体重量:約475g
電源コード長さ:約1.7m
消費電力:1150W(HOT、HIGH 時)

ブローするだけで美しくまとまる髪を目指して作られたドライヤーです。センシングプログラムを搭載しており、頭皮は50℃以下、毛先は60℃以下を目指して風温を自動的にコントロール。コンパクトなデザインや約330gという軽さも魅力です。

PR
サロンで愛され続けるプロフェッショナルモデル
ソリス スイスパーフェクションヘアドライヤー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(367件)

商品情報

型番:SD440W(ホワイト)
本体質量:755g(ケーブル含む)
電源コードの長さ:3.0m
消費電力:1400 W

1908年にスイスで創業した老舗メーカーのドライヤーです。大風量と1,400wのハイパワーで髪が早く乾き、ダメージを最小限に抑えられます。さらに、45万個/㎡のイオン量を誇るマイナスイオンテクノロジーでツヤのある髪が長続き。人間工学に基づいたエルゴノミクスデザイン設計で長時間の使用でも手が疲れにくいため、ドライヤーに時間のかかる方にはありがたいですね。

PR
子どもに使いやすい低温・安心設計
シービージャパン POPPO
3.6

Amazonカスタマーレビュー(27件)

商品情報

型番:CB-MD01
本体サイズ:約幅10.8×奥行8×高21cm
本体重量:約350g
コードの長さ:約1.7m
定格消費電力:500W  

熱に敏感な子どもや赤ちゃんに使いやすい低温設計のドライヤーです。約52℃の「髪モード」、約38℃の「肌モード」、室温と同じ「送風モード」を搭載。運転音は最大で約66dBと、一般的なドライヤーと比べて静かなのもうれしいポイント!スイッチにチャイルドロックがついていたり、吸気口には赤ちゃんの指が入らないようカバーがついているなど、安心して使える設計になっています。

PR
手のひらサイズなのにパワフルなドライヤー
コイズミ ミニドライヤー ポケドラ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(821件)

商品情報

型番:KHD-9730/G
本体サイズ:幅11.4×奥行6.1×高さ12.4cm
本体重量:230g
消費電力:700W

持ち運び用のドライヤーを探している方にぴったりな、コンパクトサイズのドライヤーです。折り畳み時の大きさは約11.4×8.4㎝と手のひらに乗るほどの小ささ!しかしながら、700Wとパワフルでしっかりと髪を乾かすことができますよ。アウトドアやスポーツなどでシャワーを浴びるときに、あると便利な1台です。

PR
旅行好きにうれしい、国内海外両用タイプ
パナソニック ヘアドライヤー
4.1

Amazonカスタマーレビュー(116件)

商品情報

型番:EH-ND2B-A
本体寸法:高さ19.3×幅17.8×奥行8.2cm
本体質量:410g

旅行好きなら持っておきたい海外対応のドライヤー。AC100-120V/200-240 Vの電圧切替スイッチとC-2プラグアダプター付きで、日本でも海外でも使うことができます。スピーディーに乾かせるターボモードとセットモードを搭載しており、ドライヤーとしての機能も十分です!

ドライヤーをかける5つのコツ

日頃使う機会の多いドライヤーですが、意外と正しいかけかたを知らない方も多いのではないでしょうか。そこで最後に、ドライヤーをかける5つのコツを解説します。ぜひ今日から実践してみてくださいね。

いろいろな角度から風を当てる

ドライヤーは同じ角度から風を当てると乾かしムラが起きます。そのため、角度を柔軟に変更しながら乾かすのがおすすめです。乾かす側の手でドライヤーをもつと、ムラなく乾かせます。はじめは根元と頭皮からドライヤーを当てると、髪全体が乾きやすくなりますよ。

温風と冷風を使い分ける

同じ部分に温風を当て続けると、髪の毛の温度が上がりすぎて傷んでしまいます。髪の毛は温度が上がると形状が変化し、冷やすと形状が固まる性質があります。そのため温風でクセを直し、冷風で整えましょう。冷風を当てると髪の毛が引き締まり、ツヤのある髪に仕上がります。

適切な距離を取って使う

ドライヤーを使う際は、適切な距離を取って使いましょう。近すぎると熱で髪が傷む可能性があります。ただし遠すぎると、逆に乾きにくくなってしまうので注意が必要です。適切な距離は、風の吹出口と髪の毛が3cm以上離れている状態です。また、吸込口には髪の毛が絡まる危険があるので10cm以上離しましょう。

手を使い風の通り道を作る

なんとなく髪の毛を動かすのではなく、手を使い風の通り道を作りながら当てると、乾きやすくなります。ドライヤーを持っていない手で根元から髪の毛をかきあげ、風の通り道を作ってあげましょう。手を使いながら乾かすことで、髪の毛の温度が上がりにくくなる効果も期待できます。

髪の毛を軽く引っ張る

髪の毛は乾いていくなかで固まっていくので、軽く引っ張りながら風を当てるとクセが伸びやすくなります。全体の8割ほどが乾いたら、引っ張りはじめましょう。また、軽く引っ張りながら乾かすことで髪の毛の外側にある組織キューティクルが閉じて、ツヤのある仕上がりになります。

自分に合ったドライヤーを手に入れて髪をキレイに!

ドライヤーはいろいろな商品があり、風量や備えられている機能など特徴も異なります。選ぶ際は、価格や機能などを考えながら商品を選ぶのがおすすめです。ご自身に合ったドライヤーを手にして、髪の毛をキレイに保つきっかけにしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ドライヤーホルダーのおすすめ10選!壁掛けできるタイプやマグネットタイプなど

省スペースで使えて、洗面所をスッキリと整理できる「ドライヤーホルダー」。壁掛けタイプやマグネットタイプなど、使い勝手のいいアイテムが豊富です。今回はドライヤーホルダーの選び方とおすすめの商品をご紹介します。山崎実業のおしゃれなホルダーや、ハンズフリーで髪を乾かせるタイプもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー