この記事で紹介されている商品

メンズヘア向けドライヤーのおすすめ12選!セットしやすいものは?乾かし方など解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

髪の乾燥やヘアセットする際に欠かせない「ヘアドライヤー」

「メンズヘア向け」も豊富に販売されています。今回は、ドライヤーを選ぶときのポイントや効果的な乾かし方、おすすめのドライヤーなどをご紹介します。

コスパ抜群のモデルやセットしやすいモデルもあるので、ぴったりのメンズヘアドライヤーを見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メンズヘアにもドライヤーは必要?

メンズヘアにも、ドライヤーが必要な場合があります。濡れた髪を放置すると雑菌が繁殖し、フケやニオイ、抜け毛のもとになるケースもあるからです。髪や頭皮の健康を保ちたい場合は、ドライヤーの利用がおすすめですよ。

メンズヘアの方がドライヤーを使うメリットは、こちらです。

  • 頭皮や髪の清潔を保てる
  • フケ、ニオイ、かゆみ、抜け毛の原因となる雑菌を抑えられる
  • キューティクルを整えられる
  • 髪のボリュームをコントロールできる
  • ヘアセットできる

きれいな髪や頭皮を保つ以外にも、ヘアセットしやすくなる点もうれしいですね。商品によっては美容機能を搭載し、美顔器としても使えるモデルもあるのでチェックしてみてくださいね。

メンズヘア向けドライヤーの選び方

ここからは、メンズヘア向けドライヤーの選び方をポイント別にご紹介します。ドライヤー選びで見るポイントは「風量」「温度」「重さや形状」の3つです。

速乾性を重視する場合は、風量や温度が重要です。扱いやすさや持ち運びやすさを重視するなら、重さや形状を確認するとよいでしょう。

また、頭皮や髪の健康にこだわる場合は「スカルプケア機能」や「マイナスイオン機能」の有無も確かめてみてくださいね。スタイリングするなら「セットモード機能」の有無がポイントになります。

1.風量で選ぶ

髪の長さや量に合わせて、最適な「風量」で選ぶことも大切です。風量の基準は、メンズヘアの場合「1.6m3/分」程度がおすすめですよ。毛量が多い方は、風量1.9m3/分以上のドライヤーを選ぶとよいでしょう。風量が大きいほど速乾性も上がるとされています。

ドライヤーによっては、簡単に風量を調節でき、乾燥時とスタイリング時で使いわけることもできます。風量の強弱を調節できると、スタイリングの幅が広がったり、ヘアダメージを抑えられたり、いろいろなメリットがあるので便利ですよ。

2.用途に合わせて風の温度をチェック

「乾燥とヘアセットに使いたい」など用途が決まっている場合は、「温度」で選ぶのもよいでしょう。

一般的な風温は、100℃前後といわれていますが、速乾性にこだわりたいなら100℃以上のものもあります。より素早く乾かしたい場合は、強風モードがおすすめです。髪をいたわりながら乾かすなら、高すぎる温度設定は避けたいですね。

髪や頭皮の健康を保ちたいなら、60℃くらいが目安です。スカルプモードや温度調節機能を活用してくださいね。

ヘアセットしやすい温度も100℃以上です。ドライヤーのノズルなどを活用してスタイリングすると、理想の髪型に近づけるでしょう。セット後は冷風をかけてキューティクルを閉じると、スタイリングが長持ちします。

3.スカルプケア機能付きなら頭皮ケアも

スカルプケア機能とは、乾燥時の頭皮ダメージを抑える機能のことです。髪や頭皮は熱に弱いため、スカルプモードで頭皮の過度な乾燥を防いだり、血行を促進したりできるのはうれしいですよね。

頭皮を心地よく刺激できる専用アタッチメントが付いたドライヤーなら、乾燥と同時に頭皮ケアもできますよ。機能や効果は製品によって変わるため、アタッチメントの有無やスカルプモードの詳細をチェックしてから選んでくださいね。

4.マイナスイオン機能をチェック

マイナスイオン機能は、髪のパサつきなどのダメージケアができ、静電気やヘアカラーで傷んだ髪の修復効果を期待できます。マイナスイオンの微粒子を放出しながら、髪一本一本の傷みを中和して、まとまりやすい髪質に仕上げてくれるでしょう。髪が傷む原因になる静電気を抑えたり、パサつき・切れ毛の防止したりしてくれるのも便利ですね。

マイナスイオンに含まれた水分で、うるおった艶のある髪にできるのも魅力。髪の乾燥にお悩みの方にもおすすめです。

5.スタイリングするならセットモード付き

ドライヤーは「ターボ」「ドライ」「セット」「クール・コールド」などが主な機能です。なかでも「セットモード」は、スタイリングに適しており、弱めの風量と高めの温度で、朝の寝癖直しやまとめ髪をするときにも役立ちます。

セットする際は、温風で髪の温度を上げてから冷風をあてると、艶やかな髪に仕上げられるでしょう。髪のボリュームを抑えたい場合は上から下に温風をあて、ボリュームを出したい場合は髪の根本から上に向けて温風をあてると効果的です。

6.使いやすい重さと形状を選ぶ

ドライヤーの重さは使い勝手に影響するため、使用頻度の高い方は重さの確認も大切です。500mlのペットボトルよりも少し重い600g以下くらいが、扱いやすいでしょう。旅行時などの持ち運びにも、軽量が便利です。

形状は、ベーシックなL字型からT字型までさまざまです。迷う場合は、大型電気店などで実際に手になじむか試してみるのもいいですね。そのほか、取っ手が折りたためるかどうかも、必要に応じてチェックしておきましょう。

メンズヘア向けドライヤーのおすすめ12選

ここからは、おすすめのメンズヘアドライヤーを「5000円以下のモデル」「有名メーカーのモデル」「高級モデル」に分けてご紹介します。

5000円モデルはコスパの高い製品が多く、有名メーカーのモデルはダメージケアや速乾力に優れています。高級モデルは、基本的な機能にプラスして頭皮ケアや美容ケアが叶う製品も多く、美しい髪を目指せるでしょう。

求める性能や予算を考慮した上で、最適なドライヤーを見つけてくださいね。

コスパで選ぶなら!5000円以下のモデル

まずは、5000円以下のメンズヘア向けドライヤーをご紹介します。基本的な機能と大風量を備えたドライヤーが多く、風量調節やモード切替、ダメージケアも可能です。

着脱式フィルターで掃除がしやすいものや、サロン仕様のノズルが付属されたタイプもあるため、お好みの機能で選んでくださいね。

PR
モノクローム コイズミ ヘアドライヤー KHD-9300

商品情報

サイズ:幅23.2×奥行8.8×高さ21.8cm
重量:0.46kg
特徴:大風量1.6㎥/分

軽量で手が疲れにくく、扱いやすい点が魅力です。マイナスイオン機能で艶のある髪に仕上げてくれます。大風量で濡れた髪も乾きやすいですよ。約460gのモデルは、持ち運び用のドライヤーをお探しの方や長時間使用をする方も選びやすいでしょう。独自のノズルでパワーアップした風速・風圧で、速乾効果も期待できますよ。

PR
コイズミ ヘアドライヤー KHD-9441

商品情報

サイズ:幅23.7×奥行8.7×高さ28cm
重量:625g
材質:PBT, ポリカーボネート

髪の艶出しができるシロッコファンドライヤーは、付属のノズルで髪の癖づけにも便利。温風と冷風を瞬時に切り替えられるクールスイッチで、乾燥やスタイリングなどの用途に合わせて風温を選べるところも魅力です。取り外しできるフィルターは水洗いも可能で、お手入れも簡単。髪の乾燥のほかに本格的なスタイリングにも役立つドライヤーです。

PR
パナソニック ドライヤー イオニティ EH-NE4J-PP

商品情報

重量: 0.65 kg
ワット数:1.2 W
電源:電源コード式

パワフルな大風量と速乾ノズルで、お風呂上りすぐに髪を乾かしたい方にもおすすめです。外付け吹出口から出るマイナスイオンは、熱から髪を守りながらサラサラヘアに整えてくれるでしょう。速乾ノズルは、毛束をほぐしながらスピーディーに髪を乾かします。ノズルは取り外し可能で、必要なときに使える仕様。ペールピンクとゴールドの2色から選べますよ。

PR
アイリスオーヤマ MiCOLA HDR-M101-W

商品情報

サイズ:幅約13.7×奥行約7.6×高さ約21.4cm(本体のみ、電源コード除く)
重量:約485g(本体のみ)
材質:セラミック

パワフル大風量のイオンドライヤーは、いつでも濡れた髪をサッと乾燥でき、時短にも貢献します。「TURBO」「SET」「COOL」の3モード搭載で、シチュエーションに応じて使い分けも可能です。マイナスイオンが髪の静電気を抑え、まとまりやすい髪に導いてくれるでしょう。マットなホワイトカラーは、どんなインテリアにもなじんでくれそうですね。

PR
無段階風量調節可能でスタイリングに最適な一台
ヴィダルサスーン マイナスイオンヘアドライヤー

商品情報

サイズ:約185(W)×71(D)×270(H)mm
重量:約480g
コード長さ:約1.9m

ダイヤル式で無段階の風量調節ができ、細やかなスタイリングが可能です。スタイリングに適したスリットノズルも付属されており、イメージ通りのスタイリングに仕上げられますよ。ヘアセットに使うドライヤーをお探しの方はチェックしておきましょう。

間違いナシ!有名メーカーのモデル

続いて、有名メーカーのメンズヘア向けドライヤーをご紹介します。サロニア、シャープなど有名メーカーのドライヤーは、どのモデルも機能性とデザイン性ともに優秀ですよ。速乾力と持ち運びやすさを求めるならサロニア、頭皮ケアを重視するならアタッチメントが付属されたシャープなど、求める効果や機能で選ぶのもおすすめです。

PR
SALONIA サロニア SL-013BE

商品情報

材質:ポリカーボネート
ワット数:1200 W
電源:電源コード式

素早くドライできるサロニアのドライヤーは、従来品に比べ乾燥時間が大幅に削減されています。乾燥時間が短くなることで、髪へのダメージも減らせますよ。髪をケアできるマイナスイオン機能もうれしいですね。折りたたみができ、持ち運びも簡単。3つのモードは、用途に合わせて使い分けてくださいね。

PR
シャープ ドライヤー IB-JX9K-B

商品情報

サイズ:幅20.9×奥行8.4×高さ24.3cm
付属品:かっさアタッチメント、セット用ノズル、 スピードノズル、ユニット清掃ブラシ
電源:AC100V 50/60Hz共通

かっさ付きで乾燥と同時に頭皮ケアもできるので、髪の健康が気になる方にもぴったりです。かっさアタッチメントを先端に付ければ、髪をかき分けながら頭皮に心地よい刺激を与えられます。セットモードを活用すると、スタイリング力もアップ!頭皮ケアを重視する方におすすめのドライヤーです。

PR
パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA2J-W

商品情報

カラー:ホワイト
ワット数:1200 W
電源:電源コード式

髪のうねりを抑えるナノケアドライヤーは、髪の水分バランスを整え、なめらかな指どおりを実現します。パワフルドライで、コンパクトながらも十分な速乾力があるのも魅力。ジムや旅先でも重宝するでしょう。取り外し可能な速乾ノズルを使えば、固まった毛束をほぐしながら素早く乾燥できますよ。

PR
コイズミ ヘアドライヤー モンスター KHD-W805/A

商品情報

サイズ:幅22.3×奥行10×高さ26.3cm(集風器含まず)
重量:655g(集風器含まず)
電源:電源コード式

ダブルファンドライヤーで、より早く髪を乾かします。温冷自動切替モード搭載で、熱い風と冷たい風を自動で切り替え、ツヤとまとまりのある髪に仕上げられるでしょう。さらに、5段階の風量調節機能やマイナスイオン機能も付いており、見た目もシンプルで使いやすい多機能なドライヤーです。

高性能な高級ドライヤー

高級ドライヤーは、機能性も抜群です。美顔機能を備え、付属アタッチメントを取り替えると自宅で手軽にリフトケアが可能なものや、ブローするだけで美しくまとまる髪を目指せるものもあります。強く美しい髪にこだわりたい方に、おすすめの製品ばかりですよ。

PR
高浸透ナノイー&ミネラルで髪の内側からケア
パナソニック ヘアドライヤー ナノケア
4.6

Amazonカスタマーレビュー(3162件)

商品情報

サイズ:高さ22.1×幅14.8×奥行7.4cm
重量:約550g(根元速乾ノズル、セットノズル含まず)  
電源コードの長さ:約1.7m  

高浸透ナノイーが、髪の内側までミネラルを補給し、健康な髪と地肌に近づけます。強く美しい髪を目指せて、カラーリング効果の持続にもつながりますよ。コンパクトながら、風量が強く速乾性も抜群、髪のダメージケアに重点を置く方にもぴったりのドライヤーです。

PR
ReFa DRYER SMART

商品情報

材質:セラミック
電源:電源コード式
特徴:軽量、コンパクト、イオンテクノロジー

世界モーターメーカーと共同開発したReFaの高性能ドライヤーは、あっという間に髪が乾く速乾力が魅力です。ブローだけでまとまる髪を目指せるので、短時間で美しい髪に仕上げたい方にもぴったりです。頭皮にやさしいSCALPモードと、髪に艶を与えるMOISTモードに切り替えができ、生乾き感やオーバードライも防いでくれますよ。

PR
ヤーマン リフトドライヤー HC20N1

商品情報

サイズ:W58×D201×H183mm
重量:約414g(電源コード含まず)
材質:シリコン

付属のリフトヘッドを使えば、美顔器さながらのリストケアも行える美容にこだわり抜いた製品です。表情筋と頭皮をケアでき、温感リフトや頭皮スパもこれ一台で叶います。大風量で熱の力に頼らず髪を素早く乾かすので、ダメージケアの効果も期待できますよ。

乾かし方を解説

髪を乾かすときのポイントは、最初にしっかりタオルドライすることです。タオルで水分をふき取ってから温風をかけると、素早く髪を乾かせ、髪へのダメージも最小限に抑えられます。ドライヤーで乾かすときは、根本から髪を持ち上げるようにして乾かしましょう。全体の8割が乾いたら、毛先にも温風をあてて、全体を乾かしてくださいね。

また、ドライヤーの最高温度は、100℃が目安です。温度が高すぎると、髪を傷める原因になるので注意しましょう。髪をセットする際は、セットモードまたは弱風に切り替え、好みのスタイリングに仕上げてくださいね。

風量や機能をチェックして、ヘアセットしやすいメンズドライヤーを見つけよう!

今回は、メンズヘア向けドライヤーの選び方や、おすすめの商品をご紹介しました。風量、機能、重さなどをチェックすることで、より使い勝手のよいドライヤーを見つけられるでしょう。日々のダメージケアやヘアスタイリングにも役立ててみてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】ドライヤーのおすすめ17選!速乾やコスパなど選ぶ際のポイントも解説

速乾やヘアケアなど、種類によってさまざまな機能を備えている「ドライヤー」。今回は価格や風量、ヘアケア機能など5つのポイントに注目し、目的に合った選び方とおすすめ商品をご紹介します。マイナスイオンや温感センサー付きなどの機能が特徴的なアイテムや、ドライヤーで髪を乾かすコツも解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ドライヤー置きおすすめ13選!賃貸でも使えるおしゃれなものをご紹介

ドライヤーをすっきり収納できる「ドライヤー置き」。マグネット式やフック式、スタンド式、壁掛け式などがあり、設置場所に合わせて選べます。賃貸でも取り付け可能なタイプやおしゃれなデザインのものもありますよ!本記事ではドライヤー置きの選び方やおすすめ商品をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー