この記事で紹介されている商品
シャワーヘッドのおすすめ10選!高機能なナノバブルの人気商品や交換のメリットをご紹介

シャワーヘッドのおすすめ10選!高機能なナノバブルの人気商品や交換のメリットをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

節水効果や美容効果が期待できる「シャワーヘッド」は、交換を検討している方も多いのではないでしょうか。ただ、いざ探し始めるとメーカーによってさまざまなタイプや機能の商品があり、どれを選べばいいか悩んでしまうことも。そこで今回は、シャワーヘッドを交換するメリットや選び方を詳しく解説!さらに用途別におすすめの商品をご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

シャワーヘッドを交換するメリット

シャワーヘッドを交換するメリットとして、美容効果が期待できることや節水効果、水圧が変えられることなどが挙げられます。

たとえば、シャワーヘッドの中には「マイクロバブル」を発生させる製品があります。このような商品を選べば、毛穴汚れをよりきれいに落とせたり、より高い保温効果を実現できたりと、高い美容効果が期待できるでしょう。

水の出る量が少ないタイプや、水の量を調整できるタイプであれば、シャワー中に使用する水量を減らせるため、節水効果があります。水圧が弱くてシャンプーなどを満足に洗い流せないといったストレスも、シャワーヘッドの交換によって解決できるでしょう。

このように、シャワーヘッドを交換するメリットは複数ありますが、目的によって選ぶべきシャワーヘッドは異なってくるため注意しましょう。

シャワーヘッドの選び方

シャワーヘッドにはさまざまな種類や特徴があるため、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。ここからは、シャワーヘッドの選び方や、タイプ別の特徴について解説します。

1.交換の目的で選ぶ

シャワーヘッドを選ぶときは、交換する目的に合ったものかどうかを確認しましょう。 シャワーヘッド交換の目的は、大きく分けて「美容」「節水」「浄水」の3つが挙げられます。美容ケアを狙うなら「マイクロバブルタイプ」、水道代を抑えたいなら「節水タイプ」、水による刺激を減らしたいなら「浄水・塩素除去タイプ」がおすすめですよ。

美容にうれしい「マイクロバブル」タイプ

シャワーヘッドを交換して美容効果を高めたいのであれば、マイクロバブルタイプがおすすめです。

直径100μm未満の気泡「マイクロバブル(ファインバブル)」を発生させるタイプのシャワーヘッドは、ご家庭でもサロンのような美容効果が期待できます。さらに細かい直径1μm未満の気泡「ナノバブル(ウルトラファインバブル)」も同様です。

マイクロバブルやナノバブルのシャワーヘッドは、頭皮や肌の毛穴奥まで汚れを吸着してくれます。流水の切り替えができるタイプなら浮かせた汚れもすっきりと洗い流してくれますよ。

水道代を節約するなら「節水」タイプ

節水を考えている方にこそ、シャワーヘッドの見直しをおすすめします。節水効果が見込めるシャワーヘッドは、通常のものと比較して、水の出る穴数が少なかったり、穴径が小さいデザインが特徴です。

水の出口サイズを小さくすることによって水圧が高くなるため、水の勢いを落とさずに、使う水量を減らすことができます。手元に止水ボタンが付いているタイプなら、シャワーの出しっぱなしを防ぐこともできてさらに節水効果が高まりますよ。

肌への刺激を低減する「浄水・塩素除去」タイプ

髪や肌への刺激を軽減したいのであれば、浄水・塩素除去機能を搭載したシャワーヘッドがおすすめです。

シャワーヘッド本体に、ビタミンCや亜硫酸カルシウム、活性炭などを使用した浄水カートリッジが内蔵されているため、水道水に含まれている塩素を除去できる仕組みとなっています。

2.水圧で選ぶ

水圧を強めたい場合は、シャワーヘッドの穴数が多く、穴の大きさが細かいタイプに交換するのがおすすめ。水圧が強くなることによって、まるでヘッドスパのように髪や肌の皮脂汚れをすっきりと洗い流せるでしょう。

3.持ちやすさや重さで選ぶ

シャワーヘッドは基本的に片手で持つことが多いため、あまりに重いと手に負担がかかってしまいます。一般的なシャワーヘッドの重量は150〜300g程度。より軽さを求めるのであれば、200g以下のものがおすすめです。

また、シャワーヘッドは持ち手のデザインもさまざま。握りやすいようにグリップ部分がカーブしたデザインのものや、滑りにくい加工が施された製品もあるんですよ。持ちやすさに関しても、重量とあわせて確認しておきましょう。角度調整機能があると、シャワーが届く位置を自在に調整できて便利ですよ。

美容ケアができるシャワーヘッド4選

シャワーは毎日の習慣だからこそ、美容を意識する時間として取り入れやすいです。 ここからは、美容機能の優秀さが光るおすすめのシャワーヘッドをご紹介します。美容にこだわりたい方は要チェックですよ!

ベルシック プレミアムシャワーヘッド

PR
ベルシック プレミアムシャワーヘッド

商品情報

2時間たっぷりうるおい続く!*肌と髪が欲しがるヒアルロン酸を毎日たっぷり浴びて、うるおいのもちもち肌へ。
*使用2時間後の皮膚角質層の水分保有量比較テストの結果

こちらの商品は、ヒアルロン酸カートリッジからヒアルロン酸が混じる水流を発生させ、頭皮や髪自体の潤いをケアできるのが特徴です。 節水効果も抜群!市販のシャワーヘッドと比較して1分以内の水量を3分の1にまで短縮※できます。優しさ水流を生み出す「散水穴」を搭載しているので、小さいお子様にも安心なやわらかい水圧のシャワーヘッドです。 ※当社従来品と比較(自社調べ)

ReFa「リファファインバブルS ホイッパー付」

PR
ReFa FINE BUBBLE S リファ ファインバブルエス

商品情報

2種類の泡、ウルトラファインバブルとマイクロバブルを発生させる独自のテクノロジーを搭載したシャワーヘッドが誕生しました。

こちらの商品は、メーカー独自の「ダブルスパイラルキャビテーション」という旋回液流式によって、水流の中にウルトラファインバブルとマイクロバブルの2種類の泡を発生させることが特徴です。ミスト・ジェット・ストレート・パワーストレートと選べる4つのモードがあり、目的別に最適な水流へとコントロールできますよ。  ※出典:Amazon

Bollina(ボリーナ)「ボリーナワイド」

PR
ボリーナ ワイド シャワーヘッド マイクロバブル

商品情報

・型番: TK-7007 -PA
・ボリーナシリーズは特許技術μジェット(3カ国で取得/・日本・中国・韓国)により1万分の1㎜の泡を発生させることが可能。

ボリーナワイドはウルトラファインバブルが発生するシャワーヘッド「ボリーナシリーズ」のスタンダードモデル。シンプルなデザインで、ウルトラファインバブルの性能だけを求めている方におすすめです。公式限定カラーのパールホワイトは上品なきらめきが魅力的で、お風呂の時間も気分が上がること間違いなしです! ※出典:Amazon

水生活製作所「ミストップ・リッチシャワー」

PR
MIZSEI ミストップ・リッチシャワー SH216-2T

商品情報

・使用可能温度:60度以下
・使用可能圧力:0.1~0.3MPa

ミストに切り替えができる2wayタイプのシャワーヘッドです。特殊設計によるキャビテーション方式で、マイナスイオン化したナノバブルが放出されます。ストップボタンがあるため、使用中でも簡単に水を止めたり、シャワーモードに切り替えることができる嬉しい機能付き。グッドデザイン賞を受賞したメタリック調の洗練されたルックスも魅力的で、軽量なのもうれしいポイントです。 ※出典:楽天

節水に役立つシャワーヘッド3選

シャワーヘッドを節水タイプに変えれば、毎日使うシャワーの水量を減らすことが可能です。水道代やガス代の節約にも期待できますよ。 ここでは節水機能が充実しているシャワーヘッドをご紹介します。

アラミック「節水シャワープロ・プレミアム」

PR
アラミック Arromic 節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル

商品情報

ナノバブル発生機能搭載モデルのシャワーヘッド。マイクロバブル(ファインバブル)よりさらに小さいナノバブルは、通常のシャワーでは落ちにくかった汚れを吸着。

こちらの商品の特徴は、少ない水量でも一般的なシャワーヘッドと同じ使用感が得られる点です。独自開発の散水板・穴の大きさ・配置によって、水量が少なくても勢いのある水圧をキープします。さらに節水効果を高めるのが、ソフトとハードの水流切り替え機能。手元のレバーを操作するだけで、用途に合わせて切り替えられるため、無駄を省けます。メーカーによると、節水タイプ以外のシャワーヘッドと比較して約60%もの節水効果を実現しているそうですよ。 ※出典:Amazon

SANEI「シャワーヘッド レイニー」

PR
SANEI シャワーヘッド レイニー 手元ストップ 節水率50% 極細水流 勢いアップ ステンレスシャワー板 グレー PS313-80XA-HA20

商品情報

本体重量:191g
本体サイズ:幅7.5cm×高さ24cm×奥行4cm
水流切り替えの有無:〇

こちらはワイドタイプの節水シャワーヘッドです。極薄のステンレス板だから実現した極細穴が227個あり、直径0.3mmにまで穴径を絞ることで水圧を上げているので、水の出る量が少なくても一度に素早く洗い流せます。節水率は約50%で、手元のストップボタンによって操作できます。水流切り替えボタンがとても軽いことから操作に負担がなく、ストレスフリーに節水できるシャワーヘッドをお探しの方におすすめです。 ※出典:Amazon

AQUA BULLE(アクアビュル)「ボヌール」

PR
アクアビュル ボヌール ウルトラファインバブル

商品情報

・ウルトラファインバブル
・5段水流切替機能
・節水率65%(ミスト使用時)で家計にも優しい

節水をしながら、さまざまな水圧を楽しみたい方におすすめのシャワーヘッド。水流モードは5段階に使い分けられます。通常のシャワーヘッドと比べると最大65%(ミスト使用時)も節約でき、これは業界トップクラスを誇ります。※メーカー調べ マイクロバブルとウルトラファインバブルの両方が含まれているのも魅力のひとつ。肌あたりの優しい微細な泡が、毛穴の汚れを吸着し洗浄してくれます。 ※出典:Amazon

浄水機能がおすすめのシャワーヘッド4選

水道水の塩素を除去してくれる浄水タイプのシャワーヘッドは、塩素によるダメージや肌荒れが気になる方から、高い支持を得ています。 ここでは、浄水性能に優れたシャワーヘッドをご紹介します。

タカギ「キモチイイ浄水シャワピタ」

PR
Takagi シャワーヘッド

商品情報

・原料樹脂:ABS樹脂(一部蒸着メッキ)、ポリアセタール、ポリプロピレン
・除去対象物:遊離残留塩素
・ろ過流量:8.0L/分

こちらは高い塩素除去率が魅力のシャワーヘッドです。塩素を除去して髪やお肌へのダメージを少なくするため、美容が気になる方、肌バリア機能が弱い方にもおすすめ。心地よく洗える細かい水流で肌への刺激や髪の乾燥を防げます。浄水機能はONとOFFの切り替えが可能で、亜硫酸カルシウム入りの浄水カプセルをセットするだけで、1個あたり約4,000Lもの水道水をろ過できます。 ※出典:Amazon

アラミック「サロンスタイルシャワー」

PR
アラミック サロンスタイルシャワー SSC-24N

商品情報

・散水板に秘密あり、極細穴&フィルター機能
・ビタミンCで塩素を除去
・滑りにくい頑丈ボディ

スタイリッシュな見た目が魅力的なシャワーヘッド。エステやヘアサロンで利用されているシャワーヘッドの構造を、ご家庭でも使用できるように新開発されました。散水板を2重構造にしたフィルター機能によって、水道水の中に混在している不純物を除去してくれます。頭皮や肌の皮脂汚れをしっかり洗い流すために、高速で強力な水流を追求しており、高い浄力を発揮します。節水効果は最大50%を誇り、水道代の節約も叶う製品です。 ※出典:Amazon

SANEI「ミガミ ストロング」

PR
SANEI シャワーヘッド PS7061-80XA-HA20

商品情報

migami(ミガミ)は独自の水流で効率よくしっかりと汚れを洗い流し、無理のないより良い頭皮ケアをサポートします。強く押し込むような浴び心地のストロング水流。

こちらは浄⽔カートリッジ内蔵のシャワーヘッドです。⽔道⽔中の残留塩素を除去し、髪や肌へのダメージを最小限に抑えます。独自の強く押し込むような水流が特徴的で、心地よい刺激を感じたい方におすすめです。また、シャワー板部のレバーを上下させることで、「ノーマル」と「プレシャン」に切り替えが可能。「プレシャン」水流でシャンプー前に予洗いすることで、汚れや皮脂がすっきり取れて、シャンプーの泡立ちがよくなりますよ。アダプター付きなので、一部の特殊な商品を除くほとんどのメーカーへの取り付けが可能です。 ※出典:Amazon

トレビーノ トレシャワー

PR
トレビーノ 東レ 浄水シャワーヘッド トレシャワー

商品情報

髪や肌をいたわりたいあなたに。髪や肌にダメージを与える残留塩素をしっかり除去。

髪や肌をいたわりたい方におすすめのシャワーヘッドです。水道水に含まれる残留塩素を取り除いてくれるうえ、取り付け後も浄水と原水の切替が可能。シャワーを浴びるときは浄水に、お掃除のときには原水と切り替えて使えばカートリッジが長持ちしますよ。取り換え用のカートリッジまで付属したコスパの良い商品です。 ※出典:Amazon

シャワーヘッドを購入する際の注意点

シャワーヘッドを購入する際には、現在自宅で使用しているシャワーがヘッドを交換できるモデルかどうか確認しておきましょう。

シャワーホースのメーカーがTOTOやLIXILなどであれば、市販されているシャワーヘッドの大半は取り付け可能です。今あるシャワーヘッドをはずして新しいものに付け替えるだけの商品もあれば、取り付けに付属のアダプターが必要なタイプもあります。

浴槽の横に設置してお湯を沸かすバランス釜や、一時止水のないツーバルブ混合線タイプは、手元ストップ機能付きのシャワーヘッドが設置できないことも多いので、注意しましょう。

新しいシャワーヘッドで快適なバスタイムを!

今回は、目的別におすすめのシャワーヘッドをご紹介しました。自分の希望に合ったシャワーヘッドを選ぶと、より快適なバスタイムを過ごせます。本記事を参考にして、ぜひお気に入りのシャワーヘッドを見つけてみてください。

こちらもチェック!
【2024年】節水シャワーヘッドのおすすめ12選!デメリット・メリットと効果や人気アイテムをご紹介

今注目を集めている「節水シャワーヘッド」をご存じですか?水圧を高くすることで水量を減らし、水道代の節約ができると言われているんです。今回は、そんな節水シャワーヘッドの機能やおすすめの選び方をご紹介します。使用目的に合わせた便利なタイプについても解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー