この記事で紹介されている商品
シャワーヘッドのおすすめ14選! ファインバブル、節水、塩素除去……美容師が解説

シャワーヘッドのおすすめ14選! ファインバブル、節水、塩素除去……美容師が解説

髪や肌へのいい影響や、浄水効果、節水効果なども期待できる「シャワーヘッド」。近年SNSなどでも話題となり、交換したいなあと思っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、シャワーヘッドを交換するメリットや選び方を、美容家電の専門家監修のもと詳しく解説! さらにおすすめの商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※監修者には「選び方」について取材しており、商品選定には関わっていただいておりません

  • 美容師
  • 大脇 貴志
美容師。訪問美容室Ringo代表。美容家電に詳しく、運営するWEBサイト「ヘアーチルドレン」で積極的に情報発信している
監修者

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

美容師に聞く! シャワーヘッドを交換するメリット

ここでいう「シャワーヘッド」とは交換式のシャワーヘッドのこと。交換するメリットとしては、美容効果が期待できることや節水効果、浄水効果などが挙げられます。

たとえば、シャワーヘッドの中には極めて微細な「ファインバブル」を発生させる製品があります。このような細かい気泡は肌の毛穴よりも小さいため、毛穴汚れをよりきれいに落とせたり、より高い保温効果を実現できたりといった美容効果が期待できると言われています。

ファインバブルタイプのシャワーヘッドはどんな人におすすめ?

ファインバブルタイプはクレンジングでメイク残りが気になる方におすすめ。髪でいえば、毎日スタイリング剤を使う方、汗っかきの方、頭皮の匂いが気になる方にもおすすめです。人によって実感値は異なりますが、ファインバブルは多くの方が効果を実感しやすいと思います

美容師

大脇 貴志さん

また、水の出る量が少ないタイプや、水の量を調整できるタイプであればシャワー中に使用する水量を減らせるため、節水効果があります。水圧が弱くてシャンプーなどを満足に洗い流せないといったストレスも、シャワーヘッドの交換によって解決できるでしょう。

また、シャワーヘッド内にカートリッジを装着することで水道水中の塩素を除去できるタイプもあります。髪や肌のために良いことはなんでもしたい! というニーズに応えてくれるタイプですが、カートリッジは交換が必要なため、ランニングコストが必要なことも頭に入れておきましょう。

このように、シャワーヘッドを交換するメリットは複数あるんです!

ファインバブルとはなにか?

シャワーヘッドを交換しようと思って調べると出てくるのが「ファインバブル」や「マイクロバブル」といった聞きなれない単語です。しかし、ファインバブルとかマイクロバブルと言われても、ちょっとその大きさがイメージできませんよね。まずはそこを確認しておきましょう!

一般社団法人ファインバブル産業会の定義によれば、バブルの大きさによって、名称は以下のように定義されています。各シャワーヘッドが発生させるバブルがどれくらいの大きさなのか、ざっくりイメージしておきましょう。

ファインバブルとは?
  • ファインバブル=100μm(=0.1mm)より小さい泡
  • マイクロバブル=直径100μm未満で1μm(=0.001mm)以上の泡
  • ウルトラファインバブル=直径1μm(=0.001mm)未満の泡

ナノバブルとは?

「ナノバブル」という言葉もよく見かけますが、これは俗に1μm未満の泡のことを呼びます。つまり、定義上はウルトラファインバブルと同義。本記事では国際規格に準じた用語として「ファインバブル」「マイクロバブル」「ウルトラファインバブル」という呼称を採用しています。

ファインバブルの効果とは

ファインバブルの良さは毛穴汚れを落としてくれることに加え、肌の保水効果を感じられる点にあると思います。お風呂上がりに肌がヒリヒリしたり、つっぱったりしにくくなりますし、湯冷めもしにくくなるなどの効果も期待できますよ。

美容師

大脇 貴志さん

美容師目線の「シャワーヘッド」の選び方

シャワーヘッドにはさまざまな種類や特徴があるため、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いはず。ここからは、シャワーヘッドの選び方や、タイプ別の特徴について解説します。

交換の目的で選ぶ

シャワーヘッドを選ぶときは、交換する目的に合ったものかどうかを確認しましょう。 シャワーヘッド交換の目的は、大きく分けて「美容」「節水」「塩素除去(浄水)」の3つが挙げられます。

髪やお肌のケアが目的ならファインバブルを発生させる美容タイプ。水道代を抑えて節約したいなら水圧を高める「節水タイプ」、水道水による刺激を減らしたいなら「浄水・塩素除去タイプ」がおすすめです。

美容/節水/塩素除去(浄水)といったタイプがある

美容効果・節水効果・塩素除去効果すべてを併せ持つといったモデルもあるので、特徴をよく見て選んでくださいね!

美容師

大脇 貴志さん

ファインバブルによる「美容タイプ」

直径100μm未満の気泡であるファインバブルを発生させるタイプのシャワーヘッドは、ご家庭でもサロンのような美容効果が期待できます。ファインバブルのなかでも非常に細かい直径1μm未満のウルトラファインバブルも同様です。

マイクロバブルやナノバブルのシャワーヘッドは、頭皮や肌の毛穴の中の汚れを吸着してくれますし、保水効果もあると言われています。

メイクをする方の中には「メイクのノリが違う」と感じることもあります。中には効果を実感できないという方もいますが、個人的にはファインバブルタイプのシャワーヘッドは効果を感じやすいと思っています

美容師

大脇 貴志さん

ファインバブルタイプは「リファ」や「ミラブル」が人気

ファインバブルタイプで人気なのが「リファ」や「ミラブル」といったブランドです。ウルトラファインバブルにより高い美容効果が期待できることから、多くの支持が集まっています。

リファのシャワーヘッドはSNSなどで目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。この「FINE BUBBLE PURE」は、美容機能に加え4種類の水流が楽しめるのが特徴。マイクロバブルが毛穴に詰まった大きな汚れに、さらに小さいウルトラファインバブルが毛穴の奥まで入り込んで汚れにアプローチしてくれます。豊富な水流バリエーションと美容機能どちらもゆずれないという方におすすめです。

リファと並んで人気なのがミラブル。強めのストレート水圧を求める方におすすめなのがミラブルプラスです。シャワーモードはワンタッチで切り替え可能。ウルトラファインバブルを大量に含んだ上質な肌触りの水流は、頭からつま先まで全身のスキンケアのサポートをしてくれますよ。本体重量も約162gと高機能モデルの中では断トツで軽いため、使用中に疲れにくいのもポイントです。

ただ、この2ブランドのほかにもシャワーヘッドはさまざま。引き続き、個性あふれるモデルと、その選び方を見ていきましょう!

美容タイプシャワーヘッドのメリット・デメリット

美容タイプシャワーヘッドのメリット
  • 毛穴より細かいファインバブルによる美容効果が期待できる
  • 肌触りの良い水流で爽快感を得られる
  • 節水効果・浄水効果を併せ持つケースも
美容タイプシャワーヘッドのデメリット
  • 人によっては効果を実感しにくい場合も

ミストなど様々な水流が選べるタイプも

一般的なストレート水流に加え、ミスト水流が出るのもシャワーヘッドの魅力。ファインバブルを含んだ水流でお風呂に水を溜めると、保温効果が高まるとされる白濁した「シルキーバス」になり、いつもと違う入浴を楽しむことができます。また、水流を高めるモードが搭載されたものを選べば、頭皮をほぐしたり、爽快感を得られますよ。

また、ミストモードだと冷たく感じると言われていましたが、マイトレックスの「HIHO FINE BUBBLE+e」やリファの「ファインバブルピュア」などはミストモードでも温かいなど、進化が続いています。

このマイトレックスのHIHO FINE BUBBLE+ は最大5億3000万個の超微細バブルを発生させ、全身の汚れを効果的に洗浄します。通常バブルシャワーは冷たい傾向がありますが、この製品は温かいミストを放出し、快適な使用感。シャワーヘッドを浴槽に入れてお湯を張れば、なめらかな肌触りのシルキーバスが楽しめるのも魅力です。

ミスト水流で溜めたお風呂「シルキーバス」もおすすめ

美容的には、洗顔後にミストで洗い流してあげるとしっとりと仕上げられるのでおすすめです。また、シルキーバスは個人的にお気に入り。僕は冷え性なので冬場は毎日シルキーバスに浸かっています

美容師

大脇 貴志さん

水道代を節約するなら「節水」タイプ

節水タイプのシャワーヘッドとは、通常のものと比較して水の出る穴の数を少なくしたり、穴の径を小さくし、水圧を高めているモデルのこと。それによって水の勢いを落とさずに、使う水量を減らすことができます。手元に止水ボタンが付いているタイプなら、シャワーの出しっぱなしを防ぐこともできてさらに節水効果が高まりますよ。

一方、ファインバブル搭載のシャワーヘッドにも節水効果が搭載されているものは多くあります。節水だけがしたいのか、節水+アルファを求めるのかによって、選ぶものを変えるといいでしょう。

これは最大80%の節水効果があるシャワーヘッドです。「節水」というと水量が少なく物足りないイメージがあるかもしれませんが、こちらのシャワーヘッドは極細穴を採用しているため少ない量でもしっかりと水圧を感じられますよ。やさしい水圧で使用したいときは、ヘッド近くのボタンで調整してくださいね。

節水タイプシャワーヘッドのメリット・デメリット

節水タイプシャワーヘッドのメリット
  • 水道代を節約できる
  • 使用するお湯の量が減るので光熱費も削減可能
節水タイプシャワーヘッドのデメリット
  • シャワーの温度を低く感じる可能性がある
  • シャワーの勢いを弱く感じる可能性がある

肌への刺激を低減する「浄水・塩素除去」タイプ

髪や肌への刺激を軽減したいのであれば、浄水・塩素除去機能を搭載したシャワーヘッドがおすすめです。 シャワーヘッド本体に、ビタミンCや亜硫酸カルシウム、活性炭などを使用した浄水カートリッジが内蔵されているため、水道水に含まれている塩素を除去できる仕組みとなっています。

デメリットはカートリッジは基本的には交換する必要があることから、どうしてもランニングコストがかかる点です。購入費用だけでなく定期的にコストがかかるので、お財布と相談しながら選ぶのが吉です。

サイエンス ミラブルzero

商品情報

ブランド:サイエンス
サイズ:全長 約 220mm、直径70mm 全幅 約 110mm(突起部含む)
重量:約374g

「シャワーじゃないシャワー」をコンセプトにした、約80%の塩素除去率を誇るモデル。同ブランドの「ミラブルplus」と比較するとストレートの水圧はやや弱めになりますが、「洗顔モード」「頭皮モード」「口腔モード」の3種類の水流を搭載しています。

コスト面を見ると、残留塩素低減用カートリッジ「トルネードスティック」は約1~3か月ごとに交換が必要な商品。1個2900円となっています。

ホリスティックキュア シャワーヘッド

商品情報

ブランド:ホリスティックキュアーズ
サイズ:約H215×W55×D60mm
重量:約140g

本体に内蔵された「キュアクリスタルフィルター」が水道水の残留塩素や不純物を取り除き、髪や肌の酸化を防いでくれます。節水機能もありながら、シャワーホールから微細な泡が放出されるため汚れをしっかりと洗い流せるでしょう。「キレートフィルター」というフィルターと、ダブルのフィルターが特徴のシャワーヘッドです。

どちらも交換目安は9か月。価格はキュアクリスタルフィルターが2420円、キレートフィルターが2640円となっています。

塩素除去タイプはスキンケアを追求したい人に

塩素除去効果のあるシャワーヘッドで塩素が実際に除去できているか検証を行ってみましたが、その効果は一目瞭然でした。お肌の質感やスキンケアを徹底的に重視したいという方は検討の余地があると思います

美容師

大脇 貴志さん
「浄水・塩素除去」タイプのメリット
  • 塩素を取り除くことで髪や肌にやさしい
「浄水・塩素除去」タイプのデメリット
  • ランニングコストがかかる

シャワーヘッドの重さもチェックしよう

シャワーヘッドは基本的に片手で持つことが多いため、あまりに重いと手に負担がかかってしまいます。一般的なシャワーヘッドの重量は150〜300g程度。より軽さを求めるのであれば、200g以下のものがおすすめです。

また、シャワーヘッドは持ち手のデザインもさまざま。握りやすいようにグリップ部分がカーブしたデザインのものや、滑りにくい加工が施された製品もあるんですよ。持ちやすさに関しても、重量とあわせて確認しておきましょう。角度調整機能があると、シャワーが届く位置を自在に調整できて便利ですよ。

シャワーヘッドの大きさは「手持ち」重視か「固定」重視かで選ぼう

シャワーヘッドは小さくても水流の範囲が広いものもありますが、大きいタイプの水流の届く範囲はほぼ間違いなく広く、全身に浴びるのはやりやすいです。また、シャワーヘッドを固定して使いたい人は重くて大きいものでもOK。手に持つことが多いか、固定することが多いかもポイントになります

美容師

大脇 貴志さん

おすすめのシャワーヘッド14選

美容や節水、浄水など、シャワーヘッドを選ぶうえで様々なポイントがあることがわかりました。ここからはおすすめのアイテムをご紹介します。以下では「美容系」「節水系」「浄水系」の3つに分けて紹介していますが、商品によっては美容機能と節水機能、浄水機能と節水機能など、複数の機能を併せ持ったアイテムもたくさんあります。欲しい機能や価格など、重視したいポイントを考えながら選んでみてくださいね。

美容系シャワーヘッド6選

シャワーは毎日の習慣だからこそ、美容を意識する時間として取り入れやすいです。 ここからは、美容機能の優秀さが光るおすすめのシャワーヘッドをご紹介します。美容にこだわりたい方は要チェックですよ!

リファファインバブルシリーズの最新モデル。新たに導入されたポイントジェットは、頭皮に当てれば爽快なヘッドスパを自宅で体感できるでしょう。また、ミストの噴射口が10個とシリーズ最多に。広範囲に広がるミストを全身に浴びたい方におすすめです。

リファ ファインバブルS

商品情報

2種類の泡、ウルトラファインバブルとマイクロバブルを発生させる独自のテクノロジーを搭載したシャワーヘッドが誕生しました。

最大67%の節水効果を発揮します。噴射口近くのボタンで用途に合わせた水流が調節可能で、洗練された美しいデザインはギフトにも喜ばれますよ。浄水機能はついていないため、リファのウルトラファインバブルを楽しみたい方や美容機能よりも節水を重視したい方に向いています。

ナノフェミラス ナノフェミラスプラス シャワーヘッド

商品情報

ブランド:ナノフェミラス
サイズ:W72×D51×H238mm
重量:約163g

お花のような形の噴射口がおしゃれなシャワーヘッド。高い洗浄力と保湿力が特徴で、微細なナノバブルが1㏄あたりなんと12億個以上も発生。水分が蒸発しにくく、うるおいのある肌に導きます。スカルプモードのハイパワー水圧はお風呂掃除にも便利ですよ。

Belchic プレミアム シャワーヘッド 浴びるヒアルロン酸

商品情報

ブランド:BELCHIC

こちらの商品は、ヒアルロン酸カートリッジからヒアルロン酸が混じる水流を発生させ、頭皮や髪自体の潤いをケアできるのが特徴です。ヘアケアと同時に 節水効果も抜群!市販のシャワーヘッドと比較して1分以内の水量を3分の1にまで短縮できます。やさしめの水圧なので、小さなお子様でも安心して使えますよ。

こちらはウルトラファインバブルが発生するシャワーヘッド「ボリーナシリーズ」のスタンダードモデル。好みに左右されないシンプルなデザインなので、浴室に馴染みます。柔らかな水圧で地肌や髪へのダメージも少なくさっぱりとした使用感が味わえますよ!

ミストに切り替えができる2wayタイプのシャワーヘッド。ストップボタンもあるので、ワンタッチで簡単に水を止めたり、シャワーモードに切り替えられるのがポイントです。洗練されたメタリック調のデザインも魅力的で、軽量なので女性の方でも持ちやすく使いやすいですよ!

節水系シャワーヘッド3選

シャワーヘッドを節水タイプに変えれば、毎日使うシャワーの水量を減らすことが可能です。水道代やガス代の節約にも期待できますよ。 ここでは節水機能が充実しているシャワーヘッドをご紹介します。

手元のレバーでソフトとハードの切り替えが可能なので、使いながらコントロールが可能。節水効果も実感しやすいでしょう。ワンタッチで止水できるので、出しっぱなし予防にも役立ちます。また、清潔感のあるシンプルなデザインなのも魅力の一つです。

こちらのシャワーヘッドは止水ボタンがあるので節水を意識しやすく、水流モードを切り替えるボタンが軽いので、洗いながらコントロールしやすいのがポイント!スタイリッシュなデザインなので、浴室がおしゃれに見えますよ。しっかりとした水圧を感じながらも、ソフトな肌当たりなのでストレスフリーに使用できます。

アクアビュル ボヌール ウルトラファインバブル

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(461件)

>

商品情報

・ウルトラファインバブル
・5段水流切替機能
・節水率65%(ミスト使用時)で家計にも優しい

こちらのシャワーヘッドはモードが5段階もあるので、好みに合わせて使用できるのが1番の魅力。やさしい肌あたりながら、毛穴の汚れもしっかり落としてくれます。見た目の色合いもかわいらしく、シャワータイムが楽しくなりますよ。

浄水系シャワーヘッド5選

水道水の塩素を除去してくれる浄水タイプのシャワーヘッドは、塩素によるダメージや肌荒れが気になる方から、高い支持を得ています。 ここでは、浄水性能に優れたシャワーヘッドをご紹介します。

BUBBLY JOWER 除塩素機能切替付き ミストップリッチシャワー

商品情報

メーカー:株式会社 水生活製作所
型番:JS222
商品の重量:(約)240g

こちらの商品は、水栓を回すだけで簡単に原水と除塩素水を切り替えることができるシャワーヘッドです。マイクロナノバブル、ミスト、塩素除去の3つの機能を備えています。交換目安は1人1日100リットル使用して約6ヶ月で、他の除塩素シャワーヘッドに比べて長寿命なため、維持コストも抑えられますよ。

こちらは高い塩素除去率を誇るシャワーヘッドなので、髪やお肌へのダメージを最小限に。肌バリア機能が弱い方にもおすすめです。心地よい水流で、洗い上がりもさっぱり!浄水機能はONとOFFの切り替えが可能です。

スタイリッシュなデザインが魅力的なシャワーヘッド。エステやヘアサロンで使用されているシャワーヘッドを、ご家庭でも使用できるようにと開発されました。高い洗浄力と節水、どちらも叶う満足度の高い商品です。

SANEI シャワーヘッド PS7061-80XA-HA20

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(156件)

>

商品情報

migami(ミガミ)は独自の水流で効率よくしっかりと汚れを洗い流し、無理のないより良い頭皮ケアをサポートします。強く押し込むような浴び心地のストロング水流。

こちらは浄⽔カートリッジ内蔵のシャワーヘッドです。レバーでモードを「ノーマル」と「プレシャン」に切り替えが可能。アダプター付きなので、一部の特殊な商品を除くほとんどのメーカーへの取り付けできる点もポイントです。

トレビーノ 東レ 浄水シャワーヘッド トレシャワー

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(490件)

>

商品情報

髪や肌をいたわりたいあなたに。髪や肌にダメージを与える残留塩素をしっかり除去。

こちらは取り付け後も浄水と原水の切替が可能。シャワーを浴びるときは「浄水」に、お掃除のときには「原水」に切り替えて使えばカートリッジが長持ちしますよ。取り換え用のカートリッジも付属されており、コスパの良い商品です。 

シャワーヘッドを購入する際の注意点

シャワーヘッドを購入する際には、現在自宅で使用しているシャワーがヘッドを交換できるモデルかどうか確認しておきましょう。

シャワーホースのメーカーがTOTOやLIXILなどであれば、市販されているシャワーヘッドの大半は取り付け可能。今あるシャワーヘッドをはずして新しいものに付け替えるだけの商品もあれば、取り付けに付属のアダプターが必要なタイプもあります。

浴槽の横に設置してお湯を沸かすバランス釜や、一時止水のないツーバルブ混合栓タイプは、手元ストップ機能付きのシャワーヘッドが設置できないことも多いので、注意しましょう。

元々の水圧が弱いシャワーだと、シャワーヘッドをいいものにしてもその効果を十分に引き出せないこともあるので、注意してくださいね

美容師

大脇 貴志さん

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではシャワーヘッドの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにシャワーヘッドを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

新しいシャワーヘッドで快適なバスタイムを!

今回は、目的別におすすめのシャワーヘッドをご紹介しました。自分の希望に合ったシャワーヘッドを選ぶと、より快適なバスタイムを過ごせます。本記事を参考にして、ぜひお気に入りのシャワーヘッドを見つけてみてください。

シャワーヘッドはプレゼントにも!

自分で使うのはもちろんですが、シャワーヘッドはプレゼントにも大変喜ばれます。ご両親や友人、パートナーの方へのプレゼントに検討してみてもいいのではないでしょうか

美容師

大脇 貴志さん

シャワーヘッド関連記事はこちら

  1. 塩素除去シャワーヘッドのおすすめは何?節水できる商品も併せてご紹介
  2. 炭酸シャワーヘッドのおすすめを知りたい!注目商品や専用タブレットもご紹介
  3. 【2024年】節水シャワーヘッドのおすすめ12選!デメリット・メリットと効果や人気アイテムをご紹介
こちらもチェック!
バスタイムを優雅に!バスタブトレーのおすすめ1選!カビにくい素材は?選び方も解説

お風呂で読書をするのが好きだけど、本を長い時間持っていると疲れるし、ふとした拍子に落とすと本が濡れてしまう、という悩みを持っている方はいませんか?そんな方におすすめなのがバスタブトレーです。バスタブトレーとは、バスタブをまたぐように置く小型のテーブルのようなものです。スタンドがついたものを選べば、浴室での読書がしやすくなるでしょう。そこで本記事では、バスタブトレーの選び方やおすすめのバスタブトレーについて解説。あわせて、スマホホルダーやラックなど、バスタイムに便利なグッズも紹介します。今バスタブトレーの購入を検討中の方はぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー