この記事で紹介されている商品

ドライヤーの風量最強アイテムおすすめ12選!業務用タイプや安いものなど人気商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

髪を素早く乾かし熱によるダメージを最小限に抑えてくれる「大風量ドライヤー」。コスパ重視の安いドライヤーやサロン級のケアができる業務用ドライヤーなどがあり、モデルによって機能性もさまざまです。今回は、大風量ドライヤーの選び方とおすすめの商品をご紹介。速乾性の目安についても解説していますので参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

大風量ドライヤーのメリット・デメリット

髪を素早く乾かしてくれるのが魅力の大風量ドライヤーですが、メリットもあればデメリットもあります。商品選びに失敗しないためにも、購入前にメリットとデメリットの両方をしっかり理解しておくことが大切ですよ。

メリット

大風量ドライヤーのメリットは、強い風量を使って短時間で髪を乾かせること。通常のドライヤーに比べて熱を与える時間を最小限に抑えられるため、熱によるダメージから髪を守れます。また、毛量の多い方やロングヘアーで乾かすのに時間がかかるという方も、時短で髪を乾かせるので長時間ドライヤーを使用せずに済むほか、手や腕への負担を減らせるのもうれしいポイント。大風量ドライヤーの速乾性により髪を乾かす時間を短縮できるため、忙しい日にも時間に余裕が生まれるところも魅力ですよ。

デメリット

大風量ドライヤーは通常のドライヤーに比べて速乾性があるため、その分パワフルなモーターを搭載しています。性能性の高いモーターを採用すると消費電力が1200~1500Wと高くなるので、音が大きくなってしまいうるさく感じる場合がある点がデメリットです。また、ご自宅の電力の契約内容によっては使用するとブレーカーが落ちてしまう可能性もあるので、購入前に使用可能なアンペア数を再度確認しておきましょう。静音性の高いモデルや消費電力が900~1200Wの商品もあるので、気になる方はチェックしてくださいね。

大風量ドライヤーの選び方

大風量ドライヤーを選ぶ際は、何といっても風量の強弱で選びたいですよね。そのほかにも温度調節できるものやマイナスイオンで髪をケアするものなどモデルによってさまざまな機能を付帯しているので、欲しい機能が付いたドライヤーかどうかもチェックしましょう。また、ドライヤーは毎日使うものなので静音性や重量も非常に重要です。使っていてストレスを感じない商品が望ましいですよ。

1.風量で選ぶ

大風量ドライヤーを購入する際に風量を確認するときは、商品パッケージのスペック情報に記載されている「立方メートル(㎥)/分」を必ずチェックするようにしましょう。速乾性の高いモデルを求める方は、風量が「1.6㎥/分以上」のドライヤーがおすすめ!風量の目安となる数字が大きければ大きいほど強い風を発生させられて髪を速く乾かせますよ。ただし、消費電力の大きい1300W以上のドライヤーを選ぶ場合は、家庭用コンセントで使用不可な場合も。気になる商品の消費電力にご自宅のコンセントが対応しているかどうかも確認してから購入するよう注意しましょう。

2.機能で選ぶ

大風量ドライヤーの購入を検討しているなら、髪を乾かせればいいのか、ヘアケア機能も欲しいのかというように、自分がドライヤーを使うにあたってどこまでの機能を求めるのかも考えましょう。温度調節・マイナスイオン・スカルプモードといったヘアケア機能を搭載したモデルもあるので注目してみてくださいね。

温度調節機能

髪を乾かす際は温風だけでなく冷風付きの「温度調節機能」を搭載したモデルがおすすめです。髪を乾かすだけでよければ風量の強いモデルを選べば素早く手短に乾かせて助かりますよね。しかし、温度調節機能があれば夏の暑い日に髪を乾かす際は温冷の風を使い分けて汗をかくのを防いだり、熱によって髪が熱くなり乾燥でパサついてしまうのも抑えられます。また、2~5段階で温風の温度を細かく調節できるものや、髪の表面の温度を感知して自動コントロールしてくれるものもあります。熱による髪のダメージや温風を使う際にストレスを感じるという方にもおすすめの機能ですよ。

マイナスイオン

乾燥によるパサつきや静電気を極力抑えて、まとまりのある髪に導いてくれる「マイナスイオン機能」が付いたモデルもあります。最近の大風量ドライヤーのほとんどはマイナスイオン機能が搭載されているものが多いですが、必ず付いているとは限らないのでチェックしましょう。マイナスイオンにより艶を与えたり内部の水分量を増やしてサラサラに仕上げるなど、メーカー独自の技術を用いたモデルもあります。同じマイナスイオン機能でもどんな特性があるのか内容を確認してくださいね。

スカルプモード

乾燥によるフケや痒みなど頭皮のダメージが気になる場合は、60℃前後の低温の風で熱によるダメージを抑えながらじっくり頭皮を乾かす「スカルプモード」を搭載したモデルがおすすめです。スカルプモードを使う際はある程度乾かしてから使うのが素早く乾かせるコツ!毛量が少なくペタンとなりやすい方や地肌のベタつきが気になる方、普段から頭皮の皮脂にお悩みの方にもおすすめの機能ですよ。

3.静音性で選ぶ

大風量ドライヤーはハイパワーなモーターを搭載しているため、どうしても音が大きくなる傾向があります。騒音値はdB(デシベル)で表されますが、一般的なドライヤーの音は60~70dBほどといわれており、デシベルの表す数値が大きければ大きいほど音も大きくなります。特に、深夜の遅い時間帯に使用することが多い方や小さなお子様のいるご家庭は静音性に優れたモデルを選ぶのがおすすめ。商品を選ぶ際は60dB前後を目安に選んだり、静音・低騒音というような表記のあるドライヤーを選んだりするとよいでしょう。

4.重さで選ぶ

大風量ドライヤーを使う際は片手で持って乾かすため、できるだけ軽量なモデルを選ぶと手や腕の負担を軽減させられます。大風量ドライヤーの重量は500~800g程度が一般的ですが、重たいものを持つのが苦手な方や腕力に自信がないという方は500g以下の軽量なモデルを選ぶのがおすすめです。ただし、風量の強さを求めると重量が重くなる傾向があるので、速乾性に関わる風量の強さと持ちやすい重量のバランスをよく確かめながら選ぶようにしましょう。機能を重視し過ぎるあまりに重いものを選んでしまうと、毎日の使用が苦痛になってしまうので注意してくださいね。

5.予算で選ぶ

大風量ドライヤーは、予算でそのドライヤーの風量がある程度決まってくるとされています。3,000円前後でコスパ重視のものから数十万円もする高価なものまであるので、無理をしない価格の範囲内で自分の求める風量と機能性があるモデルを選びましょう。

例えば、5,000円程度のドライヤーは髪を乾かせればよいという方におすすめです。

5,000~10,000円程度のモデルは、速乾性と最低限のヘアケア機能が付いていれば満足という方におすすめ。

また、20,000円以上の高価な大風量ドライヤーは、速乾性だけでなく髪悩みに応じて本格的なヘアケアを求める方にぴったり!メーカー独自の技術を搭載したモデルが揃っていますよ。  

ドライヤーの風量最強アイテムをご紹介

ここからは、大風量が魅力のおすすめドライヤーをご紹介します。コスパ重視のモデルやヘアケアもできるモデル、サロンでも使われている業務用に分けてまとめました。予算と相談しながら、求める風量と機能性のある商品を見つけてみてください。  

コスパ重視なら!安い大風量ドライヤー5選

コスパ重視の安い大風量ドライヤーを5選ご紹介します。できるだけ出費を抑えたい方や、短時間で髪を乾かせれば満足という方におすすめのタイプですよ。  

PR
SALONIA スピーディーイオン ドライヤー

商品情報

大風量。より強い風で速乾を実現。髪にやさしいマイナスイオンを発生。軽量で折りたたみ式なので、持ち運びやすく場所も取らない。

2.3㎥の大風量で、従来品と比較して乾かす時間を30%も短縮した商品。マイナスイオン機能や髪を労わりながらスタイリングするSETモードも搭載していますよ。コンパクトに折り畳めて旅行やお泊まりにもおすすめです。

PR
アイリスオーヤマ MiCOLA イオンドライヤー HDR-M101-W

商品情報

電源:AC100V、50/60Hz / 定格消費電力:1200W(TURBO)温風温度:約50℃(※TURBO・ノズルあり・室温30℃のとき) / 風量:2.0m3/分(※TURBO時・ノズルなし) / モード:TURBO/SET/COOL

大風量2.0m³で忙しい時間帯にもサッと乾かせるのが魅力!マイナスイオン機能を搭載しており、髪がまとまりやすく毛先まで優しいイオンドライヤーです。485gと軽量サイズで持ち運びに便利なのも助かりますね。

PR
パナソニック ドライヤー イオニティ EH-NE6J-K

商品情報

1.9㎥/分(※TURBO・ノズル装着なしの時)自社基準3.7 ㎥/分(※TURBO・ノズル装着なしの時、ドライヤーの吹出口から10 cmの距離における風量。測定方法は自社基準)の大風量で、パワフル乾燥。

速乾ノズルを使用することで、長い髪も多い髪も毛束をほぐしてスピーディーに乾かす大風量タイプ。マイナスイオンと温冷のツインフローを搭載しており、熱から髪を守って艶のある仕上がりに導いてくれます。

PR
コイズミ ヘアドライヤー KHD-K310/K

商品情報

●インテリアに調和する美しい佇まい。付属のスタンドで、スタイリッシュに収納。●大風量2.0㎥/分●マイナスイオン●フレックスノズル搭載●スカルプスイッチ  

インテリアになじむおしゃれなデザインが特徴的で2.0㎥と大風量なモデル。4箇所からマイナスイオンを発生させる機能や頭皮をケアするスカルプ機能も搭載しています。大理石調のスタンドで立てた収納も可能ですよ。

PR
コイズミ ヘアドライヤー KHD-9530/WH

商品情報

●大風量2.9㎥/分、すばやく髪をブロー●ツインマイナスイオン●頭皮にやさしいスカルプモード●着脱式の吸込口カバーでお掃除に便利  

2.9㎥と大風量×スピード乾燥が魅力の商品。ダブルマイナスイオンやHIGH&LOWの2段階風量調節、COOL切替機能などを搭載しているほか、地肌ケア機能のスカルプモード付きなのもポイントですよ。

バランス重視!ヘアケアもできる大風量ドライヤー4選

  ヘアケアもできる大風量ドライヤーを4選ご紹介します。速乾性もありつつ、温度調節機能やマイナスイオン、スカルプモードなどの機能性に優れたモデルです。  

PR
シャープ ドライヤー IB-NP9-V

商品情報

プラズマクラスター:7000搭載
電源:AC100V 50Hz-60Hz
消費電力:1,200W(ホット/ターボ運転時)
温風温度:約115℃(ホット/ドライ運転時 室温30℃)
風量:約1.8m³/分(ターボ運転時)

熱くない大風量が髪を素早く乾かしてやさしくドライしてくれる商品です。温風と冷風を交互に髪にあてられるプラズマクラスターイオンによる「BEAUTYモード」を搭載しており、過乾燥を防ぎながら艶のある髪に仕上げてくれます。カラーリングの退色を抑えながらなめらかな手触りへ変化させるほか、専用アタッチメントでスカルプモードも使用できますよ。

PR
ソリス スイスエアー SD3802

商品情報

熱による髪・頭皮へのダメージを軽減。最高温度76度、3段階の温度調節機能で熱くなりすぎない。風量1.6㎥/分、風圧25hPa、風速29m/秒、圧倒的な風のパワーでで早く乾いて髪へのダメージを最小限に。

ハイパワーな風量1.6㎥なのに、低温温風でキューティクルを労わりながらやさしくケアしてスピーディーに乾かしてくれるモデル。76℃・61℃・55℃の3段階の温度に切り替えられる機能を搭載しており、温風にストレスを感じる方にもおすすめです。専用ノズルがあり、毛流れを整えて綺麗にブローもできますよ。

PR
パナソニック ヘアドライヤー EH-NA0J-A

商品情報

髪ケア効果とナノケア史上(※1)最大風量1.6m3/分を両立する新コンパクトデザイン。高浸透ナノイー&ミネラルを頭皮から髪までしっかり届け、健やかな地肌、うるおいのある美しい髪へ導く。

以前よりも送風効率がアップしたことにより、ナノケア史上最大で1.6㎥の大風量を実現しました。水分をたっぷり補う高浸透ナノイー&ミネラル機能で、しっとりとまとまりのある髪に変化。ヘアカラーと白髪染めの退色を防ぐほか、摩擦や紫外線からのダメージも抑えて頭皮までうるおいをケアしてくれますよ。コンパクト&軽量設計で手や腕の負担を軽減する機能もうれしいですね。

PR
アデランス ビューステージ BS エレガンジェット

商品情報

アデランスが開発したバイタルイオンにより、静電気を97%低減が実現可能に。圧倒的な「速乾」を実現させた風圧により、乾かす時間も楽しみに変わります。

ジェットエンジンのようなハイパワーエンジンや静電気防止のバイタルイオンなど、10のビューティー・イノベーションを完全搭載したモデル。ギリギリまで余分な面を削ぎ落しスリムでエレガントなボディに仕上げています。髪のダメージの原因といわれる静電気を従来品の数倍抑制する機能も魅力!電気安全環境研究所が認証する「S-JETマーク」を取得した商品なのも安心できるポイントですね。

おうちでサロン級のヘアドライを!業務用の大風量ドライヤー3選

サロン級の業務用大風量ドライヤーを3選ご紹介します。実際にサロンで使われているモデルを自宅に居ながら使えますよ。素早く乾かすだけでなく、本格的なヘアケアを求める方にもおすすめです。  

PR
テスコム ノビー マイナスイオンヘアドライヤー NB3100

商品情報

内容量:1個。耐久性や使いやすさなど、プロが求める条件を満たしたスタンダードタイプ。パッケージ重量: 1.15 kg

大風速17㎥×ハイパワー1500Wの威力で素早く髪を乾かせるモデル。マイナスイオン機能を搭載しているほか、温度過昇防止の安全装置が備わっているのもポイント。静電気を抑えて髪を乾燥から守り、キューティクルの痛みまでケアしてくれるところも魅力的ですね。

PR
ソリス 311 ドライヤー SD311

商品情報

プロフェッショナル仕様の温度風力変換(各3段階)とACモーターによる21.4m/秒の風速で素早く髪の毛を乾燥。髪に輝きと、潤いを与え、髪のまとまりを実現、静電気と髪へのダメージを回避。

ACモーターを搭載することでパワフルな大風量を実現した商品。素早く温冷の風を切り替える機能でスタイリングしセットを長持ちさせるのも魅力。人間工学に基づいた持ち手で負担が少なく快適に使えますよ。

PR
DUALUMO プレミアムドライヤー

商品情報

ハンドメイドの100%セラミックヒーター/コイルとセラミックのハイブリッド仕様/遠赤外線効果によりマイナスイオンを最大限に引き出す

厚みのある蜂の巣状のセラミックヒーターが風を真っ直ぐに排出し、一定の温度を保ってヘアドライできるモデルです。頭皮を根元から優しくケアする遠赤外線LEDや温風冷風が同時に出る機能も搭載。オンとオフが操作しやすいシンプルなボタンで誰でも簡単に使えますよ。

大風量ドライヤーで毎日のヘアドライを楽に!

大風量ドライヤーは、髪を素早く乾かせるため熱によるダメージを抑えられる魅力もあります。コスパ重視のモデルや機能性に特化したモデルまであるので予算の範囲内で買える商品を絞り、その中から自分が求める風量と機能性のあるドライヤーを厳選して選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー