この記事で紹介されている商品

【2023年】速乾ドライヤーのおすすめ11選!特徴やメリット、選び方を解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

洗髪後の髪の毛を速く乾かしたいなら「速乾ドライヤー」がおすすめ。一般的なドライヤーよりも髪を速く乾かせるので、時短にも繋がりますよ。この記事では、速乾ドライヤーの特徴や選び方を解説します。風量が最強のものや軽量で安いもの、音が静かなものなどもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

速乾ドライヤーとは?その特徴は

速乾ドライヤーとは、一般的なドライヤーと比較して髪を速く乾かせるタイプの商品を指します。一般的なドライヤーの消費電力は700~1200W程度ですが、速乾ドライヤーは1200~1500Wと高火力で風量も多いのが特徴です。そのため、なかなか乾かなかった髪も強力な風で素速く乾かすことができますよ。

速乾ドライヤーのメリット

速乾ドライヤーを使用することによって、熱風をあてる時間が短くなるため、髪が傷みにくくなるのがメリットの一つです。風量の少ないドライヤーはなかなか乾かないので、熱風が髪にあたり続けて、オーバードライになったり髪がパサついたりする可能性があります。速乾ドライヤーなら髪に熱風があたる時間を短縮できるので、髪への負担を低減することができますね。

さらに、髪や頭皮が濡れた状態では雑菌が繁殖しやすくなり、しっかり乾かさないとニオイやかゆみの原因になってしまう場合もありますが、速乾ドライヤーは素速く頭皮まで乾かして、雑菌が繁殖しにくい環境作りができるとされていますよ。

また、ヘアカラーはキューティクルが開いていると水分と一緒に流れでてしまいますが、素速く乾かすことで色もちが良くなるともいわれています。髪が速く乾くことでさまざまなメリットがあり、ヘアケアの時短にもつながるので、洗髪後の髪を乾かすストレスの軽減も期待できますね。

速乾ドライヤーの選び方

速乾ドライヤーを選ぶ際は、「風量」「機能性」「価格」「静音性」「重さ」「形状・収納性」「海外対応」などの項目に注目してみてください。毎日使用するものなので、使い勝手の良さは大切ですよね。自分に合ったものを見つけるために、用途や使うシーンなどを想像するとより選びやすくなりますよ。

1.風量で選ぶ

速乾ドライヤーは、風量を重視することが大切です。一般的なドライヤーは1.3㎥/min程度ですが、速乾ドライヤーを求めているなら、1.5㎥/min程度以上の商品を選ぶとよいですよ。なかには2.0㎥/minを超えるドライヤーもあるので、速乾性にこだわる方はチェックしてみてくださいね。

ただし、風量の多いものは消費電力も大きい傾向にあり、ほかの家電と同時に使用するとブレーカーが落ちる恐れもあります。消費電力の大きい家電との同時使用を避けたり、購入前に家庭の電力の契約アンペアを確認したりするのがよいでしょう。

2.機能性を比較!髪の仕上がりで選ぶ

髪を乾かすドライヤーは、ヘアケアなどの機能性にもこだわりたいものですよね。例えば、「イオン機能」が搭載されたものなら、髪の水分バランスを整え、静電気を起こりにくくするといわれています。髪のパサつきが抑えられるので、うるおいのある髪に仕上がりますよ。

また、「温度調節機能」が搭載されていれば、低温で乾かせるので髪へのダメージの軽減が期待できます。速乾ドライヤーは大風量で温度が低めでも速く乾かせるので、100℃未満に設定できるものを選べば、髪を労わりながら乾かすことが可能ですね。メーカーによってさまざまな機能があるので、自分がなりたい仕上がりから選ぶのがよいですよ。

3.コスパ的に安い?価格で選ぶ

速乾ドライヤーの価格帯によって、機能や性能が異なります。5,000円前後の商品は軽量かつコンパクトなサイズで、シンプルな機能のものが多いです。10,000円を超える商品は、風量が大きく高機能なタイプが多くなり、速乾性ドライヤーのラインナップも増えてきます。

20,000円以上になると、ヘアケアの機能が充実した商品が多くなるため、サロンクオリティの本格的な仕上がりを目指したいという方におすすめですよ。それぞれの機能と価格のバランスを見て、予算に合ったタイプを選んでくださいね。

4.静かさ(静音性)で選ぶ

ドライヤーは騒音が大きいアイテムのため、周囲の音漏れが気になる場合は、静音性に優れたタイプを選ぶのがよいでしょう。一般的なドライヤーを使用しているときの音量は、走行中の電車と同等の75dbほど。

そのため、50~60db程度の音量を目安にすると、比較的音が静かに感じられるでしょう。ただし、静音性が高いと風量が小さくなる傾向にあるため、速乾性を重視している場合は注意が必要です。

5.軽量かどうか、扱いやすさで選ぶ

ドライヤーは片手で持って使用するため、軽さを重視することも大切です。一般的なドライヤーの重さは600g程度とされていますが、軽くて疲れにくいものを選ぶなら400~500g程度を目安にするとよいでしょう。この場合も静音性に優れたタイプと同様に、風量が小さくなる商品もあるので、風量と軽さのバランスも考慮して選んでくださいね。

6.形状・収納性で選ぶ

本体がかさばるドライヤーは、収納スペースに収まりやすい形状や収納性に優れた商品を選ぶのがよいです。自宅の収納スペースが限られている場合、折りたたみ可能かどうかは重要なポイントになります。また、コードをまとめるバンドが付いていれば、よりきれいに収納できますね。

旅行や出張などに持ち運びする予定があるなら、コンパクトサイズの速乾ドライヤーがおすすめですよ。本体のサイズも確認して、収納場所に合った形状や大きさのドライヤーを選ぶのが大切です。

7.国外利用もあるなら海外対応もチェック

海外での使用を考えている場合は、ドライヤーの対応電圧を確認する必要があります。日本の一般家庭用の電圧は100Vですが、国によって電圧が異なるため、購入前に海外で使えるのかチェックする必要があります。

変圧器を用意すれば海外で利用することは可能ですが、メーカーでは変圧器の使用を推奨していないケースが多く、故障の危険性もあります。そのため、日本以外の国で使用するなら、海外対応のドライヤーを選んでくださいね。

使いやすい速乾ドライヤーのおすすめ11選

ここからは、速乾性ドライヤーのおすすめ商品をご紹介します。コンパクトサイズでコストパフォーマンスのよいものや、機能性と価格のバランスがよいもの、プロ仕様の本格的なヘアケアが期待できるものなど、さまざまなタイプを厳選していますよ。それぞれの特徴を解説しているので、購入の際の参考にしてみてくださいね。

PR
アイリスオーヤマ MiCOLA (ミコラ) イオンドライヤー HDR-M101-H

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
色 1)ダークグレー
材質 セラミック
ワット数 1200 W
電源 電源コード式

2.0㎥/minの大風量で、パワフルに乾かせるのが魅力の速乾ドライヤーです。素速く乾かすターボモードやブローがしやすいセットモード、スタイリングを長持ちさせるクールモードなど、選べる3つのモードが備わっています。

マイナスイオン機能も搭載されており、静電気が起こりにくくなるため、摩擦による刺激から髪を守る効果が期待できますよ。本体の重量は約485gと軽量なのもうれしいポイントです。

PR
ALONIA サロニア | スピーディーイオン ドライヤー SL-013SB

商品情報

ブランド SALONIA(サロニア)
色 [2023年秋冬限定]シンフォニーブルー
ワット数 1200.00
電源 電源コード式
付属コンポーネント ドライヤー

こちらのドライヤーは2.3㎥/minの大風量で、「SALONIA」の従来の商品よりもドライ時間を30%減らすことに成功。マイナスイオン機能を搭載しており、本体は折りたたんでコンパクトに収納できるので、旅行や出張時の持ち運びにも便利です。本体の重量は約495gとペットボトル1本分程度の重さを実現していますよ。

PR
パナソニック ドライヤー イオニティ ダブルミネラルイオン EH-NE7L-G

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
色 ミントグリーン
ワット数 1200 W
電源 電源コード式
付属コンポーネント ドライヤー

低温ケアモードが搭載された速乾ドライヤーは、髪を労わりながらも素速く乾かすことが可能となっています。髪に残っている水分をパワフルな風で素速く吹き飛ばし、「Panasonic」の従来のドライヤーよりも乾燥させるスピードが約25%アップしています。

ミネラルマイナスイオンの吹出口が本体に外付けされており、ドライヤーの熱から守って髪の表面をコーティングして、キューティクルをケアしてくれる効果が期待できますよ。

PR
シャープ ドライヤー 速乾 低温 大風量 プラズマクラスター 搭載 IB-HP9-R

商品情報

ブランド シャープ(SHARP)
色 レッド
ワット数 1200
電源 電源コード式
特徴 cool_shot_button, ionic_technology

「SHARP」独自の機能である「プラズマクラスター」が搭載された速乾ドライヤーで、髪を乾かしながらもうるおいを与える効果が期待できます。一般的なドライヤーは髪を乾かすときに、水分が蒸発するので髪表面が乾燥してパサつきが起こってしまいます。

こちらの商品はプラズマクラスターイオンが水分子を吸着して、髪表面のうるおいをキープしてくれますよ。髪の根元や表面、地肌と仕上げなどの乾かす部分によって、温度帯を変えられるので、髪や頭皮を労わりながらツヤのある仕上がりになります。

PR
パナソニック ドライヤー イオニティ パワフル乾燥 EH-NE5J-K

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
色 ブラック
ワット数 1200 W
電源 電源コード式
特徴 軽量, イオンテクノロジー

速乾ノズルから強風と弱風の両方が吹き出し、濡れた毛束をほぐして乾かす速乾ドライヤーです。1.9㎥/minの風量は周りの風を巻き込んで増幅するため、髪へ届くときには3.1㎥/min程度の大風量になりますよ。

そのため、長い髪や多い髪でも素速く乾燥させられるのがメリット。約475gと軽量で扱いやすいだけでなく、持ち運びにも便利な重さですね。マイナスイオン機能も搭載されて機能性もありながら、価格の安さも魅力的です。

PR
コイズミ ヘアドライヤー モンスター KHD-W740/K

商品情報

ブランド コイズミ(Koizumi)
色 ブラック・新モデル
ワット数 1200 W
電源 電源コード式
特徴 ionic_technology

「モンスター」は独自形状であるダブルファンを採用し、パワフルで安定した風を吹き出して素速く乾燥させます。温風と冷風が一定の間隔で切り替わり、熱のダメージをなるべく抑えながら乾燥することができるので、髪がまとまりやすくなりツヤもアップしますよ。

マイナスイオンの発生部は3か所あり、髪全体に行き渡らせられるのもうれしいポイントです。モード切替ボタンや風量切替ボタンなど、シンプルなデザインで操作しやすいですよ。

PR
パナソニック ドライヤー イオニティ ミネラルマイナスイオン EH-NE7J-K

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
色 ブラック
ワット数 1200 W
電源 電源コード式
特徴 軽量, イオンテクノロジー

「温冷ツインフロー」搭載で、温風の外側から冷風が出る構造の速乾ドライヤーです。動かしながら使用することによって、温風と冷風が交互に当たって、毛流れを整えてなめらかなツヤのある髪へと導く効果が期待できます。

外付けされたミネラルマイナスイオン吹出口から、広範囲に届けて静電気を抑制。イオンチャージパネルが備わっていて、乾かすときにハンドルと一緒に握るだけで吹き付けられるので操作が簡単ですよ。

PR
テスコム プリヴェニーク プロテクト イオン ヘアー ドライヤー

商品情報

ブランド テスコム(TESCOM)
色 レッド
材質 セラミック
ワット数 1300 W
電源 電源コード式

プロ仕様のドライヤーで、さまざまな機能が搭載されています。プラスイオンとマイナスイオンの両方を放出する「プロテクトイオン」は、髪の電位バランスを調整しキューティクルを整えてくれます。

さらに、遠赤外線で髪を内部から温めることにより、髪表面の熱ダメージを低減して美しい髪へと導く効果が期待できますよ。温度切替と風速切替の機能も備わっており、12段階のオリジナルの組み合わせができるのもうれしいポイントですね。

PR
ソリス スイスパーフェクション ヘアドライヤー SD440W

商品情報

ブランド Solis (ソリス)
色 ホワイト
ワット数 1400 W
電源 交流式
特徴 マイナスイオン

1.7㎥/minの大風量と1400Wのハイパワーで、素速く乾かせるドライヤーです。人間工学に基づいた「エルゴノミクスデザイン」は、グリップの握りやすさや切替ボタンの押しやすさにこだわった設計で、長時間使用しても腕が疲れにくくなっていますよ。

最高温度は77℃で3段階の温度調節機能も搭載されており、熱くなりすぎないので、熱によるキューティクルや頭皮へのダメージを軽減する効果も期待できます。マイナスイオンテクノロジーの効果で、髪の静電気を抑えてツヤのある状態をキープし、スタリングもしやすいですよ。

PR
KINUJO キヌージョ ヘアドライヤー

商品情報

ブランド KINUJO
色 White
電源 電源コード式
付属コンポーネント ドライヤー
ヘアタイプ ダメージ

約363gと超軽量でおしゃれなデザインが魅力の速乾ドライヤーは、どんなインテリアにも馴染みやすいです。折りたたんでコンパクトになるので、収納しやすいだけでなく持ち運びにも便利です。

吹出口には遠赤外線を発生させる天然鉱石を採用し、髪の内部から温める効果と、「シルクセンシング」と呼ばれるKINUJO独自の技術で温風と冷風を自動で切り替える仕組みになっています。熱ダメージを軽減し、まるでサロン帰りのような仕上がりになりますよ。

PR
ReFa DRYER SMART ホワイト リファ ドライヤー スマート 最新 ガイドブック付

商品情報

ブランド リファ(ReFa)
色 ホワイト
材質 セラミック
電源 電源コード式
特徴 軽量, コンパクト, イオンテクノロジー

複数のトップサロンとの共同開発によって誕生した速乾ドライヤーで、コンパクトなのに強力なパワーでまとまりのある髪へと導きます。世界的なモーターメーカーである「Nidec」との共同開発した「HPDモーター」は、小さく軽量なのにパワフルなのが特徴。地肌まで風をムダなく届けて、スピーディーに乾かせますよ。

「センシングプログラム」は、頭皮と毛先などの環境温度に合わせて、吹き出す温度を自動的にコントロールする機能。これにより、頭皮が生乾きや毛先のオーバードライを防ぐ効果も期待できますよ。

速乾ドライヤーで髪を労わりながら素早く乾かそう

速乾ドライヤーは、大風量の風で洗髪後の髪を素速く乾かし、髪へ熱風があたる時間を大きく減らします。熱による髪へのダメージや、オーバードライを軽減できるため、髪への負担が少なくなりますよ。

価格帯によって機能がそれぞれ異なるので、なりたい髪へと近づける機能が搭載され、価格とのバランスがよいものを選ぶのがおすすめです。この記事を参考にして、お気に入りの1台を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー