この記事で紹介されている商品
市販の酵素ドリンクのおすすめ12選!野菜やフルーツ由来の美味しい商品

市販の酵素ドリンクのおすすめ12選!野菜やフルーツ由来の美味しい商品

ダイエットやファスティング中の栄養補給に最適な「酵素ドリンク」。果物や野菜を発酵させて作られており、ドラッグストアなどでも安く購入できます。しかし、市販の酵素ドリンクは種類も豊富なため、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。本記事では、市販の酵素ドリンクのおすすめ商品や選び方についてご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

酵素ドリンクとは?

酵素ドリンクとは、野菜や果物から抽出されたエキスを発酵させた飲み物です。体の不調を感じるようになった方や体が疲れやすくなった方に適しています。健康や美容を維持するために積極的に取り入れてみましょう。

酵素の力で作られた植物性の発酵食品

酵素ドリンクは野菜や果物から作られた植物性の発酵食品です。酵素ドリンクの原材料は野菜や果物だけでなく、海藻やきのこ、豆類などさまざまです。そのため食物繊維が豊富で、オリゴ糖や乳酸菌を含んでいるものもあります。

野菜や果物からできているため、胃腸に負担をかけることなく栄養素を摂取できます。

酵素ドリンクのメリット

酵素ドリンクは美容と健康維持に良く、不足しがちな栄養補給に役立つと言われています。そのため、酵素ドリンクを毎日の生活に取り入れることでさまざまなメリットが期待できます。ここでは、酵素ドリンクを飲むとどのようなメリットがあるのかについてご紹介しますね。

野菜や果物由来の成分を手軽に摂れる

酵素ドリンクは野菜や果物由来の成分を手軽に摂れるのが魅力の1つです。野菜や果物の持つ栄養分を凝縮し発酵させているため、自然由来のやさしい飲み物です。

酵素ドリンクを飲むことで、酵素の働きを助けてくれます。体の内側からサポートしてくれる私たちの強い味方となってくれるのです。

胃腸を休ませることができる

酵素ドリンクは、胃への負担が少ないため、消化する際も胃腸に負担をかけることなくエネルギー源を体内に吸収できます。酵素ドリンクの中には、食物繊維や乳酸菌、ビタミンなどの栄養素が凝縮されているため、食べ物として摂取するより胃にやさしく、胃腸も休ませることができるのです。

酵素ドリンクを飲めばダイエットできる?

酵素ドリンクを飲むとダイエットにつながると思っている方がいるかもしれませんが、実際には酵素ドリンクを飲むだけで痩せることはありません。

胃に負担をかけることなく自然の甘みを感じながら糖分を効率良く摂取できるため、食事制限中などに活用するのはおすすめです。ただし、人工甘味料が入った酵素ドリンクは消化の際に胃に負担をかけてしまう場合があることから、ダイエット中に活用するなら人工甘味料が含まれていないものを選びましょう。

酵素ドリンクはどこで買える?

酵素ドリンクはさまざまなブランドから豊富に販売されています。購入できる場所も増えており、私たちの身近なところでも簡単に購入できますよ。定期的に購入する予定がある方は、できるだけ負担にならない購入方法を見つけておくと良いですよ。

ドラッグストアなどでも取り扱いあり

酵素ドリンクはドラッグストアなどでも豊富に取り扱っています。それぞれ価格や内容量なども異なるため、比較してから購入しましょう。

実際に手に取ってみると、原材料なども自分の目で確認してから購入できますよ。原材料などにこだわって選びたい方はドラッグストアなどで実際にチェックしてから購入するのがおすすめです。

ネットショップなら多彩な種類から選べる

ネットショップなら、通販限定の商品なども含め、さまざまな酵素ドリンクが揃っています。自宅に届くため、大きいサイズやまとめ買いにもおすすめです。

お試しセットなどが購入できる場合もあるため、気になるものがあれば活用してみましょう。

市販の酵素ドリンクの選び方

市販の酵素ドリンクを選ぶ際は以下の5つのポイントに注目して選ぶと良いですよ。

  • 原材料
  • 添加物
  • 甘味料の種類
  • 飲みやすい味
  • 価格

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.原材料をチェック

酵素ドリンクを選ぶ際は、酵素原液の原材料で作られているものを選びましょう。酵素原液以外の原材料が含まれていると、人工甘味料や保存料などが多い場合があります。

酵素原液が使われているか確認するには、原材料表示に素材の名前があるかチェックしてください。素材の名前の多くは「野菜・果物・てん菜糖」で、「植物発酵物(素材名)」と明記されていることもあります。

原材料は含有量が多いものから明記されているため、酵素原液が後ろに書かれていると、酵素の含有量が少ない可能性があるため注意しましょう。

2.添加物をチェック

酵素ドリンクの原材料に添加物が含まれていると、消化の際に胃腸に負担をかけてしまう場合があります。そのため、人工甘味料などの添加物が含まれていない酵素ドリンクが理想です。

添加物や保存料が多く使用されていると、酵素ドリンク本来の働きが得られにくくなる場合があります。添加物や保存料は原材料表記の「/」の後ろに明記されているので確認してみてくださいね。

3.甘味料の種類をチェック

原材料が酵素原液のみで作られている酵素ドリンクは、青臭さが際立ち飲みにくいテイストになっている場合があります。そのため、多少甘みがあるほうが飲みやすいでしょう。

しかし、人工甘味料が含まれていると血糖値が急上昇し体に悪影響を及ぼす場合があるため、できるだけ自然素材の糖類のものがおすすめです。自然素材の糖類は、「はちみつ」「黒糖」「てん菜糖」「ショ糖」などがあります。

4.美味しい?飲みやすい味で選ぶ

酵素ドリンクは大きく分けて「野菜ベース」と「フルーツベース」があります。飲みやすさやおいしさを追求するならフルーツベースがおすすめ。

野菜ベースの酵素ドリンクは、青臭さが残っていると感じたり薬のような味わいだと感じたりする方もいるようです。そのため、苦手だと感じる場合があるため注意しましょう。

飲みやすいのはフルーツベースですが、飲みやすくするために甘味料が多く使用されている場合が多く、余分な糖分を摂る結果となることがあるため、購入前には確認してくださいね。

5.価格的に安い・コスパが良いかで選ぶ

酵素ドリンクは毎日続けて飲むケースが多いため、できるだけコスパが良いものを選びましょう。自然素材で作られた酵素ドリンクは品質が良いですが、その分価格は高くなりがちです。

ただ、安すぎる酵素ドリンクは酵素が薄められている場合が多いため、価格のみで決めるのはおすすめできません。自分が続けやすい価格で、できるだけ自然素材が使用されている商品を見極めて購入を検討しましょう。

内容量や賞味期限も併せてチェック

酵素ドリンクをファスティングで飲む予定なら、1回のファスティングで飲み切れる量を購入しましょう。3日間のファスティングで飲むなら、700ml前後あれば十分です。

継続して毎日飲む予定なら、1杯あたりの値段も計算してコスパの良い商品を選ぶのがおすすめです。また、酵素ドリンクは消費期限が早く、開栓後はできるだけ早く飲み切る必要があります。

市販の酵素ドリンクのおすすめ12選

ここからは、市販の酵素ドリンクおすすめ12選をご紹介します。味のテイストや内容量などに注目して選んでみましょう。

管理栄養士が監修し、「無添加」にこだわった酵素ドリンクです。保存料や着色料、防腐剤、香料などは使用しておらず、体にうれしい素材のみで作られているのがポイント。81種の厳選素材を使用し、越後の職人の手によってていねいに製造しています。1年以上発酵した酵素原液のため、プルーンのような味に仕上がっていますよ。

PREMIUM LABO コンブチャ 酵素ドリンク

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(166件)

>

商品情報

風味:アップル
内容量:720ml

人工甘味料や香料といった添加物が含まれていない「6つの無添加製法」で作られた酵素ドリンクです。コンブチャにプラスして「馬プラセンタ」「ヒハツ」「フィッシュコラーゲン」の3つの美容成分が含まれているのもうれしいポイント。アップル果汁を使用して作られているため、飲みやすく続けやすいのも特徴です。

ファスティングをサポートするために厳選された素材で作られた酵素ドリンク。ファスティング中でも必要なカロリー(1杯あたり約108カロリー)や厚生労働省が推奨する1日分のビタミンが計算されています。また、1本の中に500億個の乳酸菌や食物繊維も配合されているのもうれしい特徴です。飲みやすいフルーツミックス味ですが、炭酸や豆乳などでさまざまなアレンジが楽しめますよ。

優光泉 酵素ドリンク

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(971件)

>

商品情報

風味:梅味
内容量:550ml
素材の特徴:原材料の90%が九州産

佐賀県佐賀市にある、昭和63年創業の「エリカ健康道場」で作られた本格派の酵素ドリンクです。ファスティングの専門家がマクロビオティック理論を基に開発しました。保存料や着色料といった食品添加物は使用しておらず、酵素も薄めていない「原液100%」です。九州野菜を中心に60種類の葉物野菜や根菜類を丸ごと使用していますが、梅味ですっきり飲めるのが特徴です。

万田酵素 酵素ドリンク

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(92件)

>

商品情報

風味:フルーティーな味
内容量:50ml×10本
素材の特徴:万田酵素ドリンクタイプ

53種類の植物性原材料を発酵熟成した万田酵素のドリンクタイプ。携帯にも便利な飲み切りタイプになっており、仕事中や昼食後にも飲みやすいのが特徴です。ビタミンや食物繊維などがバランス良く配合されているため、ファスティング時の栄養バランスが気になる方や万田酵素のペーストタイプが苦手な方におすすめです。

大高酵素 スーパーオータカ

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(726件)

>

商品情報

風味:自然由来
内容量:720ml
素材の特徴:多種類原料植物から自然抽出したエキス

天然の酵母や乳酸菌を自然発酵~熟成させた健康飲料です。リンゴやにんじん、キャベツといった多種類の原料植物を伝統製法によってエキスを自然抽出しています。原液をそのまま1回30~60ml飲むのが理想ですが、飲みにくい場合は水や果汁ジュースを割って飲むことも可能です。ヨーグルトにかけてデザート感覚で楽しむこともできますよ。

マナ酵素 ファスティング 酵素ドリンク

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(152件)

>

商品情報

風味:プルーン風味
内容量:500ml
素材の特徴:植物由来

水や果実ジュースをまったく使用していない「植物性乳酸菌発酵飲料100%」の酵素ドリンク。無農薬・無添加で作られており、「マグネシウム」「カルニチン」「MSM」が豊富に含まれているため、ファスティングにも最適です。プルーンのような風味で、水で薄めて飲むため、酵素ドリンクが初めての方でも飲みやすいでしょう。

ビューティーエンザイム 酵素ドリンク

Amazonカスタマーレビュー

3.6

Amazonカスタマーレビュー

(101件)

>

商品情報

風味:野菜フルーツドリンク
内容量:500ml
素材の特徴:75種の植物発酵エキス配合

すべて国内で製造され、甘味料や保存料といった添加物は一切使用していない酵素ドリンクです。75種類の厳選素材と3つの美容成分が配合されており、健康的に続けられます。1杯で89カロリーとなっているため、無理のない置き換えダイエットで1日の摂取カロリーを大幅に抑えられますよ。おいしさにこだわって作られていますが、飲みにくい場合は葉物野菜や果物などと一緒にスムージーにするのもおすすめです。

新潟県産の良質なよもぎを中心に80種類の原材料を使用して作られています。金沢医科大学と(株)越後薬草による20年にも及ぶ共同研究により誕生しました。よもぎを中心に作られているため苦いイメージがあるかもしれませんが、飲みやすく作られています。もちろん、炭酸や牛乳と割って飲むことも可能ですよ。

Beauty Farms 国産野菜の酵素ドリンク Inner beauty

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(230件)

>

商品情報

風味:ザクロ
内容量:350ml
素材の特徴:植物由来

着色料や保存料、香料は一切使用しておらず、水で薄めてもいないため、100%発酵液の酵素ドリンクです。60種類の国産の野菜から作られており、発酵させることで栄養価がアップし、芳醇な風味が楽しめます。エラグ酸とポリフェノールがたっぷり含まれたザクロ味で、毎日飲んでも飽きることなく続けられますよ。野菜が苦手な方はヨーグルトやアイスにかけると摂取しやすくなるでしょう。

MDCメタボリック 酵素ドリンク イースト×エンザイム ダイエット

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(216件)

>

商品情報

風味:ぶどう
内容量:300ml
素材の特徴:発酵時砂糖不使用

乳酸菌と酵母菌による2段階発酵で長期間発酵させることにより発酵産生物質が作り出され、栄養素が豊富に配合されています。発酵の際、砂糖を使用していないため、ヘルシーで空腹サポートにぴったりです。飲みやすいブドウ風味で、トロッとした濃密な口当たりが特徴。もちろん、水や炭酸水と割ってもおいしく飲めますよ。

KOMBUCHA CLEANSE コンブチャクレンズ

Amazonカスタマーレビュー

3.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,107件)

>

商品情報

風味:アイランドマンゴー味
内容量:720ml
素材の特徴:植物由来

紅茶や緑茶にゲル状の菌株を漬け込むことで発酵させたコンブチャの酵素ドリンクです。発酵過程で、酵母や乳酸菌、ビタミン、ポリフェノールといった健康や美容にうれしい成分が混ざります。200種類以上の発酵エキスやスーパーフードも配合されており、体の内側からサポートしてくれますよ。日本人向けにオリジナルレシピで作られているため、ストレートでも水などで割っても飲みやすいのも特徴です。

全12商品

おすすめ商品比較表

バイオサプリ BIO酵素 無添加酵素ドリンク

PREMIUM LABO コンブチャ 酵素ドリンク

Lim it 48 コンブチャ 酵素ドリンク

優光泉 酵素ドリンク

万田酵素 酵素ドリンク

大高酵素 スーパーオータカ

マナ酵素 ファスティング 酵素ドリンク

ビューティーエンザイム 酵素ドリンク

越後酵素蓬緑 酵素ドリンク

Beauty Farms 国産野菜の酵素ドリンク Inner beauty

MDCメタボリック 酵素ドリンク イースト×エンザイム ダイエット

KOMBUCHA CLEANSE コンブチャクレンズ

Amazonカスタマーレビュー
4.0113
3.9166
4.5734
4.1971
3.992
4.1726
4.3152
3.6101
4.0479
3.9230
3.8216
3.31,107
最安値
購入リンク

飲みやすい酵素ドリンクを見つけて毎日続けよう!

酵素ドリンクの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。酵素ドリンクは青臭さや苦みがあるイメージを持っている方がいるかもしれませんが、水や炭酸水で割って飲むこともできます。体にできるだけ負担をかけない酵素ドリンクを探すなら、添加物や人工甘味料をできるだけ使用していないものを選ぶことも大切です。本記事でご紹介した酵素ドリンクを参考にお気に入りの商品を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー