この記事で紹介されている商品
黒にんにくのおすすめ11選!サプリメントタイプやお安く買える訳あり商品もご紹介

黒にんにくのおすすめ11選!サプリメントタイプやお安く買える訳あり商品もご紹介

「黒にんにく」は栄養価が高く、そのまま食べられるものからサプリメントまであり、白にんにくより手軽に摂取できるのが魅力です。通販でも種類が豊富でどれがよいか迷うことのあるでしょう。そこでこの記事では、黒にんにくの選び方を解説します。おすすめ商品や訳あり商品もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

黒にんにくとは?

黒にんにくとは、果実が黒いにんにくのことです。白いにんにくを高温・高湿に保った環境で3~4週間放置することにより、熟成して黒くなります。これはメイラード反応と呼ばれる化学反応で、にんにくに含まれるアミノ酸と糖が結合することによって起こる変化です。製造過程で食品添加物は使用されていません。

白いにんにくと異なる点は、糖度が増えることとドライフルーツような食感になることです。また、にんにく臭さがなくなり、食べた瞬間に甘酸っぱい香りが広がりますよ。

黒にんにくの選び方

黒にんにくを選ぶ際には、「タイプ」「産地」「価格」の3つのポイントを押さえておくことが大切です。それぞれを詳しくチェックして、継続しやすいものを選んでくださいね。

1.自分の生活に取り入れやすいタイプで選ぶ

黒にんにくは主に「バラ売りタイプ」「個包装タイプ」「ペーストタイプ」「ゼリータイプ」「サプリメントタイプ」の5種類あります。それぞれの特徴を理解して、自分の生活に取り入れやすいタイプを選ぶと継続しやすくなりますよ。

バラ売りタイプ

バラ売りタイプとは、ホール状からバラバラに房が分かれた商品のことです。使いたい分や食べたい分だけをサッと取り出せるので、ホール状の黒にんにくを使用するより手間がかからないというメリットがあります。また、一般的にホール状のほうが価格が高めで、バラ売りタイプのほうが比較的リーズナブルな傾向があります。味や品質は変わらず、安く購入できるのもうれしいポイントですね。

個包装タイプ

個包装タイプの黒にんにくは、保存性に優れているのがメリットです。空気に触れないように1つずつ包装されおり、個包装されていないタイプよりも劣化しにくいため長期間の保存がしやすくなりますよ。また、個包装タイプは贈答用としてもおすすめです。高級感のあるパッケージのものも多く、大切な方へのプレゼントとしても特別感のある印象を与えられるでしょう。

ペーストタイプ

ペーストタイプの黒にんにくは、料理に使いやすいのが魅力です。皮をむいたり包丁で刻んだりする手間がかからず、そのまま料理に加えられます。ソースやドレッシングにプラスすれば、黒にんにくの栄養も摂取できるだけでなく風味や味わいが深くなりますよ。また、カレーやチャーハンなどの隠し味としても使用可能です。チューブや瓶入りなどがありますが、そのままで手軽に使えるので、生活に取り入れやすいですね。

ゼリータイプ

一般的な黒にんにくの濃厚さや甘酸っぱさが苦手な方は、ゼリータイプがおすすめです。黒にんにくに甘味料を加えて甘さをアップしたり、リンゴ果汁をミックスすることですっきりとした味わいにしたりと、味が調整されていて食べやすくなっていますよ。スティック状のゼリーなら持ち運びもしやすいので、外出先や旅行にも持参できて摂取しやすいため、継続使用しやすくなりますね。

サプリメントタイプ

黒にんにくのクセのある味が苦手という場合は、サプリメントタイプが適しています。水と一緒に流し込むと黒にんにく独特の味を感じることもないので、摂取しやすいというメリットもありますよ。さらに、サプリメントの原材料に黒にんにく以外の栄養素が加えられていることも多く、サプリメントを飲むだけで、食事のみでは摂取できない栄養が摂取できるのもうれしいですね。

2.産地で選ぶ

黒にんにくは青森県をはじめ、福岡県や鹿児島県などさまざまな地域で生産されていますが、にんにくの品質にこだわりたいなら国産のなかでも青森県がおすすめです。黒にんにくは三重県が発祥と言われており、2005年頃までは青森県でも三重県で熟成されたもののみが販売されていました。しかし、2006年以降はにんにくの生産量が多い青森県が国内で高いシェアを占めています。

青森県はにんにくの栽培に適した環境で品質の高いにんにくが育つため、黒にんにくも多く生産されるようになり、需要も広まっていったのでしょう。青森県内にも多くの店で販売されているので、比較検討してみてくださいね。

3.価格で選ぶ

栄養価の高い黒にんにくは継続することが大切なため、購入する際に価格は重要なポイントになるでしょう。商品の使い勝手と価格とのバランスを考慮し、コストパフォーマンスが高く継続使用しやすいものを選んでくださいね。

コスパ重視な方は通販の訳あり品をチェック

コストパフォーマンスを重視するなら、通販の訳あり品もおすすめです。通常の商品と味や品質が変わらず、摂取するのに問題がないものでも、形が崩れていたり不揃いだったりするだけで割引して販売されています。また、日常的に使用するならホール状よりバラになっていたほうが、摂取する際や調理するときにも手間が減るので使い勝手がよいというメリットもありますよ。

黒にんにくは自分で作ることができる?

黒にんにくは炊飯器で作れるという記事も見かけますが、実際に炊飯器や電子ジャーを使用して黒にんにくを作るのはおすすめできません。多くのメーカーで、炊飯器の取扱説明書や専用レシピに記載されているメニュー以外の用途に炊飯器を使用しないよう明記されています。無理に使用した場合は、炊飯器の部品が劣化したり故障したりする可能性もあるので注意が必要です。

黒にんにく発酵器(メーカー)がおすすめ!

自宅で黒にんにくを作るなら、黒にんにく発酵器を使用するのがおすすめです。にんにくを入れて時間を設定するだけで、失敗することなく栄養価の高い黒にんにくが完成しますよ。ただし、運転中はにんにくのニオイが発生するので、ニオイ移りが気にならない場所で使用するようにしてくださいね。

黒にんにくに注意点はある?

黒にんにくは生の白にんにくに比べて胃への刺激が少ないとされていますが、食べ過ぎると胸やけや胃のむかつきなどを起こす場合があります。そのため、栄養価の高い食品であっても、適量を守ることが大切です。商品によって推奨されている摂取量は異なるので、パッケージや商品詳細などをチェックしてみてくださいね。

また、商品が「機能性表示食品」だったとしても、サプリメントは健康のサポートをしてくれるもので医薬品ではないため、疾病の治療や予防ができるわけではありません。

持病を持っている方や服用中の薬との相性が気になる方は、事前に医師や薬剤師に相談してから使用するのがよいでしょう。また、体調に異変を感じた場合は速やかに摂取を中止し、医療機関を受診することをおすすめします。

黒にんにくの保存方法は?

黒にんにくを保存する際は直射日光や高温多湿を避け、冷暗所や冷蔵庫、冷凍庫などを利用するのが基本です。湿気がこもる場所に長く保存しているとカビが発生する恐れがあるので、十分に注意してくださいね。

商品によってはパッケージに保存方法が明記されている場合もあるため、指示に従い正しく保存することが大切です。保存期間は商品ごとに異なるため、購入する際は事前にチェックし、摂取量などにも注目して期間内に食べきれる量を購入するのがよいでしょう。

黒にんにくのおすすめ9選

ここからは、黒にんにくのおすすめ商品をご紹介します。様々なタイプを厳選し、それぞれの特徴を解説しているので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

「純黒(じゅんくろ)にんにく」は、黒にんにくの老舗である岡崎屋の看板商品です。国産の上質なにんにくの生産地として有名な青森県田子町のにんにくを使用し、遠赤輻射効果を活用した独自製法で長期熟成されています。新鮮な素材を生かすため、着色料や保存料などの添加物を使用していないのもポイント。

ディスカバリープロジェクト 有機黒にんにく お気軽パック

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(2件)

>

商品情報

内容量:70g
形状:ホール
生産国:日本

自社で栽培した有機にんにくを使用し、低温熟成されたホール状の黒にんにくです。農場は兵庫県猪名川町の奥猪名の山間部にあり寒暖差が激しいため、にんにくに糖度と旨味が蓄えられており、ジューシーで濃密な甘さがあります。原材料の有機にんにくには、化学農薬や化学肥料は一切使用されていません。70gとお手軽に使える内容量なので、はじめて購入するのにもおすすめですよ。

「GABA」と呼ばれる自然由来の機能性関与成分が含まれた機能性表示食品の黒にんにくです。血圧が高めの方の摂取が推奨されています。青森県産の上質なにんにくを使用し、長期熟成することで甘酸っぱいフルーツのような味わいに仕上げてありますよ。にんにく特有のニオイが抑えられているので、ニオイが苦手な方にもおすすめです。毎日1片ずつ摂取してくださいね。

東建アグリ 熟成黒にんにく

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(116件)

>

商品情報

内容量:31粒入×2箱
形状:バラ
生産国:日本

こちらの黒にんにくは、福岡県久留米産のにんにくを使用しており、31粒入りのパックが2箱セットになっています。食品添加物は一切使用しておらず、にんにくの力のみで発酵させているのが特徴です。最高の状態で届けられるように、30日間毎日スタッフが手間ひまかけて管理しています。にんにくとは思えないほどやわらかく、甘酸っぱい味わいです。

グリーン・ジ・アース 純粋黒にんにくペースト

商品情報

内容量:100g
形状:ペースト
生産国:日本

黒にんにくをそのまま食べるのが苦手な場合は、こちらのペーストタイプがおすすめです。調味料としても使いやすく、料理に取り入れやすいですよ。アイスやヨーグルトにトッピングしたり、肉料理のソースやディップに加えたり、煮込み料理の隠し味にもなります。にんにくの皮をむく手間もかからないので、時短にもなりますね。

国産の発酵黒にんにく末と国産の発酵黒たまねぎ末に、鹿児島県福山町産の黒酢もろみ末と3つの発酵食品を組み合わせて作られたサプリメントです。食事だけでは足りない栄養素を、手軽に摂取できるのはうれしいポイント。グリセリンやミツロウなどの甘味が加えられており、摂取しやすくなっていますよ。

Lサイズのホール状の黒にんにくが5個入った商品です。にんにくの水分のみで2か月かけて発酵熟成されており、ドライフルーツのようなやわらかな食感と甘味がありますよ。皮をむいてそのまま食べられるのが魅力。1日に1片から2片を目安にして、生活に取り入れましょう。1日の活力にしたいときは朝食後に、疲れた日には夕食後にと使い分けするのもおすすめです。

ゼリータイプの黒にんにくで、スリムなパッケージで持ち運びもしやすいため、場所や時間を選ばずすぐに摂取できるのがポイントです。皮をむいたり調理したりする手間がかからないので、時短にもなりますね。青森県産のにんにく「福地ホワイト六片」にリンゴ果汁が加えられており、黒にんにくの濃厚さや甘酸っぱさが苦手な方でもすっきりと食べやすい味になっていますよ。

iTQi(国際味覚審査機構)において10年連続で賞を受賞している黒にんにくで、青森県産のにんにくを使用し、着色料や保存料は使用しておりません。こちらは機能性表示食品で、品質と味にもこだわって作られています。1つずつ個包装になっており、長期間保存しやすいのもポイント。箱入りで高級感もあり、贈答用としてもおすすめですよ。

訳あり品もチェック!おすすめ2選

ここからは、黒にんにくのお得な訳あり品を2つご紹介します。毎日摂取する方、家族で摂取している方など、日々の摂取量が多い方は要チェックですよ。

雪のような白さから名付けられた「福地ホワイト六片」を使用した黒にんにくです。高級品種のにんにくのため、通常の商品は価格が高めですが、ホールから崩れたものや形が不揃いのものを詰めた訳あり商品のため安価で購入できます。65℃という低温で時間をかけて熟成されており、にんにくの栄養を損なわずそのまま摂取できるのが魅力です。味や品質などは通常商品と同等で、にんにくの生の刺激臭はなくなるほどよい酸味が生まれているので食べやすいですよ。

こちらも高級品種の「福地ホワイト六片」を使用した黒にんにくです。青森県十和田市の六甲山のふもとに位置する農場は、にんにくの生育に適したミネラル豊富な火山灰土で、大きく立派なにんにくが育ちます。そのにんにくを自社独自の技術と二段熟成製法で、にんにくの糖度を高めて刺激臭を軽減していますよ。甘みと酸味のバランスがよく、ドライフルーツのような味と食感が特徴です。

全11商品

おすすめ商品比較表

岡崎屋 お徳用 純黒にんにく

ディスカバリープロジェクト 有機黒にんにく お気軽パック

柏崎青果 おいらせ黒にんにく ボトル

東建アグリ 熟成黒にんにく

グリーン・ジ・アース 純粋黒にんにくペースト

エルベ・プランズ 黒酢黒たま黒にんにく 62粒

‎九州電子 黒にんにく「くろくま」

青森黒にんにく問屋 すっきり黒にんにくゼリー

岡崎屋 純黒にんにく 6個 贈答用 化粧箱入り

青森黒にんにく問屋 熟成黒にんにく 訳あり

青森期待の新人商店 青森県産 熟成黒にんにく 黒宝 訳あり

Amazonカスタマーレビュー
-
4.62
4.69
3.9116
-
4.629
5.02
3.46
4.1119
3.6208
3.9367
最安値
タイムセール
¥2,548-5%
参考価格¥2,688
購入リンク

黒にんにくで健康づくりのサポートをしよう

黒にんにくは一般的な白にんにくより胃への刺激がなく、そのままでも食べられるので、手軽に摂取できるのが魅力のひとつです。黒にんにくは栄養価が高く、継続して摂取することにより健康な体づくりのサポートをしてくれるでしょう。一日の摂取量を守って、毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー