この記事で紹介されている商品

高級ブランデーのおすすめ14選!ウイスキーとの違いは?選び方など解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

大人の格好よさが漂う「高級ブランデー」。挑戦したいけど、さまざまな銘柄や年代のものがありどの種類を選べばよいのかわからないと悩んでいませんか?そこで今回は、初心者でも安心な選び方のポイントとおすすめ高級ブランデー14選をご紹介します。選び方のポイントを押さえて、あなたにピッタリの商品を見つけましょう。

※20歳未満者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級ブランデーとは?

高級ブランデーは、上質なブドウや果実から造られたお酒です。フランスの「コニャック」や「アルマニャック」は、高級ブランデーの代表格で、その土地で育った優れたブドウが用いられます。特に、コニャック地方のグランド・シャンパーニュ産のブドウが有名です。

これらのブランデーは長い熟成期間を経て、深い味わいと豊かな香りが生まれます。価格は原料の質やブランドの価値、等級によって異なります。アルコール度数は40〜50%で、美しい琥珀色が特徴。世界中の愛好家から高く評価され、特別なお祝いやプレゼントとしても選ばれています。

ウイスキーとの違いを解説

ウイスキーとブランデーは見た目は似ていますが、原料と製造方法に大きな違いがあります。ウイスキーは穀物を原料にして、糖化工程を経て蒸留された後、樽で熟成されます。

対照的にブランデーは、ブドウや果実を発酵させて造られ、糖化する必要がありません。そのため、ブランデーはフルーティな香りと原料の甘みを楽しめ、ウイスキーは穀物由来の味わいを楽しめます。

特にブランデーは、熟成期間が長いほど複雑で繊細な風味が生まれます。フルーツの風味や香りを楽しむならブランデー、穀物の味わいを追求するならウイスキーがおすすめです。

高級ブランデーの選び方

高級ブランデー選びには、種類、ランク、産地、パッケージ、ブランドの5つのポイントが鍵です。好みに合わせた選び方を解説していきます。あなたにピッタリな選択で、ブランデーの世界を堪能しましょう。

1.種類で選ぶ

ブランデーには様々な種類があり、それぞれに独特の特徴と味わいがあります。主な種類として、「コニャック」「アルマコニャック」「カルヴァドス」があります。ここでは各種類の特徴を紹介します。

迷ったらコレ!定番の「コニャック」

フランスのコニャック地方で厳格な規定に沿って製造され、特に品質が高いブドウを使用します。コニャック用のブドウは甘さ控えめで酸味が強く、これがコニャックの独特な風味を生み出しています。

熟成にはオーク樽が使われ、最低3年の熟成期間を経て40%以上のアルコール度数で仕上げられます。芳醇な香りとまろやかな風味が特徴で、エレガントな味わいが楽しめます。日本でも長く愛されているコニャックは、ブランデー初心者にもぴったりの選択肢です。

力強い味わいの「アルマコニャック」

フランスのアルマニャック地方で製造される伝統的なブランデーです。コニャックに比べ、少量生産で日本では希少価値が高く、野性的で力強い味わいが特徴です。

白ぶどうを原料にし、連続式蒸留器で1回蒸留する製法が、その独特な風味を生み出しています。コク深く、重厚な味わいは華やかな香りと合わさり、男性的なイメージを持つブランデーといわれています。ワイルドでパワフルなブランデーを好む方におすすめです。

フルーティな味わいの「カルヴァドス」

フランスのノルマンディー地方で製造されるリンゴを主原料としたブランデーです。指定されたリンゴのみを使用し、繊細な香りと独特な酸味や渋味が特徴。原料に洋梨を30%までブレンドすることも許可されており、230種のリンゴと121種の洋梨が認められています。

カルヴァドスはほかのブランデーに比べフレッシュで軽やかな味わいが特徴で、ブランデー初心者やフルーティな香りを好む方におすすめです。

2.ランクで選ぶ

高級ブランデーの選び方の中で重要なのが「ランク」です。ブランデーのランクは熟成年数によって異なり、例えば「VS」は最低2年、「VSOP」は4年以上、「XO」は10年以上熟成させたものを意味します。熟成度が高いブランデーは味わいが深く、香りが豊かになる傾向にあります。

「コント」という単位で熟成度を示し、熟成年数が長いほど価値が上がります。同じランクでも、コニャックとアルマニャックでは熟成度の基準が異なるため、種類によって選び方も変わります。このランクを基準に、自分の好みに合ったブランデーを探してみましょう。

3.産地に注目

産地はブランデーの品質を左右します。特にフランスのコニャック地方やアルマニャック地方は、ブランデー産地として有名です。これらの地域では、産地が土壌の質により6段階にランク分けされ、最も高品質なものは「グランドシャンパーニュ」や「プティットシャンパーニュ」とされます。

ブランデー初心者には、これらの高品質な産地から始めるのがおすすめです。慣れてきたら、ほかの土壌で育ったブランデーも飲み比べてみてください。産地に注目することで、ブランデーの品質を見極め、より深い楽しみ方ができるでしょう。

4.プレゼント用はパッケージにこだわろう

高級ブランデーをプレゼントする際、パッケージの美しさも重要な選択基準です。洗練されたボトルや箱は、ブランデーの品質と同様に、贈り物としての魅力を高めます。

多くの高級ブランデーは、ブランドのアイデンティティを反映したエレガントなデザインで、特別な贈り物にピッタリです。

選ぶ際はブランデーの味わいだけでなく、パッケージにも注目してみてください。贈る相手やシーンに合わせたパッケージを選ぶことで、より心のこもった贈り物になるでしょう。

5.迷ったら有名ブランドから選ぼう

ブランデー界で名を馳せるヘネシー、レミーマルタン、カミュ。ブランデー選びに迷ったら、長年にわたり品質の高さで愛されてきた有名ブランドから選ぶと失敗が少ないでしょう。ここでは、3つの代表的なブランドの魅力を紹介します。

ヘネシー

若年層にも親しみやすいフランスの代表的なコニャックブランドです。高品質な原酒のみを使用し、独自のブレンド技術で芳醇で滑らかな味わいを生み出しています。

特に「ヘネシーVS」はフレッシュで力強い口当たりが特徴で、カクテルなどにも適しています。贈答品としても選ばれており、ブランデー初心者や若い世代へのプレゼントにもおすすめです。

レミーマルタン

コニャックの中でも特に注目されるブランドがレミーマルタンです。数百種類の原酒をブレンドしており、深みと複雑さを兼ね備えた独特な味わいが特徴。

特に「レミーマルタン XO」は、深みのある味わいと複雑な香りで高く評価されています。長期熟成されたブランデーを多く取り扱っており、味わいの豊かさが特徴です。

カミュ

独自の視点で3種のブドウを使用し、フローラルな香りとやさしい味わいが特徴の長期熟成ブランデーを製造しています。特に「カミュ ボルドリーXO」は、そのバランスのよい味わいと繊細な香りが特徴です。

また、ボルドリー地区の古酒を加えた製品をはじめとした、伝統を重んじつつも斬新な製品が多く販売されていますよ。

高級ブランデーのおすすめ14選

品質、味わい、香りなど、様々な観点から厳選した一品を紹介します。初心者から熟練の愛好家まで幅広く楽しめるラインナップです。各ブランデーの特徴を参考に、あなたにとって最適なブランデーを見つけてください。

PR
Hennessy X.O

商品情報

ブランド Hennessy(ヘネシー)
アルコールタイプ ブランデー
風味 X.O
ユニット数 1 本
アルコール含有量 40 容量パーセント

1870年に世界初の「eXtra Old」称号を獲得し、フランスの伝統と革新の精神を表現しています。100種以上の厳選された原酒をブレンドし、リッチでパワフルな味わいを実現。何十年も熟成させた原酒の組み合わせによる、芳醇で豊かな香りと長い余韻が特徴です。ストレートやロックなどさまざまな飲み方で楽しめます。

PR
Hennessy V.S.O.P フィーヌ シャンパーニュ

商品情報

原材料:ぶどう
お酒の製法/ベース/種類:コニャック
アルコール度数:40%

フランスの上位2地区のブドウから造られ、約60種の厳選された原酒をブレンドした日本限定の特別なブランデーです。繊細で洗練された味わいで、40%のアルコール度数を持ちます。日本においてコニャックの象徴とも言え、フランスの伝統と品質の結晶が詰まった一品です。特別な瞬間を彩るのにピッタリな商品です。

PR
レミーマルタン XO

商品情報

ブランド REMY MARTIN (レミーマルタン)
アルコールタイプ ブランデー
風味 グレープ

1724年創業のレミーマルタンは、フランスのシャラント地域の名門です。独特な土壌で育った2種類の葡萄をブレンドして、トーストされたオーク樽で熟成することで、まろやかで芳醇な香りとクリーミーな後味を実現。プラムやイチジク、ダークチョコレートの風味が際立ちます。ストレートやカクテルがおすすめです。

PR
カミュ ボルドリーXO

商品情報

ブランド CAMUS(カミュ)
アルコールタイプ ブランデー
ユニット数 1 本
アルコール含有量 40 容量パーセント

ボルドリー地区のカミュ家所有のブドウ畑から生まれた希少な香り高い逸品です。特定の区画から厳選されたぶどうのみを使用し、それぞれを別々の小樽で長期熟成させることで、独特な個性を持った味わいを生み出しています。アルコール度数40%を持ち、豊かな樽香と複雑な風味で、コニャック愛好家を魅了する一品です。

PR
マーテル コルドンブルー コニャック

商品情報

ブランド マーテル
アルコールタイプ ブランデー
風味 コーヒー, プラム, アップル

1912年に誕生して以来、世界中で愛され続けているコニャックで、豊かな黄金色とフルーティーな香りが特徴です。マーテルの特別な製造方法によって、口にするとスパイシーな香りとともに心地よい余韻を残します。ナッツやシナモンの香ばしい香りがバランスよく混ざり合い、とろけるような華やかで贅沢な味わいが特徴です。

PR
ポールジロー 25年 コニャック

商品情報

ブランデー
種類:コニャック
アルコール度数: 40%

グランシャンパーニュ地区産の良質なブドウのみを使用し、ポールジロー独自の伝統的な手法で丁寧に生産された一品。コニャックの深い円熟感と自然なおいしさが存分に引き出されています。40年以上熟成した古酒もブレンドされており、力強さと繊細さを兼ね備えた芸術品のような味わいです。味わいの深さと気品を求める方に最適な一品です。

PR
バカルディジャパン バロン・オタールXO

商品情報

ブランド BARON OTRARD(バロン オタール)
アルコールタイプ ブランデー
風味 プラム
アルコール含有量 40 容量パーセント

フランス革命後にシャラント川沿いの古城で生まれ、35年以上熟成したグラン・シャンパーニュとボルドリーのブレンドにより、深くまろやかな味わいが特徴です。プラムやヘーゼルナッツ、ハチミツ、スミレの香りが複雑に絡み合い、琥珀色の外観で上質さが際立ちます。その歴史と品質で世界中の愛好家から高い評価を受けています。

PR
THREE RIVERS ラニョーサボラン フロリレージュ

商品情報

ブランド THREE RIVERS
テーマ ブランデー

ラニョーサボランは、全工程を自社で手掛ける数少ない「プロプリエテール」です。乾燥した熟成庫と湿度の高い熟成庫で眠っていた異なるコニャックをブレンド。包み込むような独特な蜜のような香りと、丸みを帯びた檜の香りが特徴のフルーティーな味わいです。徹底した管理で品質にこだわった希少な逸品です。

PR
ノニーノ ウーエ アクアヴィーテ

商品情報

ブランデー
アルコール度数: 45%
原産国:イタリア

18年熟成によるビロードのような滑らかな琥珀色で、フルーティな香りとリッチなフレーバーが特徴。アプリコット、リンゴ、フルーツジャム、バニラ、アーモンド、ナッツ、チョコレートの複雑な香りが組み合わさり、長い余韻に浸れるのが特徴的です。バルーンタイプのグラスで楽しめます。

PR
マーテル XO

商品情報

ブランデー
種類:コニャック
アルコール度数: 40%

ボルドリーとグランドシャンパーニュ地区のブドウをブレンドした、エレガンスと品質を象徴するコニャックです。スパイス、フルーティなレッドベリー、ミツロウ、サンダルウッドの香りが絶妙に組み合わさり、イチジクやクルミのフレーバーに続いて爽やかで力強い余韻が特徴。ストレートで香りの変化を楽しむのがおすすめです。

PR
エノグラム EVO グラッパ

商品情報

ブランド エノグラム
アルコールタイプ ブランデー
アルコール含有量 42 パーセント

ブドウの搾りかすを使い、バリックで約4年間熟成させたリゼルヴァタイプのイタリアン蒸留酒です。数種類の樽を使うことで、レーズン、くるみ、バニラ、カラメルの甘く上品な香りと、熟したプラムや柑橘の味わいが複雑に絡み合います。スパイスやドライフルーツの心地よい余韻が特徴で、イタリアの伝統を進化させた珠玉の一品です。

PR
マーテル V.S.O.P エイジド イン レッド バレル コニャック

商品情報

ブランデー
アルコール度数: 40%

マーテル独自の蒸留方法とよどみを取り除く伝統的な製法で、ブドウの特徴を活かしたフルーティでまろやかな香りと、スパイシーで繊細な風味が際立ちます。特有の「レッドバレル」による熟成がマーテルスタイル。黄金色の輝きとライムやリコリスの香り、プラムやアプリコットの味わいが特徴で、ロックやカクテルベースとして楽しむのに適しています。

PR
ペール マグロワール X.O. ペイドージュ

商品情報

ブランデー
アルコール度数: 40.0%
ブラント名: PERE MAGLOIRE
メーカー名: 国分

2012年に二つの国際コンペティションで金賞を受賞したカルヴァドスです。6年以上の樽熟成による淡いルビー色とリンゴの香りが特徴のフランス産のブランデーです。バニラや赤い果実のまろやかな香りと、完熟したプラムやアンズの余韻が長く続きます。食後のチーズやシガー、さまざまなカクテルにもぴったりです。

PR
レミーマルタン ルイ13世

商品情報

ブランド LOUIS XIII (ルイ13世)
アルコールタイプ ブランデー
アルコール含有量 40 パーセント

奇跡の土地と呼ばれるグランド・シャンパーニュ地区で育ったブドウを100%使用した、最高級ブランデーです。特別な樽で50~100年以上寝かした1200種もの原種をブレンドされています。琥珀色の美しい見た目と、果実やペッパー、ナッツの風味が特徴で、豊かな味わいとコクが特徴。エリザベス女王に献上されたこともある格式高い一品です。

お気に入りのお酒で大人の楽しみを

高級ブランデーの種類をはじめ、ランク、産地、パッケージ、ブランドまで、さまざまな視点からブランデー選びのポイントを解説しました。あなたにピッタリの一本を見つけ、高級ブランデーの世界を楽しんでください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー