この記事で紹介されている商品

ラム酒のおすすめの選び方とは?初心者の方にも飲みやすいモノもご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

サトウキビの廃糖蜜や絞り汁を原料にして造られた「ラム酒」は、ほんのりとした甘さと強い香りが特徴で、お菓子の香りづけにも使われているお酒です。そこで今回は、ラム酒の選び方とおすすめの商品をご紹介します。口コミでおいしいと話題のブランドのものから、初心者でも飲みやすい種類をピックアップしていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ラム酒とは?

ラム酒とは、サトウキビの廃糖蜜や搾り汁を原料にした、世界4大スピリッツである蒸留酒のひとつです。独特な甘い香りが魅力的で、そのまま飲んだり、お菓子作りの際に香りづけをしたりと、多彩なシーンで使われています。

また、廃糖蜜が原料のラム酒は「インダストリアルラム」、搾り汁が原料のラム酒は「アグリコールラム」と呼ばれるお酒に分類されています。 一般的なラム酒はインダストリアルラムが多く、アグリコールラムは特殊な製法で造られているため、希少性が高く高価なものが多い傾向にあります。

ラム酒の製法

ラム酒は、サトウキビの廃糖蜜や搾り汁の原料を発酵させ、蒸留した後で貯蔵する製法で造られています。 ステンレス製のタンクや樽を用いて熟成させているのも特徴のひとつです。短期熟成や長期熟成のものがあり、熟成期間によって味わいや口当たりが大きく異なりますよ。

「インダストリアルラム」は、サトウキビを砂糖に加工する際に発生する「モラセス」という液体を原料にしています。モラセスは長期保存が可能なため、通年を通してラム酒を製造できるようになったきっかけともいわれています。「アグリコールラム」は、収穫後直ぐに風味が損なわれてしまうサトウキビを素早く加工できるように、サトウキビ畑の近くにある工場のみで製造されているんですよ。

ラム酒の度数

ラム酒のアルコール度数は、40〜50%程度に調整して出荷されています。 アルコール度数は銘柄によりさまざまで、75.5%を超える高いアルコール度数で出荷されるものも。 アメリカのアルコール度数の指標に使われる「USプルーフ」に換算した場合、151プルーフと認定され特別な扱いを受けることもありますよ。

ラム酒の選び方とは?

ラム酒は、製造工程・熟成期間・熟成するタンクや樽などの違いにより、種類や特徴のほか風味も異なります。 初心者の方でも挑戦しやすい種類や、贈り物向けのものもあるので、シーンに合わせて選びましょう。

①ラム酒の種類や特徴から選ぶ

ラム酒には、「ホワイト・ラム」「ゴールド・ラム」「ダーク・ラム」の3種類があります。 それぞれ、熟成期間・熟成するタンクや樽の種類・製造工程などが異なり、それによって見た目の色と味わいも違います。 また、ラム酒の種類ごとに適した飲み方も違ってきますよ。

初心者でも飲みやすい「ホワイト・ラム」

ホワイト・ラムは、樽で熟成した後に活性炭でろ過するものや熟成せずに直接ボトリングしたものを指します。 「シルバー・ラム」とも呼ばれており、無色透明で香りや味にクセがなく、初心者の方でも飲みやすい種類としてもおすすめ。 ラム・コークやモヒートなどのカクテルベースに使ったり、ストレートやロックにしてもおいしく飲めますよ。

PR
セルバレイ ココナッツラム

商品情報


ブランド セルバレイ
アルコールタイプ ラム
風味 ココナッツ
ユニット数 750 リットル
アルコール含有量 30%

サトウキビの自然な甘さと、天然のココナッツの香りを存分に楽しめる2年熟成のラム酒です。 ソーダ割りやフレッシュジュース割りはもちろん、カクテルのベースとしても使えますよ。

ほどよい甘みと香りが特徴の「ゴールド・ラム」

ゴールド・ラムは、樽で熟成した後にろ過せず直接ボトリングしたものを指します。 「アンバー・ラム」とも呼ばれており、3年未満の熟成期間でカラメルのような琥珀色の見た目が特徴。 ほどよいコクと甘味が魅力で、カクテルベースの他にはストレートやロックでじっくり飲むのもおすすめですよ。

PR
イエラムサンタマリア ゴールド・ラム 720ml

商品情報

ブランド ‎イエラム・サンタマリア
容量 ‎720 ミリリットル
アルコール度数 37%
特徴 伊江島産サトウキビを用いた樽熟成プレミアムラム

沖縄県伊江島産のサトウキビの搾り汁を原料にしたアグリコールラム酒です。 単式蒸留器を使いオーク樽で熟成させた芳醇で柔らかな香りが特徴。淡い琥珀色で上品な見た目も魅力的ですね。

独特な風味を持つ「ダーク・ラム」

ダーク・ラムは、樽で3年以上熟成した黒褐色をしたラム酒のことで、濃厚で独特な風味が特徴です。 クセが強い種類で、ロックやストレートで味の変化を楽しみながら飲むのがおすすめ! ココアやコーヒーと割ってもおいしく飲めるほか、カクテルベースやお菓子作りの香りづけにも使われていますよ。

PR
ロン サカパ ダーク・ラム 750ml

商品情報

ブランド Ron Zacapa(ロン サカパ)
アルコールタイプ ラム
内容量 ‎750 ミリリットル
アルコール含有量 40%
原産国名 ‎グアテマラ

グアテマラの自然豊かな大地と気候のもとで造られた、サトウキビの絞り汁を原料にしたラム酒です。 ソレラ・システムと呼ばれる伝統的な職人技で、異なる熟成年数や特徴を持つラム酒をブレンドしています。 はちみつ、バタースコッチ、オーク、レーズンなどのスパイスの効いた不思議な味わいが楽しめますよ。

②風味で選ぶ

ラム酒は製法の違いにより、「ライト・ラム」「ミディアム・ラム」「ヘビー・ラム」といった3つの種類に分類されています。 それぞれ口当たりや風味が大きく異なるため、自分自身の飲みやすさも考慮しながら選びましょう。

クセがなく飲みやすい「ライト・ラム」

ライト・ラムは、原料を発酵させ連続式蒸留器で蒸留し、ステンレス製のタンクやホワイトオークで造られた樽で短期間熟成させたもの。 やわらかな口当たりでクセのない控えめな味わいは、初心者の方でも飲みやすいですよ。

PR
バカルディ【スペリオール】

商品情報

ブランド ‎BACARDI(バカルディ)
容量 ‎750 ミリリットル
アルコール度数 ‎40%
原産国 プエルトリコ

1862年に生まれた、バカルディ・ラムの中で最もミキサブルなラム酒です。 アーモンドの香りに爽やかなライムと、バニラやココナッツのほのかな甘さを感じられるのが特徴。 クリアで後味がよく、初心者でも飲みやすい種類なので気になる方はチェックしてみてくださいね。

ラム本来の風味と香りを楽しめる「ミディアム・ラム」

ミディアム・ラムは原料を発酵させた後、連続式蒸留器もしくは単式蒸留器を使って樽で熟成させる製法と、ヘビー・ラムとライト・ラムの2つをブレンドして作る製法があります。ほどよい香りがあり、初心者の方でも飲みやすくラム酒の魅力を存分に楽しめますよ。

PR
サントリー【ロンリコ ゴールド】

商品情報

ブランド ロンリコ
アルコールタイプ ラム
アルコール含有量 40%
原産国名 ‎アメリカ合衆国
特徴 1860年に誕生した歴史あるカリビアン・ラム

内側を焦がしたホワイトオーク樽で熟成させたミディアム・ラムです。 豊かな風味が堪能でき、正統派のドライな口当たりも楽しめます。 コーラやフルーツジュースで割ったり、ロックやソーダ割りで飲むのがおすすめですよ。

風味豊かで香り高い「ヘビー・ラム」

ヘビー・ラムは、単式蒸留器で蒸留させたもので、オーク樽で3年以上の長期熟成をさせるとダーク・ラムになるのが特徴です。 個性の強さと高いアルコール度数から、インパクトのある味わいも楽しめますよ。

PR
マイヤーズ【マイヤーズ ラム オリジナルダーク】

商品情報

メーカー ‎キリンビール
ブランド ‎MYERS'S RUM(マイヤーズラム)
アルコール度数: 40%
容量 ‎700 ミリリットル
原産国名 ‎ジャマイカ

サトウキビのほんのり甘く華やかな香りと、深いコクのある芳醇な味わいに、優しい口当たりが特徴のダーク・ラムです。 じっくり時間をかけて4年熟成させたラム酒で、炭酸系飲料と割って、ミントやレモンを加えるとシュワッと爽やかに楽しめますよ。 食事と一緒に合わせて飲みやすいところもうれしいですね。

③初心者の方でも挑戦しやすいものを選ぶ

初心者の方やお酒が苦手という方には、甘いフレーバー付きの飲みやすいものから挑戦してみてはいかがでしょうか。 原料にバニラやシナモンなどを使った「スパイストラム」や、フルーツで風味づけした「フレーバーラム」といった種類がありますよ。 フレーバーが特徴のラム酒は、アルコール度数が控えめなものが多く、お酒が弱い方でも飲みやすいので一度試してみてくださいね。

PR
グレイス・ラム【コルコルアグリコール】

商品情報

ブランド グレイスラム
アルコール含有量 40%
容量 ‎720 ミリリットル
産地(都道府県) ‎沖縄県
液体内容物の説明 リキュールとスピリッツ
特徴 無添加・無着色の国産アグリコールラム

サトウキビの絞り汁を原料に造られたアグリコール・ラムで、希少性が高く特別な日の一本におすすめの商品。 台風の猛威に耐えて力強く生き残ったサトウキビのみを使用しており、製造年によって味の違いが楽しめるのも面白いですね。

PR
マイヤーズ【マイヤーズ ラム プラチナホワイト】

商品情報

ブランド ‎MYERS'S RUM(マイヤーズラム)
容量 ‎750 ミリリットル
アルコール度数 ‎40%
原産国名 ‎ジャマイカ
特徴 ラム特有の甘くフルーティーな香味が際立つワイトラム

マイヤーズシリーズのラム酒で、サトウキビの甘さと華やかな風味が特徴のホワイト・ラムです。 フルーティな香りで軽快な口当たりが飲みやすく、カクテルベースに使用したりロックやストレートで飲んだりと多彩な飲み方が楽しめますよ。

PR
ロンリコ 151 パープルラベル

商品情報

ブランド ‎ロンリコ
アルコール度数: 40.0%
原産国名 ‎アメリカ合衆国
特徴 1860年に誕生した歴史あるカリビアン・ラム

サントリー ロンリコ ゴールドシリーズの中でも、151パープルラベルは、アルコール度数が75%を超えるインパクトのある味わいを楽しめますよ。淡く上品な琥珀色をしたラム酒で、優しい甘さとなめらかな口当たりが特徴! 普段からお酒に強い方や、アルコール度数が高いラム酒を探している方にも適しています。

④少し高価なものは贈り物にピッタリ!

ラム酒は見た目に高級感のあるものが豊富に揃っており、上品でおしゃれなデザインボトルが多いため贈り物にもぴったりです。 価格が高価になるにつれて豪華なパッケージから選べるのも魅力!銘柄の多さもポイントで、渡す相手のことをイメージしながらしっくりくるものを選んでみてくださいね。

ロン サカパ【XO】

コニャックを貯蔵していたオーク樽を使用し、8~25年長期熟成させて造ったラム酒です。 フルーティーな甘さの中にスパイシーな味わいも感じられ、ダークチェリーやチョコレートといったユニークなアロマも楽しめますよ。 ストレートでじっくりと時間をかけて堪能するのがおすすめです。

PR
エル ロン プロイビード【エル ロン プロイビード15年】

商品情報

ブランド ‎El Ron Prohibido(エル・ロン・プロイビード)
アルコール度数 ‎40 容量%
容量 ‎750 ミリリットル
熟成 15年

メキシコ産のホワイト・ラムを、ソレラ・システムにより12年樽を使って熟成させたラム酒です。 甘口のワインを1年熟成していたアメリカンオーク樽を使用することで、上品な奥深い味わいに仕上げていますよ。 ドライフルーツ、レーズン、クルミの混ざり合った不思議な味と、甘いチョコレートやバニラにほろ苦いカラメルのビターな味わいも感じられるのも魅力ですね。

クレマン【クレマン 10年】

バーボンバレルで10年間熟成されたラム酒で、スパイスやドライフルーツの力強い香りが特徴です。 アーモンドや深味のあるウッディフレーバーを楽しみながら飲めるのも魅力で、口の中いっぱいに長く続く余韻が残りますよ。 高級感のあるパッケージデザインで、目上の方への贈り物にもぴったりな商品です。

ラム酒をよりおいしく飲む方法をご紹介!

ラム酒を飲む方法はさまざまで、種類によって合う飲み方に変えたり、自分好みの飲み方でも楽しめます。 温度変化ひとつで、全く異なる感じ方を与えるのも魅力ですよ。

最適な温度でよりおいしく

例えば、ホワイト・ラムやライト・ラムは、冷やしてすっきり飲むとおいしく頂けます。 ゴールド・ラム、ダーク・ラムや、ミディアム・ラム、ヘビー・ラムを飲む際は、常温で飲むのがベストです。

また、アルコール度数が高いお酒を好む方は、ラム酒本来の風味を存分に感じられる、ストレートやロックの飲み方がおすすめ! 軽快で爽やかな口当たりや喉越しを楽しみたい方は、個性やクセが控えめなホワイト・ラムとゴールド・ラムが適していますよ。さらに、ラム酒の独特な香りを堪能したい方は、ダーク・ラムを冷やさず常温で飲むのが良いでしょう。ラム酒を温めて飲むことで、芳醇な風味をより引き立たせた飲み方を楽しむコツにもなります。

飲み方に合わせてグラスを選ぼう

ラム酒を飲む際は、ストレートなら「ブランデーグラス」、クイッと飲むなら「ショットグラス」、風味や香りの変化を楽しみたいなら「ロックグラス」というように、ラム酒の甘い味わいをグッと引き出してくれるグラスを選んで使うことも、おいしく飲む方法のひとつですよ。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではラム酒の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにラム酒を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

風味豊かなラム酒を楽しもう!

ラム酒は製法や熟成期間などにより、風味や口当たりが大きく変わります。自分用にはもちろんのこと、贈り物にも喜ばれるおしゃれなパッケージのものも多く揃っているので、日々の気持ちを伝える際にも選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
ウイスキーロックグラスのおすすめ14選!バカラなど高級ブランドのアイテムもご紹介

「ロックグラス」は、ウイスキー愛好家には欠かせないアイテム。味わいを楽しむだけでなく、形状の美しさからプレゼントとしても喜ばれています。この記事では、ウイスキーに適したロックグラスの選び方に加え、バカラやクリスタルなどの高級ブランドのアイテムやペアグラスも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

こちらもチェック!
ウイスキーストレート用グラスのおすすめ14選!高級品はプレゼントにもぴったり

「ウイスキーのストレート用グラス」は、安いものからバカラといった高級なものまで種類はさまざまです。どれをどのように選んだらいいか迷いますよね。ここでは、ウイスキーストレート用グラスの選び方とおすすめ商品を14選ご紹介します。プレゼントにおすすめのグラスもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー