この記事で紹介されている商品

静音性の高いおすすめの冷蔵庫10選!一人暮らしでも使えるタイプや人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ワンルームで1人暮らししている方や物音に敏感な方のニーズに応える「静音性の高い冷蔵庫」。静音設計を謳う商品は多く、200L以下の小型モデルから400L以上の大型モデルまでそろっています。本記事では選び方のポイントを解説しながら、おすすめ10商品をご紹介。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷蔵庫は正常でも運転音が出る家電

冷蔵庫の音といえば、ブーンという低い音をイメージする方が多いでしょう。その原因は、家庭用冷蔵庫の多くに搭載されているコンプレッサー。コンプレッサーが気化熱を発生させて庫内を冷やす仕組みなので、正常な状態でも多少の動作音は発生します。 また、室温が高い夏場は庫内の温度を早く下げる必要があるため、高速で動いて音がより大きくなることも。とはいえ、いつもより音が大き過ぎる、聞いたことのない音がするといった場合は点検を依頼しましょう。

一人暮らしなどではより音が気になる場合も

1人暮らしをはじめた途端、冷蔵庫の音が気になりだした方はいませんか?その原因として考えられるのが部屋のつくりです。 1人暮らしは多くの人がワンルームを選びますが、ワンルームはキッチンと居室の間に仕切りがない構造。冷蔵庫の音を遮れず、部屋全体に響いてしまうことがあります。また、自分以外に音を出す人がいないため、家族と同居しているときより運転音が気になりやすいという面もあるでしょう。

静かさを重視するなら静音性の高い冷蔵庫

冷蔵庫の音が気になって在宅仕事や勉強になかなか集中できなかった方、うまく寝付けなかった方も多いのではないでしょうか。 そんな方には、静音性の高い冷蔵庫への買い替えをおすすめします。運転音を木の葉がふれあう音程度に抑えた商品もあるので、静かさを重視するならぜひ検討してみてください。

静音性の高い冷蔵庫を選ぶポイント

ここからは、静音性の高い冷蔵庫を選ぶポイントをお伝えします。静音設計はもちろん重要ですが、毎日何度も出し入れすることを考えると使い勝手も大切。また、24時間365日使い続けるものなので、省エネ設計かどうかもチェックしておきたいところです。頻繁に買い替えるものではないので、購入前にしっかり確認しておきましょう。

1.静音性能をチェック

まずは、一番気になる静音性能です。一般的な冷蔵庫の運転音は30~40dBと言われていますが、音の大きさを表すdB(デシベル)で分類すると、静かとされるのは30dB以下。静音性にこだわる場合は25dB以下が望ましいでしょう。 <音量の目安> 40dB:静かな住宅地・深夜の市内・図書館 30dB:深夜の郊外・ささやき声 20dB:木の葉のふれあう音・ささやき 音に敏感な方は、コンプレッサー式より静かなペルチェ式を選ぶのも手。20dB以下のモデルもあり、ホテルの客室で多く使われています。ただし、5℃以下の冷却が難しく、価格が高めな点は注意が必要です。

2.容量・サイズで選ぶ

次にチェックしたいのが容量・サイズです。ライフスタイルによりますが、1人あたり140Lがひとつの目安となります。 <家族構成別容量の目安> 1人:150~200L 2人:200~400L 3人~4人:400~500L 5人以上:550~700L 設置スペースや予算に問題がなければ、450L以上のモデルがおすすめです。メーカー最新の機能はファミリーサイズに搭載されることが多く、省エネ機能を備えた商品が多くあります。とはいえ、個室に置いて飲み物を冷やすだけなら150L以下の小型冷蔵庫でも十分ですよ。

3.冷蔵庫の扉の開き方で選ぶ

冷蔵庫の扉の開き方は、片開き・両開き・観音開き(フレンチドア)の3種類があります。小型冷蔵庫はほとんど片開きですが、大型になるほど開き方や開く方向の選択肢が増えます。キッチンに置く場合は家事動線をイメージして、使い勝手のよいものを選びましょう。

片開き:置く場所に合わせて左右を選択

片開きタイプは、扉が右または左に大きく開きます。メリットは片手で開けやすく庫内全体を見渡しやすいこと。ドアポケットが大きく、たっぷり収納できるのも魅力です。 デメリットとしては、冷蔵庫の前に扉1枚分の開閉スペースがないと全開できないことが挙げられます。大きく開く分、庫内の冷気が逃げやすい点も念頭に置いておきましょう。 冷蔵庫の左側が壁なら右開き、右側が壁なら左開きを選んでおくと、扉を開閉しやすく物の出し入れもラクです。しかし、300L以下は右開きが多く、大型でも左開きは取り寄せになる可能性があるので確認しておきましょう。

両開き:置く場所を選ばない

同じ扉を左右どちらにも開けるのが両開きモデルです。リフォームや引っ越しでキッチンのレイアウトが変わっても、開け閉めに影響しないのがメリット。引っ越しの予定がある方や転勤族にはうれしい機能です。来客時に、お客様から冷蔵庫の中身が見えないように開けられるのもうれしいですよね。 しかし、両開き可能な商品がシャープの「どっちもドア」シリーズしかなく、購入する際に選択肢が限られる点はデメリット。また、扉の開き方は片開きと同じなので冷蔵庫の前面に開閉スペースが必要です。

観音開き:省スペースに開閉できる

観音開きは別名フレンチドアと呼ばれ、中央で分かれた2枚の扉が両サイドに開きます。両方同時に開けても、片側だけ開けてもOK。片側のみなら庫内の温度が上がりにくく省エネにつながりますね。扉1枚あたりのサイズが小さくなるため、軽い力で開け閉めできるのもうれしいポイントです。 壁が左右どちらにあっても開閉しやすいのはメリットですが、冷蔵庫の両サイドに十分なスペースがないと全開しません。また、片開き・両開きと比較するとドアポケットがやや小さく、収納量は少なめです。

4.冷蔵庫の中段の種類を決める

扉のタイプを決めたら、次は野菜室と冷凍室の配置を考えましょう。3ドア以上のモデルは、中段が野菜室のタイプと冷凍室のタイプに分かれています。よく使うほうが中段にあると、しゃがまずに出し入れできて便利ですよ。 自炊派で野菜をよく使う方は、中段が野菜室のモデルを選びましょう。冷凍食品を頻繁に食べる方、作り置きして冷凍する方は中段に冷凍室があると便利です。 また、どちらともいえない方にも中段冷凍室タイプをおすすめします。この配置は冷却効率がよく省エネ効果も期待できるため、現在は中段冷凍室が主流です。

5.省エネなど静音以外の機能性もチェック

冷蔵庫は休みなく稼働させるため、省エネ性能次第で電気料金が明らかに変わります。そこで確認しておきたいのが、省エネ性能を評価した「統一省エネラベル」です。 ラベルには定められた省エネ基準の達成率、年間消費電力と電気料金の目安に加え、総合点と星の数での評価も記載されています。ランニングコストを重視する方は、各商品のラベルを見比べてみてください。 省エネ性能のほかに、冷凍機能や野菜室の鮮度保持機能、引き出しの使いやすさなどもチェックしておきましょう。よく使う部分に便利な機能があると、使い勝手がぐんとアップしますよ。

6.好きなメーカー・デザインで選ぶ

いつも購入するお気に入りのメーカーがある方は、そのメーカーの製品から選ぶのも手です。メーカーをそろえることでインテリアに統一感が出る場合もありますよ。 冷蔵庫は部屋のなかで占める割合が大きいため、デザインはインテリアになじむものがおすすめです。北欧系にはシンプルですっきりしたしたデザイン、モダン系には高級感のあるミラー加工の扉がぴったり。木目調はカフェ風・和風のどちらにも合いますよ。

200Lまでの小型の静音冷蔵庫4選

ここからは、静音性の高い冷蔵庫のおすすめ10商品を容量別にご紹介します。各商品の運転音と省エネ基準達成率を記載してあるので(一部を除く)参考にしてみてください。まずは、1人暮らしにぴったりな200L以下の4商品です。

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 156L 右開き 静音 NRSD-16A-B

PR
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 156L 右開き NRSD-16A-B

商品情報

定格内容積(定格内容積は、日本工業規格(JISC9801:2015)にもとづき、食品収納スペースと冷気循環スペースを含んでいます。

156Lの2ドア冷蔵庫です。運転音は26dB、省エネ基準達成率は102%(2021年度)。上部の冷蔵室は111Lで、汚れを拭き取りやすいガラス棚を採用しています。 下部の冷凍室は45Lあり、スライドトレーで整理しながらたっぷり収納できますよ。自動霜取り機能もうれしいポイント。冷蔵庫の上に電子レンジを置ける耐熱天板仕様です。

ツインバード 冷凍冷蔵庫 121L 2ドア 右開き HR-GJ12B

PR
ツインバード 2ドア冷凍冷蔵庫 HR-GJ12B

商品情報

一人暮らしの部屋にぴったりのコンパクトサイズ
空間に溶け込むミラーデザイン
製品寸法: 495×550×1140mm
製品質量: 36kg

ミラーデザインの扉がスタイリッシュな121Lの2ドアタイプ。運転音は24dB、省エネ基準達成率は110%(2021年度)です。 上部が73Lの冷蔵室で、ドアポケットに2Lのペットボトルが3本入る設計。下部の冷凍室は48Lもあり、奥まで取り出しやすい2段の引き出し式になっています。天板は耐熱仕様で30kgまでのせてもOK。霜取り不要なのでお手入れもラクラクです。

山善 冷蔵庫 173L 2ドア 右開き YFR-D170(W)

PR
[山善] 冷蔵庫 YFR-D170(W)

商品情報

【シンプル&コンパクト】見た目はスッキリ、中身はしっかり容量173Lの冷蔵庫。シンプルデザイン・コンパクトボディで一人暮らしの方にぴったりです。

冷蔵室の温度を7段階で調整できる173Lの2ドア冷蔵庫。運転音は25dB、省エネ基準達成率は100%(2021年度)です。 上段の冷蔵室は121Lで野菜を仕切って入れられるフリートレー付き。冷凍室の霜取りは手動ですが、2段の引き出しとトレーで52Lのスペースを無駄なく使える設計です。天面の荷重は30kgまでOK。100℃までの耐熱性があります。

シャープ 冷蔵庫152L つけかえどっちもドア SJ-D15J-H

PR
シャープ 冷蔵庫 SJ-D15J-H

商品情報

本体寸法:幅:495mm、奥行:598mm、高さ:1203mm
定格内容積:152L 冷蔵室 94L 冷凍室 58L

「つけかえどっちもドア」を搭載した152Lの2ドア冷蔵庫。初期状態は左開きですが、自分で右開きに付け替えられるので転居予定がある方は必見です。 運転音は23dB、省エネ達成率は105%(2021年)。上段の94L冷蔵室はLED照明で庫内が見やすく、野菜や惣菜の整理に便利なトレーが付いています。下段の冷凍室は58Lの大容量で霜取り不要ですよ。

300L~400台の静音冷蔵庫4選

次は、2人暮らし向きの300~400Lモデルです。このサイズになるとチルド室や自動製氷機能を備えた商品が登場します。小型モデルより音の静かな商品がそろっているので、1人暮らしでも設置スペース・予算をクリアできる場合は検討してみてくださいね。

シャープ 冷蔵庫 310L 右開き 2ドア SJ-PD31J-T

PR
シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-PD31J-T

商品情報

本体寸法:幅:560mm、奥行:665mm、高さ:1698mm
定格内容積:310L
冷蔵室 185L 冷凍室 125L 野菜室19L

シャープ独自のプラズマクラスターによる冷気除菌や抗菌対応野菜室など、衛生面にこだわった310Lの2ドアタイプ。運転音は23dB、省エネ基準達成率は105%(2021年)です。 上部に185Lの冷蔵室と19Lの野菜室、下部に125Lの引き出し式冷凍室を配置。女性でも重たいペットボトルをラクに出し入れできるよう、ドアポケットが低めのローウエスト設計になっていますよ。 『プラズマクラスター』は「シャープ株式会社」の登録商標又は商標です。

ハイセンス 冷蔵庫 358L 3ドア右開き HR-G3601W

PR
ハイセンス 冷蔵庫 HR-G3601W

商品情報

【ポイントモード】 HI-NANO(除菌&脱臭)・セレクトチルド・自動製氷・急凍モード・節電 急凍モード:-23℃~-25℃の急速冷凍が可能。

真ん中に86Lの野菜室を配置した、358Lの3ドアタイプ。運転音は20dB、省エネ基準達成率は100%(2021年)です。 上段に冷蔵室・自動製氷機・チルド室があり、製氷機は約90分の急速製氷も可能。0~3℃のチルド室は、ボタン操作で-3~0℃の微氷結モードに変更できます。冷蔵室の棚板は奥行を変えられるので、深鍋やミキサーをそのまま入れられますよ。"

三菱電機 冷蔵庫 365L 3ドア MR-CX37H-T

PR
三菱電機 冷蔵庫 365L 3ドア MR-CX37H-T

商品情報

【本体外形寸法】 600x656x1,820 (幅×奥×高)mm,【設置時寸法】 610x666(脚カバー含む) (幅×奥)mm

真ん中野菜室の3ドア仕様で、容量は365L。氷点下でも肉や魚を凍らせず、生のまま調理できる機能が売りです。上段冷蔵室の棚はガラス製でお手入れ簡単。下段の冷凍室は80Lあり、まとめ買いにも対応できるでしょう。 運転音が17dBと静音性が高いので、静かな環境を重視する方にぴったり。中型サイズながら幅60cmとスリムなのも魅力です。

アイリスオーヤマ 大型冷蔵庫 453L 6ドア フレンチドア IRGN-45A-W

PR
アイリスオーヤマ 大型冷蔵庫 6ドア フレンチドア IRGN-45A-W

商品情報

種類:冷凍冷蔵庫 / 定格内容積(※1):[全定格内容積]453L[冷凍室]132L[冷蔵室]216L(うちチルド室:9L)

観音開きの中型冷蔵庫を探している方におすすめしたい、365Lの6ドア冷蔵庫です。中段が野菜室で、チルド室・製氷室・急速冷凍室・野菜室・葉物野菜向けの低温野菜室を備えています。 運転音は17dB、省エネ基準達成率は100%(2021年)。冷凍室が132Lと大きいので、たくさん作り置きしたい方にも向いています。高さを170cmに抑え、最上段の奥まで手が届くように設計していますよ。

500L以上の静音の大型冷蔵庫2選

最後に、500L以上の大型モデルを2つご紹介します。4人以上のご家庭向きですが、3人以下でも食べ盛りの子どもがいる方は要チェック。運転音はどちらも20dB以下なので、静音機能の高さを実感できるでしょう。

三菱電機 冷蔵庫 540L 6ドア MR-MZ54J-XT

PR
三菱電機 冷蔵庫 540L 6ドア MR-MZ54J-XT

商品情報

【中だけひろびろ大容量で、使いやすい。】薄型断熱構造「SMART CUBE」高い断熱性能を保ちながら扉や外壁などの薄型化を実現。

6ドアの真ん中に野菜室をレイアウトした、観音開きの540L冷蔵庫。運転音は驚きの15dBで、木の葉のふれあう音より小さいレベルです。 肉や野菜を長持ちさせる独自の鮮度保持機能が魅力ですが、省エネ機能も必見。全室を独立させてセンサーを配置し、効率的に冷やす仕組みです。幅65cmと大型にしてはスリムで、設置スペースをあまり選ばないのもうれしいですね。

静音設計の冷蔵庫で快適な生活環境を手に入れよう!

今回は、静音性の高い冷蔵庫の選び方とおすすめ10商品をご紹介しました。本記事を参考に静かで使い勝手のよい商品を選び、長く愛用してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー