この記事で紹介されている商品

ペットボトル収納グッズのおすすめ15選!キャスター付きや冷蔵庫内で使えるタイプなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ペットボトルの置き場所に困っているなら、ペットボトル収納グッズを使用するのがおすすめです。収納グッズを使えば、まとめ買いした2リットルのペットボトルもすっきり収納できます。本記事では、冷蔵庫との隙間を利用できるキャスター付きの棚や積み重ねに便利なコンテナなど、ペットボトルの収納に最適なグッズをご紹介しますね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ペットボトルの収納に困るワケとは?

まとめ買いや防災備蓄などで自宅にストックしているペットボトルは、すぐに使うものではなく一定期間保管しなければなりません。しかし、2リットルのペットボトルは大きくかさばるため、冷蔵庫にも数本しか入らず、ストックしておくのにある程度のスペースが必要になりますよね。 重さもあるので取り出しやすい場所に収納するのがよいですが、ダンボール箱のまま置いておくと生活感がでてしまうというデメリットもあります。

段ボールのまま置いておくのはNG?

ペットボトルをまとめ買いしておくことで、こまめに買物する手間が省けたり、1本ずつ購入するよりお得だったりすることがあります。しかし、ダンボール箱のまま置いておくと、重くて移動させるのが難しいため邪魔になったり、その周りの掃除がおろそかになったりすることもあるのではないでしょうか? 家具やインテリアにこだわっていても、ペットボトルのダンボール箱が積み重なっていては、部屋の印象が悪くなってしまいますよね。また、ダンボール箱の保管場所によっては、虫が住みやすい環境を作ってしまうことになりかねません。そのため、ペットボトルをまとめ買いした後は、すぐにペットボトル収納グッズを利用して、移し替えるのがおすすめです。

ペットボトル収納グッズの選ぶポイント

ペットボトル収納グッズを選ぶ際には「収納方法」「容量」「キャスター付き」「デザイン」などに注目することが大切です。どこに保管するのか、ペットボトルの本数・容量はどれくらいか、部屋のインテリアのテイストに合っているかなど、さまざまな観点から判断してくださいね。

1.収納方法で選ぶ

ペットボトル収納グッズは、「コンテナ・ボックスタイプ」「ラックタイプ」「ワゴンタイプ」「ドリンクホルダータイプ」などがあります。それぞれ収納する場所によって使い勝手も変わってくるので、自宅で使いやすいタイプを選んでくださいね。

隠す収納にぴったりな「コンテナ・ボックスタイプ」

コンテナやボックスタイプは、ペットボトルを隠して収納できるので、生活感をカバーしてくれます。シンプルなデザインにすると見た目がすっきりする、さまざまなインテリアのテイストとも合わせやすいですよ。 折りたためるものやフタ付きのものなどもあり、収納場所や用途に合わせて組み合わせたり、積み重ねたりもできます。

出し入れしやすい「ラックタイプ」

ラックタイプの収納グッズは、サッと取り出しやすいのが魅力です。棚があるので、ペットボトルを積み重ねて収納でき、省スペースに収まりやすいという特徴もあります。 高さや幅、奥行などさまざまなタイプがあるので、設置場所の広さに合ったものが見つかりやすいですよ。高さが変更できたり、キャスターが付いていたりするものを選べば使い勝手もよいですね。

デッドスペースを活用できる「ワゴンタイプ」

ワゴンタイプのものは、隙間やデッドスペースの活用にも便利です。キャスター付きなので、重いペットボトルも移動させやすく、簡単に取り出せます。使わないときは隙間に入れておけば、部屋のすっきりした雰囲気を維持しやすいです。 デザイン性に優れたタイプもあるので、キッチンや部屋の雰囲気に合ったおしゃれなものを選ぶのがおすすめですよ。

冷蔵庫内で転がらない「ドリンクホルダータイプ」

ドリンクホルダータイプは、冷蔵庫内でペットボトルが転がらなくするのに便利なアイテムです。ケース状のものやシート状のものがあり、冷蔵庫の中に入れてペットボトルを整理すれば、食材が見渡しやすくなります。

2.ペットボトルのサイズや本数に合った容量で選ぶ

ペットボトルストッカーは、収納したい大きさや本数によっても、適切なタイプが異なります。収納したいペットボトルの大きさが2リットルなのか、500ミリリットルなのか、何本収納したいのかによって、適切な容量を選べますよ。 2リットルのペットボトルを複数本収納するなら、容量の大きいコンテナタイプがおすすめです。500ミリリットルを2~3本の場合は、ドリンクホルダータイプでコンパクトに収納するのもいいでしょう。

3.移動しやすい「キャスター付き」が便利!

キャスター付きのものなら隙間収納ができ、ペットボトルを隠せるので、部屋がすっきりとした印象になります。取り出すときにも力が要らず、重いペットボトルも楽に移動できますよ。 ラックタイプやワゴンタイプにもキャスターが付いているものあり、サイズやカラーなどもさまざまなので、部屋に合ったものが選びやすいですね。

4.デザインで選ぶ

ペットボトルの収納グッズは、デザイン性を重視して選ぶことも大切です。生活感をなくすためにペットボトルストッカーを使う場合は、部屋の雰囲気とマッチする商品を選ぶのがポイントになります。形や色、素材などにも注目して、洗練された商品を選んでくださいね。

おすすめのペットボトル収納グッズをご紹介

ここからは、ペットボトル収納グッズをタイプ別にご紹介します。「コンテナ・ボックスタイプ」「ラックタイプ」「ワゴンタイプ」「ホルダータイプ」のおすすめ商品を厳選していますよ。

コンテナ・ボックスタイプのペットボトル収納5選

最初にご紹介するのは、コンテナ・ボックスタイプのペットボトル収納グッズです。2リットルのペットボトルをたくさんストックしておきたい方におすすめですよ。

サンカ インボックス L

PR
サンカ インボックス NIB-LCL

商品情報

すっきりとしたフォルムで、どんなお部屋にもなじみます。
どの方向からも取り出しやすい取っ手つき。
フタなしでも積み重ねできます。
キャスターをつけて、ワゴンのようにも使用できます。(S・SDサイズを除く)
安心の日本製。

パントリーやカラーボックスのインボックスにぴったりな収納グッズです。積み重ねて使ったり、キャスターを取り付けて可動式にしたりもできます。カラーバリエーションはホワイト、ブラック、クリアで、部屋の雰囲気に合わせて選べます。持ち手が3方向に付いているので、どの方向からも取り出しやすいですよ。

like-it(ライクイット) コンテナーワイドセット キャスター付

PR
like-it(ライクイット)収納ケース キャスター付 JTSR-01

商品情報

セット時サイズ:約W388×D268×H552mm
内寸:約幅32.5(底)37.5(開口部)x奥19.5(底)24(開口部)x高17(取出口)25.5(背面)cm (1個あたり)
重量:約1600g
素材・材質:本体・フタ/ポリプロピレン キャスター/ポリプロピレン・スチール
原産国:日本
セット内容:コンテナーワイド(深)×2個、フタ、キャスター×4個

こちらのコンテナは、さまざまなサイズがあり、自由な組み合わせが楽しめます。前後の向きを変えることによって、オープンとクローズが使い分けられたり、フタを使って積み重ねたりすること可能です。深型のコンテナを選べば、別売りのキャスターを取り付けられるので使い道が広がりますよ。

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50L

PR
TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ GYC-50

商品情報

色:グレー、外形寸法(mm)間口:600、外形寸法(mm)奥行:390
外形寸法(mm)高さ:370、有効内寸(mm)間口:504、有効内寸(mm)奥行:306
有効内寸(mm)高さ:293、容量(L):50、耐荷重(kg):100
天板耐荷重:100kg、ポリプロピレン(PP)

多目的に使用できる便利な収納ボックスです。耐荷重は100kg程度あるので、重いペットボトルもたくさん収納できますね。持ち手が付いているので移動がしやすく、アウトドアでの持ち運びにも便利です。フタは丈夫な造りになっているので、ボックスの上に物を乗せておくこともできますよ。

Hellozebra 折りたたみ収納ボックス

PR
Hellozebra 折りたたみ収納ボックス

商品情報

折りたたみ収納ボックス: 折りたたみが簡単、工具なしで素早く折りたたみ、組み立てられる、初めての人でも簡単に折りたたみをマスターできます、熟練者なら3秒で取り付け可能。使用しない時は、折りたたんで収納できます(高さ5cm)、車や室内の小さなスペースに置くことができ、スペースを節約できます

折り畳み式の収納ボックスで、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できます。耐荷重は50kg程度で、耐圧性や耐摩耗性にも優れていますよ。積み重ねておくこともできるので、大容量の荷物を省スペースに収納できます。通常のストックに加えて、災害用の備蓄をしておくのにも便利ですね。

不二貿易 折りたたみコンテナ L

PR
不二貿易 折りたたみコンテナ

商品情報

サイズ:幅45×奥行31.5×高さ25cm
重量:0.9kg、耐荷重:8kg
材質:ポリプロピレン
原産国:中国
折りたたみ時サイズ:幅450×奥行315×68mm、展開時内寸:405x275x230mm
容量:約26L

折りたたみ式のコンテナで、耐荷重は8kg程度まで対応可能です。買物カゴのような形状で、取っ手が付いているので移動しやすく、取っ手を倒せば積み重ねて収納することもできます。こちらの商品も使わないときは折りたたんでおけるので、収納に場所を取らず気軽に出し入れできますよ。

ラックタイプのペットボトル収納3選

ラックタイプのペットボトル収納グッズは、棚付きできれいに収納できるので、部屋がすっきりとした印象になります。大きさや棚の数、キャスター付きなどさまざまなタイプがありますが、ここではおすすめの商品を3つご紹介します。

山崎実業 シンク下ボトルストッカー4段 タワー

PR
山崎実業 シンク下ボトルストッカー 4305

商品情報

サイズ:約20X20X40cm
品質表示:本体:スチール(粉体塗装)
生産国:中国
耐荷重:各棚約2kg
対応サイズ:長さ約30cm以下のボトル、約1ℓサイズ(直径約8cm以下)のボトル約8本収納可
内寸:約W17×D20×H10cm

シンク下の収納にぴったりのボトルストッカーです。500ミリリットルのペットボトルが、4段の棚に8本収納できます。棚板は斜めに傾いており、片手でサッと取り出しやすい設計です。調味料やシャンプー、洗剤やスプレー缶など、さまざまなタイプのボトルの収納にも適していますよ。 カラーはホワイトとブラックがあるので、ほかの収納グッズと合った色合いにして統一感をだすのがおすすめです。

Bauhutte(バウヒュッテ) スリムボトルラック ラージ

PR
Bauhutte(バウヒュッテ) スリムボトルラック ラージ BHS-200-BK

商品情報

【まとめ買いしたペットボトルの収納に】箱買いで大量に届いたペットボトルを、冷蔵庫横などの隙間にすっきりまとめて収納できるスチールラックです。
【ダンボール数箱分をまるごと保管】大容量の選べる2タイプ展開。スタンダード:500ml×最大48本(約1~2箱分)、ラージ:2L×最大30本(約3~4箱分)を丸ごと収納できます。

500ミリリットルのペットボトルを48本収納できる、ボトル専用のラックです。ダンボール箱でまとめ買いした飲み物も、まるごと保管することができますよ。横幅は約15cmなのでキッチンのちょっとした隙間にも収納でき、キャスター付きで取り出しも簡単です。ラージタイプのラックには、2リットルのペットボトルが30本も収納できますよ。

Amazonベーシック 収納棚 4キューブワイヤー

PR
Amazonベーシック 収納棚 4キューブワイヤー

商品情報

4箱の連結式ワイヤー製収納キューブはおしゃれな収納と整ったディスプレイを併せ持っています。一つのキューブのサイズは35.6×35.6×35.6cmです。
20個のプラスチックコーナー用コネクタ、およびパウダーコート仕上げスチールワイヤーのグリッドパネル16枚を含みます。組み立てに道具は必要ありません。

キューブを4つつなげた、スチールワイヤー製のラックです。プラスチックのコーナー用コネクタを使って組み立てているので、道具を使わずに完成します。積み上げ方は自由に変えられるので、積み重ねて縦長にすることも可能です。シンプルなブラックのワイヤーは、どんなインテリアとも合わせやすく、部屋にしっくり馴染みますよ。

ワゴンタイプのペットボトル収納5選

ワゴンタイプのペットボトル収納グッズには、さまざまなデザインや素材があり、選ぶタイプによって部屋の印象も変わります。自分の部屋にぴったりなものを見つけられるように、おすすめ商品をチェックしてみてくださいね。

不動技研 スマートワゴンFit

PR
不動技研 スマートワゴンFit F2540

商品情報

商品サイズ:幅12.5×奥行45×高さ85.3cm
重量:2040g
材質:本体/ポリプロピレン 天板/木製
生産国:日本
奥行45cm 4段タイプ コロ付
木天板タイプ

横幅12.5cmのわずかな隙間にも収納できるワゴンです。下段には2リットルのペットボトルが4本入る収納力があり、キッチンやリビングルームなど、冷蔵庫や食器棚の隙間を有効活用できますよ。キャスターはまっすぐ引き出しやすく設計されており、引き出しのように出し入れすることが可能です。天板は温かみのある木目調なので、ナチュラルテイストなキッチンにも馴染みやすいですよ。

like-it(ライクイット) すき間で使えるストレージカート

PR
like-it(ライクイット)すき間で使えるストレージカート HSW-311C

商品情報

サイズ:約幅17×奥行48×高さ74cm
素材・材質:[本体]ポリプロピレン [キャスター]ポリプロピレン、スチール
生産国:日本
重量: 約1820g
耐荷重:4.0kg/1段あたり (最下段のみ8kg)
キッチンの収納棚として便利
ハンドル&キャスター付きで移動も楽々

開口部が広いオープンワゴンは、隙間からも出し入れしやすい仕様です。キャスターは差し込むだけで取り付けられるので、重いペットボトルを入れても簡単に移動できます。天板のトレーは凹みがあり、移動させても上に乗せた物が落ちにくくなっていますよ。 また、プラスチック製で作られており、汚れてもサッと拭きとるだけできれいになるため、お手入れも簡単です。

山崎実業 ハンドル付きスリムワゴン タワー

PR
山崎実業 ハンドル付きスリムワゴン 3627

商品情報

サイズ:約W13XD47.5XH80.5cm
本体重量:約4㎏
本体:スチール(粉体塗装) 天板:天然木化粧繊維板(ラッカー塗装) キャスター:ナイロン樹脂
付属品:スパナ
内寸:下段:約W12.5XD43.5XH32.5cm 中段:約W12.5XD43.5XH23.5cm 上段:約W12.5XD43.5XH14.5cm(天板サイズ 約W13XD45cm)
ガードの高さ: 下段:約H10cm 中段:約H7cm 上段:約H5.3cm

横幅約13cmの隙間に、ぴったり収まるスリムワゴンです。下段には2リットルのペットボトルを収納し、上段と中段には調味料を収納するといった使い方もできます。 上部に取っ手が付いているので、狭い隙間に収納しても取り出しやすくなっていますよ。天然木化粧繊維板を使用した天板は、調味料や小皿などの一時置き場としても便利ですね。

山善 キッチンワゴン キャスター付き

PR
山善 キッチンワゴン キャスター付き

商品情報

【スリムなワゴン】幅24cmとスリムなので、食器棚や冷蔵庫横などのすき間にもおさまりやすいキッチンワゴンです。デッドスペースを収納に活用できます。
【熱に強いステンレス天板】天板はお手入れカンタンなステンレス製で、耐熱温度200度と熱にも強い仕様です。天板の角は丸みのついたパーツで保護してあります。

1段当たりの棚板の耐荷重は5kgで、ペットボトルのような重い物を乗せてもスムーズに動ける重量キャスターが採用されています。天板はステンレス製で、耐熱の目安は約200℃あるため、熱い鍋の置き場としても利用可能です。キッチンカウンター程度の高さになっており、出し入れしやすいのも魅力的ですね。4つのキャスターのうち、2つにストッパーがあるので、作業中に動いてしまうことなく安心です。

アイリスプラザ キッチンワゴン

PR
アイリスプラザ キッチンワゴン

商品情報

商品サイズ(cm) 幅約44.5×奥行約35×高さ約78
バスケットの内寸:幅約40×奥行き約20㎝
材質:スチール、粉体塗装
原産国: 中国
組み立てる必要がある

シンプルなデザインに、3段のバスケットが付いたマルチワゴンです。バスケットはメッシュ状の底板になっているので、ホコリがたまりにくいうえに通気性がよく、キッチンなどの水まわりに置いても清潔に使用できます。 中段と下段は約27cmの高さあるので、500ミリリットルのペットボトルを収納できますよ。両サイドの支柱は、2本のパイプで支えられており、グラつきにくい作りになっています。

ホルダータイプのペットボトル収納2選

冷蔵庫の中のペットボトルをきれいに収納するなら、ドリンクホルダータイプの収納グッズが便利です。ここでは、ケースタイプとシートタイプの2つの商品をご紹介します。

ニトリ 積み重ねできるペットボトルホルダー

PR
ニトリ 積み重ねできるペットボトルホルダー

商品情報

●見やすく仕分けてすっきり整理できる
●700mLまでのペットボトルが収納できる
●2段まで積み重ねできる
【サイズ(約)】
幅16×奥行20×高さ8.5cm
【耐熱温度】100℃
【耐冷温度】-30℃

AS樹脂製の収納ケースは、クリアで見やすく仕分けられるので、冷蔵庫の中をすっきりと整理できます。700ミリリットルまでのペットボトルを収納可能で、2段積み重ねることもできますよ。大きさは幅16×奥行20×高さ8.5cmで、冷蔵庫のサイズによっても庫内に使用できる数が異なるため、購入前に寸法を測ってみてくださいね。

bobino(ボビーノ) リップル ボトルマット

PR
bobino(ボビーノ)リップル ボトルマット

商品情報

ワインボトル、缶ビール、ジュース、ペットボトルなどあらゆるボトルを横にして置いても転がらない!
収納としてはもちろん、オシャレに重ねればインテリアにもなじむマットです。
2枚入りなので、1枚ずつでも、ジョイントしても使うことができるのでお好みの長さでお使いいただけます。
汚れても食洗器で洗うことができ、フックにかけて収納できます。

シート状のペットボトル収納グッズです。ボトルマットが2枚入っており、1枚ずつでも2枚つなげても使用できます。500ミリリットルのペットボトルや缶ビール、ワインボトルなどあらゆるボトルを横置きにしても、きれいに収まるように仕切りがあるので、転がらず定位置を確保することが可能です。ABS樹脂製のマットは、汚れても食洗機で洗えるので、お手入れも簡単ですよ。

ペットボトルは収納グッズを利用してきれいに収納しましょう

ペットボトル収納グッズは、コンテナ・ボックスやラック、ワゴンやドリンクホルダーなどさまざまなタイプがあるので、収納する場所や部屋のインテリアのテイストに合わせて選ぶのがおすすめです。収納グッズを利用することで、ペットボトルが持つ生活感をカバーして、部屋がすっきりとした印象になりますよ。この記事を参考にして、素敵な収納グッズを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー