この記事で紹介されている商品

1ドア冷蔵庫のおすすめ12選!霜取り不要のモデルや製氷室付きなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

寝室や書斎のセカンド冷蔵庫としても活躍する「1ドア冷蔵庫」。2ドアに比べて容量が小さいタイプが多いですが、霜取り不要なものや製氷室・冷凍機能付きのものなど、各メーカーからさまざまな商品が販売されています。本記事では、そんな1ドア冷蔵庫のおすすめ商品を選び方とともに解説するので、ぜひチェックしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

1ドア冷蔵庫とは?

1ドア冷蔵庫とは、扉を1枚だけ持つ冷蔵庫のことです。2ドアタイプよりも小さなタイプが多く、小型冷蔵庫やミニ冷蔵庫とも呼ばれています。飲み物や小さな食べ物を保存するのに適しており、なかには製氷室付きのものや冷蔵・冷凍の温度切り替えが可能なモデルもありますよ。

また、通常の冷蔵庫よりもコンパクトなので電力消費を抑えられるのも魅力です。デザイン性に優れたモデルも多く、サブ用の冷蔵庫を探している方はもちろん、おしゃれな冷蔵庫が欲しい方にも選ばれていますよ。

どんな人におすすめ?

1ドア冷蔵庫はコンパクトなものが多いため、あまり料理を作らない1人暮らしの方や、寝室・書斎などスペースが限られた部屋に置きたい方にも向いています。冷蔵庫が部屋にあると、在宅勤務中でも手軽に冷たいドリンクが飲めるのはうれしいですね。容量の大きいものを選べば、キッチンの冷蔵庫に収まらない食材を保存するセカンド冷蔵庫としても活躍するでしょう。

また、コンパクトな1ドア冷蔵庫はキャンピングカーなどで遠出する際の車載用冷蔵庫としても使えるので、アウトドアが好きな人にも向いていますよ。

1ドア冷蔵庫の選び方

1ドア冷蔵庫を選ぶときは「冷凍機能の有無」「容量」「消費電力・電気代」「自動霜取り機能の有無」「静音性」「色・デザイン」の6つのポイントに注目しましょう。選ぶコツやそれぞれの特徴について詳しく解説するので、使いたいシーンにぴったりのものをチョイスしてくださいね。

1.冷凍機能の有無で選ぶ

冷凍食品を保存しておきたい人は、冷凍機能の有無をまずチェックしましょう。基本的に1ドア冷蔵庫には冷凍室がありませんが、保存したい食品に合わせて温度を冷蔵から冷凍に切り替えられるモデルが存在します。冷蔵庫内全体を冷凍室に変えられるため、メインの冷凍庫に収まらなかった冷凍食品を保存しておくのにぴったりですよ。

製氷室を備えたモデルもありますが、製氷室に冷凍食品やアイスを入れると溶けたりやわらかくなったりする可能性があるので、冷蔵・冷凍の切り替えが可能なモデルを選ぶのがよいでしょう。ただし、冷凍・冷蔵の切り替え可能なモデルはサイズが大きくなる傾向にあります。小さいサイズのものがほしい場合は、切り替え機能付きのポータブルタイプの1ドア冷蔵庫をチェックしてみてくださいね。

2.容量で選ぶ

1ドア冷蔵庫を選ぶときは容量にも注目しましょう。1ドア冷蔵庫には約45Lから約150Lまでさまざまな容量のモデルがあり、用途によって選ぶべきものが異なります。たとえば、あまり自炊しない1人暮らしの方は約100L、寝室や書斎に置いて飲み物を入れておきたいなら約45L、サブ冷蔵庫として使う場合は100~150L程度を目安に選んでみてくださいね

ただし同じ容量でも、メーカーやデザインによってサイズ感は異なります。設置場所が限られている場合は、1ドア冷蔵庫のサイズもチェックしてから購入しましょう。

3.消費電力・電気代をチェック

電気代を節約したいなら、消費電力のチェックも欠かせません。冷蔵庫は常に電力を消費する家電ですから、できるだけ年間消費電力量が小さいものや省エネ基準達成率が高いものを選んでくださいね。

年間消費電力量とは、一般的な家庭に近い条件で1年間稼働させた場合の消費電力量のことで、本体や説明書などに「kWh」単位で記載されています。電気代は「1時間あたりの消費電力(kW)×使用時間×料金単価(円/kWh)」で計算できるので、気になる方は計算しておきましょう。

一方、省エネ基準達成率は省エネ性能の目標基準値に対して達成された率を表しており、高ければ高いほど省エネ性能に優れていて、電気代を節約できるということになります。

また、電気代は「冷蔵庫内の温度設定を弱や中に設定する」「庫内に物を詰め込みすぎない」といった対策でも節約できるので、意識してみてくださいね。

4.自動霜取り機能をチェック

霜取りの手間を省きたいなら、自動霜取り機能の有無をチェックしましょう。1ドア冷蔵庫の冷蔵方法は2種類あり、自動霜取り機能付きのファン式と直冷式に分かれています。ファン式の冷蔵庫は庫外の冷却器から発生する冷気をファンで庫内全体に送り、すみずみまで一定の温度を保ちます。

一方、直冷式は冷蔵庫内の冷却器から発生した冷気が自然に広がっていくタイプで、冷却器周辺が凍りやすく霜が付きます。霜は定期的に取り除く必要があるので、霜取りの手間を省きたい人はファン式を選んでくださいね。

ただし、ファン式は直冷式に比べて冷却力がやや弱く、電気代が高くなる点には注意が必要です。しっかり冷やしたい人や電気代を節約したい人は直冷式を選び、こまめに霜取りを行うのがおすすめですよ。

5.静音性をチェック

寝室や書斎で利用したい人は、1ドア冷蔵庫の静音性にも着目してみましょう。冷蔵庫からは冷却器の稼働音が発生しますが、その音の大きさによっては作業や睡眠の妨げになることもありますよね。

音の大きさは「dB」で表されます。30dB以下であれば作業や睡眠などに影響が出にくいので、購入前に商品詳細や説明書に記載されたdBを確認してみましょう。

6.色・デザインで選ぶ

部屋の雰囲気に合う冷蔵庫を探しているなら、色やデザインを重視して選んでみてはどうでしょうか。1ドア冷蔵庫の中にはブラウンやブラックなどの単色のものに加え、木目調のものや丸みを帯びた形のものなど幅広いデザインのモデルがあります。室内の家具やイメージに合った色・デザインの冷蔵庫を選べば、部屋のおしゃれな雰囲気を保てますよ。

1ドア冷蔵庫のおすすめ12選

ここからは1ドア冷蔵庫のおすすめを12選ご紹介します。製氷スペース付きのものや静音性に優れたものなどをピックアップしました。それぞれの特徴や機能を踏まえて、使いたいシーンに合ったものをチョイスしましょう。

PR
山善 冷蔵庫 YFR-90

商品情報

商品の寸法 44.7D x 47.4W x 83.1H cm
ブランド 山善(YAMAZEN)
容量 92 L
設定 温度調節器
色 ホワイト

幅47.4cmのスリムな形状でありながら、92Lの大容量を備えた1ドア冷蔵庫です。稼働音が25dBと小さい静音設計のため、ワンルームや1人暮らしの家にも向いています。仕切り板とフリーケースも付いており、収納する物に合わせて好みの高さに調節可能です。また、天板が耐熱設計になっていて電子レンジやトースターを置けるのもうれしいポイントです。霜取り用へらが付属しているので、霜取りも楽ちんですよ。

PR
COMFEE' 冷蔵庫 RCD93WHS(E)

商品情報

商品の寸法 44D x 48.8W x 83.5H cm
ブランド コンフィー(COMFEE’)
容量 93 L
設定 小型、冷凍室なし

容量の大きさとデザイン性を兼ね備えたものを探している人に、ぴったりな1ドア冷蔵庫です。コンパクトサイズながら、93Lと大容量でたくさん収納できます。角が丸くなったデザインからはレトロな雰囲気が感じられ、おしゃれな空間を演出できるでしょう。角張っていないので、万が一身体が当たってもケガをしにくいのもうれしいですね。4段階の温度調節が可能なため、季節に合わせて調節することで電気代を節約できるのも魅力です。

PR
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 IRSN-14A-W

商品情報

商品の寸法 63.5D x 47.5W x 129H cm
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 142 L
設定 冷凍室下側
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 5 Star

容量が142Lと大きく、セカンド冷蔵庫として使うのにも向いています。スリムな縦型設計なので、メイン冷蔵庫の隣や空いたスペースにスマートに設置できますよ。3つの棚と2つのケースが付いていて、野菜や飲み物などをすっきりと分けて収納できるのもポイントです。また、5段階の温度調節が可能なので、内容量や季節に合わせて好みの強さに変更できるのもうれしいですね。天板は100℃まで耐え、30kgまで乗せられるのでスペースの有効活用が可能です。

PR
Panasonic 1ドア冷蔵庫 NR-A80D-W

商品情報

商品の寸法 46D x 49.6W x 69.5H cm
ブランド パナソニック(Panasonic)
容量 75 L
設定 小型、冷凍室なし
色 オフホワイト

消費電力を抑えたいなら、Panasonicの1ドア冷蔵庫をチョイスしてみましょう。2021年度の省エネ基準100%を達成しており、高い節電効果が期待できます。また、約23dBとハイレベルな静音設計で、睡眠や作業の邪魔になりにくいのも強みです。ほかにも幅が49.6cmとコンパクトなので、限られたスペースにも配置できますよ。容量は75Lあり、飲み物のほかに小さな食品も収納できるのは助かりますね。

寝室用や車載用などに!小型タイプ

ここからは寝室・書斎用、または車載用としても使えるおすすめの小型タイプをご紹介します。コンパクトな冷蔵庫は、飲み物を冷やしたり小さな食品を保存したりするのにぴったりですよ。睡眠を妨げにくい静音タイプや、温度の調節が可能なタイプなどをチョイスしたので、使いやすいものを選んでくださいね。

PR
アイリスプラザ 冷蔵庫 PRC-B051D-W

商品情報

商品質量:約15kg
定格内容積:46L(※1)
定格電圧:AC100V 定格周波数:50/60Hz
定格消費電力:39W(50Hz)/39W(60Hz)
年間消費電力量:111kWh/年(※2)(※3)

容量46Lとコンパクトなこちらの1ドア冷蔵庫は、木目調やブラックといったデザインから選べるのが特徴です。部屋の雰囲気に合わせて選べるので、おしゃれな冷蔵庫を探している人にも向いていますよ。左右どちらからでも開けられるため、設置場所を選ばないのも特徴のひとつ。2021年度の省エネ基準を140%達成しており、消費電力が気になる人にもぴったりです。卵トレーや霜取り用へらが付属するなど、うれしい工夫もされています。

PR
三ツ星貿易 冷蔵庫 ML-40SG-B

商品情報

商品の寸法 42.7D x 40W x 57.3H cm
ブランド 三ツ星貿易(Mitsuboshi Boeki)
容量 35 L
設定 小型、冷凍室なし
色 ブラック

スタイリッシュな見た目のものをお探しなら、三ツ星貿易の1ドア冷蔵庫はいかがでしょうか。四角く無駄のない形で、寝室や書斎などに気軽に設置できます。コンプレッサーを使わない電子式の冷却方法を採用しており、騒音や振動が発生しないのもうれしいですね。また、コンプレッサーがないので庫内全体を広々と使えるほか、ミニラック付きで扉の裏側も無駄なく使えるのが魅力です。使わないときは、庫内のスイッチで電源をOFFにできるのも助かります。

PR
アイリスオーヤマ IRSN-7A-B

商品情報

商品の寸法 39D x 55.2W x 80H cm
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 66 L
設定 小型、冷凍室なし
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star

霜取りの手間が省ける、自動霜取り機能付きの1ドア冷蔵庫です。奥行きが39cmしかなく、家具と並べても圧迫感をあまり感じないでしょう。天板は80℃まで耐える耐熱設計で、25kgまでの重さにも対応するので、電子レンジやオーブンなどを載せられますよ。シンプルかつスタイリッシュなデザインなうえに稼働音約25dBと静音設計のため、寝室やリビングにもぴったりです。また、中のガラス棚は前後に分けられるので、たとえば背の高い飲み物を入れるときに棚の前部分を取り外す、という使い方ができます。

PR
ヤマダ電機 1ドア冷蔵庫 YRZC05H1

商品情報

商品の寸法 45.2D x 47W x 49.6H cm
ブランド ヤマダ電機
容量 46 L
設定 右開き
色 ホワイト

消費電力が気になる人におすすめな冷蔵庫です。2021年度の省エネ達成率は140%と、高い省エネ効果が期待できます。また、年間消費電力量は約111kWhで、電気代を約3,000円以下に抑えられるのも魅力です。7段階の温度調節機能を上手に使えば、さらに消費電力を抑えられるでしょう。温度を低くしても稼働音は小さく、約26dB。製氷コーナーもあるため、いつでも冷たいドリンクが楽しめますね。ワンルームや寝室に1台欲しい人などにうってつけの商品です。

PR
Panasonic 1ドア冷蔵庫 NR-A50D-W

商品情報

商品の寸法 46D x 49.6W x 48.8H cm
ブランド パナソニック(Panasonic)
容量 45 L
設定 小型、冷凍室なし
色 オフホワイト

こちらの1ドア冷蔵庫は、いろいろな部屋で使えるコンパクトサイズが特徴です。約23dBの静音設計で、寝室や書斎に置いても騒音が気になることはほとんどないでしょう。また、2021年度省エネ基準を100%達成しているので、電気代が気になる人にもおすすめです。扉の内側にはチーズやバターを収納できるポケットが付いており、スペースを無駄なく利用できますよ。

PR
COMFEE' 冷蔵庫 RCD45WH/E

商品情報

商品の寸法 45D x 47.2W x 49.2H cm
ブランド コンフィー(COMFEE’)
容量 45 L
重量 17kg
設定 右開き

高い省エネ基準達成率を誇る、コンパクトな1ドア冷蔵庫です。60Hzで使用しても1日の電気代は約8.9円、1年間で約3,250円。入れた物の量に合わせて、庫内の温度を6段階に調節できるのも魅力です。また、環境に優しいノンフロン冷蔵庫なので、使うだけでエコにつながるでしょう。中の仕切り棚は取り外しできるので、背の高い物もすっきり収納可能です。

PR
アイリスプラザ 冷蔵庫 PRC-B041DM-B

商品情報

種類:ノンフロン冷蔵庫
商品サイズ(cm):幅約47.5×奥行約45.5×高さ約50、商品重量:約18kg
定格消費電力/50Hz:58W、60Hz:60W
定格内容積:42L
電源コード長さ:約1.8m

デザイン性に優れたものをお探しの人にぴったりなのがこちら。ドア部分にシックなミラーガラスを採用しており、室内の雰囲気をおしゃれに演出します。コンパクトながら容量42Lと収納力があるのも特徴です。スチール製の仕切り棚は、収納する物に合わせて自由に取り外しできますよ。12個の氷が作れる製氷皿付きで、冷たいドリンクがいつでも飲めるのはうれしいですね。

PR
Hisense 小型 冷蔵庫 HR-A45S

商品情報

【ポイント機能】 省エネ基準達成率130%・コンパクト・靜音設計約25dB・シンプルでスタイリッシュ
【スリム設計】 幅445×奥行470×高さ500mm。

シルバーのボディが印象的な商品です。メイン冷蔵庫とカラーを合わせれば、スタイリッシュな雰囲気を演出できるでしょう。45Lが入るのにコンパクトなため、リビングに置くセカンド冷蔵庫などとしてもぴったりです。さらに稼働音は約25dBと、集中したいときや睡眠時に気にならないのも強み。また、2021年の省エネ基準達成率は130%で、高い省エネ効果が期待できますよ。

1ドア冷蔵庫はセカンド冷蔵庫としても便利!

1ドア冷蔵庫はコンパクトなものが多く、寝室や書斎に置いて飲み物を入れたり、メイン冷蔵庫に入らない食品を収納したりと便利に使えます。製氷室付きならいつでも冷たい氷入りのドリンクが飲めるので、暑い季節や気分をリフレッシュしたいときにもぴったりですよ。今回ご紹介した選び方を参考に、自分に合う1ドア冷蔵庫を見つけてくださいね。

こちらもチェック!
一人暮らし用やサブ冷蔵庫にも!90Lの冷蔵庫の選び方とおすすめ10選

一人暮らしやサブの冷蔵庫を探している方におすすめなのが「90L冷蔵庫」です。容量は少ないながらも、一人暮らしやサブの冷蔵庫として設置するなら十分といえるでしょう。今回は90L冷蔵庫の選び方のポイントやおすすめ商品をご紹介します。収納性に優れたタイプや価格が安いモデルなどを厳選したので参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】奥行き50cm以下の冷蔵庫・冷凍庫のおすすめ8選!

一人暮らしの人にとって「奥行き50cm以下の冷蔵庫や冷凍庫」は便利な家電です。コンパクトなキッチンでも置ける上に、大容量タイプや薄型タイプ、小型タイプ、左開きタイプなど種類が多いので、使いやすい商品を選びたいですね。 奥行き50cm以下の冷蔵庫や冷凍庫の上手な選び方やおすすめの商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー