この記事で紹介されている商品

【2023年版】宅飲みにおすすめなお酒15選|飲みやすいものから通好みのものまで紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

リラックスしてお酒を楽しめる宅飲み。お店とちがい、どんなお酒を用意すればいいのか迷う方も多いのでは。今回は飲みやすいおすすめのお酒を、チューハイやビール、果実酒、ワイン、日本酒の5種類からご紹介します。味わいの違いや酒類別のアルコール度数なども詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※20歳未満者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お酒の選び方|3つのポイントをチェック

宅飲み用のお酒を選ぶとき、特にチェックしたいポイントは以下の3つです。

・種類で選ぶ ・甘めか辛めで選ぶ ・アルコール度数で選ぶ

以下ではそれぞれのポイントについて詳しくご紹介します。

種類で選ぶ

お酒にはさまざまな種類があります。炭酸入りかそうでないか、日本酒か洋酒かなどが主な分類になりますが、本記事ではチューハイ・ビール・果実酒・ワイン・日本酒の5種類をピックアップしています。

チューハイやビールは、味の種類が豊富で価格が安いのが嬉しいポイント。量も350mlや500mlなど手軽な量で、数も多く購入できるので、一人飲みでも大人数でお酒を持ち寄って楽しむ宅飲みでもどちらでも重宝されます。

果実酒やワイン、日本酒は値段もそれぞれ異なるため、選ぶのが難しいと感じる方も多いのでは。しかし、1,000円前後で購入できるものも多いので、初心者の方は手ごろな値段のものから選ぶのがおすすめです。有名銘柄のものでも少量からなら購入しやすいですよ。

甘めか辛めかで選ぶ

お酒には甘めか辛めか、といった味わいの違いもあります。甘めの飲み物が好きな方には果実酒、甘めの飲み物が苦手ならビールなどがおすすめです。

ワインや日本酒にもそれぞれ甘口・辛口があります。材料や製造法によって異なりますので、購入前にラベルの表記を見て確認したり、評価やレビューを参考にして選ぶようにしましょう。

アルコール度数で選ぶ

お酒の種類によってアルコール度数は異なります。下記をご覧ください。

発泡性酒類

お酒の種類:ビール・発泡酒など アルコール度数:10%以下

醸造酒類

お酒の酒類:日本酒・ワイン アルコール度数:日本酒・ワイン⇒15%前後、スパークリングワイン⇒12度前後

蒸留酒類

お酒の種類:焼酎・ウィスキー・ブランデーなど アルコール度数:焼酎20〜25%、ウィスキー40〜60%、ブランデー40%前後

混成種類

お酒の種類:リキュール・梅酒などの果実酒 アルコール度数:10%前後〜40%まで、ばらつきがある

お酒を飲み慣れていない方、飲みやすいものをお探しの方にはアルコール度数の低いものがおすすめです。アルコール度数の高いものは、炭酸などで割って楽しめるものもあります。

【チューハイ】おすすめのお酒3選

ここでは、チューハイのおすすめのお酒を3つご紹介します。それぞれの特徴をまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

キリン 氷結® シチリア産レモン

PR
【チューハイ】キリン 氷結 シチリア産レモン 350ml×24本

商品情報

スッキリみずみずしい味わいの氷結は、ほどよいアルコール度数3〜5%で食事にもぴったり。シーンを選ばず楽しめます。

人気チューハイといえば「氷結」。氷結はみずみずしさと爽快さが人気のスタンダードシリーズ、糖類・甘味料不使用の無糖シリーズ、アルコール度数7〜9%のストロングシリーズ、糖類・プリン体0のZEROシリーズの4種類があります。

ストレート果汁使用でみずみずしいフレッシュな果実のおいしさが特徴。レモンやグレープフルーツなどの定番の他にもさまざまな味があり、自分の好みで選べるのも魅力的です。採ったレモンを凍結し、そのまま氷点下でおいしさを抽出する凍結レモン製法は雑味のないすっきりした味を実現。完璧を目指したチューハイとして人気を得ています。

アサヒ 贅沢搾りグレープフルーツ

PR
【グレープフルーツ果実1/2個分】アサヒ贅沢搾り グレープフルーツ [ チューハイ 350ml×24本 ]

商品情報

果実1/2個分以上の果汁を1缶にギュッと詰め込んだ”贅沢チューハイ”です。人工甘味料は添加せずに、果汁をたっぷり使用することで豊潤な香りとみずみずしい果汁感を味わえます。

「アサヒ贅沢搾り」は、まるでジュースのような果汁感が人気のチューハイです。なんと1/2個以上の果汁が詰め込まれた1缶は、甘すぎないすっきりした甘さで人気を博しています。

レモン・キウイ・グレープフルーツ・ピーチ・ブドウの5種類があり、それぞれの果物の甘さが存分に味わえます。さらに期間限定品として、いよかん・パイナップル、プレミアムとしてトマトやミカンなどラインナップも豪華。その日の気分で選べます。

サントリー 翠ジンソーダ

PR
サントリー 翠 すい ジンソーダ缶

商品情報

容量:350ml
アルコール:7%
(350ml×24本)×2ケース

「翠ジンソーダ」は、普段の食事との相性が良い日本人の味覚に合った味わいが特徴。甘さが控えめでアルコール度数が高めなので、男女問わず人気の食中酒です。

柚子・緑茶・生姜を利用した和素材のジンソーダ割りはさっぱりしているので、こってりとした濃厚な食事にもぴったり。すっきりした味わいでくせがない、飲みやすさも人気の理由です。

【ビール】おすすめのお酒3選

ここではビールのおすすめ3品をご紹介します。スタンダードなものから、一人飲みにも最適なビールまでさまざまです。ぜひチェックしてください。

キリン 一番搾り生ビール

PR
【リニューアル】新・一番搾り生ビール[ 350ml×24本 ]

商品情報

「一番搾り麦汁だけでビールをつくれば、おいしいに決まってる」 麦汁の仕込工程を見直し、麦本来の澄んだうまみを引き出すことで 飲みやすく飲み飽きない味わいが進化しました。

ビール好きには欠かせない「麦芽100%」の大人気商品です。酸味や甘い香りを抑制し、麦本来のうまみをアップ。おいしいところだけを贅沢に味わえる一番搾り製法です。

糖質0バージョンもあるので、健康に気を付けたい方にもおすすめです。澄んだ味わいがどんな料理にも合いますよ。ビールを初めて飲むという方にも、まず手にとってもらいたい商品です。

ヤッホー・ブルーイング よなよなエール

PR
よなよなエールビール 350缶 1ケース (350ml)

商品情報

鮮やかな琥珀色、最高級のアロマホップが織りなす柑橘系を思わせる華やかでふくよかな香り、ほんのり甘さを感じるコクとやわらかな苦味。

「よなよなエール」は、アロマホップ「カスケード」の爽やかなグレープフルーツの香りと、やさしいモルトの甘みが特徴的なクラフトビールです。味のバランスがよく、モルトの香りを楽しみたい方は13度の常温で、冷えたビールが好きな方は5℃に冷やして味わうのがおすすめです。

ローストやグリルした肉料理にぴったり。爽やかなハーブを使用した料理も、モルトの香りを引き立ててくれますよ。

エチゴビール のんびりふんわり白ビール

PR
エチゴビール のんびりふんわり白ビール [ ヴァイツェン 日本 350ml☓24本 ]

商品情報

フルーティな香りが楽しめるヴァイツェンスタイルのホワイトビールです。原料には小麦麦芽を使用しており、やさしい味わいは女性の方にもおススメです。忙しい皆さまに少しでもホッとできる時間を過ごしていただきたいと思いこのビールを醸造しました。のんびりふんわり楽しんでいただければ嬉しいです!

美味しい日本酒の産地としても有名な新潟県で作られる、豊潤なコクとフルーティな香りが楽しめるヴァイツェン製法で作られたビールです。口当たりも優しく、苦みがないのでビールが苦手な方にもおすすめできます。

あっさりとした白ビールで、苦味が苦手な方にもおすすめ。しろくまがゆったり寛いでいる可愛いイラストの缶が目印です。

こちらもチェック!
ビールのおすすめ17選!初心者でも飲みやすいものなど人気のアイテムをご紹介

炭酸の爽やかな喉越しとキメ細かな泡が美味しい「ビール」。日本のみならず海外でも愛飲されており、缶や瓶入りの多様な種類があるため選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、ビールの選び方のコツとおすすめ商品をご紹介します!初心者でも飲みやすいものや、グラス付き、ギフト向け商品などもご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。

【果実酒】おすすめのお酒3選

果実酒がお好きな方におすすめの3品をご紹介します。どれもフレッシュな果実の美味しさが味わえます。ぜひ試してみてください。

サッポロ 熟成濃厚梅酒 白加賀

PR
サッポロ 熟成濃厚梅酒 白加賀びん

商品情報

アルコール度数:14.0%
容器:瓶
容量:720ml

収穫後3日以内の群馬県産白加賀梅を100%使用し、伝統製法で熟成された本格的な梅酒です。梅成分が抽出されやすい2段仕込み製法を採用、梅・アルコール・糖類のみで作られた完全無添加で安心していただけます。

世界的な品評会でも上位入賞した歴史ある梅酒です。とろみのある甘さで、そのまま味わっても、炭酸や水で割っても美味しい、さまざまな楽しみ方ができます。

梅乃宿 あらごしもも

PR
梅乃宿 あらごしもも

商品情報

原材料:もも(国産)、醸造アルコール、日本酒、糖類
アルコール度数:‎8%
容量:720ml

奈良県の老舗酒造が作る、日本酒と桃が溶けあった優しいリキュール。国産の白桃だけをふんだんに使用。皮を剥いてピューレ状にすりつぶした白桃を、さらに丁寧に裏ごしして日本酒とブレンドした、桃の果汁を贅沢に使ったデザートのようなお酒です。

そのまま飲むのも美味しいですが、炭酸やミルクで割ったり、レモン果汁を加えて甘酸っぱい仕上がりにするのもおすすめです。

リモンチェッロ・ディ・カプリ リモンチェッロ

PR
リモンチェッロ・ディ・カプリ 500ml ×2本

商品情報

カンパーニア州カプリ島産のリモンチェッロ。I.G.P.(保護指定地域表示)に認定されているソレント産のフェッミネッロ種レモンは、皮が厚くエッセンスオイルが豊富で酸味も少なく、高品質のリモンチェッロ造りに適しています。100%I.G.P.レモンを使用し、可能な限り自然な製法で造られています。

イタリア南部のカンパーニア州カプリ島の伝統的な製法をリスペクトして造られているお酒です。I.G.P.(保護指定地域表示)に認定されているソレント産レモンのみを使用しており、着色料や香料、保存料は一切入っていないので安心して飲めます。

冷凍庫でマイナス16℃に冷やしたものを食後に飲むのが伝統的なスタイルですが、トニックウォーターやスパークリングワインを注いで、ロングカクテルにしても美味しいです。デザートソースやお菓子作りにも使えますよ。

【ワイン】おすすめのお酒3選

ここでは人気のワイン3品をご紹介します。定番の白・赤、人気のスパークリングワインです。ワイン好きな方におすすめですよ。

ヴィッラ サンディ プロセッコ DOC

PR
ヴィッラ サンディ プロセッコ DOC

商品情報

原産国:‎イタリア
容量:750ml
アルコール度数:11%
味わい:辛口

「イル・フレスコ」の名のとおり、フレッシュな生き生きとした果実感が魅力的なスパークリングワインです。イタリア・プロセッコの有名ワイナリーで、国内外で高い評価を得ているワインが多く、プロセッコDOCもそのひとつ。「シャンパンよりも人気がある」というふれこみでもおなじみ。

青りんごやメロンを思わせるフレッシュなアロマと緻密で細かな泡立ちが優しい口当たりです。きりっとした酸味の中にほのかな甘みを感じる白ワインで、アクアパッツァやジェノベーゼパスタなどイタリア料理にいかがですか。

モンテス カベルネ・ソーヴィニヨン

PR
モンテス クラシック・シリーズ カベルネソーヴィニヨン

商品情報

原産国:チリ
内容量:750ml
アルコール度数:14%
合う料理: シンプルなお肉、ワイン煮

飲みやすくてコスパのいい赤ワインとして、日本国内でも人気のチリワイン。中でもモンテスの赤ワインは、プレミアムチリワインの代表的な赤ワインとして知られています。上質なカベルネ・ソーヴィニョンを使用したエレガントな味わいが人気です。

ジューシーな果実味と滑らかなタンニンの味わいが心地よく、ラム肉のグリルやチョリソー、サーロインステーキなど肉汁たっぷりの料理におすすめです。

レゼルヴ・ムートン・カデ・ソーテルヌ

PR
ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌ

商品情報

原産国:フランス
内容量:750ml
アルコール度数:13%
合う料理: カラメルプリン

ムートン・カデ・レゼルヴシリーズは、世界中で愛されているフランスのボルドーワインのひとつ。中でもソーテルヌは限られた地域で生産されるブドウのみを使用した上級シリーズです。

果実の砂糖漬けのような甘さが広がるデザートワインで、柑橘系のフルーツタルトやブルーチーズとの相性が抜群です。貴腐ワインを飲むのが初めてという方にもおすすめです。

こちらもチェック!
【2023年】白ワインのおすすめ10選!選び方の解説とレシピも合わせてご紹介

この記事では、白ワインの選び方とおすすめ商品をご紹介します。ワイングラスの種類や特徴もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

【日本酒】おすすめのお酒3選

日本酒がお好きな方におすすめしたい3品をご紹介します。宅飲み用としてひとりでも、お土産としてもおすすめな3本です。ぜひチェックしてください。

獺祭 純米大吟醸45

PR
獺祭 純米大吟醸45

商品情報

内容量:1800ml
県名: 山口県
アルコール度数: 16%
味わい:中辛口・フルーティ
原材料・成分:米(国産)・米こうじ(国産米)

「獺祭」は、山口県岩国市の旭酒造で作られる、国内外の評価の高い日本酒です。日本酒が苦手な方にもおすすめできるフルーティーで甘口の味わいが人気で、近年では食通の国フランスにコラボストアが出品されるほど。

人気のお酒なので、名前は聞いたことがある、という方も多いはず。宅飲みに1本持っていけば、話題になること間違いなしですよ。

GOZENSHU9(NINE)レギュラーボトル

PR
GOZENSHU9(NINE)

商品情報

原料米:岡山県産雄町米
精米歩合:65%
アルコール度数:15.5度
容量:500ml
味わい:やや辛
おすすめの飲み方:冷や、常温、ぬる燗

「GOZENSHU9(NINE)」は、さまざまな清酒製法の起源、日本最古の製法として知られる「菩提もと」づくりで作られた珍しい純米酒です。熟成を経て、雄町米由来の濃厚な旨み、「菩提もと」ならではの特徴的な酸味が際立つ、すっきりとした旨みが特徴。

脂ののった旬のお刺身や鰻のかば焼き、ハードタイプのチーズにもおすすめです。冷やでもぬる燗でも楽しめます。

松竹梅白壁蔵 スパークリング清酒「澪」

PR
松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒

商品情報

容量:750ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)/炭酸
アルコール度数: 5%

「スパークリング清酒 澪」は、その名の通りシュワシュワとした微発泡が楽しめる清酒。米と米麹から生まれた、新感覚の日本酒です。

アルコール度数は5%と低く、さまざまな料理にぴったり。フルーツを思わせる風味と優しい甘さと酸味、爽やかな発泡感で食卓を華やかにしてくれます。

お気に入りの一本を見つけて、宅飲みを楽しもう!

近年は手軽にお酒を楽しめる宅飲みスタイルも定番になってきました。自分の好きなお酒を持ち寄って飲み比べてみるのも楽しいですよね。ここで紹介したお酒は飲みやすく、万人受けするものばかりです。お酒選びに迷ったら、ぜひ試してみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー