この記事で紹介されている商品

果実酒のおすすめ19選!選ぶポイントや飲み方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

果物のおいしさがぎゅっと詰まった「果実酒」は、フルーティーな香りや甘味を存分に味わえる飲みやすいお酒。定番のフレーバーから変わり種までさまざまな種類があります。そこで今回は、果実酒の選び方とおすすめの商品をご紹介。飲み比べが楽しめるセット商品もピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

果実酒とは?

果実酒とは、果実を原料に発酵させた酒類に分類されており、原料の甘味・酸味・風味を持つのが特徴です。ぶどうが原料のワインが代表的で、果実感のある甘いものはお酒が苦手な方にもおすすめできます。果実の種類が豊富で、味のバリエーションが多いのも魅力のひとつ。使用する果実とベースのお酒によっても味わいが異なります。

果実酒の魅力

先述のとおり、果実酒はさまざまな果物から造られるため、多くの味のバリエーションが楽しめます。通年を通して旬の果物を使った果実酒を造れることから、季節感を楽しみながら味わえて飽きがこないのも魅力です。

ロックやストレートで飲むのはもちろん、ソーダ割りは揚げ物料理、ビール割りはお肉料理といったように、食べる料理の種類によってアレンジができます。デザートのアクセントとしても利用可能で、そのままアイスにかけたり、凍らせてシャーベット状にして食べるのも、ほろ酔い気分を楽しめておすすめですよ。

また、カラフルな見た目やおしゃれなパッケージのものもあり、ギフトとしても魅力的で喜ばれるお酒でもありますよ。

果実酒の選び方

果実酒は、ぶどう・いちご・ももといった豊富な種類の果実から作られており、自分好みの味を探しやすいのが魅力です。ベースのお酒やアルコール度数を意識しながら選ぶのもコツ。いろいろな味をお試しできる飲み比べセットもありますよ。 ここからは果実酒の選び方をご紹介するとともに、おすすめの商品をご紹介します。

アルコール度数で選ぶ

果実酒を選ぶ際は、自分に合ったアルコール度数のものを選びましょう。ベースのお酒に果実を漬けて作る混合タイプのものは、アルコール度数が控えめで甘くて飲みやすいものが多いです。ただし、アルコール度数が控えめのものは賞味期限が短い傾向にあるので、飲み切れる量かどうかもポイントに選んでくださいね。

果実や果汁をじっくり時間をかけて熟成発酵して作る発酵タイプは、アルコール度数が高いものが多くお酒好きの方にもぴったりです。果実の豊かな風味を感じられるだけでなく、甘さが控えめなものが多いため、食中酒としてもおすすめですよ。

果汁配合量で選ぶ

果実の濃さを重視したい方は、果汁配合量が高い果実酒を選ぶと濃厚な味わいを楽しむことができます。果物の風味や甘味をしっかりと感じられるので、果実の存在感を楽しみたい方にもおすすめです。

果実の風味とアルコールのバランスを重視したい方は、果汁配合量が中程度の果実酒を選ぶのがおすすめ。果物の甘味や酸味、香りとアルコール感をバランスよく楽しめます。

軽やかな飲み口を求める方には、 果汁配合量が少ないさっぱりとした飲み口の果実酒がおすすめです。果実の風味や甘味が控えめで、フルーティーな味わいを楽しめます。暑い季節や軽めの飲み物を好む方にもぴったりですよ。

定番の果実酒から選ぶ

定番の果実酒には、いちごやみかん、ももなどを使用した甘くて飲みやすいものが豊富に揃っています。カラフルでおしゃれなパッケージのものもあるため、パーティーや大切な人へのプレゼントにも喜ばれますよ。

PR
‎サッポロ 苺のワイン

商品情報

ブランド サッポロ 
原産国:日本(国産)  
内容量 ‎500 ミリリットル 
アルコール度数 ‎6 パーセント
ワインに苺果汁をプラス。鮮やかなベリー色。摘みたての苺を想わせるフレッシュな香りと、ジューシーで甘酸っぱい風味が魅力 やや甘口

白ワインに苺果汁を加えた、鮮やかなベリー色が特徴の果実酒です。摘みたての苺を思わせるフレッシュで甘酸っぱい風味と、みずみずしさが楽しめますよ。5〜7℃に冷やして食前酒やデザートワインとして飲むのがおすすめです。海外コンクール受賞歴や国産ワインコンクールでの金賞受賞など、その品質は高く評価されています。

PR
白鶴酒造 みかん酒

商品情報

ブランド 白鶴
アルコール含有量 5 パーセント
液体内容物の説明 リキュール
温州みかん果汁100%使用 果汁量 90%超の贅沢なお酒

温州みかん果汁を100%使用したみかんの果実酒。果汁量90%超えで、まるでみかんをそのまま食べているかのような贅沢な味わいが楽しめます。爽やかなみかんの香りやみずみずしさも感じられますよ。みかんの果実をギュッと閉じ込めた鮮やかなオレンジ色も魅力的ですね。

PR
麻原酒造 すてきなゆず酒

商品情報

ブランド 麻原酒造
アルコールタイプ 醸造アルコール
アルコール度数:7% 容量:720mL
風味 ゆず
アレルギー情報 BPAフリー

厳選された国産のゆずをたっぷり使用し、醸造アルコールと糖類を加えて造られた果実酒です。蓋を開けた瞬間にふわっとゆずの香りが広がり、爽やかな酸味と程よい苦みも楽しめます。ドレッシングに合わせたりバニラアイスにかけたりと、多彩なアレンジで変化を加えられるのもうれしいですね。

PR
サントリー ミスティア

商品情報

ブランド MISTIA(ミスティア)
アルコールタイプ 果実
風味 ミスティア
原産国:フランス
液体容量 ‎700 ミリリットル
アルコール度数:15%

地中海沿岸のぶどうの産地であるフロンティニャンで栽培されている、マスカット・プチ・グランで作られた「マスカットVDL」を原料にした果実酒です。自然なみずみずしさと奥深い甘味が特徴で、オレンジフラワーで香りづけしているため華やかでフローラルな余韻も楽しめますよ。

PR
梅乃宿 あらごしもも

商品情報

ブランド ‎梅乃宿
成分 ‎もも(国産)、醸造アルコール、日本酒、糖類
液体容量 ‎720 ミリリットル
アルコール度数 ‎8 パーセント
味わい ‎甘口
お勧めの飲み方 ‎オン・ザ・ロック

太陽の光をたっぷり浴びて育った、国産の白桃をふんだんに使用した果実酒です。ピューレ状にした白桃を裏ごしして日本酒とブレンドすることで、甘くみずみずしいとろりとした飲み口に仕上げています。ロックやソーダ割りですっきり飲むほか、ミルク割りやレモン果汁を加えたアレンジもおすすめですよ。

PR
‎西山酒造場 丹波 深山ぶどう

商品情報

ブランド 小鼓 深山ぶどう
内容量 ‎720 ミリリットル
アルコール度数 ‎8%
アルコールタイプ ブランデー
風味 グレープ
お勧めの飲み方 ‎オン・ザ・ロック

赤ぶどうとその皮から蒸留したグラッパをベースにした、摘みたてのぶどうの味わいを追求したお酒です。濃厚ながらも大人の味わいを持ち、甘味料不使用で自然由来の素材のみで造られています。アルコール度数は8%で、香料や着色料を一切使用していないため、お酒が苦手な方にもおすすめです。ストレートやロックはもちろん、様々なアレンジで楽しめますよ。

PR
合同酒精 酎ハイ専科 贅沢レモンサワーの素

商品情報

ブランド 合同酒精株式会社
風味 レモンサワー
アルコール含有量 25 パーセント
液体内容物の説明 リキュールとスピリッツ
特徴 居酒屋さんの生搾りサワーの味わいを再現したレモンサワーの素

シチリア産レモン果汁20%と瀬戸内産レモンから抽出したエキスを使用した、糖類無添加のレモンスピリッツです。レモンピールエキスと果皮・果汁を混ぜ合わせた浸漬と抽出法により、果汁由来のフルーティーな香味と果皮由来の深みのある香りが特徴。居酒屋の生搾りサワーのような甘くない味わいが楽しめます。

PR
Limoncello di Capri 500ml + グラス1脚付き

商品情報

ブランド Limoncello di Capri(リモンチェッロ・ディ・カプリ)
内容量 500ml+ショットグラス1脚 
アルコール度数 30%

レモンの皮のみを使用し、アルコールに漬け込むことで、レモン特有のフレッシュで爽やかな香りと味わいを引き出したリキュールです。冷やしてそのまま飲むのはもちろん、カクテルのベースとしても幅広く楽しめます。リモンチェッロ・スプリッツ、グレープフルーツジュース割り、ソーダ割りなど、さまざまなカクテルレシピでアレンジできますよ。

変わり種の果実酒から選ぶ

定番の果実酒に慣れてきたら、普段あまり見かけることのない変わり種の果実酒にも挑戦してみてはいかがでしょうか。店頭で購入する以外にネットのお取り寄せも検討すると、市販では手に入らないような商品に出会えるかもしれませんよ。

PR
養命酒製造 フルーツとハーブのお酒

商品情報

ブランド 養命酒製造
リキュール
液体容量 ‎300 ミリリットル
アルコール度数: 10%
女性にうれしい7種のハーブ配合
原産国 日本

フルーツのおいしさとハーブの自然な香りを引き出した、シンプルで飲みやすい華やかな香りと真っ赤な果実が特徴の果実酒です。手摘みのザクロ果汁にラズベリーを加えており、ギュッと濃厚ながらもすっきりとした後味で飽きがこない飲み口も魅力です。

PR
アサヒ ライチ酒

商品情報

メーカー ‎アサヒビール
濃縮カクテル
アルコール度数 ‎15 パーセント
液体容量 ‎1800 ミリリットル
容器の種類 ‎ペットボトル

ライチ果汁の華やかな香りと、口の中いっぱいに広がる爽やかな甘味や酸味、そしてすっきりとした後味が特徴の果実酒です。果実酒と炭酸を1:4の割合で混ぜるだけで簡単にソーダ割りが完成します。1800mlの大容量で飲みたい時に何度でも楽しめますよ。

PR
中国醸造 はっさくロックス

商品情報

ブランド ロックス
テーマ リキュール
サイズ 500ml
アルコール度数 16%
特徴 はっさくをまるごと使用し果汁率70%

広島県産のはっさくを丸ごと使った、ほろ苦さとみずみずしいはっさく果汁の濃厚な甘味が特徴の果実酒です。独自開発した天然香料のはっさくアロマオイルのほか、ストレート果汁を70%も配合しており、カクテルのベースにも利用できますよ。

PR
ルジェ バナナリキュール

商品情報

ブランド LEJAY(ルジェ)・ラグート社
種類 リキュール
アルコール度数 25.0%
原産国名 ‎フランス

「ルジェ」はフランス・ブルゴーニュ地方ディジョン産のフルーツリキュールブランドです。バナナリキュールは焼きバナナの芳醇な香りとクリーミーな味わいが特徴で、ミルク割りやコーヒー割りのほか、ソーダ割りやアイスにかけてもおいしく楽しめます。また、生フルーツと組み合わせると、果実感が一層際立ちますよ。

PR
老松酒造 梨園 なしのお酒 梨園

商品情報

ブランド ‎老松酒造
リキュール
アルコール度数: 12%
液体容量 ‎500 ミリリットル
特徴 2009年モンドセレクションゴールドメダル受賞

梨を丸ごと食べているような、まろやかでサラッとした味わいが特徴の果実酒です。およそ3年半の歳月をかけて完成させたお酒で、ほど良い甘さと酸味に、みずみずしくてシャキシャキとした果肉を持つ日田梨を使って造り上げています。上品でスタイリッシュなボトルパッケージは、ギフトにもぴったりの商品ですよ。

PR
本麒麟 にごり杏露酒 720ml

商品情報

ブランド 本麒麟
内容量 720ml
アルコール度数 10%

うらごしした完熟信州あんずの果肉をふんだんに使用し、ハチミツとあんずピューレを加えた、ちょっと贅沢なあんず酒です。果肉感たっぷりの濃厚でとろとろな口当たりとフルーティな香りが特徴。ロック、炭酸水割り、水割り、お湯割りなど、お好みの飲み方で楽しめますよ。

PR
梅乃宿 白ポン 500ml

商品情報

ブランド 梅乃宿
内容量 500ml
アルコール度数 6%

和歌山県産の完熟した白ぶどうを使用した、フルーティで爽やかなリキュールです。アルコール度数は低めで、口当たりが軽やかなのが特徴。そのまま冷やしてストレートで楽しむのはもちろん、ソーダやワインで割ってもおいしくいただけます。デザート感覚で楽しめる「白ポン」は、食後のひと時にもぴったりで特別な日のお祝いやギフトにもおすすめですよ。

色んな味が楽しめる飲み比べセット

いろいろな味を試せる飲み比べセットは、一本が小容量なので初心者の方やお酒が弱い方にもおすすめです。味わいの違いを楽しめるメリットもあり、箱入りのものが多いため贈り物にもぴったりですよ。

PR
色んな味が楽しめる飲み比べセット

商品情報

ブランド ‎中埜酒造
リキュール
アルコール度数: 7%
液体容量 ‎各2160 ミリリットル
特徴 みかんのお酒、ぶどうのお酒、なしのお酒の飲み比べができる人気のセット

果実感たっぷりのみかん・ぶどう・なしの3種類の味をセットにした飲み比べセットです。フルーツを丸ごと食べているような感覚が楽しめますよ。みずみずしく爽やかで濃厚な味わいも魅力です。ロックはもちろん、ソーダ割りやミルク割り、フロートまでと様々な飲み方で楽しむことができます。

PR
ふみこ農園 和歌山フルーツワイン3本セット

商品情報

ブランド ふみこ農園
ワインタイプ 白ワイン
液体容量 180 ミリリットル
アルコール含有量 7 %

3種類の味のワインをセットにした飲み比べセットです。紀州南高梅ワインは、梅特有のさわやかな風味と甘い香りを白ワインで楽しめます。和歌山ももワインは、桃の甘い香りと柔らかな果汁を白ワインで味わうことができ、豊かな味わいを提供します。有田みかんワインは、糖度が高くジューシーなみかんの果汁をすっきりとした白ワインで仕上げ、柑橘の爽やかさを感じさせる飲みやすいお酒ですよ。

PR
中野BC なでしこのお酒「てまり」梅酒 セット

商品情報

ブランド 中野BC
液体内容物の説明 リキュールとスピリッツ
特徴 和歌山県産南高梅を使用の「紀州梅酒」をベースに「赤しそ」「蜂蜜」「緑茶」「みかん」「ゆず」を加えた梅酒の6本セット

紀州梅酒・蜂蜜梅酒・緑茶梅酒・ゆず梅酒・赤シソ梅酒・みかん梅酒の6種類の梅酒をセットにした飲み比べセットです。定番の梅酒から珍しい梅酒まで楽しめるのが魅力です。180mlの飲み切りサイズなので、ちょっと飲みたいときに飲めるのもうれしいですよね。

PR
中埜酒造 國盛 toromelt 3本セット

商品情報

ブランド 中埜酒造
内容量 300ml×3本
アルコール度数 7%

このセットでは、異なるフレーバーを楽しむことができ、それぞれの酒が織りなす繊細な味の違いを堪能できます。中埜酒造の伝統的な醸造技術と革新的なアプローチが融合し、まろやかでとろりとした口当たりと、各種料理との相性を考え抜かれた味わいが特徴。食事のお供にはもちろん、ひとりの時間を豊かに彩る一杯としても最適ですよ。

好みの飲み方で味わおう!

果実酒は、飲み方のレパートリーが豊富な点も魅力です。果実酒の種類や飲みたい味によって飲み方を変えると、よりおいしく飲めますよ。

ストレート

そのままグラスに注ぎ、ストレートで楽しむ方法です。果実本来の風味・甘味・香りを存分に味わえますよ。特に、ぶどうやいちごなどの定番の果実酒はストレートで飲むのがおすすめです。

ロック

グラスに氷を入れて溶かしながら飲む方法です。氷の冷たさが果実酒を引き立てて、さっぱりとした味わいを楽しめますよ。果実酒の風味が溶かした氷と混ざり合うことで、新たな味わいが生まれます。

カクテル

果実酒はカクテルのベースとしても使えます。炭酸水を加えた爽やかなスプリッツァーや、ジュースやシロップと組み合わせたフルーティーなカクテルなどがあります。アレンジ次第で自分好みのカクテルを見つけて楽しめるのも魅力ですね。

デザート

果実酒はデザートのアクセントにも活用できます。アイス、ケーキ、フルーツなどと一緒に楽しむことで、さらに豊かな味わいを堪能できますよ。

そのほかにも、煮込み料理やソースの風味付けにも利用できます。肉料理やシチューに加えると深味や甘味をプラスできるため、試してみてはいかがでしょうか。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは果実酒の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに果実酒を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

多彩なアレンジを加えて果実酒を楽しもう!

果実酒は、フルーツの風味・甘味・酸味・香りを楽しめるフルーティーで飲みやすいお酒です。料理やデザートなどに使用した多彩なアレンジができるのも魅力的。おしゃれで可愛らしい見た目から、ギフトにも喜ばれる商品なのでぜひ贈ってみてくださいね。

こちらもチェック!
シェリー酒のおすすめ11選!甘口・辛口などのタイプから飲むタイミングもご紹介

世界三大酒精強化ワインのひとつである「シェリー酒」。甘いお酒というイメージがあるかもしれませんが、実は辛口タイプもあり、その味わいもさまざま。今回は、シェリー酒のおすすめの選び方について解説します。それぞれのタイプ別でおすすめの銘柄も幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【用途別】酒瓶のおすすめ12選!果実酒作り、小分け保存、インテリアに!

「酒瓶」は果実酒やシロップ作り、小分け保存容器、インテリアなどさまざまな使い方を楽しめるアイテムです。サイズ展開が幅広く、おしゃれなものも多いので、どれを選べばよいのか悩みますよね。そこで今回は、酒瓶の選び方やおすすめ商品をご紹介します。この記事を参考に、お気に入りの酒瓶を見つけてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー