この記事で紹介されている商品
缶チューハイのおすすめ19選!甘くないさっぱりした飲み心地の商品などご紹介

缶チューハイのおすすめ19選!甘くないさっぱりした飲み心地の商品などご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コンビニやスーパーで購入できて、お手頃な価格でお酒を楽しめる「缶チューハイ」。フルーティで甘いフレーバーや、食事に合う甘くないタイプなど、商品によって特徴はさまざまです。今回は缶チューハイの選び方とおすすめの商品をご紹介します。アルコール度数の強弱についてもまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

※20歳未満者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

缶チューハイとは?魅力を解説

「缶チューハイ」とは、ベースとなる蒸留酒に果汁や炭酸水、ソフトドリンクなどを加えて割った飲料を、缶に入れて商品にしたものです。居酒屋で飲めるフルーツしぼりたてのチューハイを自宅でも楽しめるようにと、飲料メーカーを中心とする各社から工夫を凝らした商品が販売されています。

もともとは「焼酎ハイボール」を略してチューハイと呼んでいましたが、今では焼酎以外の蒸留酒をベースにした豊富な種類のチューハイを楽しめますよ。また「サワー」もチューハイとほぼ同じものとして扱われています。

缶チューハイには1本150円前後のお手頃な価格で購入できるものが多く、手に取りやすいところも魅力です。さまざまなお酒やフレーバーで作られたチューハイから、ぜひ自分好みの商品を見つけてみてくださいね。

缶チューハイの選び方

ここからは、缶チューハイを選ぶ際に注目したいポイントを解説していきます。味の美味しさにくわえて、自分の体質に合ったアルコール度数の商品を選ぶことも重要です。カロリーや糖質がカットされたタイプもチェックしながら、楽しく飲めるチューハイを探しましょう。

1.ベースのお酒で選ぶ

缶チューハイは、ベースとなるお酒によって味わいが異なりますよ。ここでは「スピリッツベース」「焼酎ベース」「リキュールベース」の3種類に分けてご紹介します。まずは自分好みの味わいを楽しめるベースで作られたチューハイに注目してみましょう。

甘さ控えめの「スピリッツベース」

スピリッツは、ジン、ウォッカ、ラム、テキーラなどのお酒を指しています。スピリッツベースの缶チューハイではウォッカを使用している商品が多く、甘さを控えたクセのない味わいを好む方におすすめです。

スピリッツベースのチューハイはすっきりとした味わいのため、食事の際に料理と一緒に楽しめるのも魅力ですよ。甘いお酒はあまり好まないという方も、自分好みのチューハイを選びやすくなるでしょう。

辛口で飲みごたえのある「焼酎ベース」

焼酎をベースにしたチューハイは、辛口のガツンとした飲みごたえのあるお酒を好む方におすすめです。手軽に飲めるチューハイのなかでも、しっかりとお酒らしい味わいを感じたい方に向いています。

甘めのチューハイよりも商品数は限られていますが、お酒の美味しさにこだわって作られた、料理に合うものを選べるのがメリットです。強めの炭酸で割ったものならさらにキリッとした味わいを堪能できるので、ぜひ注目してみてくださいね。

甘みのある味わい「リキュールベース」

甘めのお酒を好む方には、リキュールをベースに使ったチューハイがぴったりです。リキュールにはフルーツ、ナッツ、香草などさまざまな系統がありますが、缶チューハイに使用されるのはフルーツ系が一般的です。

果実のジューシーな味わいやフルーティーな香りを楽しめるので、お酒の味が苦手な方やあまりお酒に慣れていない方も抵抗感をあまり感じずに飲めるでしょう。ついつい飲みすぎてしまわないように気をつけたいですね。

2.好みやシーンにあわせてフレーバーで選ぶ

缶チューハイは、自分の好きなフレーバーを選ぶのも楽しみのひとつです。レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ピーチ、梅などフルーツ系のフレーバーが豊富なので、自分の好きなフルーツを使ったものを選んでみてくださいね。

フルーツ系のフレーバーでも、合わせるお酒や炭酸の強さなどによって甘すぎないキリッとした味わいのチューハイも選べます。食事の際は辛口のチューハイ、疲れてのんびりとくつろぎたいときいは甘口のチューハイといったふうに、お酒を飲むシーンにあわせて選ぶのもおすすめですよ。

生姜や柚子などの香り豊かな食材やスパイスを使用したものもあるので、独特な風味を味わいたい方はぜひ注目してみましょう。

3.体質にあわせてアルコール度数で選ぶ

缶チューハイを選ぶ際は、アルコール度数も確認しましょう。度数が低めの商品はお酒に弱い方も比較的飲みやすいものが多いので、体質にあわせて無理なく飲めるものを選んでください。

  • 4%以下:アルコールにあまり慣れていない方や、お酒の味が苦手な方も飲みやすい度数です。翌日に用事があり二日酔いになりたくない場合にもおすすめですよ。
  • 5~7%:缶チューハイに多いアルコール度数のため、バリエーション豊かな商品から選べるのが魅力です。果汁とお酒の風味をバランスよく楽しめる商品が豊富ですが、しっかりと酔いがまわる度数なので飲みすぎには注意しましょう。
  • 8%以上:お酒に強い体質で、アルコールの風味をメインに味わいたい方にぴったりです。「ストロング系」と言われるタイプもこの度数に当てはまります。

どの度数の缶チューハイも果汁や炭酸で割っているため他のお酒に比べて飲みやすいのが魅力です。ただし、体質やその日の体調、お酒との相性なども酔いに影響してくるので、飲むスピードや量には十分に気をつけてくださいね。

4.カロリー・糖質をチェック

飲みやすくついついお酒が進んでしまう缶チューハイですが、気がつくとカロリーや糖質をたくさん摂っていることもあります。ダイエット中の方や健康にも気遣いながらお酒を飲みたい方は、「低カロリー」「カロリーオフ」「糖質ゼロ」といった記載のある缶チューハイを探してみましょう。

カロリーの表記は100mlあたりで記載されていることが多いので、1本分と間違えないように気をつけてくださいね。「糖質ゼロ」は缶チューハイ100mlあたりに含まれる糖質が0.5g未満の場合に使われる表記です。完全に糖質が入っていないというわけではないため、飲みすぎないように気をつけましょう。

缶チューハイのおすすめ19選

ここからはおすすめの缶チューハイ19種類をご紹介します。甘口から辛口までさまざまなタイプの缶チューハイをピックアップしたので、ぜひ好みのお酒やフレーバーを使ったものをチェックしてみてくださいね。

PR
こだわり酒場のレモンサワー缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]
4.3

Amazonカスタマーレビュー(2507件)

商品情報

アルコール度数:7.0%
原材料・成分:レモン、スピリッツ(国内製造)、焼酎/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
原産国:日本
商品の重量:8.91kg

まるごとのレモンを漬け込んだ浸漬酒を使用した、本格的な味わいのレモンサワーです。レモン浸漬酒にレモン蒸溜酒、焼酎といった複数のお酒をブレンド。サントリー独自の黄金比率でブレンドすることで、レモンとお酒の美味しさを同時に楽しめる仕上がりになっています。居酒屋で頼めるようなレモンサワーを、自宅でお手軽に味わえますよ。

PR
サントリー 翠ジンソーダ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(645件)

商品情報

ブランド 翠ジンソーダ
商品の形状 液体
商品の個数24
パッケージ情報缶
商品体積 8400 ミリリットル
ユニット数 24 本
商品の重量 8.85 キログラム
対象年齢 20 歳以上
パッケージ重量 8.85 キログラム

食事に合う缶チューハイをお探しの方にぴったりの商品で、「翠」という日本ならではのスパイスを加えて作られたジンをベースにしています。翠1:ソーダ4でブレンドされた「翠ジンソーダ」は柚子、緑茶、生姜といった3つの和素材をプラスしており、日本人の味覚や食事と相性のよい味わいに仕上がっていますよ。糖類やプリン体が抑えられているので、健康面を意識しながら缶チューハイを楽しみたい方にもおすすめです。

PR
宝酒造 タカラcanチューハイレモン
4.4

Amazonカスタマーレビュー(161件)

商品情報

商品サイズ(幅x奥行x高さ):126mmx399mmx268mm
原材料: 焼酎、果汁、糖類、香料、紅花色素
ブラント名:タカラcanチューハイ
メーカー名: 宝酒造
商品の重量: 9100g

辛口のさっぱりとした味わいが好きな方におすすめのレモンチューハイです。ベースの焼酎は11種類もの樽貯蔵熟成酒を使用しており、お酒の美味しさをしっかりと感じたい方も楽しめるでしょう。グラスに氷を入れて「タカラcanチューハイレモン」を注ぐと、香りと風味が増してより美味しくいただけますよ。辛口なので食事と一緒に味わうお酒としてもぴったりです。

PR
【チューハイ 甘くない レモンサワー】キリン 氷結無糖 レモン Alc.7% 350ml×24本
4.4

Amazonカスタマーレビュー(2656件)

商品情報

【果汁/度数】果汁:3.4% / アルコール度数:7%
【原材料】レモン果汁、ウオッカ(国内製造)/ 炭酸、酸味料、香料

無糖タイプの缶チューハイは、糖質の摂取量を抑えたい方にぴったり。甘味料も不使用なので、甘めのチューハイが苦手な方にもうってつけです。ベースのウォッカとレモン果汁の自然な甘さが組み合わさったクリアな味わいが魅力ですよ。こちらのアルコール度数は7%ですが、お酒が苦手な方や酔いすぎを防ぎたい方はアルコール度数4%タイプもチェックしてみてくださいね。

PR
サッポロ クラフトスパイスソーダ
4.1

Amazonカスタマーレビュー(56件)

商品情報

ブランド サッポロビール
ユニット数 24 本
アルコール含有量 6 容量パーセント
液体内容物の説明 プレミックスカクテル/蒸留酒クーラー

食事の美味しさを引き立ててくれる「食中酒」におすすめのチューハイです。果汁ではなくスパイスを使用した、風味豊かな新感覚のチューハイを楽しめます。ベースのスピリッツに漬け込んでいるのは、レモンピール、ジンジャー、コリアンダー、カルダモン、ローレルといったこだわりのスパイスです。無糖の甘くないお酒が好きな方も楽しめるでしょう。

PR
富永貿易 100% カジューハイ
4.7

Amazonカスタマーレビュー(76件)

商品情報

ブランド KAJU-HI(カジューハイ)
風味 ピンクグレープフルーツ
ユニット数 24 本
商品の個数 24
アルコール含有量 3 容量パーセント

使用している果汁は、ピンクグレープフルーツ100%!水分を飛ばした果実の濃縮果汁を水とお酒で割った、今までにない新しい美味しさを楽しめる「カジューハイ(果汁ハイ)」です。ベースのお酒はスピリッツで、蒸留を繰り返して美味しさに磨きをかけています。アルコール度数は3%と低めなので、お酒にあまり慣れていない方も飲みやすいチューハイです。

PR
サントリー ー196℃瞬間凍結 ウメ
4.1

Amazonカスタマーレビュー(77件)

商品情報

ブラント名:-196℃ 瞬間凍結
メーカー名: サントリー
成分 ‎梅、ウオツカ(国内製造)、梅酒、糖類 / 炭酸、酸味料、香料

サントリーのロングセラー商品「ー196℃」シリーズ。こちらはウメとウォッカのすっきりとした味わいが特徴の、食事に合わせやすい缶チューハイです。-196℃の超低温で凍結したウメを粉砕し、ベースとなるウォッカに浸漬しています。ウメをまるごと使用することで種からも旨みを抽出でき、ウメ本来の美味しさを味わえるお酒になっていますよ。

PR
宝酒造 タカラ 焼酎ハイボール
4.3

Amazonカスタマーレビュー(830件)

商品情報

原材料:焼酎、レモン果汁、糖類、香料、酸味料、カラメル色素
ブラント名: タカラ 焼酎ハイボール
メーカー名: 宝酒造
アルコール度数:7%

焼酎ベースにレモン果汁と炭酸をプラスした、居酒屋の味を楽しめるハイボールです。強炭酸を使用しているので、ガツンとキレのある辛口ハイボールが飲みたいときにぴったりですよ。甘味料、糖質、プリン体ゼロというのもうれしいポイント。健康面を気遣いながらお酒を飲みたい方も手に取りやすい缶チューハイです。

PR
キリンビール キリン本搾りチューハイ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(1819件)

商品情報

【アルコール度数/果汁】アルコール分6%/果汁28%
【原材料】グレープフルーツ(南アフリカ、メキシコ、その他)、ウオッカ/炭酸

誕生から20年のロングセラーを誇るキリンビールの「本搾り」シリーズ。爽やかな味わいのチューハイを楽しみたいときには、グレープフルーツ風味のこちらがおすすめですよ。香料、酸味料、糖類を使用していないため果汁本来の風味を楽しめるチューハイです。缶を開ける前に一度逆さにすると、グレープフルーツの果汁が全体に行き渡ってより美味しくいただけます。

PR
アサヒビール アサヒ贅沢搾り グレープフルーツ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(788件)

商品情報

ブランド 贅沢搾り
商品の形状 液体
風味 グレープフルーツ
パッケージ情報 缶
商品体積 350 ミリリットル
ユニット数 24 本
商品の重量 8.4 キログラム

ウォッカとグレープフルーツの果汁を組み合わせた自然な甘さが魅力のチューハイです。チューハイ1缶に、グレープフルーツ約1/2個分の果汁を使用しているのが特徴。果汁の美味しさをたっぷりと詰め込んでおり、香りのよさも味わえますよ。アルコール度数は4%とチューハイのなかでは低めなので、酔いすぎを防ぎたい方にもおすすめです。

PR
キリンビール 麒麟特製 ジンジャーエールサワー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(39件)

商品情報

ブランド 麒麟特製(Kirin Tokusei)
アルコールタイプ ジン
ユニット数 24 本
アルコール含有量 9 容量パーセント
液体内容物の説明 チューハイ

アルコール度数も炭酸も強めがお好みの方には、こちらのジンジャーエールサワーをおすすめします。ウォッカ、シトラスエキス、強炭酸をブレンドし、ほどよい甘さがありながらもすっきりと爽快な味わいで、お食事中も楽しめるサワーですよ。糖類ゼロ、プリン体ゼロなので体を労りながらお酒を楽しみたい方も要チェックです。

PR
サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー
4.4

Amazonカスタマーレビュー(300件)

商品情報

原材料:レモン果汁(アルゼンチン製造、イタリア製造)、ウォッカ、糖類/炭酸、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
アルコール度数:5%
内容量:500ml×24本

レモンが大きく描かれたパッケージが印象的な商品です。レモンサワーを飲みたいけれど商品選びに迷ったというときは、こちらの定番レモンサワーに注目してみましょう。ポッカサッポロフード&ビバレッジが「レモンマイスター」とともに生み出したこだわりの商品です。雑味のない爽やかなレモンの風味を楽しめますよ。

PR
コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン
4.4

Amazonカスタマーレビュー(1676件)

商品情報

風味 レモン
ブランド 檸檬堂
商品の形状 液体
対象年齢 大人
パッケージ情報 缶
特別な原料 レモン

「檸檬堂」はコカ・コーラ社が初めて販売したお酒のブランドで、レモンサワーだけにこだわりさまざまなアルコール度数の商品を販売しています。ご紹介する商品はチューハイに多い5%タイプのものです。すりおろしレモンと焼酎を前もって馴染ませる「前割りレモン製法」を取り入れており、居酒屋で飲めるような味わいの本格的なレモンサワーを自宅でお手軽に楽しめますよ。

PR
宝酒造 寶 丸おろし ピーチ
3.8

Amazonカスタマーレビュー(12件)

商品情報

ブランド 宝酒造
アルコールタイプ 焼酎
風味 ピーチ
ユニット数 24 本
アルコール含有量 7 容量パーセント

濃厚なフルーツの美味しさを味わいたい方におすすめの、ピーチ風味のチューハイです。桃を皮のまますりおろした贅沢なピーチペーストを使用しています。宝酒造の歴史ある「宝焼酎」をベースとしており、フルーティーなだけでなくしっかりとお酒の味を楽しめるのも特徴です。プリン体・甘味料ゼロなので、健康面を意識している方も選びやすいでしょう。

PR
サッポロ レモン・ザ・リッチ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(286件)

商品情報

ブランド レモンザリッチ
アルコールタイプ ウォッカ
風味 特製レモン
ユニット数 24 本
アルコール含有量 5 容量パーセント

こちらのレモンサワーは、シチリア産レモンの果皮、オイル、パルプなどを厳選した、こだわりのレモン果汁を使用しています。レモンの甘味、苦味、酸味が合わさった複雑な味わいが魅力ですよ。レモンの濃さを楽しめるだけでなく、ベースのウォッカとのバランスも絶妙です。レモン・ザ・リッチはほかにも味わいの異なる2タイプがあるので、気になる方はあわせてチェックしてみてくださいね。

PR
サッポロ 三ツ星グレフルサワー 芳醇ピンク
4.3

Amazonカスタマーレビュー(121件)

商品情報

ブランド 三ツ星グレフルサワー
アルコールタイプ ウォッカ
風味 芳醇ピンク
ユニット数 24 本
アルコール含有量 5 容量パーセント

グレープフルーツの美味しさにこだわったブランド「三ツ星グレフルサワー」発の、ジューシーなお酒です。グレープフルーツをほおばったような果汁感を味わえるとあって、グレープフルーツ好きにはたまらないサワーですよ。缶のデザインが華やかで、手に取るだけで元気をもらえそうですね。「芳醇ピンク」のほかに「贅沢ホワイト」も販売されています。

PR
サントリー ほろよい カシスとオレンジ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(448件)

商品情報

原材料:オレンジ、カシス、スピリッツ、糖類、酸味料、香料、紅花色素、野菜色素、炭酸ガス含有
アルコール度数:3%
メーカー ‎サントリー

アルコール度数3%で、お酒に弱い方も飲みやすい「ほろよい」シリーズ。さまざまなフレーバーがあるなか、こちらはカシスとオレンジの甘酸っぱさを感じられるフルーティーで爽やかな味わいのチューハイです。フルーツ以外にも紅茶やはちみつを使用したフレーバーもあり、家族やお友達と種類を選びながら楽しめるお酒ですよ。

PR
アサヒ Slat シャルドネサワー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(43件)

商品情報

ブランド Slat(すらっと)
風味 シャルドネ
ユニット数 24 本
アルコール含有量 3 容量パーセント
商品の形状 液体

グレープフルーツの果肉のつぶつぶ感を楽しめるサワーです。アルコール度数は3%と低めなので、お酒に慣れていない方も飲みやすいのがうれしいですね。ベースに白ワインを使用しているのも「シャルドネサワー」ならではの魅力です。エネルギーは100mlあたり20kcalと控えめで、さらに糖類はゼロ。健康面が気になる方も手に取りやすいお酒ですよ。

PR
【糖類ゼロ プリン体ゼロ】 サントリー チューハイ-196℃
4.3

Amazonカスタマーレビュー(2238件)

商品情報

商品サイズ(幅x奥行x高さ):180mmx410mmx270mm
アルコール度数:9%
原産国:日本
プリン体ゼロ、糖類ゼロ

こちらのチューハイは、搾りたてのフルーツの美味しさを閉じ込める瞬間凍結「-196℃製法」を取り入れています。凍結した果実をパウダー状にしてお酒に漬けることで、居酒屋のしぼりたてチューハイの香りや美味しさを実現。果実感たっぷりながらアルコール度数9%と強めで、甘すぎない味わいも魅力です。糖類ゼロ・プリン体ゼロのため、こってり系の料理と一緒に味わうお酒としてもぴったりですよ。

好きな味わいの缶チューハイは食事のおともや気分転換にぴったり!

缶チューハイの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。ベースのお酒やフルーツの種類などによって、さまざまな味わいのお酒を楽しめる缶チューハイ。食事の際や気分転換したいときにぴったりな、自分好みの缶チューハイを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー