この記事で紹介されている商品

ビールのおすすめ17選!初心者でも飲みやすいものなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

炭酸の爽やかな喉越しとキメ細かな泡が美味しい「ビール」。日本のみならず海外でも愛飲されており、缶や瓶入りの多様な種類があるため選ぶのに迷ってしまいますよね。
そこで今回は、ビールの選び方のコツとおすすめ商品をご紹介します!初心者でも飲みやすいものや、グラス付き、ギフト向け商品などもご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ビールの種類と特徴

ビールとは、麦芽・お米・ホップ・コーン・スターチといった原料を発酵させて造られたお酒のことです。麦芽の使用量やその他の原料と発酵方法などの違いにより、「ビール」「発泡酒」「第三のビール」に分けられています。世界中で多様なビールが造られており、造る地域や醸造所によって独自の味わいが楽しめますよ。

種類の多さから新たな発見や飲み比べをして楽しめるのも魅力のひとつです。
ビールは大きく分けて、低温で長期発酵させた「ラガー」と、高温で短期発酵させた「エール」の2種類があります。

また、焙煎した麦芽を原料にした「黒ビール」と、大麦麦芽以外の小麦麦芽を原料にした「白ビール」にも分けられます。

さらに、通常のビールに比べてホップの使用量が多く強い香りと苦味を持つ、IPA(インディア・ペール・エール)という種類のビールもあります。

それぞれ、香り・苦味・味わいが異なる特徴があるほか、小規模の醸造所で造られた「地ビール(クラフトビール)」といった個性的な味わいのビールにも注目が集まっていますよ。

ビールを楽しむための選び方

普段私たちが一般的によく見かける大手メーカーのビールの数は多いですが、世界中の小規模な醸造所で造られているクラフトビールを合わせることにより、より多くの種類を楽しめますよ。

ラガーやエール以外にも、ヴァイツェン・スタウト・シュヴァルツといった多様なビールがあるので、香り・苦味・味わいなどを飲み比べながら自分好みの種類を選びましょう。

自分の好きな飲み口を知る

自分好みの飲み口を知るためには、色々な種類のビールを飲み比べてみましょう。

低温で長期発酵させて造った「ラガービール」は、雑菌の繁殖を抑えて一定の品質を保ちながら造れるため、大量生産に向いています。

喉越しの良さが特徴で、「ピルスナー」が代表的です。高温で短期発酵させて造った「エールビール」は、大量生産は不向きなものの、味わい深く強いキレのある喉越しが定評を呼んでいます。
また、「シュヴァルツ」はラガーの黒ビールに分類され、すっきりした味わいと麦芽の香ばしさを楽しめますよ。

「ヴァイツェン」はエールの白ビールと言われており、小麦麦芽のフルーティーな香りと苦味の少なさが特徴です。

さらに、エールの黒ビールとして知られ、味が濃厚な「スタウト」などさまざまなビールの種類があるので、苦味の強弱や味の違いを試しながら、好みのスタイルを見つけましょう。

季節や時間帯、飲むシーンによって選ぶ

ビールを飲む際は、季節や時間帯といった限定的なルールはありません。

しかし、季節や時間帯によって飲むビールの種類を選ぶことで、よりおいしく楽しめますよ。
春には、華やかな香りと爽やかな酸味が特徴の「ペールエール」がおすすめ!植物の芽吹きを感じさせる上品でホップな苦味も楽しめますよ。

夏には、すっきりした味わいと爽やかな喉越しが特徴の「ラガービール」が適しています。4~8℃が飲み頃で低温に冷やして飲むのがおすすめです。
秋には、オクトーバーフェストで親しまれている「メルツェンビール」で、秋限定の麦芽の甘味とコクを堪能してみてはいかがでしょうか。

冬には、濃厚なコクのある味わいの「バーレイワインビール」「スコッチエールビール」といった、ハイアルコールなビールで芯までポカポカに暖まりたいですね。
また、一日の早い時間帯には「コーヒービール」や、まろやかな口当たりの「ヘーフェ・ヴァイツェン」を。

昼の時間帯には爽やかな喉越しとフルーティーな香りが特徴の「セゾンビール」、夜の時間帯には果実の控えめな甘味が飲みやすい「フルーツ・ランビック」という組み合わせも良いですね。

少しだけ飲みたい時は250ml、普段通りな日は一般的な350ml、たっぷり飲みたい時や誰かとシェアしたい時は500mlなど、サイズを変えて楽しむのもおすすめですよ。

一度にたくさん試したいなら詰め合わせセットを選ぶ

ビールにはさまざまな種類があるため、どれを選んだらよいか決められないこともありますよね。

そんな時は、一度に複数種類の味わいが楽しめる詰め合わせセットがおすすめです。海外のビールや日本のビールが色々楽しめるギフトセットもあり、自分用はもちろんのこと、好みが分からない相手へのプレゼントにもぴったり。

それぞれのビールを飲み比べられるため、新しい好みの味に出逢えるかもしれませんよ。

手軽に楽しめる缶ビール

缶ビールは自宅に居ながら手軽に生ビールを楽しめるのがポイントです。

居酒屋のようにタンクに入っていないものの、容器が違うだけで中身は生ビール。

冷蔵庫にストックしておけば飲みたい時に直ぐ飲めるのも嬉しいですよね!250mlの少量サイズからあるため、初心者やひとりで飲みたい時にもおすすめですよ。

PR
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

商品情報

メーカー ‎アサヒビール
ブランド スーパードライ
液体容量 340 ミリリットル
アルコール含有量 5%

蓋を開けるとじわじわと泡が立ち、まるでお店の生ジョッキのようなたっぷり泡が楽しめる缶ビールです。4~8℃の飲み頃に冷やすことで適度な泡立ちが作れますよ。飲みやすい幅広な口部もポイントです。

PR
キリン 一番搾り生ビール

商品情報

メーカー ‎キリンビール
ブランド 一番搾り
アルコール含有量 5%
容量 350ml
原材料 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ

麦汁の仕込みの際に糖化の温度を上げることで、麦本来の旨味を引き出して飲み応えのあるビールに仕上げています。渋味や雑味を抑えた飽きの来ない後味の良さも特徴です。澄んだ麦のおいしさを存分に堪能できますよ。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ

時間と手間を惜しまずに約10年の歳月をかけ、華やかな香りと麦芽の旨味を引き出した深いコクのある味わいの生ビールです。清らかな天然水を使用しており、キメ細かくクリーミーな泡が楽しめますよ。

サントリー ザ・プレミアム・モルツの詳細を【Amazon】で見る

PR
サッポロ ヱビスビール

商品情報

メーカー ‎サッポロビール
ブランド ‎ヱビスビール
アルコール度数 5%
容量 350ml
麦芽100%、バイエルン産アロマホップをふんだんに使用。深いコク、豊かな味わい。

独自酵母と麦芽100%を原料に使用し、通常のビールの1.5倍の熟成期間をかけて造り上げた缶ビールです。1890年の発売当時から変わらない豊かなコクとバイエルン産のアロマホップが特徴。高級感のあるゴールドのパッケージも印象的ですね。

PR
アサヒ スーパードライ 缶

商品情報

メーカー アサヒ
ブランド スーパードライ
内容量 350ml アルコール度数 5%
原材料 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
特徴 キレ味さえる、いわば辛口ビール

ガツンとした飲み応えとキレの良さが特徴の辛口タイプの生ビールです。雑味の残らないすっきりとした心地よい余韻で、どんな料理とも相性抜群なところも魅力!何度飲んでも飽きの来ないおいしさを楽しんでみてください。

注ぐ楽しみも味わえる瓶ビール

瓶ビールは自宅での晩酌はもちろん、大人数で飲む際や少人数でシェアしたい時にぴったりです。直接飲める缶ビールとは違いグラスに注ぐ必要があるため、注がれるビールを見たり泡を作る楽しみがあるのもポイント!おしゃれなラベルのものが揃っているので、テーブルに置くことでインテリアにもなりますよ。

PR
ハイネケン

商品情報

メーカー ‎ハイネケンジャパン
ブランド Heineken(ハイネケン)
アルコール度数 5% 内容量 350ml
特徴 フルーティな香りと麦芽のコクがバランスよく楽しめるすっきりとした味わい

1873年にオランダ・アムステルダムで誕生したプレミアム瓶ビールです。フルーティーな香りとコクのあるすっきりした飲み口が特徴の商品。オリジナルラベルと緑色のパッケージがおしゃれですね!

PR
ヒューガルデンホワイト

商品情報

メーカー ‎Anheuser-Busch InBev Japan
ブランド ‎ヒューガルデン
種類 ホワイトビール
アルコール度数  4.9% 容量 330ml
原産国名 ‎ベルギー

フルーティーな香りと爽やかな喉越しが特徴の瓶ビール。オレンジやコリアンダーの香りと酸味も楽しめる飲みやすい商品ですよ。国際的なビールの祭典「WORLD BEER CUP」において、ベルギーホワイトビール部門で金賞を受賞しています。

ビール コロナ・エキストラ ボトル

良質な麦芽・ホップ・コーンを原料に造られており、爽やかでさっぱりとした味わいの瓶ビールです。瓶の口部にカットレモンやカットライムを挿して飲むのは定番のスタイルですので、ぜひ試してみてください。

ラーデベルガー ピルスナー

独特な麦芽の苦味や、豊かなコクとキレのある余韻が楽しめる瓶ビールです。ソーセージやジャーマンポテトといった定番のドイツ料理や、シーフードの海鮮料理とも好相性!また、王室御用達の証として印されたラーデベルクの街の紋章も豪華で魅力的ですね。

PR
バドワイザー ラガービール

商品情報

メーカー ‎Anheuser-Busch InBev Japan
ブランド ‎Budweiser(バドワイザー)
内容量 330ml瓶 
アルコール度数 5%
特徴 85カ国で愛飲されるプレミアムラガービール

独自の製法により、なめらかでスムースな味わいが特徴の瓶ビールです。爽やかですっきりとした飲み口は、料理を選ばずにペアリングできますよ。スタイリッシュでおしゃれなデザインは、贈り物としても喜ばれそうですね!

贈り物にもおすすめ!グラス付きや飲み比べセット

ビールは個人で楽しむだけでなく、贈り物としても喜ばれる商品です。6缶セットや24缶セットのほかにも、瓶ビールをアソートするのもおしゃれですね。また、ビールにグラスの付いたものや数種類を飲み比べられるセットもあります。贈る相手のことをイメージして、ぴったりなビールを選んであげてくださいね。

PR
サンクトガーレン クラフトビール4本 飲み比べセット

商品情報

メーカー ‎サンクトガーレン
・ゴールデンエール(アルコール5%)
・アンバーエール(アルコール5%) 
・ブラウンポーター(アルコール5.5%)
・ペールエール(アルコール5.5%) 

ゴールデンエール・アンバーエール・ブラウンポーター・ペールエールの4種類の瓶ビールを詰め合わせた商品です。それぞれ、香り・苦味・コクを持つ白と黒のビールを飲み比べられるところがポイント!専用のBOXに入っているので、特別な日の贈り物にもおすすめですよ。

ビールギフト よなよなエール 4種 飲み比べ

ヨーロッパを中心に支持されているエールビールを、こだわり抜いて造り上げた商品。4種類の缶ビールを飲み比べられるセットで、ユニークなデザインは贈り物にもぴったりですよ。柑橘系の香りと麦芽の甘味、そしてホップの苦みが調和したクセになる缶ビールです。晩酌が楽しくなること間違いなしの一品です。

厳選 スペインビール8本セット 4種×各2本 8本セット

エストレージャ ダム・ダウラ ダム・ボルダム ダブルモルト・イネディットを各330ml×2本ずつ、計8本セットにした瓶ビールです。フルーティーな香りやキリッとしたコクなど、異なる味わいのビールを飲み切りサイズで楽しめるのが魅力。宅飲みやBBQのほか、パーティーシーンでも盛り上がること間違いなしの商品ですよ。

PR
ピルスナーウルケル ビールギフト

商品情報

メーカー ‎アサヒビール
ブランド ‎ピルスナーウルケル
内容量:350ml×8本
アルコール度数 ‎4.4 %
原産地 チェコ

チェコ生まれのピルスナーウルケルの缶ビール8本と、オリジナルグラスがセットになった商品。このセットでは、苦味・甘味・香りのバランスが絶妙で、1842年の誕生以来変わらない歴史のある味わいを堪能できますよ。専用箱はしっかりした厚みがあり、誕生日や特別なお祝いの日のプレゼントにもぴったりですね。大切な人と特別な瞬間を共有できることでしょう。

PR
盛田金しゃちビール 金しゃちビールオリジナルグラス付セット

商品情報

メーカー ‎盛田金しゃちビール
原材料:麦芽、ホップ ※赤味噌ラガー:麦芽、ホップ、糖類、豆味噌
アルコール度数: 7%
特徴 オリジナルグラス付き

金しゃちの瓶ビール5本とオリジナルグラスがセットになった商品。ピルスナーやアルトをはじめとしたビールのほか、味噌ビールといったユニークな味わいのビールもありますよ。330mlの飲み切り容量で、手軽に飲み比べられるところも嬉しいですね。おしゃれなラベルの瓶ビールにはテンションも上がりますよ!

こまいぬブリュワリー柏ビール ビールギフトセット

ホワイトエール・ブラウンエール・ケルシュスタイルの3本をセットにした商品。白・赤・ロゼのワイン感覚で飲めて、料理とのペアリングも楽しめるのが魅力ですよ。

PR
KAGUA Faryeast 飲み比べ6本セット

商品情報

メーカー ‎Far Yeast Brewing
ブランド ‎FarYeast
特徴 KAGUAとFar Yeastの定番クラフトビールのセット

オリジナリティ溢れる3本のブランドビールをセットにした商品です。スパイシー・爽やか・フレッシュといった異なる香りや味わいを飲み比べることができますよ。缶と瓶の両方を取り扱っているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ビールをおいしく飲むには?

ビールをおいしく飲むためのコツも覚えておくと、いつものビールのおいしさをワンランクアップさせることができますよ。
以下では、ビールを飲む前の注意点とおすすめの注ぎ方について解説していきますね。

ビールを飲む前の注意点

温度管理

ビールを飲む前は、適切な温度で保管しておくことが重要です。
種類によって飲み頃の温度が異なるので、ラガーやエールなどそれぞれのスタイルに合わせて、冷蔵庫で十分に冷やしておきましょう。

使用するグラス

油や汚れの付着が無い、クリーンな状態のグラスを使いましょう。
油や汚れが付着していると、ビールの風味や泡立ちに影響を与える恐れがあるため注意してくださいね。

おすすめのビールの注ぎ方

ビールを注ぐ際は、グラスを斜めに傾けながら角度をつけて注ぎます。そして、徐々にグラスを立てていきます。
はじめは角度をつけたまま注ぎ、次第にグラスを直立させながら注ぐのがコツ。ビールがグラスの側面をなぞるようにして注ぐことで、泡立ちをコントロールしやすくなり、適切な泡立ちとボリューム感を作り出せますよ。
泡はビールの香りや口当たりに影響を与えるほか、ビールを保護する重要な役割もあります。
ビールを注ぎ終わった後は、泡の高さを調整するためにグラスを傾けながら注ぐことで、美しいたっぷりした泡立ちが完成するのでぜひ試してみてくださいね!

Amazonで人気のビールをチェック!

ここまではビールの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにビールを探したい方は、Amazonで売れ筋のビールをチェックしてみてくださいね。

多様なビールの種類を飲み比べて楽しもう!

ビールは世界中で多様な種類が造られており、その地域や醸造所による独自の味わいを楽しめるのが魅力です。季節や時間帯で飲むビールの種類を選ぶとよりおいしく味わえますよ。ビールを注ぐ前は飲み頃に冷やしておくことや注ぎ方ひとつでおいしさが変化するので、コツを押さえながら飲んでみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

こちらもチェック!
おしゃれなビールグラス10選!パイントグラスやジョッキタイプなど人気のアイテムをご紹介

ビールをよりおいしく感じさせてくれる「ビールグラス」。素材や形状によってビールの味わいが異なるのをご存知ですか?この記事では、ビールとグラスの上手な合わせ方や、おしゃれなビールグラスの選び方、おすすめ商品をご紹介します。普段飲んでいるビールと相性のよいビールグラスを見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
ビールに合うおつまみ17選!選び方のコツや厳選レシピもご紹介

ビールのおいしさをよりアップさせるには、ビールに合うおつまみの存在が欠かせませんよね。ビールの種類によって、濃い味のおつまみやお肉料理はもちろん、さっぱりとした味のおつまみなど、意外に色々なおつまみと合うんですよ。今回は、ビールに合うおつまみの選び方を解説するとともに、おすすめの市販おつまみや簡単レシピをご紹介します。ビールと相性最強のおつまみを見つけて晩酌を盛り上げましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー