この記事で紹介されている商品
【2024年5月】炊飯器のおすすめ12選!5合や一人暮らしなどサイズ別に解説!最新炊飯器の実食レビューも

【2024年5月】炊飯器のおすすめ12選!5合や一人暮らしなどサイズ別に解説!最新炊飯器の実食レビューも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

※監修者は商品選定には一部(『監修者おすすめ』と記載があるもの)を除いて関わっておりません。

ご飯を炊く以外にも多彩な機能がある「炊飯器」。さまざまなメーカーから販売されており、安価なモデルから高級なモデルまで種類が豊富です。そこで今回は、実際に炊いたご飯の実食を踏まえて、サイズ別におすすめの炊飯器をご紹介します。価格による違いについても解説するので、ぜひ自分にとって使いやすい炊飯器選びの参考にしてくださいね。

  • デジタル&家電ライター
  • コヤマ タカヒロ
家電とデジタルガジェットをメインに執筆するライター。雑誌や各種Web媒体などで執筆活動を行う。米・食味鑑定士の資格も所有しており、炊飯器などの調理家電の評価・検証にはより力を入れている。
監修者
この記事で紹介されている商品
もっとみる

そもそも「美味しいお米」とは?【美味しくなる条件も】

そもそも美味しいお米ってどんな味わい?食感?という方もいらっしゃいますよね。

以下では、「美味しいお米とはどんなお米なのか」「美味しく炊くにはどんな条件が必要なのか」について解説していきます。

お米の粒立ちが良く甘みの強いお米は一般的に美味しいとされることが多いです。甘みを引き出すためには、表面にデンプンが出ていることが重要。高火力で炊くことで、お米のアルファ化を促進し、ごはんの甘みを引き出すことが可能です。

圧力IH式炊飯器なら、おおよそ107度の高温で加熱することができるので、甘くておいしいお米を炊くことができるでしょう。

最新の高級炊飯器で炊いたお米を実食したところ、炊き立てはもっちりしていて、甘味が強いものが多かったです。美味しいご飯にこだわりたい方はまずは最新機種をチェックしてみると良いでしょう。

「しゃっきり」「もっちり」とは?

「しゃっきりともっちりってどう違うのか分からない」という方も多くいらっしゃると思います。以下では、「しゃっきり」「もっちり」について詳しく解説していきます。

お米は、「かたさ(柔らかめや固め)」と「食感(もちもちやふっくら)」などの炊きあがりの調整ができます。 それに加え、お米も銘柄によって味や食感が違います。「銘柄炊き機能」では、その銘柄の個性を引き出したりすることが可能です。

粘り気が強くやわらかい食感を「もっちり」、粘り気が弱く固めの食感を「しゃっきり」と呼びます。

しゃっきりとしたご飯は、粒立ちがよくハリが強いのが特徴。反対に、もっちりとしたご飯は、粘りが強くもっちりとした弾力が特徴です。好みや料理にあわせて炊き上がりを調整すると良いでしょう。よりこだわりたい方は、銘柄炊き機能を使って、その銘柄にあった炊き上がりにするのもおすすめです。

熱の伝わり方がポイント!加熱方式別のお米の味わい

加熱方式は、価格やご飯の味わいに差が出るポイントです。主にマイコン式・IH式・圧力IH式の3種類があるので、ここではそれぞれの特徴について解説します。自分の求める機能や予算などにあわせて選んでみてください。

マイコン式の特徴

炊飯器の昔ながらの加熱方式が「マイコン式」です。マイコンは本当は加熱方式の名前ではないのですが、ヒーター加熱のものを一般的にマイコン式と呼びます。

内釜の底にヒーターを搭載しており、ヒーターが発熱することで炊飯します。シンプルな加熱方式で安価なモデルに搭載されていることが多く、1万円未満で購入できることも多いです。ラインナップも豊富なので、容量やデザインによって選びやすいのも魅力です。

ただし、他の加熱方式に比べると火力が弱く、ご飯の量によっては炊きムラが出やすいのは難点と言えます。保温性能も高くないため、炊いたご飯をすぐに食べ切る場合におすすめです。

IH式の特徴

電磁力によって内釜自体を発熱させ、底だけでなく側面からも熱を加えられるのが「IH式」です。高火力で全体を加熱するためお米の芯までしっかりと火が通り、ご飯の量が多くても炊きムラが少なくふっくらと仕上がるのが魅力。

火力の調節もしやすく、工程にあわせて適切な火力で炊飯してくれます。また、マイコン式に比べて短い時間で炊飯できるのもポイントです。

本体サイズもコンパクトなものが多く、キッチンにすっきりと収まりますよ。高級モデルだけでなく安価なものもあり、手に取りやすいのもうれしいですね。価格は1万円〜3万円の機種が多いです。

圧力IH式の特徴

IH式の加熱方式にさらに圧力の機能を加えたものが「圧力IH式」です。圧力を加えることで107℃前後の高温になり、IH式よりもさらに高火力で炊飯できます。

ふっくらと炊き上げてお米の甘みや旨みを堪能でき、冷めてももちもちとした食感が損なわれにくいのでお弁当用に入れてもおいしく食べられますよ。ご飯の量が多くてもムラが少なく均一に炊き上げられるため、食べ盛りの子どもがいる家庭にもぴったりです。

一方で、圧力IH式は高級モデルに搭載されていることが多く、価格が高いのは難点と言えます。予算に余裕がある方や、味わいにこだわりたい方におすすめです。価格はおおよそ3万円〜10万円と幅が広いです。値段が高いモデルほど高機能・高性能と言えるでしょう。

圧力IH式はより高温で加熱できるので、米のアルファ化が促進されて甘みが出ます! マイナスでいうと表面が割れやすいですね。中の旨味だったり水分が漏れて、ベチャっとすることがあります。

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

内釜の素材がお米の美味しさを左右する!

加熱方式だけでなく、内釜の素材によっても炊き上がりに差が生まれます。

お米本来の甘みやもちもちとした食感を楽しみたいなら「土鍋釜」がおすすめです。炊飯にかかる時間を短縮したいなら、発熱効率のよい鉄を使用した「鉄器釜」がよいでしょう。「炭釜」は熱伝導率と遠赤外線効果に優れており、炊きムラが少なくふっくらと仕上がるのが魅力です。「ダイヤモンド釜」は熱しやすく冷めにくい特徴があり、IH式や圧力IH式の炊飯器にぴったりな素材です。

安い炊飯器は内釜の素材にコストをかけられないです。内釜の素材が違うと断熱構造も違ってきます。断熱構造は保温機能に関わるので、保温したご飯をおいしく食べたい方は値段が高い炊飯器から選びましょう!

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

炊飯器の選び方【ライフスタイルに合わせた選び方がポイント】

自分のライフスタイルにあった炊飯器を選ぶのがポイントです。炊飯コースの種類や予約できる数など、ライフスタイルに合わせて「重視すべき機能」に注目して選ぶと良いでしょう。

以下では、炊飯器の選び方について解説します。

家族の人数や量に合わせて選ぼう

炊飯器を選ぶ際は、まず家族の人数やご飯を食べる量にあわせて容量を決めましょう。一人暮らしの方やご飯をあまり食べない方には、1〜3.5合の小型炊飯器がおすすめです。3〜5人家族なら、5合炊き炊飯器を選ぶと1日で食べ切るのにぴったりですよ。5人以上の家族やご飯をストックしておきたい場合は、一升炊き炊飯器が適しています。

パナソニックの自動計量炊飯器は一人暮らしや2人など少数世帯におすすめです。お米と水を補充しておけば、炊飯は全て自動で行ってくれます。スマホを連携させれば帰宅時間にあわせて炊飯することも可能。働いている人には特に嬉しい商品です。

レコルトのクッキングライスクッカーはIH機能を搭載していないですが、おかずも同時に作れる炊飯器。 炊飯するときの蒸気でおかずも同時に調理する仕組みです。 一人暮らしの方に向いているでしょう。 

炊飯最大容量ギリギリで炊くと、熱量もギリギリなので中の水などの循環がしにくくなり、上の方や下の方、真ん中などでお米の潰れ方や熱の加わり方にムラが出ます!炊きたい量に対し、余裕のあるサイズを選ぶと良いですよ。大家族なら一升炊きではなく、5.5合を2台持ちもありですね。

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

「白米が多い?アレンジもしたい?」炊きたいお米の種類に注目

白米以外にも、玄米や雑穀米などを炊く方も多いでしょう。炊きたいお米の種類に注目して選びましょう。炊飯器にはさまざまな炊飯メニューが搭載されているモデルが多いです。炊きたいお米の種類が対応している炊飯コースの有無をチェックしましょう。白米以外でおかゆを作るなら「玄米がゆ」「雑穀米がゆ」などのメニューがある炊飯器が良いでしょう。アレンジの種類もチェックしてみてください。

炊飯コースには、冷凍ご飯メニューやお弁当モードなど多種多様です。ライフスタイルにあった炊飯コースがあるかもチェックすると良いでしょう。

美味しさと便利さ、どちらを求めるか

美味しさと便利さ、どちらを重視するかも大事です。

普通コースはコシヒカリをベースとした炊き方をするので、 銘柄の個性が出にくいです。「銘柄炊き機能」なら、もちもちした米ならもちもちさせる、 しゃっきりした米ならしゃっきりさせるっていう炊き方をするので、より個性が強くなります。美味しさを重視するなら「銘柄炊き機能」はチェックしましょう。

扱いやすさにも影響する重さもチェックしましょう。内釜が重いと炊飯器にセットする際など扱いにくいですが、軽い内釜であれば扱いやすいです。ですが、内釜の重さは美味しさにも影響します。重たい内釜は分厚いので蓄熱性が高く、軽めの内釜に比べて甘みが出やすいです。薄めの内釜はしゃっきり炊く炊飯器が多いです。

保温機能を使うなら、保温した際に美味しさをキープできているかも大事なポイントです。最近発売された炊飯器であれば「保温ご飯まずい!」と思うことはほとんどなくて、ここ数年で技術が進化しています。保温時間が12時間を超えてくるとメーカーによる差がでるでしょう。

最後は予算との兼ね合いで決めよう!【型落ち品や二番手モデルも要チェック】

最後は予算にあわせて選ぶ方法です。炊飯器は加熱方式によって価格帯が変わってきます。最新モデルをチェックしがちですが、型落ち品や二番手モデルにも注目してみましょう

比較的安めの値段で買えたり、値下げされている場合があります。3年前や5年前のモデルでも、いいモデルは性能も良いですし、味もさほど差はなく美味しく炊けます。 だいたい1年で片落ちすると、5万円クラスが3万円で買えたり、3万円クラスが1万円で買えたりと、ワンランク下の値段で買えるっていうパターンが多いのでチェックしてみましょう。

質の良い炊飯器を選ぶのか美味しいお米を選ぶのかという問題もあって、 1万円/2万円の炊飯器でいいからお米だけはいいの買いましょうっていう考え方も実はあるんです。 高い炊飯器を買えば、そんなに高くないお米でもおいしく炊けるよって考え方も!

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

【コスパ最強説!】美味しく白米を食べるなら「3万円台炊飯器」で十分!

「特別美味しくなくても良いけど、コスパや利便性が高いものがいい!」という方も多くいらっしゃると思います。結論から言うと、3万円台ぐらいのバランスの取れた製品がおすすめです。 最低限IH以上で選ぶといいですよ。意外と銘柄炊きなどプラスアルファの機能性を求めている人は少なくて、どちらかというと毎日使うものなので全体的な使い方を重視される方が多いでしょう。

【1万円・3万円・7万円以上】価格帯によって炊飯器の機能はどう変わる?

炊飯器を選ぶ際に価格を重視する方も多くいらっしゃいますよね。ですが、実際に価格帯でどういった部分に差があるのか分からないこともあるかと思います。

以下では、1万円・3万円・7万円以上に分けて価格による違いを解説します。

1万円と3万円の炊飯器の違い

1万円と3万円の違いは、「白米以外にも美味しく炊けるかどうか」「保温性能」「機能性」のです。

白米以外にも玄米や雑穀米がありますよね。1万円と3万円の炊飯器では、白米以外を炊いた時のおいしさに違いが出ます。

1万円と3万円の炊飯器では炊きたてにはあまり差は出ませんが、保温性能では差が出ます。保温機能を使うようであれば、3万円などのより高い炊飯器から選ぶと良いでしょう。

あとは機能性の部分です。3万円の炊飯器なら、銘柄で炊き分ける「銘柄炊き分け機能」や好みの食感で炊き上げる「食感炊き分け機能」が追加されたりします。おいしさを重視するなら3万円の炊飯器をおすすめします。

1万円台の炊飯器で炊くと6時間後には結構カピカピになったり、ペチャッとしたりすることも。3万円クラスだと保温性能が良くなったりしますね。

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

高級炊飯器!7万円以上で得られる特別な機能!

7万円や10万以上の高級モデルはお米のおいしさレベルを上げる性能を搭載しています。 給水時間をしっかりとって、熱もじっくり加えるなど最高のプログラムを経て、おいしく炊くことができます。

おいしく炊ける!5合/5.5合のおすすめ炊飯器10選【最新機種も】

玄米や雑穀米などの白米以外をおいしく炊ける機能や食感炊き分け機能などのプラス機能が追加されていたり、 内釜のレベルが高いのも特徴です。

7万円以上の炊飯器は、おいしい状態を目指す炊き方が可能です!メーカーそれぞれの企業努力が詰まった炊飯機能がついてます。手間がかかる分、安いモデルの炊飯時間に比べると90分など長い時間をかけてより美味しく炊くモードも選べます。

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

ここからは、2024年最新の炊飯器のおすすめ商品を13つご紹介します。マイコン式や圧力IH式など幅広くピックアップするので、求める機能や予算などにあわせて選んでみてください。

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-W100GM(K)

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-W100GM(K)

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 1 L
商品の寸法 30.2D x 24.8W x 23.4H cm
電源 電源コード
色 ブラック
良かったポイント
  • お米の粒立ちのよい炊き上がり

日立の「炊飯器 圧力&スチームIHタイプ ふっくら御膳 RZ-W100GM」は、京の米老舗「八代目儀兵衛」が理想とする炊き上がりを実現した炊飯器です。

「圧騰甘み炊き」の技術により、お米にしっかりと吸水させ大火力で一気に加熱し炊き上げたあとじっくり蒸らすことで、お米の甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げます。

炊きたては、比較的やや硬くも感じますが嫌な固さではない、お米一粒一粒がしっかりしていてお米の輪郭がかなり明確に感じられます。温度は熱々ではなく適温からほんの少し低温。「ちょっと高めな和食屋さんの白米で出てきそう」「おいしいお米ってフレーズがつきそうな炊き上がりだなと感じた」との好印象な声が挙がりました。

保温後でもあたたかさ・香り・甘味・固さがちゃんと残っている印象。しゃっきりした食感が好きな人に良いかもしれません。「べちゃっとしていなくてご飯として美味しい」「炊き立てやや固めだったのがややふんわりした感じ」「お米がしっかり温かい」との声が挙がりました。保温機能は、低と高で温度が選べる仕様になっています。

蒸気カット機能を搭載したモデルです。炊飯中に蒸気がほとんど出ないので、置き場所に困ることがありません。

日立の蒸気カット機能は、炊くときに蒸気が外に漏れないんですよ。なので食器棚に入れたままご飯が炊けます!キッチンの動線を邪魔しないのが魅力ですね。

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

東芝 炊飯器 RC-10VRV

PR
東芝 炊飯器 RC-10VRV

商品情報

【加熱方式】真空IH
【容量】0.5~5.5合
【サイズ】高さ217mm×幅264mm×奥行327mm
良かったポイント
  • バランスの良い炊き上がり

東芝の「真空IHジャー炊飯器 RC-10VRV」は、「炎匠炊き」でふっくらと粒立ちの良いご飯に炊き上げるのが特徴です。

食感炊き分け機能の本かまどコースの「3通りの食感炊き分け+甘み炊き」でお好みの炊き上がりをお選びいただけます。その他、炊飯コースも充実しています。ゆで卵や半熟卵、温泉卵も作れる調理コースも特徴的です。

炊きたては、硬さも粘り気もちょうど良い仕上がりに。「ややぱさついてるようにも感じた」「バランスの良いお米といった印象」「万人受けしそうなご飯」といった声が挙がりました。

保温後は、炊き立てよりも柔らかくなっていて食べやすくなりました。8時間経っても温かいのが特徴的でした。「お米の粒感はあまりなくて大きなお米のかたまりみたい」「ご飯はあったかくちゃんと保温されているので普通に美味しい」「いかにも保温してあるご飯」といった声が挙がりました。 

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JRX-T100K

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JRX-T100K

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
炊飯容量:5.5合
商品の寸法 28.2×36.6×21.9cm(幅×奥行×高さ)
重量 約7.5kg  
良かったポイント
  • ふっくらとして甘みともちもちとした弾力のある炊き上がり
  • 保温後も甘みのあるおいしい味わい

タイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー炊飯器 JRX-T100」は、タイガー魔法瓶100周年記念で発売されたモデルです。土鍋ご泡火炊きの高度な技術により、甘みと旨みと弾力を引き出し、炊き上げます。

「銘柄巧み炊きわけ」や「5段階の食感炊きわけ機能」など多彩な炊きわけ機能も魅力です。

炊きたてで、蓋を開けた瞬間にふわーっとお米の匂いが広がります。「ふっくらしていて甘みがあった」「もちもち度があって理想のお米感があった」「感動するレベルのモチモチ具合」との好印象な声が挙がりました。

保温後実食した際、粘り気が強く水分量が多くなったように感じました味自体は、変わらず甘みがあり、とても美味しかったです!ただ、「やわらかいがご飯好きな人にはいいけどもしかしたら好みが分かれるかもしれない」「炊き立てがもちもちでおいしい分保温するとちょっと水分多めになる印象」との声が挙がりました。

パナソニック 炊飯器 5.5合 SR-V10BA-K

PR
パナソニック 炊飯器 5.5合 SR-V10BA-K

商品情報

炊飯容量:5.5合
加熱方式:圧力6段IH式
内釜の種類:ダイヤモンド竈釜
サイズ:28.5W×30.1D×23.0Hcm
重量:7.33kg
機能性:米に合わせて自動調整
色:ブラック、ライトグレージュ
良かったポイント
  • 炊きたては「ふっくらご飯」に
  • スタイリッシュなデザイン

パナソニックの「可変圧力IHジャー炊飯器 SR-V10BA」はビストロ初の炊飯器です。「ビストロ匠技AI 」がお米の状態にあわせて約9,600通りの炊飯プログラムで炊き上げるのが特徴でしょう。センサーでお米の量や吸水速度などを検知し、火加減や圧力加減を自動でコントロールして最適な炊き方が可能です。

炊きたてはお米の粒感がしっかりしていて、一粒一粒に存在感があり美味しいご飯に。お米の甘みを感じます。ちょうどいい固さと粘り気をしていて、「ふっくらご飯」のフレーズが合いそうな印象です。

保温後は炊き立てと比べるとやや水分量が多く感じました。炊き立ての時ほどではないですが、お米の甘みはしっかり残っていました。「長時間保温していたお米なのにおいしい!」「炊き立てに比べたら多少のパサつきはあるが、8時間保温したとは思えないくらいおいしい」との声が挙がりました。

シンプルでスタイリッシュな本体のデザインも魅力で、キッチンにもすっきりと溶け込みます。

銘柄炊きは73銘柄に対応しており、食感炊き分け機能はかため1~3、やわらか1~3、もちもち1~3、しゃっきり1~3の12パターンがあり細かく調整が可能となっています。

こちらもチェック!
保温機能に優れたおすすめ炊飯器8選!気になる保温時間をメーカーごとに人気のアイテムをご紹介

温かいごはんを食べるために欠かせない「炊飯器」。長時間保温できるものや、好みの温度で保温できるものなどさまざまな種類があり、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、保温性に優れた炊飯器の選び方を詳しく解説!パナソニックやタイガー、東芝など有名メーカーの商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

冷凍ごはんモードあり!象印 炊飯器 5.5合 圧力IHタイプ NW-FB10-BZ

PR
象印 炊飯器 5.5合 圧力IHタイプ NW-FB10-BZ

商品情報

ブランド 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
容量 1 L
商品の寸法 33D x 26W x 23.5H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 湿った布で拭いてください, 手洗い
良かったポイント
  •  炊き上がりがふっくらもっちり
  • メニュー数が豊富

象印の「圧力IH炊飯ジャー NW-FB10」は、炎舞炊きでお米一粒一粒ふっくらと炊き上がるのが特徴です。質の高い仕上がりの炊飯メニューから、1合を15分で炊ける白米特急メニューまで豊富なメニュー。多彩な炊飯メニューからお選びいただけます。

炊きたてで、蓋を開けたときにお米の香りが広がります。甘いがあっさりとした味わい。「炊き上がりもふっくらもっちりでお米が甘く美味しいと感じた」「お高めな和食屋さんの白米で出てきそう」との好印象な声が挙がりました。一方「口に入れた瞬間に味を強く感じない印象を受けた」といった声も。

パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-M10A-K

PR
パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-M10A-K

商品情報

炊飯容量:5.5合
加熱方式:圧力5段IH式
内釜の種類:ダイヤモンド竈釜
サイズ:27.1W×35.2D×23.6Hcm
重量:6.5kg
機能性:食感炊き分け4種類、13メニュー、保温、再加熱
色:ブラック、ブラウン

パナソニックの「可変圧力IHジャー炊飯器 SR-M10A-K」は、「おどり炊き」が特徴の炊飯器です。「おどり炊き」とは、高圧状態からの急減圧することで爆発的な沸騰を起こしで熱を伝えるパナソニックの炊飯技術。それにより、お米一粒一粒の旨みを最大限に引き出し、ふっくらと粒立ちの良い炊き上がりに。

ダイアモンド竈釜を採用しており、熱しやすく冷めにくい素材でお米にしっかりと熱を伝えてくれます。こちらの内釜は軽くて扱いやすいのも嬉しいポイントです。

扱いやすさで言うと、「りれき呼び出し機能」もこのモデルの特徴でしょう。過去に炊飯したコースを3つまで記憶し、よく使う炊飯コースを「りれき」から簡単に呼び出すことができる便利な機能です。

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH JPV-G100KM

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH JPV-G100KM

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 1 L
商品の寸法 38D x 25.7W x 21.4H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 本体:湿った布で拭いてください, 内なべ:手洗い, 内ぶた:食器洗い機対応

タイガー魔法瓶の「圧力IHジャー炊飯器 JPV-G100」は、おいしく炊くことと手間を省くことに重点を置いた商品です。土鍋で炊いたような味わいを、炊きたてでも、保温でも召し上がっていただけます。

遠赤5層土鍋蓄熱コート釜で甘みを閉じ込めてふっくらとしたごはんに、旨み粒立ち炊飯プログラムによりご飯の弾力を引き出して炊き上げます。

蒸気センサーがご飯から出る蒸気を感知し、保温時の温度を管理します。炊きたてご飯のおいしさを長時間キープする「粒立ち保温プログラム」で保温後でも美味しいご飯を。

お手入れが楽なのも特徴です。使用後は内ぶたと内なべの洗浄だけ行ってください。内ぶたは食器洗い乾燥機対応なのも嬉しいポイントです。

象印 炊飯器 圧力IH炊飯ジャー 5.5合 炎舞炊き NW-PV10-TZ

PR
象印 炊飯器 圧力IH炊飯ジャー 5.5合 炎舞炊き NW-PV10-TZ

商品情報

メーカー ‎象印マホービン
型番 ‎NW-PV10-TZ
梱包サイズ ‎40 x 31.9 x 27.2 cm
色 ‎グレイッシュブラウン
電源 ‎電源コード
梱包重量 ‎7.44 キログラム

象印の「圧力IH炊飯ジャー NW-PV10」は、最新機種と同じく「炎舞炊き」によりお米一粒一粒ふっくらと炊き上がるのが特徴です。釜内を激しい対流でかき混ぜることで炊きムラを抑えることができ、弾力のあるふっくらもちもちに炊き上がります。2カ所を同時加熱することで、お米の甘みも引き出します。

炊き分け機能も豊富で、7通りの食感に炊き分ける食感炊き分け機能やじっくりと時間をかけてお米の旨みを引き出す熟成炊きなど多彩な機能を搭載しています。玄米などの白米以外も炊く方や、味わいと食感にこだわりたい方におすすめの商品です。

「冷凍ご飯メニュー」や「白米急速メニュー」を搭載したモデルです。忙しい方に嬉しい機能ですよね。

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-X100DM(W)

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-X100DM(W)

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 5.5合
商品の寸法 23.8D x 35.3W x 22.5H cm
重量 5.4kg
色 パールホワイト

日立の「圧力&スチームIHタイプ炊飯器 RZ-X100DM」は、最新機種と同じく圧力とスチームで炊き上げる炊飯器です。圧力は最高1.3気圧、最高107℃のスチームで蒸らし、炊き上げます。

内釜はIH発熱効率が高い「黒厚鉄釜」を採用しており、内釜のカーボンフッ素は6年の保証付きです。長めの保証がついているのは嬉しいポイントですよね。※取扱説明書の記載と異なる使い方をされた場合は保証対象外となります。

炊飯中に外に出る蒸気を抑える「蒸気セーブ」機能が搭載されたモデルです。

こちらもチェック!
【2024年】蒸気レス炊飯器のおすすめ11選!お手入れ簡単!デメリットも解説

炊飯時の熱い蒸気を抑えられる「蒸気レス炊飯器」は、通常の炊飯器と比べて安全性の高さや設置場所の幅広さなどにメリットがありますが、多くのタイプがあって迷いますよね。今回は、おすすめの蒸気レス炊飯器を11選ご紹介します。清掃するパーツが少なくてお手入れ簡単な商品や、象印・三菱など大手メーカーの商品も取り上げるので参考にしてくださいね。

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JPL-H100KG

PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JPL-H100KG

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
炊飯容量 5.5合炊き
商品の寸法 29.0×35.1×22.0cm(幅×奥行×高さ)
重量 約7.1kg  

タイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー炊飯器 JPL-H100」は、最新機種と同じく「土鍋ご泡火炊き」の高度な技術により、甘みと旨みと弾力を引き出し、炊き上げます。また、「連続ノンストップ加熱」の技術により、高火力の時間を長くすることでお米の甘みと旨みを引き出します。

炊飯メニューも充実しています。「少量旨火炊き」メニューでは少量でもおいしい炊飯を実現できます。その時食べる分だけのご飯をおいしく食べたい方におすすめです。白米のみですが、炊きわけ機能も!しゃっきり・標準・もっちりの3段階から、好みや料理にあわせて調整することが可能となっています。

価格を重視したい!安い炊飯器のおすすめ2選

アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 Smart Basic RC-MA50AZ-B

PR
アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 Smart Basic RC-MA50AZ-B

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 1 L
商品の寸法 26奥行き x 31.2幅 x 21.6高さ cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い
良かったポイント
  • 安い価格で買える
  • 銘柄炊きなど機能性も良い
気になるポイント
  • 価格よりもおいしさを重視する人には向かない

アイリスオーヤマの「マイコン式炊飯器 Smart Basic RC-MA50AZ-B」は、マイコン式で価格も安いですが、31銘柄のお米にあわせて美味しく炊き上げる「銘柄炊き」に加え、5つの炊飯メニューや煮込と蒸しモードを搭載するなど機能性も良いです。価格の安い炊飯器がいいけど機能性も重視したい方におすすめの炊飯器です。

シンプルなデザインで、分かりやすいボタン操作となっています。無駄がなく使いやすいでしょう。

炊き上がり(※通常炊き)は固めの食感でした。甘みもIH式に比べると少ない印象。水の量を調整して炊いても良いかもしれません。

山善 マイコン式炊飯器 YJP-DM102(W)

PR
山善 マイコン式炊飯器 YJP-DM102(W)

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
容量 1 L
商品の寸法 30.1D x 24.5W x 20.8H cm
電源 電源コード
色 ホワイト
良かったポイント
  • 安い価格で買える
気になるポイント
  • 価格よりもおいしさを重視する人には向かない

山善の「マイコン式炊飯器 YJP-DM102」は、マイコン式で価格も安いです。一万円以内で買える商品ですが、13種類の炊き分けメニューやクリーンモードなど機能面も申し分ないです。5.5合炊きなので4人以上 の世帯や、2〜3人の世帯におすすめの炊飯器です。一人暮らしのまとめ炊きにも良いでしょう。

「お湯炊きモード」なら最短20分で炊き上がります。特に忙しい方は炊き上がりが早いと嬉しいですよね。「クリーンモード」で内釜の気になるにおい残りを抑えてくれます。炊き込みご飯の後などに便利な機能です。

3万円以上の炊飯器と比較すると、お米の甘みやもっちり感は少なく、炊き上がりは固めの食感でした。(※通常炊き)水の量を調整してやわらかく炊いても良いでしょう。

こちらもチェック!
安い炊飯器のおすすめ7選!価格相場や加熱方式についても解説

おいしいごはんを炊くのに欠かせない「炊飯器」。3,000円台のコンパクトな炊飯器から5万円以上の高級なものまでさまざまな価格帯で販売されています。最近ではリーズナブルな炊飯器でも機能性に優れたものも豊富です。今回は安い炊飯器のおすすめの選び方について解説するので、ぜひ炊飯器選びの参考にしてみてくださいね!

一人暮らしにおすすめの炊飯器!【帰宅時間にあわせて炊飯】

PR
パナソニック 炊飯器 無洗米専用 SR-AX1-W

商品情報

炊飯容量:2合
加熱方式:IH式
内釜の種類:ダイヤモンドハードコート
サイズ:33.6D×7.6W×33.6Hcm
重量:5.74kg
機能性:自動計量、遠隔炊飯、キッチンポケット対応
色:ホワイト
良かったポイント
  • お米と水の投入から炊飯まで全自動
  • スマホ連携で外出先から炊飯予約が可能
要チェックポイント
  • 一般的な保温機能がない
  • 炊飯コースは少ない

パナソニックの「自動計量IH炊飯器 SR-AX1」は、お米(無洗米専用)と水の投入から炊飯まで全自動で行える炊飯器です。必要な準備はあらかじめタンクに水とお米を補充しておくだけです。スマホと連携ができ、外出先から炊飯することが可能。帰宅時間にあわせてご飯が炊き上がるようにすることができます。

炊飯容量は2合と小さめなので、一人暮らしや二人暮らし世帯におすすめの炊飯器でしょう。

お手入れは、おひつふたと内釜の2つを洗うだけです。水タンクは使う度に軽くすすいで、水を入れかえるのみ。かんたんなお手入れだけでいいのは嬉しいポイントです。

こちらもチェック!
【2023年】一人暮らし用の炊飯器おすすめ6選!選び方や味の違いについて詳しく解説

この記事では一人暮らし用の炊飯器の選び方とともに、タイプ別におすすめの商品をご紹介します。ぜひ購入時の参考にしてみてくださいね。

プロが選ぶ!感動した炊飯器をご紹介【監修者おすすめ】

米・食味鑑定士の資格も所有しており、炊飯器などの調理家電の評価・検証にはより力を入れているコヤマ タカヒロさんに「感動した炊飯器」を教えていただきました!

PR
バーミキュラ ライスポット RP23A-GY

商品情報

ブランド バーミキュラ(Vermicular)
容量 3.7 L
商品の寸法 29.6奥行き x 31.1幅 x 20.8高さ cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

ライスポットなのでいわゆる普通の炊飯器とはやや性能等が異なりますが、ホーロー鍋を専用ヒーターにはめて、ボタンを押すとお米が炊ける商品! 保温性能はなく、鍋は「そのままの鍋」なのです! 一般的な炊飯器とは一線をかくしており、おいしさは突き抜けています。よく飲食店で使われているケースもあるようで、プロも認める炊き上がりが魅力です。感動するレベルの炊飯器に出会いたい人におすすめです。

また炊飯のみならず、調理モードを使えばローストビーフなどの難しい料理も調理可能。さらに炒め調理や低温調理、無水調理、お肉の焼き付け、蒸し料理、発酵まで、幅広い調理が可能となっています。

バーミキュラのライスポットは完全に感動した炊飯器の一つですね! 発売されてからずっとそれを言い続けていて、あれを抜いたなと明確に言える炊飯器に出会ってないので未だに一番です。いろんな価値観がありますが、 炊き立てのおいしさに限っては未だに一番だと思います。

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん
PR
タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JRX-T100K

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
炊飯容量:5.5合
商品の寸法 28.2×36.6×21.9cm(幅×奥行×高さ)
重量 約7.5kg  

歴史あるメーカーの最高傑作であるこの商品は、お米に対してこだわりの強い方や毎日料亭のようなおいしいご飯を食べたい方におすすめです。

タイガーのフラグシップモデルの炊飯器(JRX-T100K)はバーミキュラと同じレベルかなと思います。 若干やわらかめというかもっちりめの食感に炊き上がるので、好みが割れるかなとは思うんですけど、おいしいと思います!

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん

各メーカーの違いは?

パナソニック(Panasonic)

パナソニックはバリエーションが豊富です。最新の炊飯機能を搭載したIH炊飯器や自動軽量炊飯器やクッカータイプなど、ライフスタイルや好みに合った商品を選ぶことができます。

最近の機種では「可変圧力IH式」という加熱方式を採用しており、お米一粒一粒に熱を伝え、ふっくら粒感のあるごはんに炊き上げることができます。

スタイリッシュなデザインのモデルが多いのも特徴です。インテリアに馴染みやすいシンプルなデザインは生活感が出にくいでしょう。機能性もデザイン性も重視したい方におすすめです。

こちらもチェック!
【2024年】パナソニック炊飯器のおすすめ10選!おどり炊きやビストロシリーズも

おどり炊きやビストロなど人気シリーズを展開する「パナソニックの炊飯器」。内釜にダイヤモンドや備長炭を使うこだわりや、豊富な機能があるため選ぶ際には迷いますよね。そこでこの記事では、パナソニック炊飯器の選び方をご紹介します。2合・5合炊きの機種、計量から炊飯まで全自動の機種など、おすすめ10選もぜひ参考にしてくださいね。

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印マホービンは豊富なラインアップが特徴です。小容量タイプから大容量タイプ、マイコン方式から圧力IH式タイプまでバリエーション豊かな商品を取り揃えています。

おいしさを求める姿勢に重きを置いており、ごはんのおいしさを第一に開発をし続けているメーカーです。ふっくらとした粒感と甘み成分を引き出す「3DローテーションIH構造」などの独自の加熱方式や、家庭の好みに合わせた炊き方ができる「わが家炊き」など、象印マホービン独自の魅力的な性能が搭載されているモデルも。

お手入れ性の高さにも注力しています。内ふたの凹凸を減らしたり、機種によっては蒸気口のお手入れを不要にするなど、毎日使う製品だからこそお手入れ性や使いやすさに重視をしているのも魅力です。

こちらもチェック!
【2024年】象印の炊飯器のおすすめ11選!3合・5.5合炊きのモデルなど

ご飯を炊く時に欠かせないのが炊飯器。3合、5.5合など炊けるお米の量が違ったり、炎舞炊きや極め炊きなどの炊き方が違ったりと、さまざまな種類の炊飯器があります。理想の炊飯器を見つけるために、今回は炊飯器の選び方や象印の炊飯器でおすすめのアイテムをご紹介していきます。炊飯器の購入、買い替えをご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

タイガー魔法瓶(TIGER)

タイガー魔法瓶は、温度に向き合い続けて100年以上になります。おいしいご飯を届けるために目指したのは「料亭のごはん」です。

料亭で振舞われる土鍋ごはんのおいしさを、家庭でも多くの人に味わってほしいとという想いからうまれたのが、「土鍋ご泡火炊き」「ご泡火炊き」です。細かい泡によってお米の一粒一粒の表面は艶とハリがあり、内部はふっくらと柔らかく炊き上げます。

日立(HITACHI)

日立の最新モデルである日立IHジャー炊飯器「ふっくら御膳」は、多くの食通が認める京都の銘店である「京の米老舗 八代目儀兵衛」監修のもと、ごはんの甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げる日立独自の炊飯方式「圧騰甘み炊き」を搭載しているのが特徴。

八代目儀兵衛には、土鍋釜を使って理想のごはんを炊き上げる炊飯メソッドがあり、職人が絶妙な火入れ管理と時間の調整を行うことで、ひと粒ひと粒の外側がしっかりとしていて、中身がやわらかく、かめばじわっと甘みが広がる理想の炊き上がりに。

「圧騰甘み炊き」は、八代目儀兵衛の土鍋釜の炊き技を取り入れ、ごはんの甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げる炊飯方式です。ごはんの甘みを引き出すためにじっくりと浸してお米の芯までしっかり吸水させ、最高1.3気圧まで圧力を上げることで大火力の加熱と高温蒸らしを実現し、甘みを引き出しながら粒立ちを維持しています。これにより、米老舗が認める、じわっと広がる甘みと土鍋釜の炊き上がりのような粒立ちのおいしいごはんを実現しています。

こちらもチェック!
【2024年】日立の炊飯器のおすすめ15選!圧力IH式などの魅力・選び方を解説

炊飯機能や保温機能に優れている「日立の炊飯器」。ふっくら御膳やおひつ御膳、圧力IHなどシリーズも豊富です。とはいえ、価格や種類も豊富でどれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、日立の炊飯器の選び方やおすすめの商品を順番にご紹介します。炊飯器選びの参考にしてくださいね。

東芝(TOSHIBA)

東芝の炊飯器は「炎匠炊き」が特徴です。追い炊きで大きな熱対流を起こし、お米をふっくら粒立たせます。

炊き分け機能も充実しており、68銘柄から炊飯コースを選択可能なモデルもあります。他にも冷凍ご飯コースや匠炊きコース(食感炊き分け機能)などがあり、ライフスタイルにあわせた炊飯が可能です。

最新機種はスタイリッシュなデザインのモデルとなっており、インテリアに馴染みやすく生活感が出にくいです。使わない時は表示が消えるノイズレスデザインや、操作画面のカラーが変更可能など、デザインにこだわりたい人にも向いているメーカーといえるでしょう。

こちらもチェック!
【2024年】東芝の炊飯器のおすすめ6選!魅力や選び方を徹底解説

真空圧力が特徴の「東芝の炊飯器」。強い火力で粒のそろった甘みのあるごはんが炊けますよ。ただし、3合炊きや5.5合炊きなど多くのラインアップがある中で、どの製品を選べばよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回の記事では、東芝の炊飯器の特徴や魅力、選び方などを解説します。炊飯器を購入する際の参考にしてくださいね。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマは全国のおいしいお米を届けたいという想いから精米事業も行っています。精米事業で得た知識で「銘柄炊き」を開発し、炊飯器事業を始めました。約350名の農家さんから栽培方法や品種特性などの情報取集を行っています。「銘柄にあった美味しいご飯を炊きたい・食べたい!」という方におすすめのメーカーです。

ラインナップも豊富で、圧力IH式からマイコン式まで幅広い商品展開をしています。比較的値段が安いモデルも多いのも特徴です。

こちらもチェック!
【2024年】アイリスオーヤマの炊飯器のおすすめ12選!特徴や選び方など解説

リーズナブルな値段が魅力のアイリスオーヤマの「炊飯器」。銘柄炊きや圧力IHといった独自の機能や機種が数多く販売されており、どれを選べばよいのか迷いますよね。本記事では、種類豊富なアイリスオーヤマの炊飯器の中でもおすすめ11選を紹介します。3合炊きのものから10合炊きのものまで幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてください。

山善(YAMAZEN)

山善の炊飯器は比較的値段が安いのが魅力です。「機能性よりも、価格を重視したい!」という人におすすめのメーカーです。

現在のラインアップでは、一番大きい容量で5.5合、小さいものだと1.5合炊きです。一人暮らしの向きの炊飯器を多く展開しているので、新生活で炊飯器を買う予定の方などチェックしてみると良いでしょう。

容量で美味しさが変わる!?容量にも注目

炊飯器を選ぶ際に、まずは容量で決める方も多いでしょう。3合炊きや5.5合炊き、大きいものだと一升炊きの炊飯器などがありますが、容量によって値段の違いはあまりありませんでした。家族の人数やご飯を食べる量にあわせて容量を決めましょう。

炊きたい量に対し、余裕のあるサイズを選ぶと良いのをご存知ですか?例えば、3合炊きの炊飯器で3合のお米を炊くより、5.5合炊きの炊飯器で3合のお米を炊くほうが美味しく炊き上がるんです!余裕を持たせることによって、中の水が循環しやすくなりムラなく熱が伝わりますよ。炊飯したい量より大きめの炊飯器を購入することがおすすめです。

「要注意!」意外とやってる炊飯器の寿命を縮めてしまうNGな扱い方

炊飯器を長く使うポイント
  • 炊くときは分量を守る
  • 洗うときに傷つけないように

炊くときは分量を守りましょう。水やお米の分量を合っていない炊き方をするのは良くないです。 そして、内釜を傷つけないようにしましょう。落としたり、洗うときに傷をつけてしまったりしてしまうと本来の性能を発揮できなくなってしまいます。内フタのパッキン剥がしてしまったり、 傷つけてしまうと蒸気が漏れてしまったりします。

洗うときに、フォークやスプーンなどの金属類を内釜に入れるのも良くないです。内釜のコーティングを傷つける可能性がありますよ!

デジタル&家電ライター

コヤマ タカヒロさん
全14商品

おすすめ商品比較表

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-W100GM(K)

東芝 炊飯器 RC-10VRV

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JRX-T100K

パナソニック 炊飯器 5.5合 SR-V10BA-K

象印 炊飯器 5.5合 圧力IHタイプ NW-FB10-BZ

パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-M10A-K

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH JPV-G100KM

象印 炊飯器 圧力IH炊飯ジャー 5.5合 炎舞炊き NW-PV10-TZ

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-X100DM(W)

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JPL-H100KG

アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 Smart Basic RC-MA50AZ-B

山善 マイコン式炊飯器 YJP-DM102(W)

パナソニック 炊飯器 無洗米専用 SR-AX1-W

バーミキュラ ライスポット RP23A-GY

最安値
¥51,596
¥24,690
¥128,000
¥88,110
タイムセール
¥90,000-5%
参考価格¥94,778
¥41,580
タイムセール
¥29,007-40%
参考価格¥48,000
タイムセール
¥67,738-23%
参考価格¥87,800
¥22,210
¥59,364
¥39,600
¥86,679
Amazonカスタマーレビュー
4.396
-
4.251
3.950
4.149
-
4.239
4.522
3.962
4.422
4.013,606
3.91,697
3.650
4.2284
購入リンク

最新の炊飯器でおいしいご飯を楽しもう

2024年最新の炊飯器のおすすめ商品と選び方をご紹介しました。価格や機能などによって豊富なバリエーションがあり、どれもお米のおいしさを堪能できます。ぜひこの記事を参考にして、最新の炊飯器を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー