この記事で紹介されている商品
象印STAN.(スタン)の炊飯器を解説!離乳食が作れるベビーごはん機能など

象印STAN.(スタン)の炊飯器を解説!離乳食が作れるベビーごはん機能など

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

離乳食のおかゆが簡単に作れるのが特徴の「象印STAN.シリーズの炊飯器」。保温機能やクリーニング機能などの機能が充実しており、すっきりとしたサイズとデザインも魅力です。今回は、象印STAN.炊飯器の特徴について詳しく解説します。象印の他の炊飯器もご紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

象印STAN.シリーズとは?

象印STAN.シリーズの炊飯器は、お米の芯まで火が通ったふっくらとしたご飯を楽しめるのが特徴です。好みにあわせて3通りの食感に炊き分けられ、月齢に応じた離乳食が作れるモードもあります。また、クリーニング機能を搭載しており、お手入れ気簡単にできるのも魅力です。

正方形のスタイリッシュなデザインでおしゃれになじみ、自立するしゃもじが付属しているのもうれしいポイント。本体カラーはブラックとホワイトの2色から選べますよ。

象印STAN.炊飯器の特徴

象印STAN.炊飯器はご飯のおいしさにこだわっているうえに、お手入れのしやすさや使いやすさも抜群です。STAN.シリーズの炊飯器の特徴について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

1.おいしさへのこだわり

象印STAN.シリーズの炊飯器はご飯のおいしさにこだわっており、ふっくらと炊き上げられるのが魅力です。食感によって炊き分ける機能や保温機能を搭載しているうえに離乳食も作れるので、幅広いシーンで活躍してくれますよ。

豪熱沸とうIH

象印STAN.シリーズの炊飯器は、加熱方式に「豪熱沸とうIH」を採用しています。沸騰後も吹きこぼれを抑えながら高火力で炊き続けることで、お米の芯までしっかりと火を通して旨みを引き出すことが可能です。たっぷりと5.5合のお米を炊いても炊きムラが少なく、ふっくらとした食感のご飯を味わえますよ。

白米炊き分け3コース

白米は、ボタンひとつでふつう・やわらかめ・かための3通りに炊き分けが可能です。自分の好みや家族の好みにあわせて選べるのでおいしく食べられるのが魅力です。また、たとえばチャーハンにするならかためにしたり、カレーにするならふつうにしたりと、メニューにあわせて食感を変えてみるのもよいでしょう。

黒まる厚釜

STAN.シリーズの炊飯器は内釜に「黒まる厚釜」を使用しており、釜全体に熱が伝わりやすいため炊きムラが少なく仕上がるのが特徴です。丸底になっていてお米が対流しやすく、均一に熱が加わって芯までしっかりと火を通せます。お米の量が多くてもしっかりと炊き上げられるため、食べ盛りの子どもがいる家庭にもぴったりですよ。

選べる保温選択

保温機能には「うるつや保温」と「高め保温」の2種類があります。うるつや保温では保温にあったちょうどよい温度にコントロールすることで水分の蒸発を抑え、最大30時間までおいしく保温できるのが特徴です。高め保温を使えば高めの温度に保温してくれるので、あたたかいご飯を食べたい方におすすめですよ。

ベビーごはん(離乳食)

象印STAN.シリーズの炊飯器は、ベビーごはん機能が搭載されているのも特徴です。内釜にベビーごはん専用の目盛りがあり、2倍・5倍・7倍・10倍がゆが作れるので、赤ちゃんの月齢にぴったりな離乳食を簡単に作れます。ごはんとおかずを一緒に入れてアレンジメニューも作れるので、離乳食初期から完了期まで長く重宝しますよ。

2.お手入れのしやすい構造

象印STAN.シリーズの炊飯器はお手入れがしやすいのも特徴です。シンプルな構造で洗いやすく、におい取りに便利なクリーニング機能も付いています。お手入れにかかる時間を短縮したいなら、ぜひ検討してみてくださいね。

クリーニング機能

炊き込みごはんのようなにおいが強いごはんを炊いたあとは、内釜のにおい残りが気になりますよね。象印STAN.シリーズの炊飯器にはクリーニング機能が搭載されており、ボタンを押すだけでにおい残りを抑えてくれるのでその後のお手入れも簡単にできます。におい残りを気にせずさまざまなメニューに気軽に挑戦できるのはうれしいですね。

フラットトップパネル

炊飯器の天面には液晶画面やボタンが付いていますが、フラットで凹凸が少ないのでお手入れしやすいのが魅力です。汚れが付いてもサッと拭き取るだけでよいので、お手入れにかかる時間も短縮できますよ。

庫内の掃除もしやすい

庫内は凹凸が少なくフラットになっており、汚れを拭き取りやすいのが特徴です。汚れやすい内ぶたも取り外せるので、水で丸洗いできいつでも清潔に保てます。洗うパーツも内ぶたと内釜の2点だけでよいので簡単にお手入れできますよ。

炊飯器本体のフレームはフラットになっているうえに、汚れが付きにくくなるようにシボ加工が施されています。汚れが付いても拭き取りやすく、お手入れにかかる時間を減らせるので忙しい方にも重宝するでしょう。

3.使いやすさに注目

象印STAN.シリーズの炊飯器は、ご飯のおいしさやお手入れのしやすさだけでなく使いやすさにもこだわっています。目盛りが見やすく扱いやすいしゃもじが付属しており、炊飯器を使用する際のちょっとしたストレスを軽減できますよ。

はっきり目盛

象印STAN.シリーズの炊飯器は、お米と水を入れると内釜に付いている目盛りの色が変わる工夫が施されています。どこまで水を入れたかが分かりやすく、スムーズに炊飯できますよ。水分量を間違えにくくなることでお米を炊く際の失敗も減らせます。

立つしゃもじ付き

ごはんを配膳する際、使用したしゃもじを仮置きする場所に困ることもありますよね。象印STAN.シリーズの炊飯器に付属しているしゃもじは自立するようになっているので、仮置きする際にも置き場所に困りません。また、ちょっとしたスペースがあれば置いておけるのも便利なポイントです。

象印STAN.炊飯器

象印のSTAN.シリーズには、本体カラーがブラックとホワイトの2種類あります。どちらもシンプルでスタイリッシュなデザインで、インテリアのテイストを問わずどんな部屋にもなじみますよ。自分の好みや他の家電との相性を考えて選んでみてください。

PR
象印 炊飯器 5.5合 IH式 STAN. NW-SA10-BA

商品情報

メーカー ‎象印マホービン(ZOJIRUSHI)
型番 ‎NW-SA10-BA
梱包サイズ ‎39.4 x 29.6 x 25.9 cm
素材 ‎アルミニウム
色 ‎ブラック

内釜自体が発熱するIH炊飯タイプで、沸騰後も高火力で炊き続けるためふっくらとしたご飯に炊き上がります。ふつう・やわらかめ・かための3通りに炊き方を選択可能で、ベビーごはんメニューを使えば月齢にあわせた離乳食も簡単に作れますよ。クリーニング機能を使えば匂い残りを抑えてくれるので、炊き込みご飯といった匂いが気になる調理にも便利です。

PR
象印 炊飯器 5.5合 IH式 STAN. NW-SA10-WA

商品情報

本体サイズ:23.5×29×42.5cm
炊飯容量:5.5合

丸底で米が対流しやすく、釜全体に熱が伝わるので芯までふっくらとしたご飯に仕上がります。最大で30時間まで保温でき、保温に合った火加減で水分の蒸発を抑えるので時間が経ってもおいしく食べられますよ。庫内や天面はフラットでお手入れしやすく、洗うパーツは内釜と内ブタの2点のみで後片付けも簡単にできます。

他の象印の炊飯器もチェック!

象印には、STAN.シリーズ以外にもさまざまな炊飯器があります。IH式や圧力IH式などを採用しており、どれもふっくらとおいしく炊き上げられるのが魅力ですよ。象印の炊飯器を4つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

PR
象印 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き
4.3

Amazonカスタマーレビュー(700件)

商品情報

型番:NW-PT10-BZ
加熱方式:圧力IH式
炊飯:5.5合炊き
本体サイズ:約27.5×34.5×21.5cm

4つのIHヒーターを搭載しており、部分的に集中加熱を繰り返す「炎舞炊き」によって米のふっくらとした食感と甘みを引き出します。炊飯をしたあとにかたさや粘りなどの感想を答えることで自動で炊き方を調整してくれるため、自分好みの食感に炊き上げられますよ。急速メニューを使えば1合を約30分で炊けるため、忙しい日に重宝しますよ。

PR
象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き NW-VB10-TA

商品情報

メーカー ‎象印マホービン
型番 ‎NW-VB10-TA
梱包サイズ ‎43 x 30 x 24.5 cm
素材 ‎アルミニウム
色 ‎ブラウン
サイズ ‎5.5合

内釜のフタ・胴・底にヒーターを搭載しており、内釜自体を発熱させることで炊きムラを抑えてふっくらと仕上げられます。熟成炊きモードを使えば時間をかけて米にじっくりと給水させるため、玄米もおいしく炊き上げられますよ。保温モードではご飯の乾燥を抑えて30時間まで保温できるので、時間が経ってもおいしいご飯を楽しめます。

PR
象印 炊飯器 5.5合炊き 圧力IH NW-JX10-BA

商品情報

ブランド 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
容量 5.5合
商品の寸法 39.8 x 31.7 x 27.2 cm
梱包重量 7.07kg
色 ブラック

熱伝導率に優れたアルミ層と耐久性の高いステンレス層の間に蓄熱性のある鉄素材を挟んだ「豪炎かまど釜」で、大火力で一気に炊き上げます。食べたご飯の食感や味わいなどアンケートに回答すれば、自動で炊き方を微調整してくれるので自分好みの味や食感になりますよ。玄米や麦ご飯に対応したメニューもあり、料理の幅が広がりますね。

PR
象印 IH炊飯ジャー 3合 極め炊き NP-GK05

商品情報

メーカー ‎象印マホービン(ZOJIRUSHI)
梱包サイズ ‎34.8 x 27.1 x 23.2 cm
色 ‎ブラウン
サイズ ‎3合
ワット数(W) ‎700 W

3合炊きのコンパクトサイズで1〜2人暮らしの方にぴったりな炊飯器です。IH炊飯で釜全体を一気に加熱し、沸騰後も高火力で炊き続けることでふっくらと仕上がります。パンの発酵と焼きができるモードもあるので、家庭でパン作りを楽しみたい方にもおすすめですよ。銀イオンを配合したしゃもじが付属しており、自立するためちょっとしたスペースに置けますよ。

離乳食も作れる象印のSTAN.シリーズが便利

象印STAN.シリーズの炊飯器の特徴や、他のシリーズの炊飯器をご紹介しました。STAN.シリーズの炊飯器は炊飯だけでなく離乳食も作れるので、赤ちゃんがいる家庭で大活躍してくれますよ。ぜひこの記事を参考にして、象印の炊飯器を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー