この記事で紹介されている商品
【2024年】日立の炊飯器のおすすめ15選!圧力IH式などの魅力・選び方を解説

【2024年】日立の炊飯器のおすすめ15選!圧力IH式などの魅力・選び方を解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

炊飯機能や保温機能に優れている「日立の炊飯器」。ふっくら御膳やおひつ御膳、圧力IHなどシリーズも豊富です。とはいえ、価格や種類も豊富でどれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、日立の炊飯器の選び方やおすすめの商品を順番にご紹介します。炊飯器選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

日立の炊飯器の特徴

日立の炊飯器は、ご飯のおいしさを追求したい料理人などからも支持を集めています。シリーズの中でも、とくに代表的な「ふっくら御膳」は、京都の米料亭の炊き方を取り入れているのが特徴です。

圧力とスチームを使用し、日立独自の加熱方法で再現しています。蒸らしの工程までこだわっており、炊き上がったお米は、一粒一粒輪郭と甘みが感じられるのがポイントです。

また、日立の炊飯器は炊き分け機能を重視しています。その日の献立に合わせて炊き加減を調節できるのはうれしいですよね。

日立の炊飯器の選び方

日立の炊飯器を選ぶ際は、シリーズや加熱方法などさまざまなポイントを理解したうえで選びましょう。ここからは、日立の炊飯器を選ぶ際に、抑えておきたいポイントを詳しく解説します。購入の際にはぜひ参考にしてください。

1.シリーズで選ぶ

日立の炊飯器には、おいしくご飯を炊くために以下の3つの人気シリーズがあります。

  • ふっくら御膳
  • おひつ御膳
  • IH・圧力IH

それぞれ詳しくご紹介するので、自分が使うシーンをイメージしながら選んでみてください。

ふっくら御膳

「ふっくら御膳」は、京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」の炊き方を再現したシリーズです。炊飯器の価格は少し高くなりますが、とにかくおいしいご飯が食べたい方にはおすすめのシリーズです。

最大の特徴は、「浸し・加熱・高温蒸らし」を追求していること。しっかりお米に水を浸し、炊き上げの最後には高温で水分を飛ばし高温を保ちながら蒸らすことで甘みと粒立ちを感じられるご飯に仕上がります。

また、ふっくら御膳では、少量の炊飯にも対応しているため、0.5~2合のご飯でも炊きムラなくお米本来の甘みをキープし、いつでもおいしいご飯が食べられますよ。

おひつ御膳

「おひつ御膳」は、1~2人暮らしの家庭にぴったりのコンパクトモデルです。炊飯容量が最大2合と、少量でも炊きムラのない仕上がりでおいしいご飯を楽しめます。

IHの熱を真空断熱材やガラス繊維断熱材を用いた全周断熱構造で閉じ込め高温をキープする仕組みです。コンパクトモデルですが雑穀米や玄米、炊き込みご飯、赤飯といったさまざまな調理方法が可能なのもうれしいポイントですよね。

また、おひつ部分は取り外して食卓に置けるため、おかわりの際もそのままご飯をよそえるので使い勝手がよいでしょう。おひつは、熱源部に戻すことで約6時間保温が可能です。レトルトご飯や冷凍ご飯が苦手な方や、少人数家庭の方にもおすすめの炊飯器です。

IH・圧力IH

日立の炊飯器で最も豊富なラインナップがあるのは、「IH・圧力IH」モデルです。シリーズでは、お米を水に浸してから炊き上げます。内釜全体が発熱するため、炊きムラがなく粒だったご飯が炊けます

シリーズに圧力を足したものが「圧力IH」で、内釜を密閉して加圧し、高温で炊き上げるのが特徴です。よりお米の甘みを感じられる炊き上がりになりますよ。

また、IH・圧力IHシリーズどちらも、調理コースが搭載されており、ケーキや煮込み料理といったさまざまなメニューが作れます。ご飯だけでなく、調理に活用したい方におすすめです。

2.加熱方式で選ぶ

日立の炊飯器に採用されている加熱方式は以下の3つです。

  • IH式
  • 圧力IH式
  • 圧力xスチーム式

それぞれ炊き上がりなどの特徴が異なるため、好みのものを選びましょう。

IH式

IH式の炊飯器は、お米をじっくり水に浸したあと蒸らして炊き上げます。白米だけでなく、炊き込みご飯やおかゆの調理も得意です。お米全体に熱が伝わるため、ムラなくおいしいご飯が炊き上がるでしょう

炊飯以外にも、ケーキや煮込み料理が作れるため、さまざまなメニューを作りたい方におすすめです。また、3つの加熱方式の中では、比較的価格が安いのも特徴。コスパ重視の方や、一人暮らしの方などにも適しているでしょう。

圧力IH式

圧力IH式は、圧力を最高1.2気圧まで高めて炊き上げます。IH式よりも高温で炊くため、甘みが強くもっちりとした食感に仕上がります。

冷めてもおいしさがキープされるため、お弁当を作る機会が多い家庭にもおすすめです。また、「極上コース」搭載モデルなら「しゃっきり」「ふつう」「もっちり」といった炊き上がりが好みや用途に合わせて選択できますよ。

IH式同様、炊飯以外にケーキや煮込み料理が作れるため、多彩なメニューに対応しており、料理の幅を広げたい方にもおすすめです。

圧力×スチーム式

圧力&スチーム式は、お米にストレスがかからないよう低温で米の芯までしっかり吸水し、最高1.3気圧まで圧力を上げ炊き上げます。大火力で加熱し炊き上げの最後に追い加熱をすることで、余分な水分を飛ばしシャキッと感を引き出します。最後に高温を維持しながら蒸らすため、甘みをしっかり感じられる炊き上がりになりますよ

圧力とスチームの力で、まるで土鍋や羽釜で炊いたような粒立ちを実現し、甘みと噛みごたえのある食感が楽しめるでしょう。

3.保温機能で選ぶ

どのシリーズにも保温機能は付いており、「保温低」「保温高」と温度の高さを選べます。「保温低」で保温すると、ご飯の変色や乾燥を防ぐことが可能です。

ふっくら御膳シリーズなどに搭載されているのが「スチーム保温」。これは、一定時間が経過すると「給水レス オートスチーマー」に溜めた水分をスチームにして送り込み、乾燥を防ぐ機能です。長時間の保温でも、炊き立てのようなご飯が維持できるでしょう。

スチーム保温では、最大40時間、ご飯の乾燥を防いで保温ができます。食事のたびにご飯を炊かず、一度に大量のご飯を炊く機会が多い家庭におすすめです。

4.炊き分け機能で選ぶ

「炊き分け機能」は、好みの食感に炊き分けられ、「しゃっきり・ふつう・もちもち」の3種類があります。しゃっきりは、カレーやチャーハンに適しているでしょう。

ほかにも、水に浸したり、加熱をしたりする加減を工夫して新米をおいしく炊き上げる機能や、粘り気のある食感に炊き上げる「すしめし」コースを搭載している炊飯器もあります。

また、機種により白米だけでなく炊き込みご飯やおかゆを炊けるコースもあるため、自分が欲しい機能が搭載されている炊飯器を選びましょう。

5.蒸気カット・セーブ機能で選ぶ

日立の炊飯器には、「蒸気カット」「蒸気セーブ」機能が搭載されています。炊飯中に蒸気をほとんど出すことなくご飯を炊けるのが「蒸気カット」。一方、蒸気を抑えて炊飯するのが「蒸気セーブ」です。

蒸気カットは、蒸気が出ないため、炊飯器の周囲に水滴が付くのを防ぎ、置き場所に困らないといったメリットがあります。また、蒸気セーブにおいても、一般的な炊飯器よりは蒸気の排出が少ないため、炊飯器周囲への水滴や家具にカビが発生するリスクを抑えられるでしょう。

日立の炊飯器のおすすめ13選!

ここからは、日立の炊飯器おすすめ13選をご紹介します。シリーズによって、加熱方式や保温機能などが異なるため、自分が必要な機能をチェックして選んでください。

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-V100FM

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 1 L
商品の寸法 30.2D x 24.8W x 23.4H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い|湿った布で拭いてください

日立独自の「極上ひと粒炊き」では、圧力とスチームでひと粒ひと粒ていねいに炊き上げることが可能です。京都の米老舗「八代目儀兵衛」の理想とする「外硬内軟」を炊飯器で再現しているのが特徴。また、大火力を引き出す内釜と、熱を閉じ込める断熱構造でおいしく炊き上がりますよ。炊飯中に蒸気がほとんど出ないため置き場所に困らないのもうれしいポイントです。

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力IH RZ-H10EJ(R)

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 5.5合
商品の寸法 34.7D x 24.2W x 22.1H cm
梱包重量 5.82kg
色 レッド

圧力を1.2気圧、沸点を105℃まで高めて炊き上げる「圧力炊き」がポイントの炊飯器です。炊飯中の蒸気を抑えてくれる「蒸気セーブ」もうれしい機能ですね。また、好みに合わせて3段階に炊き分ける「極上コース」は食事に合わせて炊き上げられますよ。「少量コース」には0.5~2合の炊飯が可能なので一人暮らしや夫婦だけの世帯にも使いやすいでしょう。

PR
スチーム保温機能でごはんをしっとり保てる
日立 炊飯器 5.5合 RZ-V100GM K
4.3

Amazonカスタマーレビュー(80件)

商品情報

ブランド:日立
容量:1 L
商品の寸法:30.2D x 24.8W x 23.4H cm

大火力で沸騰し、圧力スチームで蒸らす「圧騰甘み炊き」が特徴の炊飯器です。最高1.3気圧まで圧力を上げることで、土鍋で炊いたような粒立ちと甘みが実感できるでしょう。好みや食事に合わせられる「極上」コースが選択可能。ご飯をしっとり保つ「スチーム保温」は最大24時間おいしさをキープできます。洗浄部品はたった3点なので、お手入れが簡単なのもうれしいポイントですね。

日立 IH式 おひつ御膳 RZ-BS2M

「全周断熱構造」で熱を閉じ込めて高温をキープするため、少量のご飯がおいしく炊けます。「本体分離構造」でおひつ部を外して食卓に運べるため、いつものテーブルであつあつのご飯を食べられるでしょう。炊込みご飯やおかゆに加え、雑穀米、お赤飯なども炊飯可能。コンパクトなボディなので狭いキッチンでも場所を選ばず置けるのがポイントです。

PR
日立 炊飯器 圧力IH RZ-G10EM

商品情報

 ブランド:日立
炊飯容量:5.5合
商品の寸法:221mm×242mm×347mm
本体重量:5.1Kg

IH発熱効率が高い鉄を採用した「黒厚鉄釜」の炊飯器です。内釜内の圧力を最高1.2気圧まで上げ、沸点を105℃にして炊き上げることが可能。浸し時間と蒸らし時間を調整し、「しゃっきり・ふつう・もちもち」の3段階に炊き分けられます。食事の内容に合わせた炊き分けでいつものご飯がさらにおいしく楽しめるうれしいポイントですね。

PR
日立 炊飯器 圧力IH RZ-G18EM

商品情報

ブランド:日立
炊飯容量:10合
商品の寸法:239mm×285mm×397mm
本体重量:6.6Kg  

圧力を1.2気圧まで高めて、炊き上げる「圧力炊き」の炊飯器です。少量のときも安心な「少量コース」付きでおいしく炊けるでしょう。炊飯中の蒸気口から出る蒸気を抑える「蒸気セーブ」機能で置き場所にも困りません。IH発熱効率が高い鉄を採用した「黒厚鉄釜」で炊き上げたご飯は24時間保温機能でいつでもおいしく食べられますよ。

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-X100DM(W)

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 5.5合
商品の寸法 23.8D x 35.3W x 22.5H cm
重量 5.4kg
色 パールホワイト

圧力をかけながら最高107℃のスチームでしっかり蒸らして炊き上げる炊飯器です。少量炊飯に合わせて加熱をコントロールし、おいしく炊き上げます。白米だけでなく、玄米や発芽玄米、雑穀米、麦ごはんといったさまざまなメニューに対応しています。調理コースを選択すれば、温泉卵やケーキなど炊飯以外のメニューも楽しめますよ。

PR
日立 炊飯器 RZ-V100EM

商品情報

ブランド:日立
炊飯容量:5.5合
商品の寸法:幅24.8×奥行30.2×高さ23.4cm
本体重量:約6kg  

圧力とスチームが決め手の「極上ひと粒炊き」を実現した炊飯器です。沸騰鉄釜&全周断熱でおいしく炊き上げます。0.5合~2合までの少量を炊ける「少量」専用ボタンで、少量炊きのときもお好みの炊き上がりに。カーボンフッ素加工なので、そのまま洗米ができるのもうれしいポイントですね。

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH RZ-W100GM(K)

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 1 L
商品の寸法 30.2D x 24.8W x 23.4H cm
電源 電源コード
色 ブラック

大火力で沸騰、圧力スチームで蒸らす「圧騰甘み炊き」が特徴の炊飯器です。大火力の加熱と高温蒸らしの実現で、甘みを引き出し、粒立ちよく炊き上げます。スマホとつなげる日立の家事サポートアプリと連携すれば、好みの炊き上がりに近づく「わがや流」コースもカスタマイズできますよ。

PR
日立 炊飯器 ふっくら御膳 RZ-W100DM

商品情報

ブランド:日立
炊飯容量:5.5合
商品の寸法:248x232x302 mm
本体重量:6 kg 

圧力IH方式でご飯をふっくら炊き上げる炊飯器です。京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」の理想とする「外硬内軟」の炊き上がりを、炊飯器で実現しました。カーボンフッ素加工なので洗米も釜のまま可能。約790gの軽い内釜を採用しているため、持ち運びもラクですよ。明るくて文字が見やすいホワイトLEDバックライト付き大型液晶で保温時間など表示がみえやすいのがポイントです。

PR
日立 炊飯器 ふっくら御膳 RZ-W100EM

商品情報

ブランド:日立
炊飯容量:5.5合
商品の寸法:234mm×248mm×302mm
本体重量:6Kg  

圧力とスチームが決め手の「極上ひと粒炊き」炊飯器です。余分な水分を飛ばした後、圧力をかけながら最高107℃のスチームで、高温を維持しながら蒸らすことで一粒のおいしさを追求。ごはんをしっとり保つ「スチーム40時間保温」でおいしさをキープします。漆黒と刷毛目を生かした質感、小豆色の差し色で高級感あるデザインです。

PR
日立 炊飯器 RZ-H10BJ-R

商品情報

ブランド:日立
炊飯容量:5.5合
商品の寸法:227mm×258mm×364mm
本体重量:5.3Kg  

圧力を1.2気圧まで高めて、炊き上げる圧力炊きを採用した炊飯器です。圧力と高温スチームでしっかり蒸らして炊き上げるため、炊きたてのごはんの甘さとおいしさを実感できるでしょう。ダブル蒸気センサーにより、さまざまな炊きあがりを選択可能。さらに、保温中は定期的にスチームを送り込むため、長時間でもごはんをしっとりキープできますよ。

PR
日立 炊飯器 ふっくら御膳 RZ-W100FM

商品情報

ブランド:日立
炊飯容量:5.5合
商品の寸法:234mm×248mm×302mm
本体重量:6Kg  

極上ひと粒炊きの「外硬内軟」が実現できる炊飯器です。圧力とスチームの力で、浸す時間からこだわっています。炊飯中は蒸気がほとんど出ないため、置き場所には困りません。「極上新米コース」を選択すれば、柔らかくなりがちな新米もいつもの水加減で理想の「外硬内軟」に炊きあがるのが魅力です。

日立の炊飯器は機能をチェックしてから選ぼう!

日立の炊飯器の選び方やおすすめ商品についてご紹介しました。日立の炊飯器は、ご飯をおいしく炊き上げるためのさまざまな機能が搭載されています。毎日の料理に活用しやすい炊飯器を選びましょう。日立の炊飯器を選ぶ際は、本記事を参考に、ライフスタイルにぴったり合う商品を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー