この記事で紹介されている商品
メンズにおすすめの寝癖直しグッズ12選!時短で簡単に寝癖をリセット

メンズにおすすめの寝癖直しグッズ12選!時短で簡単に寝癖をリセット

寝癖を手早く直したいときに便利な「寝癖直しアイテム」。忙しい朝の時間にも重宝しますよ。この記事では選び方やメリット、使用方法を詳しく解説します。ウォータータイプの寝癖直しを中心に、メンズにおすすめの短髪でも使いやすいスプレータイプや無香料タイプなど、おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

朝シャンできない時に寝癖を直す方法

はじめに、寝癖を直したいけれど朝シャンをする時間がないという場合におすすめの寝癖を直す方法をご紹介します。

寝癖を濡らしてブラシで整えドライヤーする

寝癖を直す方法として一般的なのが、髪を軽く濡らしてブラシで整えたあとにドライヤーを使用する方法です。

寝癖部分に少量の水をスプレーしてからブラシで毛の流れを整え、ドライヤーの風を当てることで髪型を素早く整えられます。服や床が濡れないように、霧吹きを使うのがおすすめです。

蒸しタオルで寝癖をおさえる

大きめのタオルを濡らして電子レンジで温めて蒸しタオルを作り、寝癖がついた髪に数分間当ててからブラシで整えます。仕上げにドライヤーを使えば、よりしっかりとスタイリングができますよ。

髪を濡らさずに寝癖を直せるので、洋服や洗面所を濡らす心配がないのがメリットです。

寝癖直しアイテムを活用する

寝癖直しアイテムには水分が髪に浸透しやすい成分が含まれているため、忙しい朝でも時短でスタイリングができます。アイテムによって頭皮のニオイケアや髪の保湿ケアも同時にかなうのもポイントですよ。

寝癖直しアイテムを使うメリット

忙しい朝でも短時間で手軽に寝癖を直し、髪型を整えられるのがメリットです。寝癖直しには水分が髪に浸透しやすい成分が含まれているため、水よりも楽に寝癖を直せます。

ミストタイプやムースタイプ、オイルタイプなど、髪質に合わせたアイテムを活用すれば朝シャンよりも時短になるでしょう。

また、傷んで寝癖の付きやすい髪の毛にはトリートメント成分を含んだものがおすすめです。水で寝癖を直すよりも髪に優しくスタイリングができますよ。

寝癖直しアイテムにはどんなものがある?

寝癖直しアイテムにはいくつか種類があり、最もスタンダードなのはウォータータイプです。水のようにさらっとした液体をを霧吹きでスプレーし、寝癖を直したい部分を濡らしてからブラシや手ぐしで整え、必要に応じてドライヤーで仕上げます。

最近は泡タイプやオイルタイプの商品も登場しています。前者はムースのように髪の毛に揉み込んで、後者は手の平に伸ばしてから髪の毛に馴染ませて使用します。

使い方はもちろん、自身の髪質や仕上げたいイメージに合わせて選びましょう。

寝癖直しアイテムの選び方

寝癖直しにはさらさらに仕上がるものやしっとりとまとまるタイプなど、商品によって特徴が異なります。寝癖直しのあとにスタイリング剤を使用する場合にはさらさらタイプを選ぶとよいでしょう。

スタイリング剤を使わずに軽い仕上がりにしたい時には、しっとりタイプや一本で完結するものを選ぶのもおすすめですよ。

1.タイプで選ぶ

寝癖直しアイテムには主に「ウォータータイプ」「泡タイプ」「オイルタイプ」「スプレータイプ」があります。それぞれの特徴や使い方について解説しますので、自分にとって使いやすいタイプを選ぶ参考にしてくださいね。

ウォーター(ミスト)タイプ

ウォーター(ミスト)タイプは、寝癖を手軽にリセットできる定番のタイプです。軽い使用感で髪に自然な艶を与え、べたつかずにさっと整えられるのがメリットです。

細い髪質や軽い寝癖が気になる方にも使いやすく、スプレーをした後は軽くブラシで整えてドライヤーで仕上げます。さらっと仕上がるので、寝癖を直した後にスタイリング剤を使いたい方にもおすすめです。

泡タイプ

泡タイプは液だれしにくく扱いやすいのがメリットです。泡をなじませて使えるのでピンポイントで塗布しやすく、ちょこっとハネが気になる時にもおすすめです。

使い方は髪全体に手ぐしで馴染ませるだけで、ドライヤーを使わずにまとまった髪に仕上がるため、スタイリング剤感覚で使用できます。

寝癖直しとスタイリングが一本で完結するので、忙しい朝にもぴったりです。

オイルタイプ

オイルタイプの寝癖直しは、髪にツヤを与えながら寝癖を落ち着かせたいときにぴったりです。乾燥してパサつきがちな髪やダメージヘアもしっとりとまとまり、髪に潤いを与えてくれますよ。

少量を手に取り、しっかりと伸ばしてから手ぐしで髪に塗布して使用します。しっとり仕上がるものやさらっと仕上がるものがあるので、髪質やお好みの仕上がりに合わせて選ぶとよいでしょう。

スプレータイプ

噴射式のスプレータイプは、多毛な方や太くて硬い髪質の方におすすめです。髪に直接シューっとスプレーして馴染ませるだけで素早く寝癖を直せます。時間のない朝でもサッと使えるので、頑固な寝癖に悩んでいる方にもおすすめですよ。

天然パーマのボリュームダウンやヘアスタイルをキープできるものなど、髪の悩みに合わせたアイテムもあるのでチェックしてみてください。

2.仕上がりで選ぶ

寝癖直しアイテムを選ぶ際には、仕上がりの質感もポイントです。ツヤのある仕上がりやマットな質感など、自分の好みやヘアスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

ボリューム感を調整できるものやしっとりまとまるタイプなど、さまざまな仕上がりのタイプがあるので、髪質やその日の気分に合わせて使い分けるのもおすすめですよ。

寝癖直しと一緒にスタイリングできる商品も

寝癖直しと一緒にスタイリングもできる商品なら、整髪成分や保湿成分が含まれており、髪にツヤとまとまりを与えてくれます。

寝癖を直しながらヘアスタイルが完成するので、忙しい朝に素早くセットしたい方にぴったりです。

3.無香料orいい匂い?香りの有無で選ぶ

無香料タイプは、学校や職場で使用する時や香りに敏感な方でも使いやすいのがメリットです。気分をリフレッシュさせたり、華やかさを演出したい時にもおすすめですよ。

香水をつけるよりもさりげなく香るので、自分の好みに合わせた香りを選べば、気持ちの良い一日のスタートが切れますよ。

4.寝癖直し以外の髪へのメリットで選ぶ

たとえば髪の保湿や補修成分を含んだアイテムならダメージケアに役立ちます。また、紫外線防止機能のあるアイテムなら日中の髪へのダメージを防ぐのに役立ちますよ。髪の悩みや使用するシーンに合わせて選んでみて下さいね。

汗など嫌なニオイ対策に!ニオイガード

寝癖直しのなかには汗やタバコなどの嫌なニオイを効果的に抑える「ニオイガード」機能があります。夏場やスポーツ後など、髪のニオイが気になるシーンでの使用におすすめです。

ニオイを完全に防ぐことは不可能ですが、清潔感のある爽やかな香りが長持ちします。ニオイを気にせず、一日中快適に過ごせるのはうれしいですね。

髪のダメージ対策に!ヒートプロテクト処方

ヒートプロテクト処方は髪のダメージが気になる方におすすめです。ダメージの原因となるドライヤーやヘアアイロンの熱から髪の毛を保護してくれますよ。

日常的にヘアアイロンを使う方やカラーやパーマをする方は、ヒートプロテクト処方のものを選ぶのがおすすめです。

5.旅行用などなら携帯性をチェック

旅行用であればコンパクトサイズなので場所を取らず、持ち運びにも便利です。

蓋のついたスプレーボトルやミストタイプは、ロック機能があるものを選べば液漏れを心配せずに携帯できますよ。携帯性に優れた寝癖直しアイテムを選べば、いつでもどこでも清潔感のあるヘアスタイルを保てるでしょう。

メンズにおすすめの寝癖直し12選

ここからは実際におすすめの商品をご紹介します。各商品の特徴を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

髪を芯からほぐすミストタイプの寝癖直しです。スピーディー浸透処方を採用しており、寝癖をすばやくリセットできますよ。整髪料との併用も可能で水より早く乾くので、忙しい朝にもさっと使えて便利。髪にスプレーして馴染ませるだけで、さらさらに仕上がります。髪から約5~10cm離して使ってくださいね。

寝癖をスピーディーに直してスタイリングしやすく整える、ミストタイプの寝癖直しです。即乾性タイプなのでべたつかず、さっぱりとした仕上がりです。爽快成分のメントールを配合しており、スッキリさわやかな使い心地が朝にぴったりですよ。髪がしっとりするまで適量をスプレーして使ってくださいね。

太い・固い髪の寝癖も素早くリセットする、スプレータイプの寝癖直しです。ジェット噴射とウォータースタイリング成分の働きで、スプレー後に手ぐしを通すだけで寝癖直しが完了します。かちっと崩れない仕上がりなので、スタイリング剤を使わずに、これ一本でヘアスタイルが決まりますよ。

うるおいたっぷりのミルクinウォーターが、パサつきやうねりが気になる髪にも浸透し、扱いやすくしてくれます。ごわつきやすい髪を滑らかに整えるくせ毛スムース&ヒートプロテクト成分を配合。湿気をブロックしながらまとまり感をキープします。乾いた髪に適量をスプレーし、手ぐしやブラシで髪をときほぐしながら整えて使用してくださいね。

プロスタイル モーニングリセットウォーター​

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(338件)

>

商品情報

容量:280ml
香り:シトラスハーブ
タイプ:サラサラ
機能:UVカット、湿気コントロール、ヒートプロテクト

細い髪の絡まりから、太い髪の癖まで、さらさらな指通りに仕上げるミストタイプの寝癖直しです。ドライヤーの熱から髪を守るヒートプロテクトや、紫外線からのダメージを防ぐUVカット、湿気による髪の広がりを防ぐ湿気コントロールなど、機能性が充実しているのがポイントです。そのほかにも静電気防止や花粉の付着を防ぐ処方など、季節の悩みにもぴったりです。

YOLU ヘアミスト カームナイトリペア

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(581件)

>

商品情報

容量:200ml
香り:ジャスミン&チュベローズの香り
タイプ:しっとり
機能:ダメージケア

寝癖直しとしてだけでなく、シャンプー後の導入美容液としても使用できる2WAYタイプのヘアミストです。ナノレベルでダメージに効率的に浸透する処方で、お風呂では髪の導入美容液としてもおすすめです。寝癖直しとして使用すればまとまりのよいなめらかな髪を目指せますよ。広がりやパサつきを抑えてくれるので、しっとりとしたツヤ感を求める方におすすめです。

寝癖を直しながら髪に潤いをあたえてくれる寝癖直しです。髪深部の傷みからキューティクルの傷みにまで密閉補修成分が働いて、洗い流さないトリートメントとしても使えます。扱いやすいなめらかな髪へ導いてくれますよ。フローラルの香りがふわっと香り、タバコなどのイヤな匂いもカットします。

「香料」「着色料」「パラベン」「酸化防止剤」「鉱物油」「無香料」不使用で、家族みんなで使えるタイプの寝癖直しです。大人から子どもまで使えて、素早くするんと寝癖を直せます。コンディショニング成分「パンテノール」を配合。髪に自然なツヤを与えてくれますよ。小さな子供と使用する場合は、保護者の方が必ず見守るようにしてくださいね。

髪全体に細かいミストがふわっと広がるミストタイプ。髪全体をしっかり寝癖直ししたい方におすすめです。うるおい浸透処方と保湿成分配合で、まるで洗いたてのように扱いやすい髪に導いてくれますよ。寝癖直しのあとにスタイリングをする方にもぴったりなサラサラな仕上がりです。

子どもと一緒に使える寝癖直しウォーターです。牛乳由来の髪と地肌の保湿成分「プレミアムWミルクプロテイン」を配合。寝癖を直しながらダメージケアもできるのがポイントです。汗や皮脂による地肌のニオイを抑えて心地よい香りがつづく、ブルーミング香料を採用しています。静電気防止機能や湿気コントロール、UVカットなど、季節のお悩みにもぴったりですね。親子で使えるので忙しい朝にぴったりです。

サロンクオリティのこだわりの処方でダメージを補修し、さらっとまとまる髪に仕上がるオイルインタイプの寝癖直しです。熱や乾燥から髪を守るヒートプロテクト処方で、速乾タイプなのでドライヤーやヘアアイロンの前にもおすすめですよ。男女兼用で使える穏やかで上品な香りなので、パートナーと兼用するのもおすすめ。タバコや汗などのニオイからもしっかりガードしてくれます。

スタイリングしたい部分にスプレーして使用する、スーパーハードミストです。湿気によるスタイリングの崩れを防いで、ヘアスタイルをキープします。長時間しっかりと固定するだけでなく、ごわつかない自然な使い心地も魅力です。ヘアスタイルの崩れやすい雨天時や、スポーツをするときにもおすすめですよ。

全12商品

おすすめ商品比較表

サクセス モーニングヘアウォーター髪さらミスト

第一石鹸 サイクルスタイル 寝ぐせ直しヘアウォーター

サクセス モーニングヘアスプレー

ウテナ プロカリテ まっすぐうるおい水

プロスタイル モーニングリセットウォーター​

YOLU ヘアミスト カームナイトリペア

資生堂 水分ヘアパック 寝ぐせなおしエッセンス

マックス 無添加 寝ぐせ直しウォーター

リーゼ うるおいミントシャワー

マー&ミー ラッテ ヘアスタイリングウォーター

TOKYO CLASSIC ヘアセットアップウォーター

uno スーパーハードミスト

Amazonカスタマーレビュー
4.2583
4.1309
4.1216
4.0150
4.2338
4.4581
4.2197
3.947
4.1376
4.3446
-
4.429
最安値
タイムセール
¥549-5%
参考価格¥580
購入リンク

メンズにおすすめの寝癖直しで時短を叶えよう

寝癖直しアイテム使えばスタイリングの時間を短くできます。時短以外にも髪のケアもできるので髪を綺麗に保ちたい方におすすめです。ぜひこの記事を参考にして、髪質に合わせた仕上がりや好みの香りなどでお気に入りのものを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

ヘアケア・ヘアスタイリングのカテゴリー

その他のビューティーカテゴリー

新着記事

カテゴリー