この記事で紹介されている商品

高音質スピーカーのおすすめ10選!Bluetooth対応やおしゃれなモデルなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

臨場感のある音楽を楽しめる「高音質スピーカー」。Bluetooth対応や有線タイプなど、さまざまなメーカーから多くの製品が販売されているためどれを選ぶか迷いますよね。そこで今回は、高音質スピーカーの選び方とおすすめの製品をご紹介します。小型タイプやおしゃれなデザインのものもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高音質スピーカーの選び方

高音質スピーカーを選ぶ際は、どんな聴き方をしたいのかによってスペックに着目しながら選ぶのがポイントです。また、場所を選ばずに使えるスピーカーが欲しいならBluetooth対応・ポータブルタイプを選びましょう。ここからは選び方のポイント7つを詳しく解説していきます。

1.Bluetooth対応かどうか

手軽に音楽を再生したいならBluetooth対応かどうかをチェックしましょう。Bluetooth対応ならスマホやタブレット、PCなどのデバイスと無線接続し、配線不要で端末内の音楽をすぐに再生できます。

また、Bluetoothは音声を圧縮する仕組みになっているため、音質にこだわりたい方は圧縮方式も確認するのがポイントです。「LDACコーデック」に対応しているものならハイレゾ音源を高品質なまま転送できますよ。

2.大音量で楽しみたいならW数に注目

W数が大きいスピーカーほど大きい音量を出せるので、音楽を大音量で楽しみたい方はW数の大きさに着目して選びましょう。ただし部屋の広さに対してW数が大きいと、音量が大きすぎる場合もあるため、心地よく聴けるように適切な大きさを選ぶのが大切です。リビングのような広い部屋なら20W前後、狭い部屋なら5〜10Wが目安となります。

3.ハイレゾ対応がおすすめ

高音質にこだわるなら、ハイレゾ音源を聴けるハイレゾ対応の製品がおすすめです。ハイレゾ音源にはCDでは聴こえない音の領域が細かく収録されており、CDより奥行きのある高解像度な音楽を楽しめます。レコーディングスタジオでのアーティストの息づかいや、コンサート会場に響く楽器の音色を感じられ、深い没入感を味わえますよ。

4.臨場感に関わるユニット数をチェック

スピーカーから音を発生させるユニットの数が多いと、カバーできる音域が広がり、立体感のある高音質を楽しめます。ユニット数の多さは製品のWAY数から確認可能です。基本的に低音域・高音域のユニットが搭載されているものは「2WAY」、2WAYに中音域が加わったものは「3WAY」と表示されており、「1WAY(フルレンジ)」のものより臨場感のある音を再生できます。音質に差が出るポイントなので、ユニット数の多いスピーカーを選ぶのがおすすめですよ。

5.持ち運ぶならポータブルスピーカーを

家の中のさまざまな場所で使いたい方やアウトドアシーンなどに持ち運びたい方は、コンパクトなポータブルスピーカーを選びましょう。充電式かつBluetooth対応のものがほとんどで、どこでもワイヤレス再生できるのが特徴です。お風呂や屋外で使いたいなら防水仕様のもの、ビーチやキャンプで使いたいなら防塵に対応しているものがおすすめですよ。

6.パッシブラジエーターに注目

高音質な小型スピーカーが欲しいなら、パッシブラジエーターが搭載されているモデルを選ぶのがおすすめです。パッシブラジエーターは小型スピーカーの低音増強に使われているシステムで、大型スピーカーに比べて低音が出にくい小型スピーカーの弱みをカバーしてくれます。本体が小さくても深みのある低音を再生できるため、迫力のある音楽を楽しめますよ。

7.デザインで選ぶ!おしゃれなデザインも

大きくて存在感の出やすいスピーカーは、性能とあわせてデザインもチェックしておきたいところ。シンプルで重厚感のあるものや目を惹くカラーのものなど製品によってデザインはさまざまなので、お部屋の雰囲気に合うものを選べばインテリアとしても楽しめますよ。レジャーシーンに使うなら雰囲気が明るくなるカラフルなものを選ぶのもよいですね。

おすすめメーカーをピックアップ!

スピーカーは多くのメーカーから販売されているため、メーカーごとの特徴を押さえておくと自分に合ったスピーカーを選びやすくなります。ここでは高音質なスピーカーを取り扱っているおすすめのメーカーをピックアップしてご紹介!製品選びに迷ったら、気になるメーカーに絞って探すのもおすすめです。

Pioneer(パイオニア)

「Pioneer(パイオニア)」はスピーカーやオーディオ機器、カーナビなどの車載機器を展開している日本のメーカーです。大型のフロアスピーカーからコンパクトなポータブルスピーカーまで、取り扱っている製品の幅が広く、用途に合った高音質スピーカーを選べます。小型ながらハイレゾ音源に対応しているモデルもあり、限られた設置スペースでも迫力のある音楽を楽しめますよ。シンプルで洗練されたデザインの製品が多いので、高級感のある見た目を求める方にもおすすめです。

YAMAHA(ヤマハ)

ピアノをはじめとした楽器・オーディオ製品を製造するメーカー「YAMAHA(ヤマハ)」のスピーカーは、クリアでナチュラルな音質が特徴です。オーディオ技術を詰め込んだプロ向けの高級なモデルから、比較的価格を抑えた手軽なコンパクトスピーカーまで展開されています。ブックシェルフ型・トールボーイ型・センタースピーカー型など形状もさまざまで、設置場所にぴったりのタイプを選べますよ。

SONY(ソニー)

総合電機メーカー「SONY(ソニー)」は、手軽に高音質を楽しめるスピーカーが充実しています。ハイレゾ対応のワイヤレスポータブルスピーカーや、肩に乗せて音楽を聴けるワイヤレスネックスピーカーなど、日常的な音楽体験を豊かにしてくれる製品が多く販売されていますよ。デザインやカラー展開も豊富なので、インテリアとしても楽しみたい方やおしゃれなスピーカーを持ち運びたい方にもおすすめのメーカーですよ。

Anker(アンカー)

「Anker(アンカー)」は、モバイルバッテリーなどのスマートデバイスを中心に製品展開しているメーカーです。機能性に優れたコンパクトなワイヤレススピーカーが充実しており、家の中のさまざまな場所や外出先で音楽を楽しみたい方に適しています。ストラップ付きで持ち運びやすい形状になっているものやモバイルバッテリーを内蔵しているもの、小型でも低音がしっかり響くテクノロジーが搭載されたものなど、製品によってさまざまな付帯機能があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

JBL(ジェイビーエル)

プロ・アマ問わずさまざまな音楽シーンで愛用されている、アメリカ発のオーディオメーカー「JBL(ジェイビーエル)」。高音質と美しいデザイン性を両立したスピーカーを展開しているのが特徴です。深みのある低音・キレのよい高音のプロサウンドを再生できる製品が多く、空間を臨場感のある音楽で満たせますよ。持ち運びに適した防水ポータブルスピーカーから、映画館のような本格的な音を再現できるホームオーディオまで揃う、幅広いラインアップも魅力です。

ONKYO(オンキヨー)

日本の音響機器メーカー「ONKYO(オンキヨー)」のスピーカーは、ナチュラルな音を再現できる繊細な表現力が特徴です。長年培ってきた技術力を活かし、細部にこだわった設計で録音現場にいるかのような臨場感あふれる音質を実現しています。独自開発の部品と音響技術が搭載されたアクティブスピーカー・パッシブスピーカーが充実しており、品質の高いホームスピーカーが欲しい方におすすめのメーカーです。

高音質スピーカーのおすすめ10選

選び方のポイントを押さえたところで、ここからは実際に高音質スピーカーを見ていきましょう。まずはおすすめの高音質スピーカーを厳選してご紹介するので、こだわりたいポイントに合った製品を探してくださいね。

PR
YAMAHA スピーカー (ピアノブラック) 2台1組 NS-BP200BP

商品情報

ブランド ヤマハ(YAMAHA)
モデル名 NS-BP200BP
スピーカータイプ ウーファー
接続技術 AUX
特徴 振動抑制

ピアノブラック調に仕上げられたデザインが美しい、ピアノ製造メーカーのヤマハならではのスピーカーです。設置しやすいコンパクトサイズでありながら、深型の形状によって容量を確保し、奥行きのある低音再生を実現しています。音楽から映画鑑賞まで迫力のある音質で楽しめますよ。底に3本脚があり、不要な振動を抑えてくれるのも特徴です。

PR
Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー

商品情報

ブランド BOSE(ボーズ)
モデル名 Companion 2 Series III multimedia speaker system
スピーカータイプ Computer
接続技術 有線接続
特徴 サラウンドサウンド

PCで聴く音を高品質にしてくれる有線接続式のPC用スピーカーです。PCでBGMを流したい方や、ゲーム・動画を没入感のあるクリアな音で楽しみたい方におすすめですよ。また、独自の信号処理によってすべての音量で高音質を実現しています。右側スピーカーの前面に音量調整のつまみがあり、座ったまま手軽に調節できるのもうれしいポイントです。

PR
Anker Soundcore 2

商品情報

ブランド soundcore
接続技術 Bluetooth, AUX
特徴 デュアルドライバー, IPX7防水規格, マイク内蔵, 完全ワイヤレスステレオ, 低音

場所を選ばず使えるコンパクトなポータブルタイプで、Bluetooth接続に対応しています。IPX7防水規格のため、浴室やキッチンなどの水回り、アウトドアシーンでの利用にもおすすめですよ。メーカーの独自技術によって低音出力が強化されており、小型でも深みのある音質を楽しめるのが魅力です。2台購入すれば同時ペアリングで大音量再生もできます。

PR
Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

商品情報

ブランド BOSE(ボーズ)
スピーカータイプ ポータブルスピーカー
接続技術 Bluetooth
特徴 Bluetooth, ワイヤレス, ポータブル, マイク内蔵

2枚のパッシブラジエーターを向かい合わせに配置し、コンパクトな手のひらサイズと迫力のある重低音を両立しています。低音の響きにこだわりたい方におすすめのモデルです。Bluetoothは最大8台の機器を記憶でき、スマホやタブレットなどの接続デバイスを簡単に切り替えられます。スピーカーフォンが搭載されているため、着信への応答や音声アシスタントも使えるのが便利ですね。

持ち運ぶなら!小型なポータブルスピーカー

外出先に持ち運ぶスピーカーが欲しいなら、携帯性に優れた小型のポータブルスピーカーがおすすめです。手軽に持ち運べて高音質なおすすめモデルをご紹介するので、スペックやデザインに着目してぴったりのものを選んでくださいね。

PR
ソニー ワイヤレススピーカー

商品情報

ブランド ソニー(SONY)
モデル名 SRS-XB100
スピーカータイプ アウトドア
接続技術 Bluetooth
特徴 防水, 内蔵マイク

本体にストラップが付属しており、持ち運びやすいのはもちろん高所に吊るして音楽をかけられるのが特徴です。防水と防塵対応のため、屋内・屋外問わず安心して使えますよ。約16時間再生できるロングバッテリーで、外出先でもバッテリー切れを気にせず長く使えて快適です。底面にパッシブラジエーターを搭載しているので、小型でも低音が響く豊かな音を楽しめます。

PR
Marshall ワイヤレスポータブル防水スピーカー Willen

商品情報

ブランド Marshall (マーシャル)
モデル名 Willen
スピーカータイプ アウトドア
接続技術 Bluetooth
特徴 防水

2インチのフルレンジドライバーに加えてパッシブラジエーターが2つ搭載されているため、重厚感のある音を再生できます。IP67の防塵・防水設計が施されており、背面には多用途なストラップが付いているためさまざまなシーンで使用できますよ。ゴールドのロゴが輝く高級感のあるデザインで、持ち運ぶのが楽しくなりそうですね。

PR
Anker Soundcore mini

商品情報

ブランド Anker
スピーカータイプ サブウーファー
接続技術 Bluetooth, AUX, USB
特徴 15時間連続再生, マイク内蔵, microSDカード, FMラジオ

手のひらサイズの小型ボディでありながら多機能なポータブルスピーカーです。5Wのオーディオドライバーとパッシブサブウーファーが搭載されており、臨場感のあるパワフルな音を再生できます。Bluetooth以外にFMラジオやmicroSDカード、オーディオケーブルとの接続にも対応しているため、幅広いシーンで使える互換性を求める方におすすめですよ。

PR
JBL GO ESSENTIAL Bluetoothスピーカー IPX7

商品情報

ブランド JBL
スピーカータイプ コンポーネント
接続技術 Bluetooth
特徴 エコフレンドリーパッケージ, パッシブラジエーター

メーカー独自の40mmドライバーとパッシブラジエーターを搭載し、低音を増強したパワフルなサウンドを実現しています。ワイヤレス接続での連続再生は約5時間で、IPX7等級の防水に対応しているためお風呂での使用にもおすすめです。本体上部に電源や音量調整などのコントロールボタンがあり、置いたままスムーズに操作できますよ。

インテリアとしても!おしゃれなデザイン

せっかく質のよいスピーカーを買うなら、デザインにもこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。おしゃれなデザインならインテリアの一部にもなり、家で音楽を聴く時間がより楽しくなりますよ。ここでは高音質な音楽とともに上質な雰囲気を演出してくれる、おしゃれなスピーカーを厳選してご紹介します。

PR
ソニー グラスサウンドスピーカー LSPX-S3

商品情報

ブランド ソニー(SONY)
モデル名 LSPX-S3
接続技術 Bluetooth

ガラス管とシルバーカラーのスタンドがスタイリッシュなデザインです。音楽を再生しながらライトを点灯でき、ゆったりした雰囲気を演出してくれます。ライトの明るさは32段階に調節可能で、「キャンドルライトモード」を設定すれば音に合わせて光が揺らぐ音楽連動も楽しめますよ。USB Type-Cにケーブルに対応した充電式なので、家の中で持ち運んで使えます。

PR
BALMUDA The Speaker

商品情報

ブランド BALMUDA
色 ブラック
商品の重量 1 キログラム

音楽に合わせてLEDユニットがきらめき、ライブステージのように華やかな世界観を作り出してくれます。光り方を3つのモードから選択できるので、音楽のジャンルや気分に応じて楽しめますよ。スピーカーが上向きに配置された立体的な構造で、どの方向からでも同じように音を聴けるため、部屋の中で設置場所を選ばないのもうれしいポイントです。

高音質スピーカーでお気に入りの音楽を楽しもう!

同じ楽曲でもスピーカーによって聴こえる音質が変わるため、好きな音楽をより楽しむためには高音質なものを選びたいですよね。求める機能や使用シーンを考慮して探すと、自分に合った高音質スピーカーを見つけられますよ。ご紹介した選び方とおすすめ製品も参考に、ぜひぴったりの一台を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー