この記事で紹介されている商品

【2024年】スマートスピーカーのおすすめ14選!Amazon アレクサ・Googleの商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

AmazonのアレクサやGoogleアシスタントが有名な「スマートスピーカー」ですが、実際に何ができるのかはわからないという方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、スマートスピーカーの特徴やできること、選び方まで徹底解説します。おすすめ商品もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スマートスピーカーとは?

スマートスピーカーとは、音声で操作できるAIアシスタントを搭載したデバイスを指しますが、実際にどのようなことができるのでしょうか?ここでは、スマートスピーカーの特徴やできることを解説します。

スマートスピーカーの特徴

スマートスピーカーの特徴は、AIアシスタントが搭載されていることです。一般的なスピーカーと異なり、AIが搭載されているため、対話型の音声をリアルタイムで分析・判断し、質問やコマンドに応えてくれます。ハンズフリーで操作できるのが、最大のメリットといえるでしょう。

インターネットに接続し、IoT家電や外部サービスと連携できるという特徴もあります。そのため、さまざまな家電やサービスと連携すれば、生活のあらゆるシーンでスマートスピーカーがサポートしてくれますよ。

スマートスピーカーでできること

スマートスピーカーで主にできることは、「音楽再生」「家電操作」「検索・情報収集」「データ読み上げ・メール送受信」「スケジュール管理」などです。音楽のストリーミングサービスを利用している場合は、「アーティスト名・曲名・〇〇な曲をかけて」などと伝えれば、適切な音楽を選曲して自動で再生してくれます。

インターネットに対応したlot家電の照明器具や空調、テレビなどと連携すれば、電源のオン・オフをリモコンを使わずに操作することもできますよ。検索エンジンとも連携しているので、天気予報やニュースなども教えてもらえます。機種によってはECサイトにアクセスして、ネットショッピングできるものもありますよ。

さらに、書籍やデータを読み上げたり、メールの送受信も可能なので、ほかのことをしながらでも簡単にメールのチェックができます。音声で作成した内容を送信することもできるので時短にもなりますね。

また、スマートスピーカーはアラーム・タイマー・カレンダー・リマインダーなどの設定を音声で登録できます。目覚まし時計をセットしたり、スケジュール帳にメモしたりといった手間も必要なく、忘れないようにお知らせもしてくれるので、スケジュールの管理に最適ですよ。

スマートスピーカーの値段差は何が違うの?

スマートスピーカーは、同じメーカーのものでも性能や機能によって値段差があります。値段が高いほど、できることが多くなる傾向にあり、逆に値段が安いものは高いものと比較するとできることが少ない傾向にありますよ。

本体の大きさによっても値段は異なります。小型のものは値段が安いものも多く、置き場所に困らないので設置しやすいです。モニターが付いたものは小型のものよりも値段が高く、ある程度のスペースが必要になりますが、動画を再生したり写真のスライドショーを楽しんだりすることも可能になります。

また、画質や音質にも違いがあり、高画質や高音質のものになると値段が高くなる傾向にあります。そのため、スマートスピーカーをどのように使用するかを考慮し、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

スマートスピーカーの選び方

スマートスピーカーを選ぶ際には、「音声アシスタント・AIの種類」「音質」「対応しているストリーミングサービス」「置き場所とサイズ」などの4つのポイントに注目してみてください。それぞれのポイントを押さえておくことで、適切なスマートスピーカーが見つかりやすくなりますよ。

1.音声アシスタント・AIの種類で選ぶ

スマートスピーカーの音声アシスタントやAIの種類は、使いやすいものを選ぶ際の重要なポイントです。種類によって性能や特徴が異なり、人の好みもあるので、それぞれ適したものも違ってきます。

ここでは、代表的な音声アシスタントやAIの種類である「Googleアシスタント」「Alexa(Amazon)」「Siri(Apple)」の3つの特徴をご紹介します。

Googleアシスタント

Googleアシスタントの最大の特徴は、Googleアカウントと紐づければ、GoogleのWebサービスと連携できることです。検索機能はもちろん、スケジュールやタスク管理などが可能なGoogleカレンダー、音楽を楽しめるGoogle Play Music、経路の検索に便利なGoogle mapなど、さまざまなサービスとの連携が手軽に行えます。

また、最大6人までの声質の違いを認識できるので、家族で利用したい方にも適していますよ。声質で話している人を判断し、家族それぞれの予定を管理することができます。

Alexa(Amazon)

Alexaは、AmazonのWebサービスが使えるのが特徴のひとつです。Amazonアカウントと紐づけて、Amazon Prime MusicやAmazon Prime Videoで音楽や動画を再生したり、Kindleの書籍を読み上げたりすることができますよ。

Amazon利用者の最大のメリットは、ショッピングに対応していることです。Amazonでの買い物も、タッチ操作やキーボード入力をすることなく、音声だけで注文することができます。必要なときにすぐに注文できるので、買い忘れもなくなりそうですね。

さらに、Alexaアプリに登録されている相手との無料通話にも対応しています。Amazon Echo Showのようなビデオ内蔵の機種では、ビデオ通話にも対応しているので、遠距離でなかなか会えない人との会話もしやすくなるでしょう。

Siri(Apple)

iPhoneの利用者であれば、Siriに対応したスマートスピーカーがおすすめです。iPhoneやiPadとの連携が簡単に行えて、ハンズフリーでの操作が可能になります。電話やメールの着信を知らせてくれたり、Apple musicで音楽を再生したりと手軽に操作できますよ。

また、部屋の中でiPhoneをなくしてしまった場合に、iPhoneからアラームを流してくれる便利な機能も搭載。どこに置いた忘れてしまいがちな方にもうれしい機能ですね。

2.音質で選ぶ

スマートスピーカーは音質の性能にも違いがあるので、音楽を楽しむことがメインで利用する方は高音質の機種を選ぶのがおすすめです。特に、オーディオメーカーのものは高音質なものが多くあります。ただし、その分値段は高くなる傾向にあるので、予算のバランスを考慮して選ぶことも大切ですよ。

3.対応しているストリーミングサービスで選ぶ

音楽のストリーミングサービスを利用している方は、スマートスピーカーが対応しているかどうか確認する必要があります。スマートスピーカーを導入しても、自分の利用しているサービスに対応していなければ、音楽を聴くことはできないため、購入前に必ずチェックしてくださいね。

4.置き場所とサイズで選ぶ

スマートスピーカーは「モニタータイプ」と「スピーカータイプ」の2種類があり、それぞれ形状が異なるので、使い方や置き場所に合ったサイズを選んでくださいね。以下で詳しく解説します。

モニタータイプ

モニタータイプは、情報が画面にも表示されるのが特徴です。音声だけで聞き逃してしまっても、画面で確認できるというメリットがあります。さらに、動画視聴ができるものやカメラ付きならビデオ通話ができるものもあり、さまざまなコンテンツを楽しむことができますよ。ただし、モニターの置き場所として、ある程度のスペースが必要になります。

スピーカータイプ

スピーカータイプは高音質な傾向にあるため、音楽を楽しむことをメインとしている方におすすめです。サイズもコンパクトなものが多いので、置き場所が限られている場合や目立たない場所に設置したいという場合にも適していますよ。

スマートスピーカーのおすすめ14選

ここからは、スマートスピーカーのおすすめ商品をご紹介します。モニタータイプとスピーカータイプの両方をご紹介しているので、自分に合ったものを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

PR
Amazon Echo Pop コンパクトスマートスピーカー

商品情報

サイズ:99x83x91mm
重量:196g
オーディオ:49.5mm (1.95インチ) 前面放射型スピーカー、ロスレスHD音源対応
接続性:wifi、Bluetooth Low Energy Mesh、Matter

スピーカータイプの「Echo Pop」は、コンパクトでどんな場所にも設置しやすいサイズです。カラーもティールグリーンやラベンダーなどおしゃれでインテリアになじみやすい色合いなので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。対応しているストリーミングサービスも多く、Bluetoothで簡単に接続できるので、手軽に音楽が楽しめそうですね。

PR
Amazon Echo Dot with clock 時計付きスマートスピーカー

商品情報

サイズ:100x100x89 mm
重量:351g
オーディオ:44mm (1.73インチ) 前面放射型スピーカー、ロスレスHD音源対応
接続性:wifi、Bluetooth Low Energy Mesh、Matter

コンパクトサイズでありながら、深い低音と鮮やかなサウンドが楽しめるスピーカータイプのスマートスピーカーです。正面のドットマトリクスLEDディスプレイには、天気のアイコンや一部に限られますが曲名などを表示することもできますよ。また、温度センサーを内蔵しており、Alexa対応のエアコンや扇風機に温度を設定しておけば、温度が上回ったり下回ったりしたときに自動で調整してくれます。

PR
Echo Dot 第5世代

商品情報

サイズ:100x100x89mm
重量:304g
オーディオ:44mm (1.73インチ) 前面放射型スピーカー、ロスレスHD音源対応
接続性:wifi、Bluetooth Low Energy Mesh、Matter

Alexaを搭載したスピーカータイプのスマートスピーカー。マイクのオン・オフボタンがあり、タップでマイクを切ることができます。Alexaアプリでプライバシー設定を好みの状態に設定できるので、プライバシー保護対策にもなりますね。音声による操作だけでなく、センサーと決まったアクションを組み合わせたモーション検知で照明器具のオン・オフを切り替えることも可能となっています。

PR
Amazon Echo Studio スマートスピーカー

商品情報

サイズ:206 x 175 x 175 mm
重量:3.5 kg
オーディオ:2.0インチ(51 mm)ミッドレンジスピーカー x 3、1.0インチ(25 mm)ツイーター、低音開口部付き5.25インチ(133 mm)ウーファー
接続性:wifi、Zigbee、Bluetooth
ストリーミングサービス:Amazon Music、Apple Music、Spotify、AWA、TuneIn、うたパス

内蔵された5つのスピーカーによって、スタジオ品質のサウンドが楽しめるスマートスピーカーです。明瞭に響く低音や歯切れのよい高温で、音に奥行感をプラスしています。設置された部屋の音響特性を検出する機能が備わっており、その空間に適した音が再生できるように調整されていますよ。各部屋にEchoデバイスを設置すれば、呼びかけやアナウンスなどの機能で内線のように使用することも可能です。

PR
Bose Portable Smart Speaker

商品情報

 AI:Googleアシスタント、Amazon Alexa
接続方式:Wi-Fi、Bluetooth
19.15 x 11.91 x 10.39 cm
充電時間::約4時間(純正ケーブル使用時)
バッテリー持続時間: 標準ボリュームで最大12時間、スタンバイモードで最大24時間

オーディオメーカー「BOSE」のスマートスピーカーで、高音質で高機能が魅力です。360°のボーズサウンドは聴く場所を選ばず、クリアで深みのあるサウンドに包まれます。さらに1回充電すれば最大12時間再生可能なバッテリーを搭載。軽量なので部屋間を移動したりアウトドアシーンで使用することも可能です。防滴仕様になっているので、耐久性に優れているのもうれしいポイントですね。

PR
Amazon Echo Show 5 スマートディスプレイ

商品情報

サイズ:147x82x91mm
重量:456g
オーディオ:1.75インチ (44mm) フルレンジスピーカー
接続性:wifi、Bluetooth

「Echo Show5」第3世代は、マイクを増設しAlexaの反応感度を向上させた、モニタータイプのスマートスピーカーです。Amazon AZ2 Neural Edgeが搭載されており、前世代機と比較して処理速度が向上しています。メガピクセルカメラを内蔵しているので、AlexaアプリやモニタータイプのEchoデバイスを持っている人とのビデオ通話も可能です。

PR
Echo Show 8 第2世代 HDスマートディスプレイ with Alexa

商品情報

サイズ:200x130x99mm
重量:1037g
オーディオ:2.0インチ (52mm)ネオジムスピーカー x 2 (パッシブ低音ラジエーター付き)
接続性:wifi、Bluetooth Low Energy Mesh、Matter

Alexaを搭載したモニタータイプのスマートスピーカー。8インチのHDタッチディスプレイがついていて、音楽だけでなく動画も楽しめます。カメラも搭載されているので、ビデオ通話にも対応していますよ。また、内蔵カメラで外出先から部屋の様子を確認することも可能です。ペットを飼っている方は、留守中の様子が見られるというメリットもあります。IoT家電と連携して、照明器具やエアコンなどを遠隔操作することも可能ですよ。

PR
Amazon Echo Show 15 スマートディスプレイ

商品情報

サイズ:402x252x35mm
重量:2.2kg
オーディオ:1.6インチ (40mm) フルレンジドライバー x 2
接続性:

wifi、Bluetooth Low Energy Mesh、Matter

15.6インチフルHDのモニタータイプのスマートスピーカーには、Fire TV機能が搭載されているので、Prime VideoやNetflix、ABEMAなどに加入していれば映画やドラマを視聴することができます。また、ウィジェット機能を利用すれば、ファミリーカレンダーやリマインダー、付箋ややることリストなどをホーム画面に表示させることが可能です。さまざまなコンテンツを楽しんだり、家族と情報共有したりと多機能な使い方をしたい方に適していますよ。

PR
Amazon Echo Auto

商品情報

サイズ:マイクモジュール/52x23.2x15.3mm、スピーカーモジュール/57x35x14mm
重量:61g
オーディオ:5つのマイクによるマイクアレイ、AUX出力
接続性:wifi、Bluetooth  

スマートフォンのAlexaアプリと連携させることで、ハンズフリー操作を実現するカーアクセサリーです。内蔵された5つのマイクによって、車内が騒々しくても指示する音声をきちんと聞き取ってくれます。あらかじめ設定しておけば、スマートフォンの電話帳に登録された相手に発信することも可能。かかってきた電話にも、手で操作することなく音声のみの操作で応答できますよ。ポッドキャストやオーディオブックに対応しているのも特徴のひとつです。

PR
Google Nest Hub MAX

商品情報

サイズ: 101.23x250.1x15.3x182.55mm、電源ケーブル/1.5m
重量:1.32kg
接続性:wifi、Bluetooth、Chromecast built-in、802.15.4 を使用するスレッド プロトコル(2.4 GHz)

高画質の10インチHDスクリーンと高音質のステレオスピーカーで、動画や音楽など多彩なエンターテイメントが楽しめます。Googleアシスタントが搭載されているので、スケジュール管理やリマインダーなどの便利なツールを利用することも可能です。照明器具やテレビ、ドアロックとデバイスをつなげば、1箇所から操作できるので、家事や仕事の時短にもつながりますね。

PR
Sonos One Wireless Speaker

商品情報

サイズ:119.7x119.7x161.45 mm
重量:1.85kg
接続性:wifi、Bluetooth

こちらのスマートスピーカーは、Alexa搭載でAmazoのあらゆるWebサービスを利用できます。Apple AirPlay 2にも対応しているので、iPhone・iPad・Macなどの音楽を再生することも可能です。Sonosアプリを使用して音声操作したり、タッチで操作したりすることもでき、ラジオやポッドキャストなど、さまざまな音声を楽しめるのもポイントです。

PR
Google Nest Hub 第2世代

商品情報



サイズ:120.4x177.4x 69.5mm、電源ケーブル/1.5 m
重量:558g
接続性:wifi、Bluetooth、スレッド

Googleアシスタント搭載のモニタータイプのスマートスピーカーで、音楽の再生のほか、NetflixやYouTubeの動画再生もできます。Googleフォトを設定すれば、ベストショットを自動で表示することも可能です。リマインダーの設定やToDoリストの管理、検索機能などGoogleのWebサービスが利用できるので、家族のスケジュールを共有しやすくなりますよ。

PR
Google Nest Audio

商品情報

サイズ:175x124x78mm、電源ケーブル/1.5m
重量:1.2kg
オーディオ:5つのマイクによるマイクアレイ、AUX出力接続性:wifi、Bluetooth 、802.11b/g/ac(2.4 GHz / 5 GHz)、Chromecast built in

こちらのスマートスピーカーは、初代のGoogle Homeよりも音量が75%大きく、低音は50%増強されており、豊かなサウンドが楽しめます。使用する環境やコンテンツによって音を調整してくれるので、いつでもクリアに聞えますよ。履歴の削除や背面のスイッチひとつでマイクをオフにできるなど、プライバシー保護につながる設計なのもうれしいポイントですね。

PR
Google Nest Mini

商品情報

サイズ:直径/3.85インチ、高さ42mm、電源ケーブル/1.5m
重量:177-183g
接続性:wifi、Bluetooth    

コンパクトで置き場所に困らないサイズでありながら、パワフルなサウンドが楽しめるスマートスピーカーです。Googleアシスタント搭載で、さまざまなGoogleのサービスを利用することができますよ。低音は初代のモデルより2倍に増強されているので、臨場感のあるサウンドが楽しめます。さらに、3つのマイクを内蔵しており、音声認識機能も向上していますよ。

スマートスピーカーで便利な暮らしを手に入れよう

スマートスピーカーは、音声操作でさまざまなコンテンツが楽しめるアイテムです。音楽のストリーミングサービスはもちろん、IoT家電と連携すれば、さまざまな家電がハンズフリーで操作可能になりますよ。自分に合ったスマートスピーカーを選んで、暮らしを便利にしてみましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー