この記事で紹介されている商品

エスプレッソマシン家庭用のおすすめ8選!本格的なものから安いものまで人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

凝縮したコーヒー豆の旨味を気軽に楽しめる「家庭用エスプレッソマシン」は、手動操作で本格的なカフェラテやカプチーノが作れる機械です。そこで今回は、家庭用エスプレッソマシンの選び方とおすすめの商品をご紹介します。一人暮らしにも取り入れやすい小型のものをラテアートの作り方とともに紹介していますのでチェックしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

家庭用エスプレッソマシンの特徴

家庭用エスプレッソマシンは業務用とは異なり、設置工事をせずに置くだけで使えるのが特徴です。ご家庭で使いやすいように小型化されており、付属のタンクに水を入れて給水します。

一方、業務用のエスプレッソマシンは、マシンを水道と繋げて給水をするため排水が可能で、給水忘れの心配がありません。

家庭用エスプレッソマシンの操作は手動で行う手間はありますが、飲みたい時に手軽に作れるところが魅力です。

多くの人にエスプレッソを振る舞う業務用と同じようにミルクのスチームが出るため、ご自宅にいながら本格的なエスプレッソを楽しめますよ。

エスプレッソマシンとコーヒーメーカーの違いは?

エスプレッソマシンとコーヒーメーカーは、どちらも挽いたコーヒー豆の粉を抽出している点は同じです。しかし、抽出方法とカップ一杯あたりに注ぐ量に違いがあるため、それぞれの味わいが大きく異なります。

エスプレッソマシンは、極細に挽いたコーヒー豆に圧力をかけて抽出するのが一般的。抽出したエスプレッソはエスプレッソカップに25~30ml程度の量で注ぎます。豆の香り高さと苦味の強い味わいを楽しめますよ。

一方、コーヒーメーカーは、ミルで粗く挽いたコーヒー豆を本体にセットし、タンクに入れた水を使い自動でドリップします。量はコーヒーカップに150~160ml程度。主にアメリカンコーヒーを入れるのにおすすめで、すっきりとしたクリアな味わいが魅力。

また、エスプレッソマシンの最大の魅力は、コーヒー豆の油分が乳化してクリーム状に変化した「クレマ」を作り出せること。エスプレッソの上部にふんわりしたクレマをのせた、濃厚でクリーミーな味わいも楽しめますよ。

家庭用エスプレッソマシンの選び方

家庭用エスプレッソマシンの抽出方式は、主に全自動・セミオート・カプセル・手動の4種類があります。

どの抽出方式を選ぶかで本体のサイズが異なり、1L・1.8L・2Lなど家族の人数に合うタンクの容量を選ぶのも大切です。また、濃厚で本格的なエスプレッソを楽しみたい場合は、キメ細かなクレマを作れる抽出圧の高いマシンがおすすめ!

機能性以外に、空間のインテリアにマッチするおしゃれなデザインをしたものもありますよ。ここからはエスプレッソマシンの選び方を詳しく解説します。

1.抽出方式で選ぶ

先述のとおり、エスプレッソマシンは全自動・セミオート・カプセル・手動の4種類の抽出方式です。

さまざまなメーカーのものが展開されており、製品によって使い方が異なります。
一人暮らしや家族のほかアウトドアで使うなど、使用シーンを考えながら選びましょう。

全自動

全自動は、抽出までの全ての工程を自動で行ってくれるため、スキル不要で初心者の方にも扱いやすいのがメリット。コーヒー豆の粉と水をセットすれば自動抽出するほか、最近では豆を入れて挽く工程から行えるものもあります。

挽き方・温度・濃度が調整できるものや、使用後に自動洗浄してくれるもの、レシピを登録しておけるメモリー機能が搭載されたものなど多数展開されていますよ。サイズが大きいことや価格が高い点がデメリットです。

PR
カプチーノやカフェラテも楽しめる
ガジア GAGGIA 全自動エスプレッソマシン Besanaベサーナ HD8651

商品情報

ブランド GAGGIA
容量 1 L
色 ブラック
商品の寸法 30D x 42W x 33H mm
特徴 コーヒーグラインダー一体型
コーヒーメーカータイプ
PR
操作性バッチリの静電タッチパネル式
De'Longhi (デロンギ) コンパクト全自動エスプレッソマシン ディナミカ ECAM35015BH

商品情報

ブランド DeLonghi(デロンギ)
容量 1.8 L
色 ブラック
商品の寸法 24D x 44.5W x 36H cm
特徴 コーヒーグラインダー一体型

スタイリッシュなデザインで、キッチンに置いておくだけでおしゃれなコーヒーメーカー。自動内部洗浄機能が備わっているので、毎日のお手入れはトレイの水洗いだけで簡単です。さらに「豆量調整ボタン」で、好みの味に調整が可能。誰でも簡単にキメ細かいフォームミルクが作れ、手動でカプチーノやカフェラテも楽しめます。

セミオート

エスプレッソの抽出までの工程で十分という方には、半自動のセミオートがおすすめ。
コーヒー豆を挽く、ポルタフィルターに粉を詰める、タンパーで粉を押し固めるといった作業は自分で行います。

エスプレッソが抽出される工程を楽しめて全自動よりリーズナブルなメリットがある一方、初心者には難しい面もあるため、味にバラ付きが出やすいといったデメリットもあります。

PR
ステンレスの質感がおしゃれ
ソリス バリスタ グラングストー(Solis Barista Gran Gusto)エスプレッソマシン シルバー SK1014

商品情報

ブランド Solis (ソリス)
容量 1.7 L
商品の寸法 28D x 25W x 32.5H cm
特徴 タンク取り外し可能
コーヒーメーカータイプ エスプレッソマシン

コーヒー粉を低圧で湿らせる、プレブリューイング(蒸らし機能)を搭載した家庭用エスプレッソマシン。ミルクを泡立てるスチーム機能でふわふわのクレマを作れるため、手軽にカフェラテやカプチーノが楽しめますよ。

PR
操作はレバーで簡単に
Calphalon BVCLECMP1 Temp iQ エスプレッソマシン スチームワンド付き ステンレス

商品情報

ブランド Calphalon
容量 2 L  色 シルバー
コーヒーメーカータイプ エスプレッソマシン
材質 ステンレス鋼

エスプレッソを均一に加熱し抽出するサーモブロック加熱技術と、設定した温度に早く到達するPID温度制御を搭載したマシンです。ステンレス製のミルクピッチャーが付いており、また使用後は自動シャットオフ機能で電源をオフしてくれるのも便利ですね。

カプセル

カプセルは、一杯分のコーヒーの粉が入ったワンポーションタイプです。本体にカプセルと水をセットし、ボタンを押すだけの簡単操作で作れるというメリットがあります。

豊富なフレーバーがあり、使用後はカプセルを捨てるだけでよいというメリットがある一方、一杯あたりの価格が高めという点がデメリットです。

PR
いろんな味を気軽に楽しめる
ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー エッセンサ ミニ ライムグリーン D 水タンク容量0.6L コンパクト 軽量 D30-GN-W

商品情報

ブランド Nespresso(ネスプレッソ)
容量 0.6 L
色 ライムグリーン D
商品の寸法 11D x 32.5W x 20.5H cm

40mlと110mlの2種類のカップサイズを楽しめる家庭用エスプレッソマシンです。
コンパクトなミニサイズとモダンなデザインは、どんなキッチンのインテリアにも馴染みますよ。
バラエティ豊かな14のフレーバーカプセルが付いたモデルです。

手動

手動は、コーヒー豆を挽き本体にセットして、抽出するまでの全ての工程を自分で行います。
自らの手の力で圧力をかけて作るため、オリジナルの味わいが楽しめますよ。
安価なものが多く電源不要やお湯を注ぐタイプなど、屋外で使えるものが揃うといった点もメリットです。

携帯性に特化した、460gのコンパクトサイズが特徴の家庭用エスプレッソマシンです。
手動で手軽にエスプレッソコーヒーが楽しめ、オフィスやキャンプなどのアウトドアにも活躍しますよ。

2.抽出圧で選ぶ

エスプレッソマシンはコーヒーメーカーと違い、高圧力をかけて短時間で抽出するのが特徴。そのため、抽出圧の高いものを選ぶことで本来のコーヒー豆の濃厚な味と香りを堪能できます。

9気圧以上あるものを選べば、エスプレッソの表面に浮かぶクリーミーで厚みのあるクレマを作りやすくなりますよ。抽出圧が3気圧や6気圧などと低くなるごとにクレマの厚みが減るので、お好みで選んでみてくださいね。

3.サイズ・タンク容量で選ぶ

家庭用エスプレッソマシンを選ぶ際は、家族の人数に応じた給水タンクの容量があるものを選びましょう。

先述のとおり、1L・1.8L・2Lなどさまざまな容量がありますが、容量が多くなるとその分サイズも大きくなるので設置スペースの確保も必要になります。

また、一度に2カップ以上作れるモデルもあるため、使用人数や効率の良さを考慮して選んでみてくださいね。

一人暮らしにぴったりな小型

一人暮らしには、セミオートやカプセルなどのスリムな小型マシンが適しています。ミルクタンクの付属がないものや、一度に一杯分のみを抽出できるものといったように、機能性がシンプルなモデルを選ぶのがおすすめです。

小型のエスプレッソマシンは、収納場所を取らないため、省スペースに設置できるメリットもありますよ。

PR
インテリアに馴染むシンプルなデザイン
イリー(illy) FrancisFrancis!(フランシスフランシス) カプセル式 コーヒーマシン Y3.3 白

商品情報

ブランド イリー(illy)
容量 0.75 L  色 白
商品の寸法 29.8D x 10W x 25.4H cm
特徴 手動
コーヒーメーカータイプ エスプレッソマシン

カプセルをセットしてボタンを押すだけで、本格的なエスプレッソコーヒーが楽しめる商品です。
スリムなボディで一人暮らしにもおすすめ!シンプルなデザインのためインテリアの邪魔もしませんよ。

4.デザインで選ぶ

家庭用エスプレッソマシンを選ぶ際は、機能性のほかにデザインにも注目しましょう。
キッチンの雰囲気に馴染むデザインを選べば、空間のインテリアとしても存在感を発揮してくれますよ。

シンプルでスタイリッシュなデザイン

シンプルでスタイリッシュなデザインのエスプレッソマシンは、どんなキッチンにも馴染むため飽きずに使い続けられるというメリットがあります。引っ越した際もキッチンのインテリアを気にすることなく、引き続き使い続けられるのもうれしいポイントですね。

また、手動タイプにおいてはデザインの自由度が高く、携帯性に優れたすっきりした見た目のモデルも揃っていますよ。

PR
豆本来の味を最大限に引き出してくれる
jura(ユーラ) 全自動コーヒーマシン E6

商品情報

サイズ:28×35.1×43.9cm
水タンク容量/約1.9L
抽出杯数/約16杯挽き目調整
粉量調節範囲/ 約5g~16g 本体重量(kg):9.8

コーヒーの風味を引き立てる独自のパルス抽出プロセス(P.E.P)を採用し、上質なエスプレッソコーヒーと、キメ細かな厚みのあるクレマが作れる全自動タイプ。カラーディスプレイ搭載で操作がひと目見て分かりやすいのもポイントですね。

レトロでかわいいデザイン

最近は昭和ブームが再熱し、レトロでかわいいデザインのエスプレッソマシンも増えてきています。昔ながらの雰囲気が好きな方は、レトロなデザインのおしゃれなマシンを選んでみてはいかがでしょうか。

PR
シンプルな機能でコーヒーを存分に楽しめる
ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火式 モカエキスプレス 4カップ用 コーヒー メーカー 0001164/AP 0.19L シルバー

商品情報

ブランド BIALETTI(ビアレッティ)
容量 0.19 L
色 シルバー
商品の寸法 20D x 25W x 18H cm
コーヒーメーカータイプ モカポット

イタリアの伝統的技法で造られた直火式の家庭用エスプレッソマシンです。レトロなかわいいデザインで、屋外のアウトドアにも使える点も便利ですね。弱火でじっくり時間をかけるので、コーヒーができるまでの時間も楽しめますよ。

家庭用エスプレッソマシンでラテアートを作ろう!

家庭用エスプレッソマシンを購入したら、飲む以外のラテアートに挑戦してみるのも面白いですよ。コツを覚えてしまえば、ご家庭にいながらカフェのような本格的なラテアートが楽しめます。キメ細かな泡が作れる「ミルクフォーマー機能」を搭載したモデルがおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ラテアートに必要なもの

ラテアートを作る際は、事前に必要な道具や材料を準備しておきましょう!

ラテアート作りに必要な道具
  • エスプレッソマシン
  • 豆を極細挽きにできるミル
  • ミルクピッチャー
  • ラテペンもしくはピック(つまようじでも代用可能)
  • コーヒーカップ
ラテアート作りに必要な材料
  • コーヒー豆
  • 牛乳

エスプレッソ専用の電動ミル(グラインダー)なら、より本格的なラテアートが楽しめます。
ミルクピッチャーは浅めでテフロン加工などの金属製のものなら初心者でも扱いやすいですよ。

本格的なラテアートの作り方

次に、ラテアート作りのポイントと定番のアートデザインについて解説しますね。
エスプレッソマシンを使用した基本の作り方をご紹介しますのでぜひ挑戦してみてください!

ラテアートの作り方

1.エスプレッソマシンでエスプレッソを抽出しコーヒーカップに注ぎます。
2.ミルクピッチャーに牛乳を注いだ後、スチーマーで温めながら泡立ててフォームドミルクを作ります。
3.フォームドミルクを円を描くようにしながら、カップから2cm程度離して注ぎながら模様を作ります。
4.ミルクピッチャーの注ぎ口を使いながら、泡を切るように動かしコーヒーカップへのせます。
5.ラテペンなどを使い模様を描いたら完成です。

初心者でも簡単!おすすめのラテアートデザイン

ハートのデザイン
エスプレッソを入れたカップに、円を描くようにしてフォームドミルクを注ぎます。
円の中心を縦に切るように、ミルクピッチャーを手前から奥へ動かしてハート形を作れば完成です。

リーフのデザイン
エスプレッソを入れたカップに、ピッチャーを使いミルクを注ぎます。
エスプレッソとミルクが混ざってきたら、ピッチャーを左右に振り層のような模様を作ります。注ぎ口で円の中心を縦に切るように線を描けば完成です。

Amazonで人気のエスプレッソマシンをチェック!

ここまでは家庭用エスプレッソマシンのおすすめや選び方、楽しみ方をご紹介しました。さらに家庭用エスプレッソマシンを探したい方は、Amazonの売れ筋のエスプレッソマシンをチェックしてみてくださいね。

自分好みのエスプレッソマシンを見つけよう

家庭用エスプレッソマシンは、自宅にいながら本格的なエスプレッソコーヒーが楽しめるという魅力があります。さまざまな抽出方式のマシンが展開されており、機能性やデザイン性も多種多様ですよ。ぜひ可愛いラテアート作りも楽しんでみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】全自動コーヒーメーカーのおすすめ10選!主な機能や魅力も解説

「全自動コーヒーメーカー」は、コーヒー豆をセットしてスイッチを押すだけで、挽き立てのおいしいコーヒーを味わえるアイテムです。しかし、製品によって抽出方法やミルの種類もさまざまあり、ひとつを選ぶのは難しいのではないでしょうか?本記事では、全自動コーヒーメーカーのおすすめの選び方や機種ごとの特徴をご紹介します。

こちらもチェック!
【2023年】おすすめのコーヒーカップ15選!ブランド別や素材選びのポイントを解説

今回は、数あるコーヒーカップの中からお気に入りのカップを見つけるべく、「コーヒーカップ」選びのポイントを解説します。北欧や英食器の人気ブランドや、ガラス製のおしゃれなカップなど、どれにするか迷ってしまいますよね。ソーサーとセットになったものや、和モダンな陶器製のカップも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー