手動エスプレッソマシンのおすすめ4選!家庭で使える人気のアイテムをご紹介
コーヒーの種類の一つ、エスプレッソは濃厚な味わいやクレマを楽しめます。エスプレッソマシンは家庭用や業務用がありますが、その中でも「手動エスプレッソマシン」はコンパクトで使い勝手のよいアイテムですよ。この記事では手動エスプレッソマシンの使い方や、手動レバー式や直火式などの種類をご紹介するので、ぜひご覧ください!
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
手動エスプレッソマシンのメリット
手動エスプレッソマシンとは、挽いた豆をセットし手動で圧力を加えて抽出する器具のことを指します。自分の手で圧力をかけられるので、こだわってエスプレッソを作りたい方にもおすすめですよ。 持ち運びしやすいコンパクトなタイプが多く、アウトドアで使えるというメリットも。シンプルな作りなので、メンテナンスも比較的簡単ですよ。 また、エスプレッソマシンは家庭用や業務用などがあり、手動のほかに全自動、セミオート、カプセルタイプといった種類があります。 全自動タイプは粉を投入すると抽出までの工程を自動で行ってくれるのが特徴で、手軽にエスプレッソを飲みたい方にぴったりなタイプです。 一方セミオートタイプは抽出のみは自動で、粉の調整や蒸らし作業などは手作業で行います。 味の濃さを細かく変えられるので、自分好みのエスプレッソを作りたい方にも最適ですよ。 ほかにもカプセルをセットしてボタンを押すだけでエスプレッソが抽出できるタイプもあり、粉を計量する必要はなくワンタッチで簡単に淹れられるのが魅力です。 カプセルは密閉されているので鮮度や風味が落ちにくく、いつ飲んでも同じ味わいを楽しめますよ。
手動エスプレッソマシンの選び方
手動エスプレッソマシンはさまざまな種類がありますが、選ぶときは「種類」「軽さ」「お手入れのしやすさ」「価格」「見た目のデザイン」の5つのポイントに注目してみてくださいね。 ここからは手動エスプレッソマシンの選び方を解説するので、それぞれ詳しく見ていきましょう!
種類で選ぶ
手動エスプレッソマシンの種類は大きく分けて、「ポータブル式」「直火式」「手動レバー式」などがあります。それぞれ使い方や味わいが異なるので、自分に合ったものを選ぶことが大切ですよ。 ここでは手動エスプレッソマシンの種類をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
キャンプでも使えるポータブル式
ポータブル式は小さなサイズが多く、持ち運びしやすいのが特徴。キャンプやバーベキューなどのアウトドアでも活躍し、屋外でもおいしいエスプレッソを飲むことができます。またコンパクトで場所を取らないので、収納スペースを抑えたい方にもおすすめですよ。 ポータブル式の使い方はコーヒーの粉とお湯をセットし、ピストンを押すだけと簡単なので、手軽にエスプレッソを楽しめますね。 ただエスプレッソは、コーヒーオイルの汚れが付きやすいというデメリットも。ポータブル式はパーツを分解しやすく水洗いできるタイプもあるので、清潔な状態を保ちたい方はお手入れがしやすいかどうか確認してみてくださいね。
直火式だとさらに便利!
キャンプやバーベキューなどで使う場合は、直火式だと便利!直火式は直接火にかけて、コーヒーの抽出を行います。得られる気圧は電気式に比べると低く、クレマ(液面に浮かぶ泡)もカップに注ぐとほとんど残らない程度にしかできません。しかし抽出力は意外とあり、ドリップ式にはないコクのあるエスプレッソを楽しめます。 使用後は丸洗いできるのでお手入れがしやすく、価格もほかのモデルに比べるとリーズナブルですよ。
軽さで選ぶ
手動エスプレッソマシンはコンパクトなものが多く、300~500g程の軽量な商品があります。軽さがあると使い勝手がよくなるので、一人暮らしの方や持ち運びが多い方はサイズや重量をチェックしてみてくださいね。
LEVERPRESSO HUGH レバー ポータブル エスプレッソマシン 9気圧圧力ダブルエスプレッソショット リッジレスポルタフィルターバスケット付き 手動操作 ハイキングやキャンプに最適 (ブラック)
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
容量 120 ml
色 ブラック
特徴:ポータブル(電池・プラグ・電気は不要)
コンパクトで軽量なデザインは、自宅、オフィス、アウトドア、旅行などのお供にもぴったり!シンプルな構造で使いやすく、電池や電気が必要ないのもうれしいですね。レバーを押して圧力をかけることにより、コーヒー豆の複雑な味や豊かなクレマを抽出してくれますよ。
お手入れのしやすさで選ぶ
お手入れのしやすさで選ぶなら、パーツが分解できるものに注目しましょう。パーツが細かく分解できると洗いやすく、清潔な状態を維持しやすいですよ。特に汚れが溜まりやすい箇所を分解できると、お手入れを念入りにできます。ただしパーツは交換できないタイプが多いため、紛失しないように心がけましょう。 また、食洗機に対応しているとお手入れがより楽になるので、併せて確認してみてくださいね。
安い?高い?価格で選ぶ
手動エスプレッソマシンは全自動タイプに比べると安価で手に入り、大体1万円前後のモデルが多いです。 お試しで購入したい方は、安くてコスパのよいものを選ぶのがおすすめ。 安い商品はシンプルな構造が多いですが、高い商品になると耐久性がよかったり、粉のほかにカプセルを使えたりするものもありますよ。 機能性にも注目し、価格と見合っているのかどうか検討してみてくださいね。またメーカーの品質保証サービスがあると万が一故障したときに対応してもらえるため、確認しておきましょう。
WACACO(ワカコ) エスプレッソメーカー ミニプレッソ NS カプセル専用 LG12-MP-NS
商品情報
容量 70 ml
色 ブラック
商品の寸法 7D x 6W x 17.5H cm
特徴 ポータブル
手頃な価格で本格的なエスプレッソマシンに近い品質を実現する商品。使い方は簡単で、本体にカプセルをセットし、お湯を注いで数回プッシュして抽出するだけ!カートリッジ、電気、コンプレッサーなどは使わないので、好きな場所でエスプレッソを味わえますよ。小さくて軽量のため、カバンやリュックなどにもすっぽりと入るのもうれしいですね。
見た目のデザインで選ぶ
手動エスプレッソマシンは、さまざまなデザインがあるのも魅力。 例えばスリムでコンパクト、高級感がある、モノトーンカラーでシックなど、幅広いデザインがありますよ。ご自宅の部屋の雰囲気に合わせたデザインを選ぶと、よりスタイリッシュな空間を演出できるので、ぜひ見た目にもこだわってみてくださいね。
カフラーノ(Cafflano) コーヒーメーカー 本格 エスプレッソ 押すだけ簡単 手動 軽量 コンパクト アウトドア カフェラテ レッド&ブラック 10×7×17.5cm コンプレッソ P200
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
容量 0.08 L コーヒー豆/15g
シンプルデザインでコンパクトなコンプレッソは、アウトドアはもちろんオフィスでも気軽に使えますよ。手動マシンと同じ最大9気圧で抽出でき、本格的なエスプレッソを味わえます。フィルターバスケットに入れたコーヒーの粉をタンピングすると、ブランドロゴが浮かび上がってくる仕掛けもおしゃれですね!
人気ブランドで選ぶ
手動エスプレッソマシン選びに悩んだら、人気ブランドにするのもおすすめです。 ここでは、「デロンギ」「La Pavoni(ラ・パボーニ)」「Handpresso(ハンドプレッソ)」の3つの人気ブランドをご紹介するので、ぜひご覧ください!
デロンギ
イタリアの家電ブランド「デロンギ」は1974年のオイルヒーターから始まり、1990年代にはコーヒーマシンの製造や開発にも参入しました。コーヒー市場に新しい製品を販売し続け、現在では世界的トップシェアを誇るブランドへと成長を遂げています。 エスプレッソマシンは家庭用や業務用などさまざまな種類があり、本格的な味わいを楽しめる製品が多いですよ。
La Pavoni(ラ・パボーニ)
イタリアの老舗店「La Pavoni(ラ・パボーニ)」のエスプレッソマシンはデザイン性が高く、古きよき時代を伝える伝統的なフォルムが特徴です。コーヒーを淹れているという実感が存分に堪能できるアナログ的な操作性は、多くのコーヒーファンから支持を得ています。レトロ感漂うデザインは、キッチンインテリアとしても使えますよ。
La Pavoni(ラ・パボーニ) エスプレッソコーヒーマシン プロフェッショナル PRG
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
色 銅、スチール(18金メッキ)
高級感あふれるゴールドボディが印象的な商品。20世紀初頭に誕生したエスプレッソマシンとほぼ同じフォルムに再現しており、昔ながらの作り方を堪能できます。本体に搭載されているジェットノズルは、素早くきめ細かなミルクを泡立てられるのが特徴。プレッシャーゲージの圧力計が抽出のタイミングを知らせてくれるので、コク深いエスプレッソに仕上がりますよ。
Handpresso(ハンドプレッソ)
「Handpresso(ハンドプレッソ)」は、フランスのポータブルエスプレッソマシンメーカーです。旅先のホテルや出張先でもクオリティの高いエスプレッソを飲みたいという思いから、コンパクトで持ち運びができるポータブルエスプレッソマシンが誕生しました。 圧力の調整や利便性など、緻密な開発や研究を繰り返して誕生した「Handpresso(ハンドプレッソ)」は、どんな場所でも絶品のエスプレッソを堪能できる商品ですよ。
さまざまな場所でエスプレッソを味わってみよう!
手動エスプレッソマシンはコンパクトで持ち運びやすい製品が多く、アウトドアでも活躍します。ポータブル式や手動レバー式など種類によって使い方が変わるので、お好みのタイプを選びましょう。手動エスプレッソマシンを使って、さまざまな場所でエスプレッソを味わってみてくださいね。