この記事で紹介されている商品

【2023年】ファンヒーターのおすすめ13選!気になる電気代を比較解説!部屋の大きさ別に人気アイテムをご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

温風で直接暖める「ファンヒーター」は人気の高い暖房器具ですが、電気代や灯油代も気になるところ。
種類もたくさんあり、どれを選べばよいのかわからないと迷う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「セラミックファンヒーター」と「石油ファンヒーター」それぞれの特徴や選び方、ランニングコストを解説していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

暖房能力重視なら石油ファンヒーター

灯油を燃焼させることで暖める石油ファンヒーターの最大のメリットは、部屋全体を暖められる暖房能力です。燃焼時に水蒸気を発生するため、乾燥しにくいのも魅力ですよ。
一方で、灯油の補給が定期的に必要なため、巡回車などが来ない地域では、買いに行く手間も考える必要があります。
また、灯油を燃料とする石油ファンヒーターの消費電力はそれほど高くありません。そのため電気代はあまりかかりませんが、灯油代はかかるので、燃料代は灯油価格の変動に左右されるといえるでしょう。

エアコン暖房使用時の電気代と石油ファンヒーターの灯油代を比較

石油ファンヒーターの灯油代とエアコンの電気代自体はさほど大きな差があるとはいえませんが、石油ファンヒーターは灯油代に加えて電気代もかかります。
製品やメーカーによって電気代には差がありますが、1ヶ月あたり数百円〜千円くらいを目安として考えるとよいでしょう。
電気代も含めた石油ファンヒーターのランニングコストはエアコンと比べると、使用する火力次第で多少割高になるといえそうです。
経済的に使用するには、こまめに火力を調整したり、省エネモードのある製品を選んだりするのも有効です。また、エアコンと併用して使うのもコスト削減になるでしょう。
(※石油ファンヒーターの燃料消費量を最小火力0.08L/h〜最大火力0.55L/h、灯油代を120円/Lかつ1日最大、最小各4時間ずつ使用、エアコンの消費電力を600W〜800W、電気料金単価31円/kWhとして計算した場合)

速暖性重視ならセラミックファンヒーター

セラミックファンヒーターのメリットは速暖性にあります。
製品によっては2秒ほどで温風が出始めるので、冷えた手足をすぐに暖めたいという際に役立ちますよ。
また、セラミックスに通電した熱を送風して暖めるので、直接火が出ない分安全性が高いのも特徴。シンプルな仕組みのため、小型化された製品も多く持ち運びに便利という特性ももっています。
デメリットとしては、温風の届く範囲が限られるため、広い空間を暖めるのには不向きという点です。さらに長時間使用する場合は空気が乾燥するので、加湿対策も考える必要があります。

エアコン暖房使用時とセラミックファンヒーターの電気代を比較

セラミックファンヒーターを弱モードで運転した場合、電気代はエアコンと大差はありませんが、高めの出力で使用すると1ヶ月あたり数千円の開きが出ます。
さらにセラミックヒーターが部屋全体を暖めるのが難しいことを考えると、セラミックヒーターの電気代はコストがかかるといえるでしょう。
電気代を抑えるためには、後に紹介する省エネ機能なども利用しながら長時間の使用を避けるとよいですよ。また即暖性を活かして他の暖房器具と併用し、部屋が暖まるまでのスポット的な利用もおすすめです。
(※セラミックファンヒーターの消費電力を弱600W〜強1200W、エアコンの消費電力を600W〜800W、電気料金単価31円/kWhとして計算した場合)

ファンヒーターの選び方

石油ファンヒーター、セラミックファンヒーター共に、選ぶ際には適用畳数・速暖性・安全性を確認しましょう。また、ランニングコストを抑えるために省エネ対策機能についてもチェックしたいですね。
具体的な確認ポイントを、各ヒーターごとに解説していきます。

石油ファンヒーターを選ぶ際のチェックポイント

適用畳数

まずは使用したい部屋のサイズに合う暖房力があるか、チェックしましょう。
ただし最近の住宅は断熱性や気密性が高い傾向にあるため、畳数通りのファンヒーターを置くと逆に暖房効率が悪くなってしまう恐れがあります。
どのくらいの適用畳数を選べばよいか分からない場合は、ハウスメーカーや管理会社などに確認してみることをおすすめします。

点火スピード

石油ファンヒーターは、製品ごとに数秒から数分までと、立ち上がりのスピードが異なります。
すぐに部屋を暖めたいという方は、温風が出るまでの秒数を確認しましょう。

省エネ運転

室温や使用状況に合わせてこまめに出力を変えたり電源を入切できたりすると節約になりますが、その度に手動で行うのは大変ですよね。
製品によっては温度センサーが搭載されており、室温に合わせて自動で火力調整できるものがあります。
また、人感センサーを搭載したモデルであれば、人がいなくなると自動で火力を調節してくれるため無駄なく使えますよ。

灯油タンク

石油ファンヒーターを使う際に手間となるのは灯油の補給ですよね。タンク容量が大きければ交換の手間が減りますが、その分重量は増えます。
補給のしやすさと補給頻度のバランスを考えて使いやすいものを選びましょう。キャップの仕様やタンクの持ち手についても確認してみてくださいね。

ニオイ対策

点火、消火時に出るニオイが苦手な方も多いのではないでしょうか。大手メーカーを始め、ニオイ対策の機能をもつ製品もたくさんあります。
体感するまでは分かりにくいところですが、ニオイが気になる方は消臭機能付きのものを選ぶことをおすすめします。

メーカーごとの特徴

灯油の燃焼方法の違いにより製品の特徴に差が出ます。大手各社の強みを把握すると選びやすくなりますよ。
 


ダイニチ

ダイニチはブンゼン式で速暖効果が高い傾向にあります。
温めた灯油を燃焼させるため、点火時間が短く速暖効果が高いのが特徴です。ですが、灯油を加熱するために電力を消費する分、電気代が高くなるのがデメリットでしょう。

コロナ

コロナはポンプ噴霧式で省エネ設計です。
灯油を気化させて燃焼しますが、運転開始後はバーナーの熱で自己燃焼できるので、消費電力が少ないのが特徴。ただし、点火までに時間がかかるのがデメリットです。

トヨトミ

トヨトミは、シンプルなポット式で耐久性が高いのが特徴です。
ポット式とは、蒸発皿に垂らした灯油を気化させて燃焼する方式。石油ストーブと同じ原理でシンプルな構造のため、消費電力が少ないですが、こちらも点火までに時間がかかる傾向にあります。

石油ファンヒーターの効果的な使い方

効果的に使うには設置向きを確認しましょう。窓やドアを背に配置して、効率的に暖めることが大切です。
石油ファンヒーターは冷たい空気を取り入れて温風を出す仕組みです。吹出口の方向に冷気がたまっていると、せっかくの温風が冷やされてしまい室温の上昇を妨げるので注意しましょう。

【お部屋の広さ別】おすすめの石油ファンヒーター

〜9畳まで

PR
ダイニチ 石油ファンヒーター FW-3222NC-W

商品情報

35秒でスピード着火
‎7.4kg

スピードと速暖性が強みのダイニチ石油ファンヒーター。
着火スピードはわずか35秒。帰宅してすぐスイッチをつければすぐに暖かい風が出始めます。エコモードもあるので無駄なく使えるのもうれしいですね。

PR
トヨトミ 石油ファンヒーター LC-SHB40L(WT)

商品情報

サイズ:幅37.6×奥行29.6×高さ43.8cm
本体重量:9.5kg

消費電力の少なさや耐久性に定評があるトヨトミの石油ファンヒーター。保存状態がよければ、前シーズンの残り灯油でも使えます。
エコモードに加えて人感センサー機能も搭載されているため、万が一消し忘れてしまっても安心ですよ。

〜12畳まで

PR
CORONA 石油ファンヒーター FH-WZ3621BY(KG)

商品情報

本体サイズ:幅45.8×奥行33.8×高さ46.6cm
本体重量:11.8kg

見た目もおしゃれなコロナの石油ファンヒーターです。
2枚のルーバーが火力に応じて動くことで、顔ばかりが火照ってしまうというという暖房にありがちな問題を解決してくれますよ。
他にも人感センサーにecoモードと省エネ対策もバッチリ。消臭機能も搭載されているので、多機能製品を探している方にもおすすめです。

PR
CORONA 石油ファンヒーター FH-ST46BYA3(W)

商品情報

本体サイズ:幅50.4×奥行33.4×高さ42.6cm
本体重量:12kg

操作しやすい大型パネルが特徴の石油ファンヒーター。火力は弱・中・強の3段階調整ができるので、部屋の温度に合わせて使えます。
帰宅後すぐに暖まりたい場合には、秒速点火機能を使えばなんと7秒でスタート。起床時間や帰宅時間などに合わせて秒速タイマーを使えば、電力を節約しながらすぐに暖かくなりますよ。

13畳以上

PR
給油時や消し忘れなど、メロディーで教えてくれる
ダイニチ 石油ファンヒーター FW-5622L-W

商品情報

わずか40秒でスピード着火

給油の手間が減る9Lタンクの大容量ファンヒーターです。その分重くはなりますが、タンクの取っ手が上下に2つ付いているため持ち運びの負担も軽減できますよ。
もちろん点火も40秒の優れた速暖性で、エコモードも搭載しています。消臭や安全対策機能が充実しているのもうれしいですね。

PR
ダイニチ 石油ファンヒーター FW-5721SGX-W

商品情報

トリプル宣言 快温.速暖.消臭

快温・速暖・消臭のトリプル宣言が特徴の石油ファンヒーターです。最大の特徴は可動式のフラップ部分。火力に合わせてフラップが動くので、部屋全体が効率的に暖まります。
エコモードも搭載されており、温度センサーによって自動で運転・消火・点火ができますよ。

セラミックファンヒーターを選ぶ際のチェックポイント

サイズと形状

セラミックファンヒーターを一人暮らしのワンルームで使う場合は小型、家族で過ごすリビングで使用する場合は高出力の大型というように、使用人数や部屋の広さに合ったサイズを選びましょう。
また、複数の部屋で使いたい場合は持ち運びやすいかどうかもチェックしてくださいね。

出力調整ができるかどうか

セラミックファンヒーターは、室温によって強弱使い分けられるととても便利です。
帰宅直後や朝晩など、すぐに暖まりたいときは出力を高めて、部屋が暖まってきたら弱モードにすれば電力もセーブできますよ。

省エネ機能

セラミックファンヒーターを浴室やトイレなどの使用頻度が低い場所で使用する場合は、人感センサーがついていると便利です。
長時間使用する場合は、温度センサー付きがおすすめ。室温に合わせて出力調整してくれるので、無駄な消費も減りますね。

安全対策

セラミックファンヒーターは、転倒時に電源を停止する転倒オフ機能搭載のものもあります。
また、消し忘れを防止する自動オフタイマー機能がついていたりチャイルドロックができたりする製品もあるので、使用状況に合わせて選ぶとよいでしょう。

あると便利な機能

乾燥が気になるセラミックファンヒーターですが、加湿機能をもつ製品もあります。

ほかにも、暖房範囲を広める首振り機能や、静音タイプなど、便利な機能をもつ製品もあるので、環境に合わせてチェックしてみてください。

セラミックファンヒーターの効果的な使い方

スポットで早く暖められる特性を活かして、脱衣所やトイレで使用するのがおすすめです。
特に冬場の入浴は寒いため、入浴前の短時間でも暖められるセラミックファンヒーターは好相性です。
広い部屋で使う際はエアコン暖房と併用して、部屋が温まったら弱運転やオフにして調節すると節約しながら使えますよ。

【サイズ別】おすすめのセラミックファンヒーター

デスク上におすすめな超小型タイプ

PR
トップランド セラミックヒーター SC-CH400WT

商品情報

本体サイズ:幅11.8×奥行10.2×高さ15.7cm
本体重量:820g

1kg未満のかわいいサイズですが、機能も風量もしっかりしているセラミックファンヒーターです。
上下60°可動するため、ピンポイントで暖めたい場所に温風を送ることができます。風量も3段階に調節でき、人感センサーまで備えているので効率的に使用できるのも優秀ですね。
デスクに置いてかじかんだ手をほぐしたり、オフィスの足元にセットしたりするのもおすすめです。

部屋から部屋への移動も楽々な小型タイプ

PR
アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-TW122T-W

商品情報

商品サイズ(cm):幅約15×奥行約15.9×高さ約40
重量(kg):約2.6

縦にも横にも使えて便利な2way仕様のセラミックファンヒーターです。床で過ごすときや足元を重点的に温めたいときは横置きに、キッチンで作業するときは縦向きにと用途によって使い分けられます。
2.6kgと軽量なので、移動も簡単。すっきりとしたデザインかつ人感センサーでオンオフできるので、狭い場所に置いても邪魔になりにくいですね。

寝室や個室でも活躍する中型タイプ

PR
山善 セラミックファンヒーター DF-J121(W)

商品情報

サイズ:幅26.5×奥行13×高さ38.5cm
本体重量:2.5kg

薄型のシンプルなデザインがおしゃれなセラミックファンヒーターです。速暖力が特徴で、わずか2秒で温風が出るためすぐに暖めることができますよ。
強弱と切のみのシンプルなダイヤル式なので、機械操作が苦手な方にもおすすめです。

PR
シャープ セラミックファンヒーターHX-PK12-W

商品情報

タンク容量:約3.1L

就寝時にファンヒーターをつけると、翌朝の乾燥が気になりますよね。
シャープのセラミックファンヒーターには加湿機能が搭載されています。プラズマクラスター技術で、お部屋の臭いや、カビ、ウイルス、静電気などを抑える効果も期待できますよ。

PR
LAOGOT セラミックヒーター YP2208

商品情報

人の動きを感知できる
静電気除去・空気清浄効果あるマイナスイオン機能

静音タイプのセラミックファンヒーターです。稼働音は45dBと静かなので、就寝中に音が気になってしまうという方にもおすすめ!
切タイマー設定ができるので、電力を無駄にせずに安心して眠れます。

リビングでも使いやすい大きめタイプ

PR
シロカ 人感センサー付きセラミックファンヒーター SH-CF151

商品情報

23.2D x 23.6W x 20.3H cm

3.5m先まで届く大風量が魅力のセラミックファンヒーターです。パワフルですが稼働音が静かなのもうれしいポイント。
人感センサー搭載のなので、人の出入りがランダムなリビングにもおすすめですよ。軽量かつハンドルつきなので、持ちやすいのもうれしいですね!

PR
人感センサー付きだから上手に節約
アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター PDH-1200TD1-W

商品情報

商品サイズ(cm):幅約26×奥行約13.5×高さ約37.9(電源コードを除く)
本体重量(kg):2.5

パワフル送風で広い範囲を暖めてくれます。カラーバリエーションも豊富なので、リビングの雰囲気に合わせて選べるのがうれしいですね。
お手頃価格ですが、人感センサー・チャイルドロック・出力2段階切り替えと機能面も充実していますよ!

石油とセラミック、目的に合わせて使い分けよう!

広く暖めたいなら石油ファンヒーター、狭い範囲をすぐに暖めたいならセラミックファンヒーター、と目的に合わせて選ぶとよいでしょう。
省エネモードをうまく使い、ほかの暖房器具とも併用することで、コストダウンしながら暖かさアップすれば、冬も快適に過ごせますよ。参考にしてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー