この記事で紹介されている商品

ガスファンヒーターおすすめ9選!省エネモデルや都市ガスモデルをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「ガスファンヒーター」は、温風で部屋の隅々まで温められる暖房性能が魅力の家電製品です。省エネモデルや都市ガスモデルなど種類が豊富で、機能もさまざま。この記事では、ガスファンヒーターの選び方とおすすめ商品をご紹介します。安い価格のものから、高性能モデルまであるので、予算に合わせて選んでくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ガスファンヒーターとは

ガスファンヒーターとは、ガス栓にガスコードを繋いで使用する暖房器具のことをいいます。燃料を補給する必要がないため、燃料タンクが本体に備わっていないので軽量でコンパクトなものが多いですよ。

本体内部でガスを燃焼させた熱をファンで送り出すことによって、冷えた部屋を一気に暖める仕組み。ガスファンヒーターを使用するには、ガス栓が必要なことに加えて、ファンを回すために電気を使うのでコンセントが必要なことも覚えておきましょう。

ガスファンヒーターのメリット

ガスファンヒーターの最大の魅力は、部屋が暖まるまでの速さです。スイッチを入れてから数秒で点火し、温風が効率良く広がって部屋を一気に暖めてくれます。寒い時期でも室内がすぐに暖まるので、気温の低い朝に使用するのもおすすめです。タンクがないので、燃焼を補給する手間がかからず、燃料が切れてしまうといった心配も要りません。

また、燃焼時にはニオイの発生がほとんどないというメリットもあります。石油系の暖房器具には特有のニオイがありますが、燃料を使用しないガスファンヒーターなら、ニオイが気になることもないでしょう。

デザイン性が高いものも多く、部屋のインテリアともマッチしやすいです。軽くてコンパクトなので移動しやすく、掃除や収納も簡単にできますね。

ガスファンヒーターのデメリット

ガスファンヒーターのデメリットのひとつは、ガス栓が必要なことです。オール電化で自宅にガス栓がない場合は新しく設置するために工事が必要になります。

また、ガスを燃焼させて暖めるので、二酸化炭素などのガスが発生し、部屋に少しずつ充満していくことがあります。そのため、使用する際は部屋の空気を定期的に入れ替える必要がありますよ。使用するガスの種類によっては、普段のガスの使用量が増えて、月額料金が高くなる場合もあるので注意しましょう。

ガスファンヒーターの選び方

ガスファンヒーターを選ぶ際には、「都市ガスかプロパンガス」「部屋の広さ」「ガス栓の種類」「不完全燃焼防止装置の有無」「省エネ性能」「空気清浄機能」「タイマー機能」などの7つのポイントをチェックしてみてください。適切なものを選ぶために、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1.都市ガスかプロパンガスで選ぶ

ガスファンヒーターは、都市ガスを使用するものとプロパンガスを使用するものがあります。対応していないガスを使用すると、異常燃焼や故障する恐れがあるため、注意が必要です。

自宅で使用しているガスの種類を確認し、対応しているタイプを購入するようにしてくださいね。

2.部屋の広さで選ぶ

部屋の広さによって、ガスファンヒーターの対応畳数が設定されています。対応畳数より広い部屋でガスファンヒーターを使用しても、暖房の出力が足りず部屋全体が暖まるまでに時間がかかってしまいます。また、最大出力で長時間つけっぱなしにしてしまうと、ガスや電気をかなり消費する可能性がありますよ。

対応畳数は、「木造○畳・コンクリート造○畳まで」といった表記がされていることがほとんでです。

使用する部屋より対応畳数のほうが大きい場合、ガスファンヒーターは余力があるため燃費がよくなり、場合によってはガスや電気の料金の節約にもつながりますよ。ただし、対応畳数に比例し、ガスファンヒーターのサイズも大きくなるので、部屋の広さと本体の大きさを考慮して選ぶようにしてくださいね。

3.ガス栓の種類を確認

ガスファンヒーターの購入前に、ガス栓の種類についても確認しましょう。ガス栓は「ホースエンド型」と「コンセント型」の2種類があります。

ホースエンド型は、ゴムホースを差し込み、バンドでとめるタイプです。接続するときには、ゴムホースとバンド2個が必要です。

コンセント型は、ゴム管用ソケットを使用し、ワンタッチで接続するタイプです。そのため、ゴムホースとバンドのほかにゴム管用ソケットも必要になります。自宅のガス栓がどちらの種類か、必ずチェックしておいてくださいね。

4.不完全燃焼防止装置の有無で選ぶ

ガスファンヒーターは、不完全燃焼防止装置の有無についても確認してください。不完全燃焼防止装置とは、熱交換器が詰まったときや、換気が不十分で室内の酸素濃度が低下した場合などに、自動で消火して本体を安全に停止する装置のことです。

不完全燃焼が起こる前に自動でガスを止めてくれるので、必須の機能ともいえます。ただし、必ずしも事故を防止できるわけではないので、普段から換気を忘れないことや燃えやすいものを近くに置かないなどの注意を払うことも大切です。

5.省エネ性能で選ぶ

ガスファンヒーターは省エネ性能で選ぶ方法もあります。「エコ運転」機能は、部屋の温度が設定温度に達すると、自動的に設定温度を下げる機能です。部屋の温度が設定より高くなったときは、自動で運転をオフにし、低くなるとオンになります。

また、「スポット暖房」は部屋全体を暖めることなく、足元や自分の周辺だけを暖められる機能のことで、暖めすぎることを防ぎ、ガス料金の節約にもつながるとされていますよ。

6.空気清浄機能で選ぶ

ガスファンヒーターには空気清浄機能が搭載されたものもあります。ホコリやダニ、タバコの煙などで汚れた空気やニオイをファンで吸い込み、内部のフィルターで汚れを除去してくれる効果が期待できますよ。

ガスファンヒーター使用中は、換気するとき以外は窓を開けることが少ないため、空気清浄機能で部屋の空気をきれいにできるとうれしいですね。

7.タイマー機能で選ぶ

ガスファンヒーターにタイマー機能があると、使い勝手がよくなります。例えば、おはようタイマーは起きる少し前の時間に設定しておけば部屋が暖かい状態で起きれるので、寒い冬の時期も活躍するでしょう。一方で、おやすみタイマーは就寝前にセットしておくことによって、時間がきたら自動で停止するので、消し忘れる心配がなくなりますよ。

ガスファンヒーターおすすめ9選

ここまで解説してきたガスファンヒーターの選び方のポイントを踏まえて、おすすめ商品をご紹介します。都市ガスやプロパンガス、カセットガスなどのさまざまなタイプのガスファンヒーターを厳選しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
【都市ガス】リンナイ SRC-365E

商品情報

■外寸 高さ440×幅440×奥行150(脚部207)mm
■質量 6.7kg
■ガス消費量 4.07kW(3,500kcal/h)
■運転音 40dB(A)
■カラー ホワイト

都市ガスに対応したガスファンヒーターで、適応畳数は木造11畳・コンクリート造15畳までとなっています。点火にあわせて通常よりもパワフルに運転することで、すばやく暖められる急速暖房機能も搭載されています。

エコ運転モードや狙った場所のみを暖めるスポット機能を搭載しているので、省エネの効果も期待できますよ。フィルターが汚れたらランプが点滅するので、掃除の時期が分かりやすく便利です。

PR
【都市ガス】ノーリツ ガスファンヒーター 都市ガス12A・13A GFH-4006S-13A

商品情報

暖房および冷房機能

こちらのガスファンヒーターも、都市ガスを使用するタイプで、木造11畳・コンクリート15畳までに対応しています。5段階切替式スポット暖房やロングスポット機能、エコ運転などによって、無駄な電気の使用を避けられるので省エネにもつながりますね。

また、立ち消え安全装置や不完全燃焼防止装置、転倒時ガス遮断装置などを含む7つの安全機能も搭載しています。3、5、8時間の中から時間を設定すれば自動で消火されるので、消し忘れを防止できるのも嬉しいポイントです。

PR
【都市ガス】リンナイ ガスファンヒーター 木造15畳 コンクリート21畳 プラズマクラスター タイマー付 RC-U5801PE-BG 13A BG

商品情報

外形寸法(mm):高さ435×幅480×奥行168 (205) mm/ 質量(kg) 8.0kg
色:BG ブラウニッシュグレー
暖房の目安:[木造] 15畳 [コンクリート] 21畳まで
暖房能力:5.81kW (5,000kcal/h)
電源: AC100V 50-60Hz (電源コード長さ2m)

木造15畳・コンクリート造21畳の広めの部屋にも対応しているガスファンヒーターです。24時間タイマーは時計式で、開始時刻をセットしておけば、自動的に運転を開始し、1時間後に自動消火します。寒い日の朝の通勤準備にも役立ちますよ。

「プラズマクラスター」という独自の機能を搭載しているのも特徴のひとつ。空気中に含まれている汚れやニオイを取り除き、部屋の空気をきれいにしてくれる効果が期待できますよ。空気清浄機能は花粉の季節や梅雨の時期などにも役立つ機能で、一年を通して使用できるのもうれしいポイントですね。

PR
【カセットガス】Iwatani イワタニ ストーブ 発電する ファンヒーター

商品情報

サイズ:319x260x438mm
本体重量:4700g
生産国:ベトナム
保証期間:1年

カセットガスを使用するこちらのガスファンヒーターは、軽くてコンパクトサイズなので、手軽に持ち運びできますよ。熱電発電素子と呼ばれる温度差から電気を発生する半導体部品を使っており、カセットガスの燃焼熱を電気に変えることによってファンを回す仕組みです。本体内で発電するため、電源コードを必要とせず、好きな場所で使用できますよ。

また、不完全燃焼防止装置や立ち消え安全装置、温度過昇防止安全装置などの5つの安全装置も搭載。運転モードは弱と標準の2段階で、つまみが大きく操作しやすいですよ。

PR
【プロパンガス】Rinnai SRC-363E-LP パステルローズ

商品情報

運転を何時間後に開始するかを24時間以内でタイマー設定できます。運転から1時間経過後、自動停止します。
60/45/30/15分から選択できます。セットした時間が経過すると自動停止します。

プロパンガス専用のガスファンヒーターで、部屋の広さは木造11畳・コンクリート造15畳まで対応しています。高さ440×幅440×奥行150mmのコンパクトサイズで、限られたスペースにも設置しやすいですよ。

急速暖房運転では、通常よりも約8%パワーアップした強燃焼を約15分間行い、すばやく部屋を暖めます。エアフィルターは1ヶ月に1回の掃除が望ましいですが、クリップ式で取り外しが簡単なのでお手入れもしやすいですよ。

PR
【プロパンガス】ノーリツ ガスファンヒーター GFH-5803S-LP 15畳/21畳

商品情報

外形寸法(mm)幅520×奥行175(脚部含む180)×高さ448
質量(kg)8.7
暖房の目安木造15畳/コンクリート21畳まで

木造15畳・コンクリート造21畳と、広い部屋もすばやく暖められるプロパンガス専用のガスファンヒーターです。自動的に運転を停止させるおやすみタイマーは、10分単位で60分まで、好みの時間を設定できますよ。暖房出力は8段階になっており、足元などの限られた場所のみを暖めるスポット暖房も搭載されています。

フィルターや温風拭きだし口にゴミやホコリがたまると、フィルター掃除サインが点滅します。フィルターはつまみを引くだけで着脱可能なので、お手入れしやすく、取り付けも簡単です。

PR
【都市ガス】リンナイ ガスファンヒーター Harmo RCDH-T3501E 12A13A

商品情報

都市ガス13A用 ※ガス種を必ずご確認の上おもとめください。
電気ヒーター付き/電気・ガス同時運転時 11-15畳用

スタイリッシュなデザインが特徴のガスファンヒーター。メタリックな輝きの装飾と個性的なフォルムで、モダンテイストのインテリアにもマッチします。ガスと電気を組み合わせており、ガスのみ、電気のみ、ガスと電気の同時使用などの運転が可能です。※ガスのみ、ガス電気同時運転はガス栓が必要です。

そのため、部屋全体をすばやく暖めたいときはガスを使用し、ガス栓のない脱衣室や廊下では電気を使用するといった使い方もできますよ。気くばりエコ機能では、運転開始直後の室温を検知して、比較的暖かい春先や秋口には設定温度を下げる時間を自動調節します。そのため、暖めすぎを防止でき、ガスの消費量を抑えてくれる効果が期待できますよ。

PR
【都市ガス】リンナイ 大型ガスファンヒーター 50号 RC-U5801E-WH 15畳/21畳

商品情報

■ガス接続にはガスコード(別売)をご使用下さい
■外寸 高さ435×幅480×奥行168(脚部205)mm
■質量 7.9kg

木造15畳・コンクリート造21畳までの部屋に対応しており、都市ガスタイプの比較的大型のガスファンヒーターです。すっきりとしたスクエアデザインは、シンプルなのでどのようなインテリアともマッチしやすいですよ。

気くばりエコ機能を搭載しており、従来のエコ機能と比べてガスの消費量を抑えています。電気はDC駆動モーター搭載で、運転時の消費電力が小さいため、電気料金の節約にもつながりますね。スポット暖房モードを使用すれば、自分の足元や周辺などの暖めたい場所だけを効率的に暖めることが可能となっています。

PR
【都市ガス】ノーリツ ガスファンヒーター GFH-5803S-W5

商品情報

カラー スノーホワイト
都市ガス12A・13A専用
木造15畳/コンクリート21畳用
暖房能力(kW) 5.81~1.05
消費電力(W) 15~10

こちらのガスファンヒーターは、都市ガスを使用するタイプで、木造15畳・コンクリート造21畳までの部屋におすすめです。部屋が広くなるとガスの消費量が多くなりますが、暖房出力を8段階に調整できるので、無駄をあまり出さずに運転することが可能です。スポット暖房やスポット足暖では、暖めたい場所のみを効率的に暖めてくれますよ。

消し忘れタイマーの3、5、8時間の中から好きな時間をセットしておけば、自動で運転を停止してくれます。おはよう運転やおやすみ運転などのスイッチも備わっているので、時間の設定が簡単ですよ。

効率的に暖められるガスファンヒーターがおすすめ

ガスファンヒーターは、ガスを使用して部屋を暖める暖房器具。主に、都市ガスまたはプロパンガスを使用しており、部屋をすばやく暖められるのがメリットです。基本的にガス栓につないで使用するので、設置する場所によっては工事が必要になる場合もあります。

家庭に合わないものを誤って購入してしまうと、使用できない可能性もあるので、この記事の選び方のポイントを購入前にチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー