この記事で紹介されている商品

早炊きは最速何分で食べられる?おいしく炊ける炊飯器のおすすめ15選もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

炊飯器には、通常モードよりもごはんが早く炊ける「早炊き」モードを備えたものがあります。 1合や2合などの少量を早く炊くことができ、蒸らし時間も短いため時短につながります。今回は、早炊き機能を使えば最速何分で炊飯できるのかを解説します。早炊きでおいしく炊ける炊飯器もご紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

早炊きの魅力

早炊きの最大の魅力は、名前の通りごはんが早く炊けること。 仕事で忙しく夜遅くに帰宅しても早炊き機能があればすぐに炊きたてのごはんが食べられるので、食事までにかかる時間を短縮できます。ごはんを炊き忘れたときも早炊き機能を使えばすぐに炊飯できるので、家族を待たせすぎることもなく夕飯の時間に間に合わせられるでしょう。 急な予定変更でごはんを炊かないといけなくなった場合にも早炊き機能は重宝します。ごはんが早く炊けるため時短になり、あらゆる状況に臨機応変に対応できるのが早炊きの魅力と言えるでしょう。

早炊すると最速何分で食べられる?

炊飯器やごはんの量などによって異なりますが、早炊き機能を使えば20〜40分程度でごはんを炊くことができます。普通の炊飯モードだと40〜60分程度かかるので、半分から3分の2程度時間を短縮できるわけです。 なかには、最速15分で炊飯ができる早炊き機能を備えたモデルも。料理にかかる時間が大幅に短縮され、忙しいときや早くごはんが食べたいときにも便利です。

通常炊きとの違い

早炊き機能を使えばなぜごはんが早く炊けるのか、通常炊きとの違いは何なのか気になる方も多いのではないでしょうか。早炊きはそれぞれの工程にかける時間が短縮されており、それによって食感などにも違いが出ます。ここでは、早炊きと通常炊きの違いを解説します。

工程にかける時間が違う

ごはんは次の4つの工程で炊くことができます。 1.お米に水を吸わせる 2.水を沸騰させる 3.沸騰させながらごはんを炊く 4.炊き上がったごはんを蒸らす 早炊きでは、1の「お米に水を吸わせる」工程と4の「炊き上がったごはんを蒸らす」工程にかかる時間が短縮されています。普通炊きでは1と4の工程に炊飯時間の半分程度を割いているため、早炊きでは通常炊きよりも半分程度の時間で炊き上げられるというわけです。

食感が違う

早炊きを使用すると吸水と蒸らしの時間が短くなる分、炊き上がったごはんの食感も変わります。お米に水を吸わせることで芯まで加熱できふっくらとした炊き上がりになりますが、吸水の時間が短いと芯が残っている状態で炊き上がるため食感が硬くなりやすいという難点があります。 また、蒸らし時間が短いと表面に水分が残りやすいため、水っぽくべちゃっとした食感に感じることも。一方で、火力を上げて一気に炊き上げるため通常よりもおいしく炊き上げられる炊飯器もありますよ。

早炊きすると電気代は高くなる?

早炊きは炊飯にかかる時間を短縮できるので電気代も安くなりそうなイメージがありますが実際は早炊きと通常炊きでは電気代の差はあまりありません。 炊飯において最も電気代がかかるのは水を沸騰させる工程であり、早炊きで短縮されている吸水工程と蒸らし工程にはあまり電気代がかかっていないからです。電気代が気になる方は早炊きをするのではなく、省エネ性能の高い炊飯器を選ぶようにしてくださいね。

早炊きでもおいしく炊飯するコツ

早炊き機能を使用すると食感が変わってしまいますが、早炊きでもごはんがおいしく炊けるコツがあります。ちょっとしたコツをおさえるだけでおいしいごはんが短時間で楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

米を水に浸しておく

早炊きではごはんに水を吸わせる時間が短くなっているので、あらかじめお米に水を吸わせておきましょう。炊飯前に30分から1時間ほどお米を浸漬させておくと、お米が水分を吸収して芯まで熱が通りふっくらと炊き上がります。 水温が高いと浸漬のスピードが速くなるため夏場は20〜30分程度、反対に冬場は60〜90分程度時間を置きましょう。大粒のお米を炊く際はさらに長く吸水させると、早炊きでもおいしく炊けますよ。 ぬるめの水で浸漬させると短時間で吸水できるため時短にもつながります。

食べる直前まで蒸らす

早炊きでは蒸らし時間も短縮されているため、食べる直前までフタを開けずに蒸らしておくようにしましょう。 しっかりと蒸らすとごはんに含まれている水分量が均一になり、ふっくらとした仕上がりになります。食べる直前にフタを開けたらしゃもじでごはんをしっかりとほぐすのも重要で、ほぐせば余分な水分が飛び、べちゃっとした食感になりにくいですよ。

早炊きでもおいしく炊ける炊飯器の選び方

早炊きでおいしいごはんが食べたいなら、炊飯器にもこだわりましょう。 なかには、早炊き機能を使用しても通常炊きと変わらない食感のおいしいごはんが炊ける炊飯器も販売されています。ここでは、早炊きでもおいしいごはんが炊ける炊飯器の選び方について解説します。

容量で選ぶ

炊飯器を選ぶ際は、まず容量に着目しましょう。 炊飯器の容量は「合」で表され、0.5合でお茶碗一杯分程度の容量になります。一般的に炊飯容量の7〜8割程度が最もおいしく炊ける量とされているため、1〜2人暮らしでも毎回3合炊きたいなら5合以上の炊飯器がおすすめです。 あまり自炊をしない方でも、一度にごはんを炊いて冷凍しておけば炊飯にかかる手間が減らせますよ。 子どもがいる家庭では子どもが大きくなるにつれて炊飯容量が足りなくなる可能性もあるため、容量に余裕を持って選びましょう。

加熱方式で選ぶ

炊飯器には加熱方式にも違いがあり、炊き上がりの食感や価格などが異なります。 マイコン式は低価格なものが多く1万円未満で購入できる安価なものもあるため、とにかくコストを抑えたい方にもおすすめ。 炊き上がりにこだわりたいならIH式を選びましょう。火力が高く高温で炊き上げるので、早炊きでもふっくらとした仕上がりになりますよ。ごはんの甘みや粒感にまでこだわりたいならスチーム式がおすすめ。高音のスチームによってしっかり加熱し、保温時にもスチームを浴びせるため乾燥やパサつきを抑えてくれます。

早炊きでもおいしく炊ける炊飯器15選

炊飯器はさまざまなメーカーから販売されているため、どれがおすすめなのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここでは、早炊きでもおいしく炊ける炊飯器のおすすめ商品をご紹介します。

タイガー 圧力IH炊飯器

PR
タイガー 圧力IH炊飯器

商品情報

本体サイズ(約)(幅×奥行き×高さ) 25.2×30.2×21.1cm
本体質量(約) 5.4kg
容量 0.18~1.0L(1~5.5合)
最大消費電力 1200W
1回当りの炊飯時消費電力量 175Wh

1合が約17分で炊ける少量高速メニューを搭載しており、毎日炊きたてのごはんを食べたい方や一人暮らしの方にもぴったり。上部には熱伝導、下部には蓄熱性に優れたコーティングを施しており、圧力IHのパワーを活かしてお米の旨みを引き出します。玄米や雑穀、麦めしなど豊富なモードがあり、最適な炊き方でおいしいごはんが食べられますよ。

コイズミ ライスクッカーミニ

PR
コイズミ ライスクッカーミニ

商品情報

サイズ:幅17.5×奥行20×高さ19cm
本体重量:1.4kg
消費電力:210W
炊飯容量:約90~270ml(0.5~1.5合)
タイマー:(炊飯予約)最大約12時間、(保温)最大約3時間

最大で1.5合炊飯でき、1〜2人での使用にぴったりなコンパクトサイズの炊飯器です。1合が約20分で炊けるので職場でのランチにもぴったり!持ち手がついているため持ち運びもしやすく、幅約17.5cmとコンパクトなので省スペースで設置できます。どんなインテリアにもなじむシンプルなデザインも魅力ですね。

COMFEE' 炊飯器 2合

PR
COMFEE' 炊飯器 2合

商品情報

ブランド コンフィー(COMFEE')
容量 360 ml
商品の寸法 19D x 21W x 19H cm
電源 電源コード
色 ベージュ色

こちらの炊飯器は最大で2合炊けるので、一人暮らしや夫婦二人暮らしにもぴったり。側面には手を引っ掛けられるようにくぼんでおり、本体も約1.5kgと軽量なので持ち運んで使うのにも便利です。約30分で炊ける早炊きコースのほかにスープコースやケーキコースなど6つのコースを搭載しており、料理の幅も広がりますよ。

アイリスオーヤマ 炊飯器 3合

PR
アイリスオーヤマ 炊飯器 3合

商品情報

1時間あたりのタイマー予約時消費電力量:0.59Wh
1時間あたりの待機時消費電力量:0.21Wh
製品寸法(cm):幅約21.5×奥行約26×高さ約19.8
質量:約2.6kg
電源コード長さ:約1.4m
付属品:電源コードセット、計量カップ(白米用:約180mL/1合、無洗米用:約171mL/1合)、しゃもじ

もっちり・ふんわり・粒立ちの3種類の食感が選べ、好みの食感での炊飯が可能。ほかにもすし飯やカレーなど、料理に合わせて最適な食感で炊き上げられるメニューも選べます。煮込み料理や蒸しパンなど30種類の自動メニューが搭載されており、スイッチひとつで簡単に作れるため料理のレパートリーも広がりますよ。

パナソニック 炊飯器 5合 圧力IH コンパクトサイズ

PR
パナソニック 炊飯器 5合

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
容量 0.54 L, 0.9 L
商品の寸法 27.3D x 25.5W x 23.3H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 食器洗い機対応

幅約25cmとコンパクトサイズながら5合まで炊けるので、ファミリーにもぴったり。発熱性と蓄熱性に優れたダイヤモンド竈釜を採用しており、米の芯まで熱を伝えるので冷めてもふっくらとしたごはんが食べられますよ。内側はダイヤモンドハードコートになっており、汚れが落ちやすく軽量なのでお手入れも簡単です。

アイリスオーヤマ 炊飯器 3合

PR
アイリスオーヤマ 炊飯器 3合

商品情報

ブランド Smart Basic(スマートベーシック)
容量 0.54 L
商品の寸法 27.4D x 23.2W x 20.1H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

コシヒカリやあきたこまちなどの31の銘柄で炊き分ける機能があり、品種ごとの粒の大きさや粘りなどに合わせて最適な火力や蒸らし時間で炊き上げます。釜は銅・ステンレス・アルミの3層構造になっており、熱伝導率が高いためムラなくふっくらと炊き上げてくれますよ。煮込み料理や蒸し料理ができるモードも搭載しています。

三菱電機 炊飯器 5.5合 IH式

PR
三菱電機 炊飯器 5.5合 IH式

商品情報

ブランド 三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
容量 1 L
商品の寸法 29.2D x 23.7W x 22.7H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

浸漬不要で早炊きができるうま早モードを搭載しており、忙しい方にもぴったり。無洗米や雑穀米モードのほかに、エスニック料理に欠かせない長粒米モードやパラパラ炒飯が簡単にできる炒飯モードなども搭載。冷凍用モードを使用するとじっくり吸水させてから炊き上げるので、冷凍してもみずみずしくおいしいごはんが食べられますよ。

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH ふっくら御膳

PR
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH ふっくら御膳

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
容量 1 L
商品の寸法 30.2D x 24.8W x 23.4H cm
電源 電源コード
商品のお手入れ方法 手洗い

0.5合から2合までの少量を効率よく炊飯できるモードがあり、一人暮らしや夫婦二人暮らしの方にもぴったり。おかゆや炊き込み、赤飯などが作れる多彩な炊飯コースを搭載しています。スチームで24時間保温できるので、ごはんをしっとりと保てますよ。炊飯中に蒸気がほとんど出ないので、置き場所を選ばないのもうれしいポイントです。

象印 炊飯器 3合 圧力IH式 極め炊き

PR
象印 炊飯器 3合 圧力IH式 極め炊き

商品情報

炊飯方式:圧力IH(ごはんにしっかり熱と水分が行きわたり、ふっくらやわらかく炊きあがります)
内釜:まる底なのでお米が対流しやすく、釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
炊飯容量:~3合

幅23cmとコンパクトサイズで、幅を取らずキッチンにも収まりやすい炊飯器です。お茶碗約1杯分の0.5合から炊けるので一人暮らしの方にもぴったり!100度以上の高温で炊く圧力IH炊飯で、ごはんを甘くてもちもちに炊き上げます。圧力をかける時間を調整すれば、カレーやすし飯などメニューに合う食感で炊き分けられますよ。

[山善] 炊飯器 マイコン式 5.5合 3層特厚釜

PR
山善 炊飯器 マイコン式 5.5合 3層特厚釜

商品情報

型番:YJP-DM101(B)
梱包サイズ:39.5 x 31.1 x 25.5cm
素材:プラスチック、金属
色:ブラック
サイズ:5.5合
ワット数(W):635W

こちらの炊飯器は最大で5.5合まで炊けるのでファミリーにもぴったり。3層構造の厚釜には熱伝導率に優れた素材をコーティングしており、炊きムラを抑えてごはんをふっくら炊き上げます。ふつう・やわらかめ・かための3種類の硬さが選べ、カレーやすし飯、冷凍ごはんなどのメニューに合わせて炊き分けが可能。玄米や雑穀米などのメニューも選べるので、多彩なアレンジごはんに挑戦できますね。

パナソニック 炊飯器 調理もできるおどり炊き 1台2役 5.5合

PR
パナソニック 炊飯器 調理もできるおどり炊き

商品情報

米をおどらせてふっくらおいしいごはんに。「おどり炊き(大火力IH)」
キッチンポケットアプリ(※)で、おいしく、楽しく、便利に。 ※ 通信環境や、使用状況によってはご利用になれない場合があります。
商品サイズ:幅250mm×奥行321mm×高さ201mm(ふた開時436mm)

2021年度にグッドデザイン賞を受賞した、シンプルなデザインがおしゃれな炊飯器。炊飯器としてだけでなく、煮込み料理やスープなどが作れる調理なべとしても使えます。冷凍用コースでごはんを炊けば、冷凍ごはんを再加熱した場合でもハリとやわらかさがアップし、おいしく食べられますよ。スマホアプリと連携すれば、アプリから炊き方や加熱時間などの操作ができます。

パナソニック 炊飯器 2合 IH 無洗米 自動計量 スマホ連携

PR
パナソニック 炊飯器 2合 IH

商品情報

業界初(※1)、 「自動計量」「遠隔炊飯」で手間や時間を「気にしない」新・炊飯習慣。※1:2023年7月1日発売。国内家庭用炊飯器において。(当社調べ)
米(無洗米専用)と水の計量・投入から炊飯まで「全自動」
米タンク容量(約):2kg (13.3合) / 水タンク容量(約):600ml

米タンクと水タンクにそれぞれ無洗米と水をセットしておけば計量から炊飯まで全自動で行ってくれるので、忙しい方にもぴったり。米タンクには約13.3合の無洗米をセットしておけます。スマホアプリと連携すればアプリから炊飯予約ができるので、帰宅に合わせて炊きたてのごはんが食べられますよ。水タンクは取り外せるので給水やお手入れも簡単です。

ティファール 炊飯器 5.5合 IH式 遠赤外線 「ザ・ライス」

PR
ティファール 炊飯器 5.5合 IH式「ザ・ライス」

商品情報

サイズ:幅25.8×奥行31.2×高さ23.2cm
本体重量:5.1kg
遠赤外線で、お米の芯から一気に高火力で直火炊きするので、粒感が際立ち、ハリ・甘みのあるご飯が炊き上がります

遠赤外線と高火力IHでお米が粒立ち、旨みを引き出しながら炊くことが可能な炊飯器。熱を釜の内部に閉じ込めて温度を均一に保ちながら保温するので、長時間経過しても炊きたてのような粒立ちの良いごはんが楽しめます。早炊きモードを使えば30分以内で炊飯できるので忙しい方にもぴったり。炊飯モードやメニューモードの種類も豊富です。

東芝 5.5合 圧力 IH ジャー炊飯器

PR
東芝 5.5合 圧力 IH ジャー炊飯器

商品情報

「新潟産」真空圧力IHジャー炊飯器
かまどのような熱対流で旨さを高める「鍛造かまど銅釜」
【本かまど炊き分け】しゃっきり・おすすめ・もちもちの3通り おすすめコース3合炊飯時の炊飯時間 約43分。

炊き上げたいタイミングに合わせて30〜50分まで5分単位で炊飯時間の設定ができるので、好みの時間を狙って炊くことが可能。おすすめ・しゃっきり・もちもちの3種類の食感が選べるだけでなく、お弁当コースで冷めてもおいしいごはんに炊き上げられます。玄米・白米混合コースもあるので、玄米デビューをしたい方にもおすすめですよ。

ハイアール(Haier) JJ-M32B 3合炊きマイコンジャー炊飯器

PR
ハイアール(Haier))JJ-M32B 3合炊きマイコンジャー炊飯器

商品情報

スタイリッシュなひとり暮らし向け炊飯器
大火力・極厚まる釜
予約が便利「時計式タイマー」
9種類のメニュー
「高速炊飯」や「炊きこみ」コース搭載

コンパクトなデザインで一人暮らしの方にぴったりの炊飯器です。天面がフラットになっているためサッと拭けてお手入れも簡単。極厚のまる釜で熱伝導率が高く、熱対流によってふっくらと炊き上げます。10分単位で炊き上がり時間の予約ができるので、好きなタイミングで出来立てごはんが楽しめますよ。冷凍用コースや炊き込みコースなどメニューも豊富です。

早炊きできる炊飯器で炊きたてのご飯を楽しもう

ごはんがおいしく炊ける早炊きのコツや、早炊きでもおいしく炊ける炊飯器のおすすめ商品をご紹介しました。早炊きをすれば炊きたてのごはんがすぐに食べられるので、忙しい方にもおすすめです。ぜひこの記事を参考にして、ごはんをおいしく炊いてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー