この記事で紹介されている商品

カプセル式コーヒーメーカーの魅力!おすすめ商品9選と選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

手軽にコーヒーを淹れられる「カプセル式コーヒーメーカー」は使い勝手のよいアイテムです。高級感のあるおしゃれなデザイン、ネスレやUCCなどの人気メーカー、カプセルと粉を両方使えるものなど、種類が豊富で選ぶのに悩みますよね。この記事では、カプセル式コーヒーメーカーの選び方やギフトにも適したおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

カプセル式コーヒーメーカーの3つの魅力

コーヒーメーカーはドリップや全自動など種類が豊富ですが、カプセル式にはどのような魅力があるのかご存知でしょうか? ここでは、カプセル式コーヒーメーカーの魅力を3つ解説します。簡単に扱えるカプセル式コーヒーメーカーを、ご家庭で利用してみてくださいね。

1.簡単な操作でおいしいコーヒーを飲める

カプセル式コーヒーメーカーは、水とコーヒーの粉が凝縮されたカプセルを用意するだけで、簡単に利用できるのが最大の魅力です。本体にカプセルと水を入れた給水タンクをセットし、ボタンを押すとおいしいコーヒーができあがります。 豆を挽いたり、フィルターをセットしてお湯を注いだりする工程が一切必要ないので、初心者の方でも本格的なコーヒーを淹れられますよ。忙しい朝や急な来客時にも重宝するタイプのコーヒーメーカーです。

2.お手入れの手間が少ない

コーヒーメーカーを長く愛用するためには、日頃のお手入れが大切です。カプセル式の掃除は給水タンクとカプセルホルダーを水洗いするだけでOKなので、ほかのタイプよりもグッとお手入れの手間を省くことができます。 また、ドリップ式の場合はフィルターに入った粉を捨てて掃除をする必要がありますが、カプセル式の場合は使用済みのカプセルをゴミ箱に捨てるだけなので、直接粉が手につく心配もありません。 一般的なコーヒーメーカーと比べるとカプセル式はお手入れがしやすく、毎日気軽に使えるのがうれしいですね。

3.紅茶などコーヒー以外で対応可なものも

カプセル式コーヒーメーカーは、カプセルを変えるとコーヒー以外にもさまざまなドリンクを楽しめます。 メーカーによってカプセルの種類は異なりますが、紅茶、カフェオレ、カプチーノ、宇治抹茶、ラテ系など幅広い種類のドリンクを淹れられますよ。いろいろなテイストが入ったバラエティーセットなどもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カプセル式コーヒーメーカーの選び方

カプセル式コーヒーメーカーは一度購入すると使用できるカプセルが制限されるので「どこのメーカーのものを使いたいのか」「どのような味わいのコーヒーを飲みたいか」などを、事前に決めておくのが重要なポイントです。 ここでは、カプセル式コーヒーメーカーを選ぶ際の7つのポイントをご紹介するので、どれを選ぶか迷っている方は参考にしてみてください。

1.使えるカプセルの種類で選ぶ

カプセル式はメーカーによってさまざまなカプセルがあるので、どれを飲みたいのかあらかじめ決めておくのが大切です。どのような種類があるのか、さっそく見ていきましょう! ・コーヒー:ブレンド、エスプレッソ、コロンビア、モカ&キリマンジャロ、ハワイコナなど ・ラテ系:カプチーノ、アーモンドラテ、ラテマキアートなど ・お茶系:紅茶、煎茶、ほうじ茶、抹茶、ジャスミン茶など ・コラボ系:カフェチェーンや茶葉を扱うお店とコラボしたもの 王道のコーヒー豆から有名カフェチェーンとのコラボ商品まで、非常に多くの種類が販売されています。家族の好みや普段飲んでいる味わいに合わせて、ぴったりなものを選んでくださいね。

2.カプセルの購入しやすさで選ぶ

カプセルは家電量販店や市販のスーパーなどでも販売されていますが、手軽さを求めるなら公式サイトのオンラインストアや通販サイトで購入するのがおすすめです。 メーカーによっては定期便利用でお得に購入できる場合もあるので、普段から頻繁にカプセル式コーヒーメーカーを使用する方は検討してみてはいかがでしょうか。

3.コスパのよさで選ぶ

カプセル式はメーカーによって専用のカプセルが決められており、一度購入すると同じメーカーのカプセルを使用し続ける必要があります。 カプセル1個の価格は約52~111円と幅広く、メーカーによって大きく変わるので注意が必要です。ランニングコストを抑えたい方は、月々のコーヒー代をあらかじめ決めておくのがポイントですよ。 メーカーの公式オンラインストアでは、単品のほかにセットで販売されていることもあります。セット売りのほうが1杯当たりのコストを安くできる場合もあるので、コスパを重視している方はチェックしてみてくださいね。

価格を抑えるならレンタルも選択肢の1つ

少しでも導入コストを抑えるなら、レンタルするのもひとつの方法です。専用の定期便に入会すると、マシンをレンタルできるサービスを行っているメーカーもあります。コストはカプセル代だけになるなので、お試しで利用してみたい方にもおすすめですよ。なかには、1回当たりのお届け数を決められるサービスもあり、使用する人数に合わせられるのがうれしいですね。 ただし解約する際は「お届け〇回以上で無料」と決まりのある場合もあるため、必ず公式サイトを確認しておきましょう。利用する際は修理代や何円以上で送料が無料など、サービスが充実したメーカーを選ぶのも大切ですよ。

4.タンク容量で選ぶ

カプセル式コーヒーメーカーは、モデルによって給水タンクに一度に入れられる水の量が異なります。少しでも手間を減らしたい場合は、タンク容量にも着目してみましょう。 たとえば1日に何杯もコーヒーを飲む方や家族みんなで使う場合は、タンク容量が1000mlを超えるものがおすすめです。1杯分の抽出量もマシンによって変わるため、どのくらいの量なのか確認してくださいね。また、給水タンクの注ぎ口が大きいほど水を入れやすくなるので、こちらにも注目するのがおすすめです。

5.お手入れのしやすさで選ぶ

カプセル式コーヒーメーカーを毎日使う方は、洗いやすいモデルを選ぶのがおすすめです。カプセルホルダーや給水タンクの部分が分解できて丸洗いしやすいものや、組み立てが簡単なものならお手入れがしやすいですよ。 特に給水タンクには水垢が溜まりやすいので、口が大きくブラシを入れて掃除できるのかどうかチェックしておきましょう。

6.おしゃれなデザインで選ぶ

機能性だけではなく見た目もこだわりたい方は、デザインにも注目するのがおすすめです。カプセル式はスタイリッシュなデザインが多く、キッチンに置いても馴染みやすいですよ。 マシンのカラーはシンプルなホワイトやブラックのほかに、レッドやブルーといったアクセントになるものもあります。お好みの色味を見つけて、おしゃれなキッチンを演出してみてくださいね。 また高級感のあるデザインなら、コーヒー好きの方へのギフトにもぴったりです。結婚祝いや家族へ贈ってみてはいかがでしょうか。

7.人気メーカーで選ぶ

選び方に悩んだら人気メーカーで選ぶのもひとつの手です。各メーカーによってマシンの特徴が異なるので、自分に合ったものを見つけましょう。 ここでは「UCC」「ネスレ(Nestle)」「キューリグ(KEURIG)」の3つのメーカーをご紹介するので、ぜひご覧ください!

UCC

UCCはコーヒーを中心とした飲料や食品を販売する日本の老舗メーカーです。自社農園で苗木を育てるところから製造や販売まで、一貫したコーヒー関連事業を展開しています。UCCのカプセル式コーヒーメーカーは、カプセルと粉を両方使えるマシンが販売されています。気分によって淹れ方や味を変えられるので、使い勝手も抜群ですよ。

ネスレ(Nestle)

スイスに本社を置くネスレ(Nestle)は、世界的にも有名な飲料・食品会社です。ネスカフェエクセラやネスカフェゴールドブレンドなどのブランドも展開しています。ネスレのカプセル式コーヒーメーカーでは、独自の高圧抽出で香りの深い本格的なコーヒーが作り出されます。ハンドドリップモードを選ぶと、職人が淹れたかのような味わいを楽しめますよ。

キューリグ(KEURIG)

キューリグ(KEURIG)は全米で人気のコーヒー&ティーマシンです。カプセルの種類が多く、有名カフェブランドとコラボした商品もあります。キューリグ(KEURIG)のカプセル式コーヒーメーカーは電源を入れてから30秒で抽出でき、旨味や濃さを引き出すモードもあるので、おいしいコーヒーを楽しめますよ。

注意!対応可能なカプセルを必ずチェック

通販サイトではバラエティ豊かなカプセルが販売されていますが、メーカーによって使用できる種類は異なります。お気に入りのカプセルを見つけたとしても、自分が使っているコーヒーメーカーに対応していない場合は使用できないので注意が必要です。購入する前に、愛用しているコーヒーメーカーとカプセルが同じメーカーのものなのかチェックするのがポイントですよ。

カプセル式コーヒーメーカーおすすめ9選

ここからは、カプセル式コーヒーメーカーのおすすめ商品を9選ご紹介します。「1台で3役をこなす」「コンパクトな設計」「おしゃれなデザイン」など、どれも魅力的な商品ばかり!機能性やおすすめポイントも解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タイガー コーヒーメーカー ACT-E040WM

PR
タイガー コーヒーメーカー ACT-E040WM

商品情報

本体サイズ(約):幅18.1×奥行27.9×高さ34.2cm 本体質量(約):3.2kg
満水容量:0.54L

1台でドリップポッド、レギュラードリップ、ドリップバッグが楽しめる商品。ドリップポッドは70、140、180mlの抽出量があり、カプセルはUCCの商品から選べます。カップ置きのトレイは4段階の高さ調整ができるので、シーンに合わせてマイボトルやマグカップなどをセットできますよ。付属のステンレスサーバーは、保温力の優れた真空二重構造なのもうれしいポイントです。

UCC ドリップポッド カプセル式コーヒーマシン EC DP03クールグレー

PR
UCC ドリップポッド カプセル式コーヒーマシン EC DP03クールグレー

商品情報

内容量:750ml×1個
22.4cm×29cm×13.3cm
・コンパクトな設計
・レギュラーコーヒーにも対応
・メンテナンスも簡単

コンパクトな設計でテーブルの上にも置きやすいコーヒーマシン。抽出する際は小鳥のさえずり程度の音なので、どんな時間帯でも使いやすいですよ。スタンダードやアイスメニューのほかに、じっくり時間をかけて抽出するストロングモードもあり、気分に合わせて淹れ方を変えられます。パーツは細かく分解でき、お手入れもしやすいです。

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー C30-WH-W

PR
ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー C30-WH-W

商品情報

容量 0.6 L
色 ピュアホワイト C
商品の寸法 8.4D x 33W x 20.4H cm
特徴 タンク取り外し可能

軽量で小型のデザインは、置き場所を選ばすに設置できるのが魅力です。こちらのコーヒーメーカーは、高圧力で抽出する独自のシステムによって、豊かな味わいのコーヒーやなめらかなクレマを作り出します。抽出量は約40と110mlから選択でき、エスプレッソも楽しめますよ。バラエティ豊かなカプセルコーヒーセットが付いてくるので、さまざまな風味を試してみてくださいね。

ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ カプセル バラエティセット

PR
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ カプセル バラエティセット

商品情報

マシン本体サイズ:幅約16.5cm×奥行約23.1cm×高さ約30.0cm ・置く場所を選ばないコンパクトなボディ
・4種類のカフェメニューが楽しめるバラエティカプセル付き。

洗練されたスリムなボディで部屋のインテリアとも馴染みやすいコーヒーメーカー。スマホの専用のアプリで温度や抽出量を設定できる優れものです。カスタマイズしたレシピを登録しておくと、いつでもお気に入りの1杯を淹れられます。カプセルホルダーは取り外して水洗いができるので、清潔な状態を維持できますよ。

イリー FrancisFrancis! カプセル式 コーヒーマシン

PR
イリー FrancisFrancis! カプセル式 コーヒーマシン

商品情報

商品の寸法 29.8D x 10W x 25.4H cm
商品の重量 3.7 キログラム

シンプルで使いやすいコーヒーメーカーが欲しい方におすすめの1台です。ボタン2つで簡単に操作できるので、初心者でも安心して使用できます。中の構造が複雑ではなく、掃除しやすいのもうれしいですね。温度や抽出量は変更できるので、自分好みのコーヒーを作りやすいですよ。カラーはホワイトのほかに、レッドとブラックの3色が展開されています。

キューリグ コーヒーメーカー キューリグコーヒーシステム BS300

PR
キューリグ コーヒーメーカー キューリグコーヒーシステム BS300

商品情報

容量 1.5 L
色 ネオブラック
商品の寸法 18D x 31.8W x 30H cm

ペーパードリップ方式を採用したマシンは、コーヒー本来の旨味をしっかり抽出できます。耐熱グラスに氷を入れると、アイスに仕上げられるのもうおすすめポイントです。少なめのコーヒーにミルク入れてカフェラテ風にしたり、泡立てたミルクと合わせてカプチーノ風にしたりとアレンジも楽しめますよ。

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー イニッシア ブラック D40-BK-W

PR
ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー イニッシア ブラック D40-BK-W

商品情報

容量 0.6 L
色 ブラック
商品の寸法 12D x 32.1W x 23H cm

プロが淹れたようなコーヒーをご家庭で手軽に味わえるコーヒーメーカー。カプセルと水を入れて、2つのどちらかのモードボタンを押すだけなので簡単に作れますよ。付属のカプセルは湿気、酸素、光から守るアルミ製の容器に密封されているため、抽出後は香りや風味が存分に楽しめます。

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー F531-WH-W

PR
ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー F531-WH-W

商品情報

商品の寸法 36.7D x 20.3W x 27.6H cm
特徴 ■自動電源オフまでの時間:約9分, ■水タンク/ミルクタンク取り外し可能

コーヒーマシンの横にスチーム加熱機能付きのミルクタンクが搭載されており、カフェラテ、ラテマキアート、フラットホワイトなども作れます。ダイヤルを回すだけで、抽出後にミルクノズルを自動で洗浄する機能が備わっているのもポイントです。アレンジがたくさんできるので、子どもから大人まで集まるパーティーのときにも活躍しそうですね。

キューリグ カプセル式コーヒーメーカー・カプセルセット BS240

PR
キューリグ カプセル式コーヒーメーカー・カプセルセット BS240

商品情報

・人気店のこだわりの味をおうちで楽しめる、キューリグ カプセル式コーヒー&ティーマシン スターターセット

モノトーンなブラックカラーがおしゃれなコーヒーマシン。抽出スピード、蒸らし、流速調整を自動で行うので、コクのあるおいしいコーヒーを作れます。付属のカプセルは有名店の味が詰まったアソートセットなので、みんなで飲み比べするのもいいですね!

カプセル式コーヒーメーカーで手軽に本格的なコーヒーを楽しもう!

カプセル式コーヒーメーカーはコーヒーのほかに、紅茶やラテなどさまざまなドリンクを楽しめます。メーカーによってカプセルの種類は異なるので、選び方を参考に、お気に入りのものを見つけてくださいね。手軽に本格的なコーヒーを淹れたい方は、カプセル式コーヒーメーカーを利用してみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー