この記事で紹介されている商品

インナーイヤー型イヤホンのおすすめ商品15選!軽い装着感で自然な音を楽しめる

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

軽い装着感で音楽や映画などを楽しめる「インナーイヤー型イヤホン」。ワイヤレスや有線などさまざまな商品があるので、選ぶ際は迷ってしまいますよね。外れないか、痛くないかといった点が気になる方もいるでしょう。この記事では、インナーイヤー型イヤホンの選び方とおすすめ商品をご紹介します。自分にぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

インナーイヤー型イヤホンの魅力

インナーイヤー型イヤホンは、耳の奥へイヤーピースを差し込むことなく、耳の入り口に引っ掛けて装着するタイプのイヤホンです。耳穴への圧迫感が小さく、周囲の音が聞き取りやすいので「ながら聞き」のシーンにぴったりですね。外を歩いている時など、周囲の音に気を配りたい時にも活躍します。

また、ノイズキャンセリング機能付きの製品であれば周囲の騒音をシャットアウトできるため、自宅など安全な場所では音楽を存分に楽しめます。

カナル型イヤホンとの違い

インナーイヤー型イヤホンと比較されるのが、カナル型イヤホンです。カナル型イヤホンは耳の穴にしっかりフィットするので、遮音性が高く臨場感ある音を楽しめますが、耳への圧迫感があり長時間の装着で疲れてしまうこともあります。インナーイヤー型イヤホンは耳への圧迫感が小さいので、疲労を比較的感じにくいと言えるでしょう。カナル型イヤホンと比べて遮音性は低くなりますが、その分、周囲の音に反応しやすいのも利点ですね。カナル型は低音域の響きが良く、インナーイヤー型は中高音域の広がりが良い、という違いもあります。

インナーイヤー型イヤホンの選び方

ここからは、インナーイヤー型イヤホンの選び方をご紹介します。接続形式や形状、重量、デザインなどいくつかのポイントを押さえて上手に選んでくださいね。

1.コーデックで選ぶ

コーデックとは、Bluetoothで音声データをワイヤレス伝送する際に使われる方式のことです。送受信双方のコーデックが一致していないと、音を正しく再生できません。コーデックはいくつかの種類に分かれており、その特徴も高音質や低遅延などそれぞれ微妙に異なります。Bluetoothイヤホンを購入する際は、自分が持っているスマホなどの再生機器のコーデックを確認し、それに対応するものを選びましょう。よく使用されているコーデックは、SBC、AAC、aptX、LDACなどです。

2.有線か無線(ワイヤレス)かで選ぶ

有線イヤホンとワイヤレスイヤホンのどちらにするかも重要なポイントです。有線イヤホンはスマホやPCなどのデバイスに、コードを直接差し込むタイプです。比較的安価で購入でき、音質も安定していますが、コードが絡まったり断線したりすることがあるのが難点です。対して、ワイヤレスイヤホンは無線のBluetooth接続で音声データを受け取れます。コードが絡まる心配がなく、快適に音楽を楽しめるでしょう。ただし、音質が安定しない場合がある点や、充電が必要な点などを考慮する必要があります。

3.形状や重さで選ぶ

インナーイヤー型イヤホンを選ぶ際は、形状や重さも考慮しましょう。耳の形は人それぞれ異なります。耳の穴に差し込むカナル型イヤホンと比べ、インナーイヤー型イヤホンは耳への負担が小さめですが、合わないものを使用していれば疲労の原因になります。耳にしっかりフィットしないワイヤレスイヤホンだと、落として紛失する可能性もあります。

イヤホンの重さも装着感に大きく影響します。重すぎるものだと、耳への負荷で疲労や痛みが出てくるかもしれません。できれば店舗へ行って実際に装着し、形状が耳に合うか、重すぎないかを確認しましょう。

4.付加的な機能で選ぶ

インナーイヤー型イヤホンにはさまざまな付加機能があります。これらの機能はサウンドの質を高めたり、水やホコリからイヤホンを守ったりする重要な機能ばかりです。ここからは、特に重要な4つの機能(ノイズキャンセリング機能、マイク機能、防水・防塵性能、ハイレゾ対応)についてご紹介します。

ノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリング機能は、周囲の雑音を低減させる機能です。この機能があれば、騒音が大きい場所であっても、クリアな音を楽しめます。また、周囲の音を遮断して仕事や勉強ができるので、集中したいときにはぴったりです。ただし、外を歩いているときなどに使うと周囲の音が聞こえにくく、危険を察知できない場合があります。ノイズキャンセリングのオンとオフを上手に使い分けましょう。

マイク機能

音声を「聞く」イヤホンと、「話す」マイクが一体になったタイプもあります。マイク機能があれば音声を聞きながら話せるので、わざわざスマホなどのマイクに口を近づけなくても会話ができます。特に料理などの手が離せない作業をしている場合、ハンズフリー会話ができるので便利ですね。電話をしながらメモを取る、といったことも簡単にできます。ボイスチャットをしながらオンラインゲームをする人にも向いています。

防水・防塵性能

防水・防塵は、水やホコリからイヤホンを守る機能です。JIS規格に基づく防水・防塵性能を備えているイヤホンのスペック表には、「IPX3」や「IP5」といった記号が記されています。「IPX」は防水、「IP」は防水と防塵の性能を表し、数字は性能の高さを表します。防水・防塵性能が高いイヤホンなら、雨の中でジョギングをしたり、川辺でキャンプをしたりといったアクティブな使い方ができます。アウトドアでイヤホンを使う人や、お風呂で音楽を聞きたい人などはチェックしてみてください。

ハイレゾ対応

ハイレゾ対応は、40kHz以上の高域が再生可能な機能です。この機能があれば、ハイレゾ非対応モデルでは表現できない、太さ・繊細さ・奥行き・圧力・表現力など多層な特徴を持つ質の高いサウンドを楽しめます。Bluetoothイヤホンでハイレゾ相当のサウンドを聞きたい場合は、再生機器の対応コーデックを確認しましょう。iPhoneやiPadはハイレゾ相当のコーデックに対応していないので注意が必要です。

無線タイプのインナーイヤー型イヤホン7選

ワイヤレスタイプのインナーイヤー型イヤホンのおすすめ商品7選をご紹介します。ワイヤレスタイプは有線タイプと比べて、コードが絡まったり断線したりする心配がなく、小型ケースで気軽に持ち運び可能なので取り扱いが楽です。ぜひお気に入りの一品を見つけましょう。

PR
Anker Soundcore Life Note 3S A3945

商品情報

ブランド Soundcore
色 ブラック
ヘッドホン型式 完全ワイヤレスイヤホン
接続技術 無線
ワイヤレス通信技術 Bluetooth

10円玉ほどの大きさで軽量なので、オンラインの会議や授業などで長時間装着していても疲れにくいでしょう。ノイズを低減させるノイズリダクション機能を搭載したマイクが付いているので、通話時の音声がとてもクリアになります。最大35時間稼働と、バッテリーの持ちが良いのもおすすめポイントです。

PR
SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS ワイヤレスイヤホン

商品情報

ブランド SoundPEATS(サウンドピーツ)
モデル名 SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS
色 ミッドナイトブラック
ヘッドホン型式 インナーイヤー型完全ワイヤレスイヤホン
接続技術 無線

従来型コーデックの再生帯域が20Hz~20kHzなのに対して、20Hz~40kHzの再生帯域を持つモデルです。音の繊細さや重厚感を、よりリアルに感じられるでしょう。イヤーピースも人の耳の形を研究して設計されており、耳への負担をあまり感じることなく音を楽しめます。

PR
SOUNDPEATS Air4 Lite ワイヤレスイヤホン

商品情報

ブランド SoundPEATS(サウンドピーツ)
モデル名 SOUNDPEATS Air4 Lite
色 ブラック
ヘッドホン型式 インナーイヤー型完全ワイヤレスイヤホン
接続技術 無線

SOUNDPEATS Air4 Liteは、SOUNDPEATS Air3 Deluxeの特徴に加えてENCノイズキャンセリング機能も備えており、クリアな音声通話が可能です。さらに、バッテリーはAir3 Deluxeより10時間も長い最大30時間も持ちます。ハイレゾ相当のLDACコーデックに対応しているのも大きな魅力です。

PR
シャオミ ワイヤレスイヤホン Redmi Buds 4 Lite

商品情報

ブランド xiaomi(シャオミ)
モデル名 Redmi Buds 4 Lite
色 ホワイト
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 無線

ノイズキャンセリングなどの便利な機能を備えた、シンプルなデザインのイヤホンです。比較的安価で、買い求めやすい商品と言えるでしょう。イヤホン一つの重さは3.92gと軽く、ケースを含めた総重量も35gなので携帯性に優れています。防水・防塵の規格も認証済で、雨や汗にさらされる運動時の使用もおすすめですよ。

PR
Nokia ワイヤレスイヤホン Essential ‎E3110

商品情報

ブランド:Nokia
色:ホワイト
ヘッドホン型式:インイヤー
接続技術:無線
ワイヤレス通信技術:Bluetooth

NokiaのBluetoothイヤホンです。接続のスピードや、片耳で3.3gという軽さ、ENCノイズリダクション搭載といったポイントを売りにしています。本体にタッチするだけで音の再生や一時停止、着信の応答・拒否などの操作ができますよ。防水・防塵機能があり、シーンを選ばずに使えるのもうれしいポイントですね。

PR
HUAWEI FreeBuds 5 完全ワイヤレスイヤホン 55036454

商品情報

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名 FREEBUDS 5
色 フロストシルバー
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 無線

ハイレゾ相当のコーデックであるLDACに対応し、臨場感のある音声を楽しめる上質なモデルです。優雅な曲線デザインも特徴的ですね。同社の従来モデルと比べて、迫力とインパクトのある低音を楽しめます。また、ノイズリダクション機能が通話時に周囲の雑音を低減してくれるのも使いやすいポイントです。

PR
JBL TUNE FLEX GHOST ワイヤレスイヤホン ‎JBLTFLEXGBLK

商品情報

ブランド JBL
モデル名 JBL TUNE FLEX GHOST
色 ブラック
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 無線

イヤーチップを付け替えることで、耳への負担が小さい開放型と周囲の雑音を低減させる密閉型を切り替えられる珍しいモデルです。シーンに合わせて使い分けましょう。バッテリーが最大32時間持つなど、稼働時間の面でも使い勝手が良いモデルです。

有線タイプのインナーイヤー型イヤホン8選

ここからは、有線タイプのインナーイヤー型イヤホンのおすすめ商品8選をご紹介します。有線タイプの特徴は、ワイヤレスタイプと比べて安価で購入でき、音質も安定していること。充電不要な点もメリットです。ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね。

PR
ゼンハイザー インイヤーイヤホン MX375

商品情報

ブランド ゼンハイザー(Sennheiser)
モデル名 MX375
色 ブラック
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 有線

ゼンハイザーのシンプルな低価格有線イヤホンです。同社の定番である「MX シリーズ」のエントリーモデルで、低音再生に強く、低価格ながら充実したサウンドを楽しめます。軽量・コンパクトで装着感も良好なので、有線イヤホンを選ぶ際はぜひ候補に入れたいモデルです。

PR
オーディオテクニカ イヤホン ATH-CM707

商品情報

ブランド Audio Technica(オーディオテクニカ)
モデル名 ATH-CM707
色 ブラック
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 有線

高品質なオーディオ機器でお馴染み、オーディオテクニカの有線イヤホンです。イヤホンの心臓部と言われるドライバーの口径は15.4mmと大きめ。音の厚みを補完する新機能で、迫力ある低域再生を実現します。本体は軽量なアルミ合金で、耳への負担が小さくなっています。ポーチも付属していて持ち運びに便利です。

PR
JBL TUNE 205 インイヤーヘッドフォン ‎JBLT205BLKAM

商品情報

ブランド JBL
モデル名 JBL TUNE 205 - ブラック
色 ブラック
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 有線

音響機器大手JBL社の有線イヤホンです。絡みにくいフラットケーブルとやわらかいポーチも付きで、スムーズに使えるでしょう。ドライバーの口径は5mmと小さめですが、低音もキレイに聞き取れます。また、人間工学に基づいた形状なので、長時間の使用で耳が疲れにくいのがうれしいポイントですね。

PR
Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

商品情報

ブランド:Apple(アップル)
色:ホワイト
ヘッドホン型式:インイヤー
接続技術:有線
ワイヤレス通信技術:有線

Appleの有線イヤホン、EarPodsです。iPhoneやiPadなど、Appleのデバイスを使う方に特におすすめしたい一品です。ケーブルに付いているリモコンを使って、音量調節、音楽やビデオの再生、通話の応答・終了といった基本操作が可能です。安定した音質も魅力ですね。

PR
JVCケンウッド イヤホン JVC HP-F140-B

商品情報

ブランド JVCケンウッド
色 ブラック
ヘッドホン型式   密閉型
接続技術 有線

高音質サウンドを低価格で実現する一品です。軽量コンパクトなモデルでありながら、小型ネオジウムドライバーユニットが安定したサウンドを届けてくれます。本体カラーも定番の白と黒だけでなく、赤や黄色などを含む8色のラインナップが揃っています。耳にやさしいソフトなゴム系素材エラストマーを採用しているので、耳が痛くなりにくいでしょう。

PR
ノキア イヤホン E2101A

商品情報

ブランド ノキア(Nokia)
モデル名 E2101A
色 ホワイト
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 有線

口径12.2mmのドライバーユニットを搭載した、ノキアの有線イヤホンです。どの音域にも対応可能な臨場感あふれるオリジナルサウンドを忠実に再現しています。マイクが付いており、ハンズフリー通話も可能です。ケーブルは丈夫なTRE素材で作られており、引っ張っても断線しにくいので安心ですね。

PR
エレコム ステレオイヤホン ‎EHP-I3510BK

商品情報

ブランド エレコム(ELECOM)
モデル名 エレコム EHP-I3510
色 ブラック
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 有線

取り回しやすいフラットケーブルを採用した、エレコムの有線イヤホンです。ドライバーユニットは14.8mmの大口径で、高域から低域までバランスに優れた音質を実現しています。ケーブルには、収納時のイヤホンのぶらつきや絡まりを防ぐスライダーも付いています。

PR
WiseTech インナーイヤー型イヤホン ‎NLN-UGS-BK

商品情報

ブランド WiseTech
モデル名 NOBUNAGA Labs
色 ブラック
ヘッドホン型式 インイヤー
接続技術 有線

大口径15.4mmのドライバーユニットや、高い音質と剛性を両立する軽量のアルミ筐体が特徴の商品です。安定感のある低音と、開放的で抜けの良い中高音を楽しめます。イヤーピースをケーブルから取り外せるので、断線してしまってもケーブルだけの交換で使用を継続できますよ。

圧迫感のないインナーイヤー型イヤホンで音楽を楽しもう!

インナーイヤー型イヤホンの選び方と、おすすめ商品15選をご紹介しました。耳穴への圧迫感が小さく、周囲の音が聞き取りやすいインナーイヤー型イヤホンは「ながら聞き」にぴったりです。今回ご紹介したおすすめ商品を参考にして、お気に入りのインナーイヤー型イヤホンを見つけてください!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー