この記事で紹介されている商品

一人暮らしにぴったりの暖房器具はどれ?コスパがよくておしゃれな製品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

寒い時期に欠かせない「暖房器具」。大学生や社会人の一人暮らしでは、電気代が節約できる省エネタイプの暖房器具が活躍します。そこで今回は、一人暮らしにぴったりの暖房器具を紹介します。おしゃれなものからコスパ重視のもの、寒冷地でも使えるパワーのあるものまでご紹介。それぞれの特徴や選び方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

暖房器具を選ぶときのポイントを知ろう!

さまざまな種類がある暖房器具。一人暮らしの部屋で使うのにぴったりな暖房器具を選ぶときに、チェックしたいポイントを紹介します。

暖められる範囲

暖房器具を選ぶときは、使用したいシチュエーションと暖められる範囲をチェックしましょう。

足元だけ、自分がいる場所だけなど、部屋の一部を素早く暖めたい場合はファンヒーターや電気ストーブが適しています。部屋全体を暖めたい場合はエアコンや石油・オイルヒーターがいいでしょう。

部屋の空間だけでなく、体を直接暖めたい方にはこたつや電気毛布、ホットカーペットなどが向いています。

購入費用とランニングコスト

一人暮らしの部屋で使う暖房器具を購入するときは、節約のためになるべくコスパの良いものを選びたいですよね。

暖房器具は本体の購入費用だけでなく、器具を動かすために必要な電気代や灯油代などのランニングコストがかかります。さらに、エアコンなど大型の暖房器具は購入時に設置費用がかかる場合もあるでしょう。

また、つけっぱなしにするのか、特定の時間だけ使用するのかという点でもコストは変わってくるので、暖房器具を使いたいシーンと合計金額を検討してから購入するようにしましょう。

安全性

暖房器具の使用方法を間違ってしまうと、火災や怪我の危険性があります。事故が起こらないよう、安全機能がついているモデルを選んでおくのがよいでしょう。

火傷を防止する機能や、消し忘れても一定時間経過すると自動で止まる機能がついているタイプでであれば、より安全に使用できます。

石油ストーブなど燃焼するものは賃貸契約で禁止されている場合があるので、賃貸住まいの場合は購入する前に契約内容もしっかりチェックしましょう。

いろいろな暖房器具の特徴を知ろう!

暖房器具にはさまざまな種類があるので、それぞれの特徴について把握し、自分のライススタイルに合ったタイプを選ぶことが大切です。ここからは暖房器具の種類とそれぞれの特徴について紹介します。

エアコン

壁に設置するため場所をとらず、賃貸でエアコン付きの部屋なら初期費用がかかりません。新しいモデルのエアコンは省エネタイプのものが多く、電気代も比較的抑えやすくなっています。

エアコンの風は部屋全体を暖めるため、在宅時間が長いときに部屋で快適に過ごすのにぴったりです。ただし、エアコンを新しく取り付ける場合は、本体価格が高く設置費用も別途必要になるので、予算面とのバランスを考慮しておくといいでしょう。

電気ストーブ

電気で稼働する電気ストーブは、ピンポイントで暖めたいという場合に適しています。エアコンのように部屋全体を暖めるパワーはないものの、スイッチを入れてから温風がすぐに出てくるので、寒い冬に足元を暖める際に重宝するでしょう。

他の暖房器具と比べて電力消費が大きめというデメリットがありますが、一人暮らし用のコンパクトなタイプを選んでおけば、効率よく使用できるでしょう。

こたつ

日本ならではの暖房器具であるこたつは、手足を集中的にぽかぽかと暖めてくれるため、手足の冷えが気になる方や寒さが苦手な方にぴったり。温風を利用しないので部屋が乾燥する心配もないでしょう。

こたつが暖められるのは布団の内部のみなので、部屋全体を暖めたい場合には他の暖房器具との併用が必要になります。場所をとってしまうのがデメリットですが、テーブルとしても活用でき、最近では一人暮らしや少人数世帯向けのコンパクトなタイプも発売されています。

ホットカーペット

敷くだけで簡単に暖をとれるホットカーペットは安全性が高く、事故の心配が低いためお子様やペットがいるご家庭でも使用しやすい暖房器具です。

身体との接地面を暖めてくれるので、座ったり横になったりしたい場合に向いています。カーペットの面積によって電力消費が大きくなるため、一人暮らしの家で使用する場合は、あまり大きすぎないサイズを選ぶようにしましょう。

石油ファンヒーター

他の暖房器具と比べて速暖性が高く、すぐに部屋を暖めてくれる石油ファンヒーター。コンパクトなタイプでも部屋全体を暖めるパワーがあるため、真冬の朝や夜、寒冷地でも活躍しています

石油ファンヒーターのデメリットは、灯油の取り扱いが大変なことと、臭いが発生するので定期的に換気が必要になること。手間はかかりますが暖房能力を重視する方は要チェックです。

オイルヒーター

電気の力でオイルを暖めて放熱するオイルヒーターは、稼働音がほとんどないため暖房器具の音が気になる方や寝室での使用におすすめ。速暖性はなく部屋が暖まるのに時間がかかるので、使用時間が長くなり、消費電力が大きくなるのが懸念点です。

オイルヒーターのお手入れはファンを拭くだけのため、メンテナンスが楽な暖房器具が欲しい方は選択肢に入れておきましょう。

パネルヒーター

暖めたい場所に置くだけで設置の手間がないパネルヒーター。手軽に持ち運べるので、リビングや洗面所、寝室などで幅広く使用できます。

パネルヒーターは火を使わないため火事の心配がなく、空気が乾燥しにくいのがメリット。スタイリッシュでインテリアに馴染みやすいデザインが多いのも魅力のひとつです。パネルが大きいほど暖められる範囲も広くなりますが、比例して電気代も高くなります。

フットウォーマー

足元をピンポイントで暖めるフットウォーマーは、直接足を入れてじんわりと暖めてくれるので足先の冷えが気になる場合にぴったり。デスクワーク中の足元の暖房器具としても重宝するでしょう。

フットウォーマーには、ブーツ型やスリッパ型、マット型などさまざまなタイプがあるので使用したいシチュエーションに合わせて選びやすくなっています。足元以外を暖めることはできないので、フットウォーマーを使用しながら部屋を暖めたい場合は、他の暖房器具との併用が必要になるでしょう。

電気毛布

電気代が安く、電気代を節約しやすいのが特徴の電気毛布。部屋を暖めることはできませんが、エアコンやストーブの電気代が気になる場合には簡単に取り入れやすいでしょう。

また、使用している暖房器具のパワーが足りず、「もう少し暖が欲しい」という場合のアイテムとしても使え、コンパクトに収納でき、持ち運びが簡単なのも大きなメリットです。

一人暮らしにぴったりの暖房器具14選!

ここからは、一人暮らしにぴったりの暖房器具を紹介します。それぞれの特徴を把握して自分に合った暖房器具を選びましょう。

PR
アイリスオーヤマ エアコン 6畳 2.2kW

商品情報

●ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
●特徴 除湿機、空気清浄、内部清掃、しずかモード
●商品の寸法 35D x 79.8W x 29.5H cm

1人暮らしにぴったりの6〜7畳用のエアコンです。高性能フィルターによる空気清浄機能が搭載されており、空気中のカビやウイルスを除去してくれるのも嬉しいポイント。自動で内部清掃をしてくれるモデルでお手入れも簡単です。エアコンの稼働音が気になるという方でも安心の「しずかモード」付きで、就寝時にも問題なく使えるでしょう。

PR
山善 遠赤外線カーボンヒーター
4.2

Amazonカスタマーレビュー(2052件)

商品情報

●ブランド 山善
●特徴 丈夫で長持ちなスチールボディ
●商品の寸法 幅32×奥行32×高さ63.8cm。

立ち上がりが速く、速暖性のあるカーボンヒーター。起床時や帰宅してすぐに暖まりたい場合に重宝するでしょう。自動首振り機能がついており、広範囲を暖めてくれるだけでなく火事のリスクも少なくなっています。本体重量は約3kgで、小柄な方でも簡単に持ち運びでき、家の中の好きな場所へ運んで使用できます。

PR
コイズミ カーボンヒーター
4.2

Amazonカスタマーレビュー(1125件)

商品情報

●ブランド コイズミ
●特徴 遠赤外線効果でカラダの芯まで暖めて、保温性を持続
●商品の寸法 82.5×28.5×28.5cm

カーボンヒーターを採用しているため、電源をつけて2秒で暖まる電気ストーブです。縦長のデザインはコンパクトで場所を取らないので一人暮らしにぴったり。切り忘れ防止機能がついており、通電から3時間経つと自動で電源オフになります。転倒スイッチも備わっているため、本体が浮いたり点灯したりした場合にも電源がオフになり、事故を防止してくれます。

PR
山善 カジュアル こたつ SEU-752(W)

商品情報

●ブランド 山善
●特徴 1台で二つの雰囲気が楽しめるリバーシブル天板
●商品寸法 幅75×奥行75×高さ39cm

コンパクトサイズで一人暮らしのお部屋でも使いやすいこたつです。夏場は布団をつけずにテーブルとしても使えるでしょう。電源はスイッチの入/切を押すだけの簡単操作です。ヒーター温度を弱〜強まで無段階で調整可能になっており、自分の好みや室温に合わせて好きな温度に設定できます。

PR
萩原 こたつテーブル 950WS

商品情報

●ブランド 萩原
●特徴 一人暮らしに最適なコンパクトサイズの折れ脚こたつテーブル
●商品寸法 50D x 90W x 35.5H cm

こたつに見えないおしゃれな木目調デザインが人気のこたつテーブルです。使わないときは脚を折りたたんで収納できるようになっています。持ち運びも簡単なので、在宅ワークの作業テーブルとしても活躍してくれるでしょう。冬以外はコーヒーテーブルやミニテーブルとして使えるので、オールシーズン活用できる優れものです。

PR
アイリスオーヤマ ホットカーペット

商品情報

●ブランド アイリスオーヤマ
●特徴 5段階で切り替えられる温度調節機能、全面・右・左で使う面を切り替えできる機能搭載
●商品寸法 幅約180×奥行約126cm

一人暮らしのリビングにぴったりな1.5畳サイズのホットカーペットで、お好みのカーペットカバーを上に重ねてお使いいただけます。6時間経過すると自動的に電源オフになる自動切タイマーがついており、電源を切り忘れても事故につながる心配もないでしょう。熱の力でダニ退治も可能なので、オフシーズンに保管する場合も安心です。

PR
ライフジョイ ホットカーペット

商品情報

●ブランド ライフジョイ(LIFEJOY)
●特徴 ダニ退治機能、スライド式で簡単操作
●商品寸法 1畳 88×176cm

耐久性を追求して作られた壊れにくいライフジョイのホットカーペットです。通常のホットカーペットよりもコンパクトに折りたためるので、狭い部屋でも場所を取らずに収納しやすいでしょう。小さく折り曲げても電熱線が固着せず壊れにくい構造になっており、別売りのラグを合わせて使うことで負荷が軽減できるのでさらに長持ちしますよ。

PR
7秒点火でいつでもすぐに暖まれる
CORONA 石油ファンヒーター 小型 FH-G32YA4(W)

商品情報

●CORONA 
●特徴 使用目安:木造9畳まで コンクリート12畳まで
●商品寸法 幅38.5×奥行32.5×高さ42.4cm、タンク容量:5L

約7秒でスピーディに点火し、パワフルに部屋を暖めてくれるので寒い冬の朝や帰宅後にも便利なヒーター。自己燃焼熱を利用して灯油をガス化する構造のため、電気代を抑えることができるのも嬉しいポイントです。1回の給油で最大82時間運転できるので、頻繁に給油する手間も不要ですよ。

PR
いつでも快適な温度を保ってくれる
デロンギ(DeLonghi)ヴェルティカルド オイルヒーター RHJ21F0812-GY

商品情報

●ブランド デロンギ
●特徴 本体重量:13kg、適用畳数:約8~10畳適用畳数:約8~10畳
●本体サイズ:幅260×奥行430×高650mm

デザイン性が高くインテリアにも馴染みやすいデロンギのオイルヒーター。サーモスタットで電源のON/OFFを自動的に繰り返し、設定温度を一定に保ってくれるので自分で温度調節する必要もありません。火や温風を使用しないため乾燥しにくく、オイルの高い蓄熱性により電源をオフにした後も30分ほど暖かさが持続するのも魅力です。

PR
火を使わないから子供部屋でも使える
アイリスオーヤマ オイルヒーター POH-1210KS-W

商品情報

●ブランド アイリスオーヤマ
●適応畳数:和室6畳・洋室8畳、重さ:約10.5kg
●商品寸法 ‎65 x 47.5 x 25 cm

10枚のフィンを通じて部屋全体を暖めてくれます。電力でヒーター内のオイルを暖めて放熱するシンプルな仕組みになっているため、給油などの手間がかからず一人暮らしでも使いやすい暖房器具です。部屋全体を均一に暖め、ヒーターの温度を下げても暖かさが持続するので、省エネ効果も期待できる優れものですよ。

PR
パナソニック デスクヒーター DC-PKD4-H

商品情報

●ブランド パナソニック
●特徴 本体重量:2.2kg、コードの標準長:180cm
●商品寸法 48×45×30cm

在宅ワークや勉強時に足元をじんわり暖めてくれるデスクヒーターで、机の下にすっぽりと収まりやすく冷えがちな膝下を暖めてくれます。足元だけでなく、座っているときに背面に置いて背中を暖めるなどさまざまな使い方が可能。シンプルなファブリック柄なので、インテリアの邪魔をせず、リビングに置いても違和感がないデザインです。

PR
スリーアップ ポカポカ暖ミニヒート PHT-1731MW

商品情報

●ブランド スリーアップ
●特徴 空気を汚さない、温度調節無段階
●商品寸法 45.2 x 32.79 x 13.8 cm; 2.5 kg‎

ミニサイズのヒーターは脱衣所やトイレなどの小スペースをしっかりと暖めてくれます。一人暮らしのコンパクトな部屋ならリビングのスポット暖房としても重宝するでしょう。燃焼しないヒーターのため、空気が汚れずクリーンに使用できます。万が一転倒しても自動でスイッチがオフになる安全設計も嬉しいですね。

PR
パナソニック 足温器 DF-SAC30-T

商品情報

●ブランド パナソニック
●特徴 カバーは丸洗可能
●商品寸法 梱包サイズ ‎40.8 x 33.6 x 7 cm

足の甲まですっぽりと入れてぽかぽかと暖めてくれる足温器です。コードが長く手元のリモコンで温度調節ができるようになっています。カバーは洗濯機で丸洗い可能なので、清潔に使えるでしょう。足以外にも座布団として椅子に敷いたり、湯たんぽ代わりに布団の中を暖めるなど、さまざまな使い方ができます。

PR
抗菌仕様だからいつでも清潔に暖かい
コイズミ 電気毛布 KDS-4061

商品情報

●ブランド コイズミ(Koizumi)
●特徴 材質 素材・材質:アクリル30%・ポリエステル70%(毛羽部分)
●商品寸法 130×80cm

敷き毛布として体全体を暖めてくれるコイズミの電気毛布は、特に冷えやすい足元を集中して暖めるように配線の密度が工夫されています。抗菌防臭機能で細菌の繁殖やにおいを抑えてくれ、清潔面への配慮もばっちりです。汚れが気になってきたらコントローラーを外して洗濯機で簡単に丸洗でき、お手入れの手間もかからないでしょう。

一人暮らしにぴったりの暖房器具を見つけよう

一人暮らしの部屋で使う暖房器具は、暖められる範囲と使いたいシーンがポイント。自分が使いたいシチュエーションを考えて、一人暮らし用のコンパクトなものを選ぶといいでしょう。電気代を抑えたい方は省エネモードなどの機能がついたタイプがおすすめです。自分の部屋に合った暖房器具を見つけて寒い季節を乗り切りましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー