この記事で紹介されている商品

洗いやすいミキサーのおすすめ11選!氷を砕いたスムージーの作り方も!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スムージーやスープづくりの際に活躍する「ミキサー」。自宅で作れるのはうれしいけれど、洗うときやお手入れに手間がかかるイメージを持っている方も多いようです。本記事では「洗いやすいミキサー」を中心に、ガラス製のものや氷を素早く砕いてくれる機能があるものなど、おすすめのミキサーをご紹介します!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗いやすいミキサーの特徴

ミキサーはボトルの底に付いた刃を利用して野菜や氷を砕き、撹拌するため、どうしても内部に食材が残ってしまいがちです。清潔に保つには定期的なお手入れが欠かせませんが、内部は手が届きにくく洗いづらいため、少し億劫だと感じている方も少なくありません。そんなときは、下記のような「洗いやすさ」に着目するのがおすすめです。

・パーツが少ない、簡単にパーツを分解できる
・ボトル部分が広い口になっている
・食洗機に対応している

内部が洗いやすい構造であれば、普段のお手入れもラクになり、衛生的に使用できますよ。ここからは、洗いやすいミキサーの特徴を踏まえたうえで、おすすめの選び方をご紹介します。

洗いやすいミキサーの選び方

洗いやすいミキサーの特徴を踏まえながら、ミキサーの選び方を以下の3点に絞ってみました。

・ミキサーのパーツで選ぶ
・食洗機に対応しているか?
・クリーニング機能は付いているか?

上記のポイントを押さえることで、洗いやすいミキサーを選ぶことが可能です。ここからは詳細をお伝えしながら、おすすめの商品をご紹介します。

1.パーツで選ぶ

ミキサーのパーツを分解できる商品はあまり多くないため、どこまで分解できるのかをきちんと把握しておくことが大切です。あわせて、分解する際に「パーツの取り外しが簡単かどうか」も確認しておきましょう。取り外しが複雑だとついつい面倒になってしまい、パーツを外す頻度が少なくなってしまう可能性もあります。特に、刃の周りのパーツは細かいものなどが多いので、きちんと確認しておくと安心ですよ。

PR
タイガー ミキサー 700ml SKS-H700-W

商品情報

本体サイズ(約):幅20.2×奥行16.6×高さ36.4cm
本体重量:約2.9Kg

カップ台、カッター、パッキンのパーツを細かく分解できて洗うことができる、お手入れ簡単なミキサーです。パワフルなミキシング機能を備えており、さまざまなフルーツや野菜をしっかりとミキシングし、滑らかで美味しい飲み物を作り出します。簡単な操作でできたてのスムージーを手軽に楽しめますよ。

PR
アイリスオーヤマ ミキサー 330ml PBB-330-C

商品情報

商品サイズ(cm):幅約12.6×奥行約12.6×高さ約28.8
容量:330ml
本体重量(kg):1.1

本体以外は取り外して洗浄可能で、食洗機にも対応しています。本体以外は取り外して洗うことができるのでお手入れは簡単。刃(カッター)と土台は分離させることができ、4ヶ所のツメで固定されているシンプルな構造です。専用のフタを付ければボトルを持ち運ぶことができ、作ったスムージーをそのまま冷蔵庫に入れることもできますよ。ただし、ボトルは小さめなので奥まで洗いづらく、ブラシなどを別で用意する必要があります。

2.食洗機対応モデルを選ぶ

洗う手間を省きたい場合、食洗機に対応したミキサーだと便利ですよね。しかし、食洗機対応のミキサーのなかには「ボトル部分のみ」「60℃以上でのコースでは洗えない」などの条件がある場合も。食洗機対応の場合はどこのパーツまで使用可能なのか、何℃まで対応しているのかなどを確認しておくことが大切です。

PR
ティファール ミキサー BL1301JP

商品情報

サイズ:幅10.5×奥行10.5×高さ31.5cm (ミキサー装着時)、コードの長さ/1.3m
容量:0.6L

300Wのハイパワーとコンパクトなデザインが魅力です。スピードは2段階調節機能で材料の大きさに合わせて撹拌が可能。氷も砕くことができ、滑らかな口当たりのスムージーを楽しめます。本体の幅はわずか10.5cmと置き場所に困らないサイズでキッチンをスマートに演出してくれます。刃は取り外し可能で簡単に洗うことができお手入れも楽々です。美味しいスムージーを手軽に楽しみたい方におすすめの商品です。

PR
ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー 1.25L JB3060BK

商品情報

食洗機対応で簡単お手入れ
容量:約1.25L
サイズ:ガラスジャグ装着時/約幅190×奥行185×高さ385mm

ホットもアイスも対応の大容量ブレンダーです。480Wのハイパワーで凍った食材や氷をしっかり砕きます。ボトル部分はサーモレジスト素材のガラスを採用しており、スムージーからホットドリンク、スープまで調理が可能です。ターボボタンを使えば180gの氷も一瞬で砕くことができ、風味豊かなスムージーを手軽に楽しめます。独自のトライアングルジャグは対流を促し、口当たりの良い仕上がりに。料理の幅が広がる優れたブレンダーです。

PR
パナソニック ミキサー MX-XP102-K

商品情報

本体サイズ(幅×奥行×高さ):12.3×12.3×32.7㎝
消費電力:約260W(400mL水負荷時)
付属品:タンブラーふた、ブラシ、レシピブック

タンブラーとタンブラーのフタのみ、食洗機を使用することができます。しかし、刃の部分は土台と分離できないため、ブラシなどでしっかり洗う必要があり、やや手間を感じるかもしれません。その反面、パーツが少ないシンプルな構造なので、お手入れも簡単。持ち運びが可能なタンブラーはトライタン製で傷が入りにくく、耐久性にも優れているミキサーです。

3.クリーニング機能を搭載したモデルを選ぶ

ミキサーにはクリーニング機能が搭載されているものもあります。クリーニング機能を適切に活用することで、ミキサーのお手入れがぐんと楽になりますよ。ワンタッチで自動的に洗浄が行われるものがほとんどなので、使い方も簡単です。クリーニング機能を上手に活用し、清潔で衛生的なミキサーを保ちましょう。

PR
joyami ミキサー1600ml

商品情報

容量 1600 ml
商品の寸法 18.8D x 22.2W x 43.6H cm

自動洗浄モードを搭載したミキサーで、水と数滴の中性洗剤を入れてボタンを押すだけで簡単にお手入れができます。最大12時間の予約も可能で、就寝前に材料を入れておけば、起床後すぐにおいしいスムージーを飲むことができますよ。

また、専用のアプリでスマホからの遠隔操作にも対応。アプリにはさまざまなレシピも掲載されているので、ジャムやアイスクリームなどさまざまなレシピを試せるのがうれしいですね。大容量で多機能なミキサーをお探しの人におすすめの1台です。

PR
ツインバード ミキサー 1200ml KC-4869B

商品情報

製品寸法: 230×235×445mm 製品質量: 3.8kg
定格時間: 4分
ミキサー容器容量: 1200ml

6枚刃カッターで食材を細かくカットし、パワフルなミキシングでたっぷりの野菜や果物をなめらかに口当たりよく仕上げてくれるハイパワーミキサーです。1200mlのたっぷり容量で、ジュースやスムージーはもちろん、離乳食や調理の下ごしらえにも適しています。冷凍フルーツや氷を入れればフローズンドリンクも楽しめますよ。

ミキサー部分は軽くて扱いやすく、耐久性に優れたコポリエステル樹脂(PCT)を採用しています。さらに、クリーニングモード搭載でカッター刃に触れずに簡単に洗浄が可能。便利な機能と高い性能を備えており、ミキサーでさまざまな料理をしたい方にぴったりですよ。

PR
象印 ミキサー 0.75L BM-RF08-YA

商品情報

本体サイズ:21.0(W)×15.5(D)×36.0(H)cm
本体重量:2.9kg

丈夫で切れ味鋭いWフィンチタンコートカッターを採用。安全面も考慮し、ふたロックとハンドルロックのダブルロック構造で運転が可能です。面倒な油汚れも簡単にキレイにできる「クリーニングボタン」も備えています。ミキサー部分はガラス製で傷がつきにくく、はずして洗える容器台も魅力です。

また、モーターの過熱を防ぐ入れすぎストップ機能や、攪拌に便利なフラッシュボタンも搭載しています。使いやすさを重視する方におすすめのミキサーです。

洗いやすさ以外の特徴から選ぶ

ミキサーを選ぶ際、洗いやすさは重要な要素ですが、それだけでなく他のポイントも考慮することが大切です。品質やパフォーマンス、機能性などは、使い勝手や料理の幅を広げる上で重要な要素となります。

例えば、パワフルなモーターで食材をしっかりと処理する能力やブレンドやジュース作りに適した容量、細かいスピード調節機能などがあります。さらに、安全性にも注意が必要です。自身のニーズに合った最適なミキサー選びに役立ててくださいね。

PR
Zwilling ツヴィリング エンフィニジー テーブルブレンダー 1400ml 53100-800

商品情報

サイズ : 幅17.6cm 奥行18.8cm 高さ40.2cm / 本体重量 : 4.0kg / コード長さ : 100cm

たっぷり作れる1.4Lの大容量で、家族4人分を一度に作れるのが特徴です。ボトル部分の素材にはトライタンを採用しており、ガラスの約半分の軽さを実現。スムージー・カクテル・アイスクラッシュそれぞれの自動モードを搭載しており、材料を入れてダイヤルでモードを選択するだけで自動で稼働時間を調節してくれます。また、洗浄モードで簡単に洗浄ができるため、清潔に使えるのもポイントですよ。

PR
コイズミ ミキサー 800ml KMZ-0800/W

商品情報

サイズ:幅17×奥行16.3×高さ31.5cm
本体重量:2kg
コンパクトでも大容量なミキサー(3~4人分:800ml)

800mlの容量でボトルはガラス製のミキサーで、サビにくく耐久性のあるチタンコーティングのカッターを使用しています。ふりかけやちょっとしたソースを作れるミルボトルが付属しているのも魅力です。チタンコーティングされた刃の切れ味はよく、できあがったスムージーはえぐみがなくすっきりとした味わいが楽しめます。

PR
KOIOS ミキサー 500ml

商品情報

特徴 400Wハイパワー, 持ち運び, 安全安心, 一台多役, お手入れも簡単, 食品級材質, 角氷も砕ける
容量 500 ml
商品の寸法 20D x 30W x 13H mm

手軽に楽しくミキサーを使いたい方に最適なミキサー。わずか30秒で外出先でも自分好みのスムージーやシェイク、ジュースを手軽に作ることができます。400Wのハイパワーモーターと304ステンレス製の回転ブレードを採用しており、最大約23,000回の高速回転で食材の栄養素を最大限に抽出。

また、300mlと500mlの2種類のボトルが付属しており、欲しい分だけシェイクやスムージーを手軽に作ることができます。忙しい日常に便利で美味しい飲み物を提供するパーソナルミキサーです。

ミキサーの正しい洗い方

ミキサーの洗い方は以下の手順で行います。

1.使用後は、まず本体からプラグを抜いて電源を切ります。
2.ミキサーカップやブレードを取り外します。ブレードは鋭利なので手を切らないように注意してくださいね。
3.ミキサーカップにぬるま湯を注ぎ、食器用洗剤を適量加えます。
4.スポンジやブラシを使って、カップの内側やブレードの周囲を優しくこすります。頑固な汚れがある場合は、少し時間を置いておくと汚れが浮き上がってきますよ。
5.汚れを取り除いたら、ぬるま湯で十分にすすぎます。洗い残しがないように注意しましょう。すすいだら、水分をよく切り、乾燥させます。カップやブレードは風通しの良い場所に置いて自然乾燥させるか、清潔なキッチンタオルで水気をしっかり拭き取ります。
6.ミキサー本体を湿った布で軽く拭き取ります。

注意点として、使用後はなるべく早めに洗うことが大切です。食材の汚れや残留物が乾燥してしまうと、こびりつきの原因にもなり洗いにくくなってしまいます。洗剤を使う際は食器用洗剤を適量使用しましょう。洗剤が多すぎるとミキサー内部に残留し、飲み物の味や品質に影響を与える可能性があります。

洗いやすいミキサーで毎日のお手入れも簡単に!

洗いやすいミキサーを使用することで、少し面倒だったお手入れがぐんと簡単になりますよ。ミキサーを選ぶときは洗いさすさはもちろんですが、便利な機能が搭載されているものもありますので、自身に必要な機能なども重視して選ぶのがおすすめです。洗いやすいミキサーは各社から販売されているため、ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、自分に合ったミキサーを探してみてくださいね!

こちらもチェック!
ミキサーのおすすめ11選!静音やパワフルタイプなど人気のアイテムをご紹介

スムージーやスープなどを手づくりする時に便利なミキサー。多くのメーカーからさまざまな種類が出ているので、静音性や洗いやすさなど、こだわりのポイントを押さえて選ぶのがおすすめ。この記事では、ミキサーを選ぶ時のポイントやおすすめ商品などについてご紹介するとともに、ジューサーやフードプロセッサーとの違いについても解説します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー