この記事で紹介されている商品

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ19選|電子レンジとの違いや選ぶ際のポイントを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

一人暮らし用の電子レンジを探している方にもおすすめの「オーブンレンジ」。温める以外にも焼く機能はもちろん、日々のごはん作りに便利なオート機能がついている商品もありますよね。

今回は狭いスペースにも置きやすいコンパクトサイズから、料理好きの方向けのものまで、幅広く商品をピックアップ。電子レンジとオーブンレンジの違いについても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

電子レンジとオーブンレンジの違い

電子レンジとオーブンレンジは、備わっている機能に違いがあります。

電子レンジの機能は、マイクロ波によって食材を温めるのみといたってシンプル。価格も安価なものが多いため、温める機能だけあれば十分という方には電子レンジがおすすめです。

一方、オーブンレンジは温め機能に加えて、ヒーターの熱を使って蒸し焼きができるオーブン機能や、熱で食品を直接加熱するグリル機能がついています。料理やお菓子作りの幅がぐっと広がるので、料理が好きな方にはオーブンレンジがおすすめ。電子レンジに比べて高価なものが多いですが、商品によって搭載されている機能や価格はさまざまです。ご自身に合った1台を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
安い単機能電子レンジのおすすめ16選!フラット庫内タイプもご紹介

シンプルさを極めた「単機能電子レンジ」。値段も1万円以下と安いタイプが多く、一人暮らしの方をはじめ、電子レンジは温め機能があればよいと思っている方におすすめです。そこで今回は単機能電子レンジのおすすめ商品をご紹介します。 おしゃれなデザインやフラットタイプなども厳選したので、参考にしてみてくださいね。

オーブンレンジを選ぶ4つのポイント

オーブンレンジを選ぶ際のポイントは4つあります。

  • サイズから選ぶ 
  •  最大出力から選ぶ 
  • テーブルの種類から選ぶ 
  • 各種機能から選ぶ

どの商品にすればいいか悩んで決められないという方は、以下で詳しく解説するポイントを確認してみてくださいね。

サイズから選ぶ

設置スペースを考慮して、商品のサイズを選びましょう。

一人暮らしの場合、20L程度の容量があれば十分です。大人数で食事をすることが多い場合や料理好きの方には、4人家族向けの30Lのサイズがおすすめです。

オーブンレンジには本体の天面や背面に放熱スペースが必要です。設置スペースギリギリの商品を買ってしまうと、本体が熱を逃がせず火災や故障の原因になります。事前に設置スペースを確保してから、商品を探してみてください。

最大出力から選ぶ

オーブンレンジの最大出力をチェックして商品を選びましょう。最大出力が大きければ、食品を温めるスピードが早くなります。600W以上の出力があるモデルを選ぶと、ストレスなく食品を温められますよ。

他にもオーブン機能の最大温度を確認しましょう。お菓子作りをしたい方は220度以上、パン作りをしたい方には250度以上の温度に対応できる商品がおすすめです。いろいろな種類の料理をする場合は、230度以上の温度になるオーブンレンジを選ぶと安心ですよ。

テーブルの種類から選ぶ

オーブンレンジ庫内のテーブルの違いを理解して商品を選びましょう。テーブルにはターンテーブルタイプとフラットテーブルタイプの2種類があります。

ターンテーブルタイプ

庫内についている皿を回しながら食材を温めます。下皿よりも大きいものを温めるとムラが出やすいため、大きいものを温める場合にはあまり向きません。また、掃除をする際は下皿を取り外す必要があり、少々手間がかかります。

フラットタイプ

庫内に皿などがついていないタイプのもので、掃除も簡単。ターンテーブルタイプに比べて機能性の高い商品が多いです。その分価格も高い傾向があるので、安価で手に入れたい方はターンテーブルタイプを選びましょう。

各種機能から選ぶ

オーブンレンジについているオプション機能を確認し商品を選びましょう。オーブンレンジには以下のようなさまざまな機能があります。

メリット
  • センサーを使って自動で温められる 
  • 違う種類の食品を同時に温められる
  •  冷凍食品を半解凍状態にする
  •  過熱水蒸気での調理ができる
  •  熱風でムラなく焼き上げる調理ができる

たとえば、健康に気を使っている方には食材の油や塩分をカットできる過熱水蒸気機能がついている商品がおすすめ。調理の手間を減らしたい方には、温度や赤外線などのセンサー付きオーブンレンジもおすすめですよ。

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ19選

オーブンレンジは機能や出力によって使いやすさや値段が異なります。ここでは、一人暮らし向けの商品をメーカーごとにご紹介します。

サイズや機能などさまざまな種類の商品をチェックして、自分にあったものを選んでみてくださいね。

1.Panasonic(パナソニック)

NE-MS4A 26L

PR
パナソニック オーブンレンジ 26L NE-MS4A

商品情報

・商品の寸法:40D x 50W x 34.7H cm
・表示が見やすく使いやすい「ホワイトバックライト液晶」
・マイクロ波をらせん状に放射し、食品の中心からおだやかに、ムラを抑えて解凍

「オーブンレンジ エレック NE-MS4A」は便利な機能が充実しており、さまざまなニーズに答えるオーブンレンジです。中華や煮物、パスタが10分で作れる機能や冷凍した食品を解凍できる機能などがあります。26Lと少し大きめでオーブンは250度まで出力できるので、パンやお菓子作りが趣味の方におすすめです。

NE-KA1 16L

PR
パナソニック オーブンレンジ NE-KA1-W

商品情報

・外形寸法:幅461mm×奥行338mm×高さ293mm
・庫内寸法:幅280mm×奥行286mm×高さ168mm
・質量:13kg
・総庫内容量:16L
・消費電力:1.25kW
・ワンタッチでおいしくあたため「重量センサー」搭載&「ヘルツフリー」
・2枚までこんがり焼ける「自動トースト」
・付属品:丸皿(セラミック)1枚

コンパクトなサイズを求めている方にはこちらがおすすめ。重量センサーで、あたため、解凍を自動で仕上げてくれます。自動メニューならレンジ出力や時間、グラムの設定は不要なのが嬉しいポイント。おうちにある食材で作れる簡単自動メニューを搭載しているので、一人暮らしの食生活において強い味方になってくれること間違いなしの商品です。

2.SHARP(シャープ)

RE-SS7A 18L

PR
シャープ オーブンレンジ RE-SS7A-W

商品情報

・商品の寸法:37.5D x 48.5W x 30.5H cm
・色:ホワイト
・容量:18 L
・特徴:解凍

「RE-SS7A」は「らくチン!センサー」で温度を感知できるため、温め機能を自動で簡単に行える商品です。冷凍パスタを出力や加熱時間を設定せずに温めることができ、フラット庫内は大きなお弁当もスムーズに取り出せますよ。見やすいホワイトバックライト液晶で、操作性と機能性を兼ね備えた設計です。

RE-SS10-XW 31L

PR
シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ RE-SS10-XW

商品情報

・商品の寸法 44.5D x 49W x 37H cm
・庫内有効寸法:幅405×奥行315×高さ235mm
・総庫内容量:31L(2段調理)
・本体重量(kg):17kg
・扉開き方:縦開き
・定格消費電力:レンジ1,460W、オーブン1400W、グリル1400W
・60Hz対応(西日本):○
・50Hz対応(東日本):○
・付属品:ワイド角皿2枚、スチームカップ、クックブック、取扱説明書

普段からたくさん料理をする方にはこちらの大きめのサイズもおすすめ。4人分のおかずを作れる「5分おかず」や1人分のごはんと具材の加熱が同時にできる「3分どんぶり」など、ぱぱっと作れるメニューが豊富に用意されています。後ろピッタリ置きにも対応しているので、狭いラックにもスッキリ設置できますよ。

3.山善

YRJ-F181V 18L

PR
[山善] オーブンレンジ YRJ-F181V

商品情報

・商品の寸法:37.6D x 48.5W x 30.2H cm
・色:ホワイト
・容量:18 L
・特徴:全国対応(電源 AC100V 50/60hz)

「オーブンレンジYRJ-F181V」は18種類のオートメニューがあり、食品に応じて適した温め機能を選択できるオーブンレンジです。お弁当やお惣菜、飲み物などを自動で温めることができ、野菜の下ごしらえや食品の解凍など料理をサポートする機能が豊富にあります。250度の温度までオーブン加熱ができるため、お菓子作りやパン作りにも使用できます。

YRS-G162V 16L

PR
山善 オーブンレンジ YRS-G162V(B)

商品情報

・商品の寸法:幅46.1×奥行32.9×高さ29.3cm
・色:ブラック
・容量:16L
・特徴:タイマー

レンジ機能では、50Hz時2段階、60Hz時3段階の出力切替が可能で、日常のあたためから解凍までスムーズに対応できます。グリル機能では、上下ヒーターで食品の表面においしい焼き色を付け、トーストも一度に2枚焼くことも。また、オーブン機能は、温度センサーで加熱調整を行い、グラタンからスポンジケーキまで多彩なメニューを楽しむことができますよ。

4.BALMUDA(バルミューダ)

The Range K04A-SU 18L

PR
BALMUDA The Range K04A-SU

商品情報

・商品の寸法 41.2D x 45W x 33H cm
・庫内寸法:幅 353mm × 奥行き 293mm × 高さ 168mm
・色 stainless
・容量 18 L
・オーブン温度調節:40°C(発酵)、100〜250°Cまで10°C単位(オーブン機能の210〜250°Cでの運転時間は約3分間です。その後は自動的に200°Cに切り替わります。)
・レンジ機能:自動あたため、手動あたため、飲み物、冷凍ごはん、解凍
・オーブン機能:予熱あり、予熱なし、発酵

「The Range K04A-SU」はグッドデザイン賞を2018年に受賞しているオーブンレンジです。スタイリッシュなデザインをしており、以下のような豊富なカラーバリエーションがあります。 ・ブラック ・ホワイト ・ステンレス ・ダークグレー 機能も充実しており飲み物や冷凍ご飯など、食品に応じた自動温め機能があります。キッチンをおしゃれな空間にしたい方におすすめです。

K09A-WH 20L

PR
バルミューダ オーブンレンジ K09A-WH

商品情報

・商品の寸法:43.5D x 45.6W x 33.1H cm
・色:ホワイト
・容量:20L

使い勝手とデザインの両面でアップデートされたオーブンレンジです。設置場所を選ばない自由度の高さと、使いやすいホーロー素材の角皿がキッチンのコーディネートを広げます。また、ハンドルバーの光やできあがり時のギター音、液晶パネルの文字によるユーモアあふれる演出で、調理時間も楽しいひとときに変わりますよ。

5.日立(HITACHI)

MRO-TT5 18L

PR
温度センサー&重量センサーでレンジ調理をもっと簡単に!
日立 オーブンレンジ

商品情報

【加熱方式】レンジ/オーブン/グリル
【仕様】18Lターンテーブル。本体サイズ:幅47.0×奥行40.0×高さ30.0cm/庫内有効寸法:幅29.5×奥行30.7×高さ16.5cm
付属品:オーブン兼用丸皿、トースト焼網兼用回転台、取扱説明書、保証書

「オーブンレンジ MRO-TT5」は最大出力が950Wあるハイパワーなオーブンレンジです。「コンビニ弁当」や「冷凍ごはん」などのオートメニューが充実しており、スムーズに食品を温められますよ。また、10分で完成する蒸し物や煮物などの「10分メニュー」も搭載しています。

MRO-HE4Y 22L

PR
日立 オーブンレンジ MRO-HE4Y R

商品情報

【加熱方式】レンジ/オーブン/グリル
【レンジ機能】レンジ出力[自動]最大1,000W(※)[手動]800W/600W/500W/200W相当/100W相当。

毎日の使用に便利なオート機能を搭載したオーブンレンジです。あたためや解凍、トーストなどの基本操作をダイレクトキーで簡単に行えます。庫内底面には外して洗えるセラミック製の「外して丸洗いテーブルプレート」を採用しています。さらに、庫内天面の平面グリルはヒーターが露出していないため、お手入れが簡単なのもうれしいですよね。

6.東芝

ER-T16 16L

PR
東芝 オーブンレンジ ER-T16

商品情報

・商品の寸法 33.7D x 46.1W x 29.3H cm
・色 ホワイト
・容量 16 L
・特徴 解凍

「オーブンレンジ ER-T16」は、掃除がしやすい独自の撥水撥油コーティングがされているオーブンレンジです。テーブル面をタオルで拭き取れば簡単に汚れが落ちるため、面倒な手入れが必要ありません。16Lと容量が小さくコンパクトサイズなため、場所をとらずに設置できます。

ER-XD70 26L

PR
東芝 オーブンレンジ 石窯ドーム ER-XD70(W)

商品情報

  【レンジ機能】赤外線センサーで-10℃から90℃まで、設定した温度であたため。
【ノンフライ調理】揚げ物が、油を使わずかんたんでヘルシーに。
【オーブン機能】オーブン調理でパンやお菓子も作れます。
 トースト:片面焼き。食パンなら一度に2枚まで焼けます。
【商品特長】
・26L ワイド&フラット庫内。
・設置面積コンパクト・庫内コーティング:遠赤・脱臭ブラックコート(扉部、底面を除く)
【仕様】・サイズ:48(幅)×39(奥行)×35(高さ)cm 
・庫内有効寸法:37.6(幅)×32(奥行)×19.8(高さ)cm 
・本体質量:約14kg  

温度上昇に応じて出力を自動調節し、はじけや飛び散りを抑える機能を備えたオーブンレンジです。市販のパンもヒーターとレンジの組み合わせでふっくらと温めることが可能です。また、食材と調味料を一つのボウルに入れてスタートするだけで作れるスピードメニューや、油を使わずに揚げ物風の料理を楽しめる、ノンフライ調理機能も搭載しています。

7.アイリスオーヤマ

MO-F1809 18L

PR
アイリスオーヤマ オーブンレンジ MO-F1809

商品情報

・商品の寸法 36D x 47W x 29.4H cm
・色 アッシュ
・容量 18 L
・特徴 タイマー

「オーブンレンジ MO-F1809」は食材の表面温度を感知する赤外線センサーが搭載されているオーブンレンジです。赤外線センサーによって、スムーズに食べ頃の温度に自動で温められます。オーブンやグリル機能はアイリスオーヤマ独自のツインヒーターによって素早く高火力になるため、調理時間の短縮ができます。短時間でオーブンやグリルを使いたい方におすすめです。

MO-T1501 15L

PR
簡単操作&8種の自動メニュー搭載
アイリスオーヤマ オーブンレンジ

商品情報

型番:MO-T1501
庫内容量:15L
レンジ出力:500W(50Hz)、600W(60Hz)
オーブン温度:40℃(発酵)、110~200℃
庫内タイプ:ターンテーブル

レンジ、グリル、オーブンの3つの機能を搭載し、あたためからトースト、フライ、さらには発酵まで、多彩な料理を作ることができます。オーブン機能は110℃から200℃まで温度調節が可能で、40℃設定の発酵モードで自家製パン作りも楽しめます。グリル機能は高火力で表面をこんがりと焼き上げ、食パンは最大2枚まで同時に焼けますよ。

8.ツインバード工業

センサー付フラットオーブンレンジ DR-E857B 18L

PR
TWINBIRD センサー付フラットオーブンレンジ DR-E857B

商品情報

・センサー付フラットオーブンレンジ
・18L
・ブラック

「センサー付フラットオーブンレンジ DR-E857B」は家具を選ぶように家電を選ぶ」がコンセプトのミラーデザイン「Mirror Design」シリーズのオーブンレンジです。ミラーガラスの素材とマットブラックのデザインは、どのようなキッチンにもあうように設計されています。機能面でも赤外線センサーやオーブンとグリル機能を搭載しているので、誰でもかんたんに調理ができます。

MW-FS18B 18L

PR
ツインバード フラットオーブンレンジ MW-FS18B

商品情報

サイズ:W470×D360×H295mm
庫内容量:18L
庫内寸法:W305×D325×H180mm
オーブン温度:40℃/110~200

赤外線センサーが搭載されており、時間設定なしで食品をホカホカに温めることができます。また、コンパクトなサイズ感なので設置場所を選ばず、キッチンスペースが限られている場所でも簡単に収納や使用することが可能です。忙しい毎日にぴったりの機能性と利便性を兼ね備えた製品で、日々の生活をより快適にサポートしますよ。

9.KOIZUMI(コイズミ)  

KOR-1603 16L

PR
コイズミ オーブンレンジ KOR-1603/K

商品情報

・色:ブラック
・商品の寸法:36.6D x 45W x 30H cm
・特徴:自動調理
・付属コンポーネント:角皿

「オーブンレンジ KOR-1603」はコンパクトサイズながら、機能が充実しているオーブンレンジです。28種類の自動メニューを搭載しており、焼き料理や揚げ物などを簡単に美味しく作れます。発酵機能がついているので、パンやピザ作りも可能です。ドアガラスについているQRコードを読み取ればオリジナルレシピを閲覧できるので、何を作ろうか悩んだときに役立ちます。

KOR-1803 18L

PR
コイズミ オーブンレンジ KOR-1803/K

商品情報

・商品の寸法:35.6D x 45W x 32.5H cm
・色:ブラック
・容量:18 L
・特徴:自動調理、グリル機能、ワンタッチボタン

最高250℃のヒーターで焼き料理から、少量の油で揚げ物を作る機能、蒸し料理やパン・お菓子作りに至るまで、幅広い料理に対応しています。大きな文字とバックライト付き表示で使いやすいところも魅力のひとつです。また、付属の深角皿でパスタやパエリアも作ることができるので、パーティー料理にも最適ですよ。

10.三菱電機

RG-HS1-R 13 L

PR
三菱電機 レンジグリル RG-HS1-R

商品情報

・商品の寸法:44.3D x 51.8W x 26.6H cm
・色:レッド
・容量:13L
・特徴:解凍

三菱電機独自の自動リレー調理によって、料理時間を短くできるオーブンレンジです。自動リレー調理とはレンジ機能とグリル機能を自動で連続して使う機能です。レンジ機能で食材の内側から素早く加熱をし、グリル機能によって表面を一気に焼き上げます。冷めたおかずを温める「再加熱モード」や音声で操作を手助けする「音声ナビ」などの便利な機能が豊富にあります。

【注意】地域によってはオーブンレンジを使えない場合がある

日本では東日本と西日本で電気の周波数が違うため、オーブンレンジの種類によっては使えない地域があります。

基本的には日本全国で使えるフリーヘルツタイプのものが多いですが、周波数が決まっている商品が稀にあり、使う地域を間違えると故障や火災の原因になります。購入する際には念のため対応周波数をチェックをしてから買うようにしましょう。

一人暮らしでオーブンレンジを使って料理の幅を広げよう

本記事では一人暮らしにおすすめのオーブンレンジや選び方についてご紹介しました。設置スペースや料理の幅などによって選ぶオーブンレンジは変わるので、自分の用途に適した商品を探してみてください。多機能なオーブンレンジを使って料理の幅を広げ、日々の調理を楽しんでくださいね。

ほかにもおすすめのオーブンレンジをご紹介しています。

こちらもチェック!
【2023年】オーブンレンジのおすすめ7選!一人暮らしや家族向けまで機能とあわせてご紹介

電子レンジとオーブンの機能を兼ね備えた「オーブンレンジ」。本記事では、家族構成に合わせた容量や機能別のおすすめ商品をご紹介しています。食材をムラなく温めるモデルや、お菓子やパン作りなどに適した高火力モデル、お手入れや購入時に気をつけるポイントなども解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

電子レンジを活用したおすすめレシピも!

またクラシルでは電子レンジで簡単に作れるおすすめレシピもご紹介しています。日々のごはん作りに役立ててみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー