この記事で紹介されている商品

糖質0ビール・発泡酒・リキュールのおすすめ9選!併せて糖質オフ商品も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

健康への関心が高まり糖質0の商品が増えてきましたが、さまざまなメーカーから味の異なる銘柄が販売されているので、どれを選んだらいいのか迷いますよね。

そこでこの記事では、糖質0ビール・発泡酒・リキュールのおすすめ9選をご紹介します。糖質オフの商品もご紹介しているので、ぜひ商品選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

糖質0ビール・発泡酒・リキュールとは?その特徴

麦芽使用比率が50%以上のものをビールと呼び、飲料100mlあたりに含まれる糖質が0.5g未満のビールのことを「糖質0ビール」と呼びます。麦芽使用比率が高いので、強い麦の風味を楽しめます。

麦芽使用比率が50%未満のものを発泡酒と呼びます。副原材料の使用量に制限がないので、麦芽以外のさまざまな風味を楽しめる特徴があります。

リキュールとは、蒸留酒や醸造酒に果実、薬草・香草、ナッツなどの香り成分を溶かし込んで造る混成酒のことです。お酒として飲む他にも、料理やお菓子作りにも使われますよ。

糖質0なのに原材料に糖類があるのはなぜ?

発酵工程で糖類を原材料につかっており、100mlあたりの糖質が0.5g未満の場合、食品表示基準に基づいて糖質0と表記できるためです。

糖質のなかには「ブドウ糖、果糖、砂糖」などの糖類が含まれており、発酵度を高めるために発酵工程で糖類が使われます。そして、発酵工程でほとんどの糖類がアルコールと炭酸ガスに分解されます。

原材料として使用された糖類が分解された結果、製品になったときに100mlあたりの糖質が0.5g未満になるため、糖質0でも原材料に糖類が含まれます。

糖質オフとの違い

糖質0と糖質オフの違いは、含まれている糖質量の違いです。
消費者庁によると、糖質の場合「0と表示することができる量」は100mlあたり0.5g未満と定められています。

それに対して、糖質オフは表示基準がありません。販売者の責任で、比較対象商品に対して「糖質〇〇%オフ」と表示できます。

販売者が比較する商品の糖質が100mlあたり31gであれば、「糖質80%オフ」と記載されている商品は、100mlあたり6.2gの糖質が含まれていることになります。
ちなみに糖類オフと書かれていれば、飲料100mlあたり糖類2.5g未満である必要があります。

糖質0ビール・発泡酒・リキュールなら太らない?

糖質0ビール・発泡酒・リキュールであっても、やはり飲みすぎれば太る可能性はあります。
糖質0ビールだからと言って全く糖質が含まれていない、カロリーが低いわけではありません。

「いくら飲んでも糖質0だから大丈夫」と思ってガブガブ飲んでいると糖質が蓄積され、なにより健康にもよくありません。

糖質0ビール・発泡酒・リキュールはどれもお酒です。アルコールも含まれているので、適量を楽しむようにしましょう。

糖質0ビール・発泡酒・リキュールの選び方

糖質0ビール・発泡酒・リキュールの選び方についてご紹介します。商品選びの際は、以下6つのポイントをチェックしましょう。

糖質0ビール・発泡酒・リキュールの選び方
  • 好みのメーカー・味わいで選ぶ
  • アルコール度数で選ぶ
  • 原材料をチェック
  • 気になるならカロリーもチェック
  • 価格・コスパで選ぶ

これからご紹介する商品の選び方を参考にして、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。各ポイントについて詳しく解説していきます。

1.好みのメーカー・味わいで選ぶ

糖質0ビールは「アサヒ」「キリン」「サッポロ」「サントリー」など、さまざまなメーカーから販売されており、商品の銘柄によって味わいが異なります。

キリン

「一番搾り 糖質ゼロ」はキリン独自の一番搾り製法で作った、ビールでありながら糖質0を実現した商品です。

アサヒ

「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」は従来品よりも1.2倍の麦を贅沢に使用した糖質0商品で、通常の商品より麦芽の風味を強く感じられますよ。

サッポロ

「サッポロ 極ZERO」はプリン体、糖質、人工甘味料0を実現した発泡酒で、健康が気になる人もゴクゴク飲める商品です。

サントリー

「新パーフェクトサントリービール」なら、アルコール度数5.5%でしっかりした飲みごたえが感じられます。

銘柄によって味わいが異なるので、好みのメーカーや味わいで、自分に合った商品を選びましょう。

2.アルコール度数で選ぶ

ビールのアルコール度数は、日本の酒税法で1%以上20%未満と定められています。

しかし、販売されているビールのアルコール度数は5%程度が平均的。

すっきりとした後味が好みならアルコール度数の低いビールを、しっかりした飲み心地が好みならアルコール度数の高いビールを選ぶといいですよ。

お酒が飲めない人や、アルコールに弱い人もご安心ください。アルコール度数0.00%のノンアルコール商品もあるので、どんな方でもビールの味を楽しめますよ。

3.原材料をチェック

しっかりと麦芽の味を楽しみたいなら、ビールと表記されたものを選びましょう。麦芽の使用割合が50%以上のもので、副原料に麦芽やをホップなどを使用して発酵させたものをビールといいます。そのため、麦芽本来の風味を楽しめますよ。

発泡酒やリキュールでビールに近い風味を楽しみたいなら原材料に注目しましょう。パッケージの原材料をみて、米やコーンなど副原料が少ないものを選べば、ビールに近い風味を楽しめます。

麦芽の風味は商品によってさまざまなので、原材料をチェックして好みのビールを探しましょう。

4.気になるならカロリーもチェック

ダイエット中だったり、摂取カロリーを抑えたいという方はビールに含まれているカロリーが気になりますよね。

糖質0ビールだからといって、カロリーが低いわけではありません。飲めばカロリーが摂取されてしまいますし、飲み過ぎれば太ってしまう可能性もあります。

カロリーをチェックして、適度にビールを楽しみましょう。

中にはカロリー0・プリン体0の商品も!

カロリーが気になる方は、カロリー0やプリン体0の商品も検討してみてくださいね。

ダイエット中の人や太りたくない人は、カロリー計算する人も少なくありません。カロリーが気になってビールが飲めなくなり、ストレスに感じる人もいるでしょう。

カロリー0・プリン体0のビールであれば、日々のカロリー計算の手間も少なくなり、ストレスなくビールを楽しめますよ。

5.価格・コスパで選ぶ

毎日大量にビールを飲む人からすると、毎月のビール代が高くて困りますよね。
そんな方は、少しでもビール代を安くするために価格・コスパで商品を選びましょう。
たとえば、同じ24本でも2,500円程のものだったり、4,500円程のものだったり価格帯はさまざま。

両者を比較するだけでも2,000円の節約になるので、自分好みの味と価格のバランスがとれた商品を選ぶとよいでしょう。

糖質0ビールのおすすめ2選

ここでは、糖質0ビールのおすすめ2選をご紹介します。

ご紹介する2選は、どちらもビールでありながら糖質0を実現した商品で、麦芽の風味を存分に楽しめる商品ですよ。

PR
キリン一番搾り 糖質ゼロ

商品情報

【度数・内容量】アルコール度数:4% / 内容量:350ml
【原材料】麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、糖類

キリン独自の一番搾り製法でつくられた、ビールなのに糖質ゼロが実現された商品。チェコ産ザーツホップの新規採用と、ドイツ産トラディションホップ増量により、雑味と渋みが抑えられた上品な味わいで、澄んだ麦の味わいが楽しめます。糖質ゼロにして本物のビールのおいしさを追求した商品です。

PR
新・パーフェクトサントリービール[PSB][ビール 350ml 24本]

商品情報

原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数: 5.5%
サントリーがプレモルで培った醸造技術を結集。ビールど真ん中のおいしさと糖質0を両立した、これからの時代のビール。パーフェクトサントリービール[PSB]。
原産国:日本
ブラント名:パーフェクトサントリービール[PSB]

「アルコール度数5.5%」「ダイヤモンド麦芽一部使用」「贅沢な仕込みと贅沢な発酵」など、ザ・プレミアム・モルツで培った醸造技術を結集。サクサクの唐揚げや餃子と相性が良く、しっかりとした味わいの美味しいビールです。糖質0で美味しいビールを飲みたい人におすすめですよ。

糖質0の発泡酒・リキュールのおすすめ7選

続いて、糖質0の発泡酒とリキュールのおすすめ7選についてご紹介します。

体を気遣いながらも、おいしさにこだわった商品をピックアップしているので、ぜひお気に入りの1本をみつけてくださいね。

PR
アサヒスタイルフリー ビール 500ml×24本

商品情報

原産国:日本
内容量:500ml×24本
アルコール度数 4%

麦の風味がしっかりと感じられる、すっきり飲みやすい糖質0発泡酒です。厳選された素材によって麦の風味を引き立たせた、よりビールに近い味わいの商品。コクのある味わいで、糖質が気になる方にもうれしい発泡酒ですよ。本格的な飲みごたえで、ビールらしさを求める人におすすめです。

PR
‎アサヒ クリアアサヒ贅沢ゼロ

商品情報

内容量 350ml×24本
原産国 日本
クリアアサヒ 贅沢ゼロ
原材料 発泡酒(麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ、糖類、カラメル色素、アルコール、食物繊維、大豆たんぱく、調味料(アミノ酸))、スピリッツ(大麦)
アルコール度数  6%

本格的な麦のおいしさを再現した糖質0の発泡酒。麦芽使用比率を1.2倍にすることで、豊かな麦の味わいが楽しめます。また、厳選された素材を使用しており、麦の風味をさらに高め、後味のよい商品です。アルコール度数は6%と高いので、ビールらしい味わいを求める方におすすめですよ。

PR
キリン 淡麗プラチナダブル

商品情報

ブランド 淡麗プラチナダブル
風味 350ml×24本
パッケージ情報 缶
商品体積 350 ミリリットル
ユニット数 24 本

厳選した麦芽とホップを使用し、ビールらしい味わいを実現した、爽やかでしっかりとした飲みごたえのある発泡酒です。「淡麗プラチナダブル」は、キリン独自の波高制御技術によりプリン体0、糖質0を実現しました。そのため、健康が気になる人にもおすすめです。ビールの美味しさと2つの0で、ビールをたくさん飲みたい人にうれしい商品でしょう。

PR
キリン のどごしZERO

商品情報

ブランド のどごし生
パッケージ情報 缶
風味 350ml×24本
パッケージ重量 8.99 キログラム
ユニット数 1 本

糖質0、プリン体0でビールのおいしさを再現した発泡性リキュール。キリン独自の発酵制御技術を使用し、おいしさを損なわずにプリン体0を実現しました。さらに、キリン独自の技術で糖質0も実現。ホップアロマ製法でビールらしい味わいを再現した、プリン体0、糖質0のキリンのどごし0は、ビールが好きで健康を気にかけている人にも向いている商品ですよ。

PR
アサヒ オフ

商品情報

内容量:350ml×24本
原材料:発泡酒(麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ、糖類、カラメル色素、食物繊維、大豆たんぱく、調味料(アミノ酸)、スピリッツ(大麦)
アルコール度数: 3%
※1 100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示しています。※2 食品表示基準による ※3 発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比
原産国:日本

プリン体0、糖質0、人工甘味料0を実現したリキュール。アルコール度数3%なので、さっぱりした味わいでお酒が苦手な人にも飲みやすい商品です。カロリーが控えめなので、ビールをよく飲む人にもよいですね。3つの0で、体のことを考える人にもおすすめな新ジャンルですね。

PR
アサヒ スタイルフリーパーフェクト

商品情報

内容量:350ml×24本
アルコール分:6%
糖質ゼロ
プリン体ゼロ
着色料ゼロ
人工甘味料ゼロ

プリン体0、糖質0、人工甘味料0、着色料0と「4つの0」が特徴の発泡酒。4つの0はビールをたくさん飲む人にもうれしいポイント。アルコール度数6%で、しっかりした飲みごたえがある商品です。体のことを考えていて、飲みごたえのある発泡酒を求める人におすすめです。

PR
サッポロ 極ZERO

商品情報

ブランド 極ZERO
パッケージ情報 缶
商品体積 100 ミリリットル
ユニット数 24 本
商品の重量 20.28 ポンド
対象年齢 20 歳以上の方
パッケージ重量 9.2 kg
商品パッケージ数 1

世界初のプリン体0.00、糖質0、人工甘味料0を実現した発泡酒。体にうれしい3つの0で、たくさんビールを飲む人にもうれしい商品です。アルコール度数も5%あり、ビールのおいしさがありながら健康にも気遣えます。プリン体や健康が気になる人でおいしい発泡酒をお探しの人におすすめですよ。

糖質オフビール・発泡酒・リキュールも!

糖質オフビール・発泡酒・リキュールのおすすめを3つご紹介します。

ビールを飲みたいけど、たくさん飲むと健康面が気になりますよね。健康を気にしながらも、おいしいビールを味わえる商品をピックアップしたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
サッポロ 生ビール ナナマル

商品情報

【原材料】:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、糖類
【アルコール度数】:5%
【内容量】:350ml×24本

糖質とプリン体、両方の70%オフを実現したサッポロ生ビール。日本初の2つのオフで、体への気遣いができる商品で、本格的な味わいを求める人におすすめです。良質な素材が生み出すビールならではの飲みごたえで、しっかりとした麦の味わいが楽しめますよ。

PR
サントリー 金麦 糖質75%オフ

商品情報

アルコール度数: 4%
原材料:発泡酒、スピリッツ
内容量:350ml×24本
原産国:日本

サントリー金麦糖質75%オフは、麦芽、ホップ、糖類、食物繊維、小麦スピリッツのみを原材料につかい、すっきりとした麦の味わいを再現したリキュールです。健康で気になる糖質を抑えながらも、しっかりとした麦の味わいが楽しめますよ。どんな料理とも相性が抜群な1本です。

PR
キリン 淡麗グリーンラベル 糖質70% オフ

商品情報

【度数】アルコール度数:4.5%
【原材料】麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類(国内製造)

体にうれしい糖質70%オフのキリン淡麗グリーンラベル。おいしさにこだわった糖質オフで、ビールと同じ原材料を使用しています。キリン独自のホップアロマ製法で、しっかりと麦の風味が感じられ、本格的なビールの味わいを楽しみたい人にもおすすめです。よりビールに近い味わいを再現し、すっきりと後味良く、満足感のある心地よい飲みごたえですよ。

体に優しい糖質0でビールの味を楽しみましょう!

糖質0ビールであれば、健康に気を遣いながらビールを楽しめます。糖質0だけではなく、プリン体0や人工甘味料0の商品など、より健康を意識したさまざまな商品があります。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、自分にぴったりな糖質0ビールを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー