この記事で紹介されている商品

ホワイトビール(白ビール)のおすすめ16選!味わいと香り豊かな商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

小麦麦芽を使用していて苦味が少なく、フルーティな香りも特徴的な「ホワイトビール」。白ビールとも呼ばれ、普通のビールが苦手な方も飲みやすいマイルドな味わいです。この記事ではホワイトビールの選び方と、おすすめの商品を複数ご紹介しているので、ホワイトビール初心者の方もぜひ参考にしてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。
※20歳未満者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。  

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ホワイトビール(白ビール)とは?

一般的なビールは大麦の麦芽(発芽した麦)を原材料としていますが、ホワイトビールは大麦だけでなく小麦の麦芽をたっぷり使用したビールです。小麦はパン生地作りにも使われるように、弾力や粘りの元となるグルテンが多く含まれているため、ビールの泡もちがよいという特徴があります。

風味は普通のビールと異なりますが、ホワイトビールの種類によっても味わいが違うので、味の特徴は一概にはいえません。しかし苦味が少なかったりフルーティな風味があったりと、ビールが苦手な方もチャレンジしやすいものが多いですよ。

この記事では種類ごとの味わいの特徴を解説しているので、お口に合いそうなものはどれかチェックしてみてくださいね。

ホワイトビール(白ビール)の選び方

ホワイトビールを選ぶ際には、味わいを決めるビールの種類や原産国に着目してみてください。好みに合った味わいの種類や原産国がわかると、豊富な銘柄の中から自分に合ったものが選びやすくなりますよ。

ホワイトビールはビールが苦手な方も飲みやすい味わいが特徴なので、初心者の方も気軽に試してみてください。

1.好みのビールの種類で選ぶ

ホワイトビールの種類は、大きく分けるとドイツ発祥の「ヴァイツェン」とベルギー発祥の「ベルジャンホワイト」の2種類に分けられます。

それぞれさらに銘柄によっても味わいは異なりますが、中でも麦芽以外の原料が使用されているかはビールの種類ごとに大体決まっているので、まずは大まかな特徴をチェックしてみましょう。

ヴァイツェン

ヴァイツェンはドイツ発祥のホワイトビールで、ドイツ語で「ヴァイツェン(weizen)」は小麦という意味です。ドイツのホワイトビールは小麦麦芽を50%以上使用しており、バナナやクローブのようなフルーティな香りがあります。

苦味がほとんどないため飲みやすく、より香りを楽しみたい場合は少し高めの温度で飲むのもおすすめですよ。

なお製造過程で濾過せず、酵母を残したヴァイツェンは白く濁っていて「へーフェヴァイツェン」と呼ばれますが、濾過して酵母を除去したものは透き通っており「クリスタルヴァイツェン」と呼ばれます。

ベルジャンホワイト(ホワイトエール)

ベルジャンホワイトはベルギー発祥のホワイトビールで、「ベルジャン・ウィート」や「ヴィット(wit)」と呼ばれることもあります。なおヴィットはベルギーで「白」という意味です。

大麦麦芽に加えて小麦麦芽を配合しているだけでなく、オレンジピールやコリアンダーの実も加えて作られます。

ベルジャンホワイトに入れられるコリアンダーはパクチーの種子であるコリアンダーシードのことで、スパイシーさと柑橘系の風味をあわせ持つため、オレンジピールの爽やかさとも相性がよいです。エスニック料理やハーブ料理に合わせやすいでしょう。

2.原産国で選ぶ

ホワイトビールはベルギーやドイツだけでなく、日本でも各メーカーから製造・販売されています。またヴァイツェンやベルジャンホワイトの中にもさらに複数の銘柄があるので、まずは原産国ごとのホワイトビールの特徴をチェックしてみましょう。

本場の味わいを求めるなら海外産、手軽に試したいなら日本メーカーのものを選ぶのもおすすめですよ。

ベルギー産

ベルギー伝統の本場の味わいを楽しみたいなら、ベルギー産のホワイトビールを選んでみてください。ベルジャンホワイトといってもさまざまな銘柄がありますが、中でもベルジャンホワイトを代表する銘柄とされているのが「ヒューガルデン・ホワイト」です。

2016年には、「WORLD BEER CUP」ベルギーホワイトビール部門にて通算6度目の金賞を受賞していますよ。

ドイツ産

ドイツのホワイトビールは、ビールの苦味が苦手な方や、飲みやすさ重視の方におすすめです。ベルギー産と異なりスパイスが使われておらず、麦そのものの風味が楽しめます。

なおドイツで最も愛されているのが「エルディンガー・ヴァイスピア」です。アルコール度数が5%程度とやや低めなので、普段あまりビールを飲まない方も気軽に飲みやすいでしょう。

日本

手軽にホワイトビールを試したい方には、日本のメーカーが製造・販売しているものがぴったりです。アサヒビールやサッポロビール、サントリーなどの有名メーカーからも多く販売されていますよ。

たとえばサッポロビールの「ホワイトベルグ」は、ベルギーのベルジャンホワイトを参考にして作られているので、本場のホワイトビールの雰囲気を味わってみたい方にもおすすめです。

3.使用されている原料で選ぶ

ホワイトビールといっても味わいは商品によって異なるので、初めて飲む商品の味わいを知りたいなら原料を参考にするとよいでしょう。

たとえば大麦麦芽よりも小麦麦芽の割合の方が多いと苦味が少なく、ベルジャンホワイトのようにオレンジピールやコリアンダーなどの副原料が入っていると風味豊かになります。

ホワイトビールは小麦麦芽の割合が多いことが特徴のひとつですが、細かい割合は商品ごとに多少変わってくるので、味にこだわりたい方はチェックしてみてくださいね。

白ビールと黒ビールの違い

白ビールと黒ビールは製造工程が異なり、黒ビールは大麦麦芽の一部を高温でローストしています。そのため黒ビールは香り高くてコクがあり、ほろ苦さと程よい酸味のバランスのよい味わいが特徴です。

黒ビールにもさまざまな種類がありますが、いずれも個性的な味わいなので、ビール好きの方は飲み比べてみるのもよいでしょう。白ビールは苦味を感じやすい大麦麦芽の割合が少なく、クセも少ないため、ビール初心者の方でも試しやすいですよ。

ホワイトビール(白ビール)のおすすめ16選

ここからは日本でも買える、おすすめのホワイトビールをご紹介します。ベルギー産やドイツ産などの本場の味わいが楽しめるものや、メーカー独自の原料やアレンジを加えたものなどどれも個性的なものばかりです。スーパーで簡単に手に入るものもあるので、気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

PR
ヒューガルデン ホワイトビール

商品情報

・容量:330ml
・原材料:麦芽 、ホップ 、小麦 、コーンスターチ 、コリアンダーシード 、オレンジピール 、アップルペクチン
・メーカー:ヒューガルデン
・アルコール度数:4.9%

ベルジャンホワイトの代表格とされる、ヒューガルデンのホワイトビールです。本場ベルギーで生産されており、フルーティなオレンジと爽やかなコリアンダーシードの香りが楽しめます。2年に一度開かれるビールの祭典「WORLD BEER CUP」では、こちらのヒューガルデンが過去6回も金賞を受賞。缶入りなので気軽に飲めますね。

PR
SPRING VALLEY シルクエール白 350ml×24本

商品情報

・容量:350ml
・原材料:麦芽、ホップ、コーン
・メーカー:キリンビール
・アルコール度数:5.5%

ニュージーランド産の希少な麦芽「ネルソンソーヴィンホップ」を一部に使用した、まろやかな口当たりのホワイトビールです。ホワイトビール自体がどんな料理にも合いますが、魚介類や野菜などあっさりめの料理とは特に合わせやすいとされています。缶入りでアルコール度数が高くないのもうれしいポイントですね。

PR
エチゴビール のんびりふんわり白ビール

商品情報

・容量:350ml
・原材料:小麦麦芽(フランス)・大麦麦芽・ホップ
・メーカー:エチゴビール
・アルコール度数:5%

のんびりくつろぐ白くまのイラストがかわいい、ヴァイツェンの缶入りです。苦味がなく口当たりがやわらかいため、デザインからも伝わってくるようにほっとするような味わいになっています。なおエチゴビールはヴァイツェンの本場であるドイツのビール職人から技術を学んでおり、本格的でありながら非常に飲みやすいのでリラックスタイムにぴったりのお酒ですよ。

PR
銀河高原ビール 小麦のビール

商品情報

・容量:350ml
・原材料:麦芽、ホップ
・メーカー:銀河高原ビール
・アルコール度数:5.5%

銀河高原ビールは、ビールを楽しむ時間を通して自分と向き合い、心の豊かさを感じられるようにというコンセプトが特徴的なメーカーです。こちらのホワイトビールは苦味が少ないヴァイツェンで、まろやかで刺激が少ないため、まさに自分と向き合う時間のお供としてぴったりなビールといえるでしょう。パッケージがかわいいので、パケ買いをきっかけに試してみるのもおすすめですよ。

PR
BLUE MOON ホワイトビール 330ml×24本

商品情報

・容量:330ml
・原材料:‎麦芽、ホップ、小麦麦芽、オーツ麦、コリアンダーシード、オレンジピール
・メーカー:‎白鶴酒造
・アルコール度数:6%

アメリカで多くの人から愛されている、コロラド州生まれのベルジャンホワイトです。苦味はほとんどなく、フルーティな香りと甘み、コクを強く感じられます。330mlの缶が24本とたっぷり入っているので、ベルジャンホワイトが好きな方や、パーティなどみんなで一緒に飲むシーンにもおすすめです。

PR
サッポロ ホワイトベルグ

商品情報

・容量:500ml
・原材料:発泡酒(国内製造)(麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ、大麦、コリアンダーシード、オレンジピール)、スピリッツ(大麦)
・メーカー:サッポロ
・アルコール度数:5%

ベルジャンホワイトのような味わいが気軽に楽しめますが、本場のベルジャンホワイトとは違ったまた新しいジャンルのホワイトビールです。原料にはベルギー産の麦芽を使用しており、コリアンダーシードやオレンジピールも配合されていてフルーティな味わい。毎日のように飲む方にうれしい、500mlの24本セットです。

PR
ヘリオス ユキノチカラ 白ビール

商品情報

・容量:350ml
・原材料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ
・メーカー:ヘリオス
・アルコール度数:5%

ヘリオスの「ユキノチカラ」シリーズは、醸造所がある岩手県の豪雪地帯で、超軟水の良質な雪解け天然水を活用して作られている珍しいビールです。もともと口当たりのまろやかなホワイトビールですが、硬度9mg/Lの超軟水で仕込むことにより、さらにやわらかく上品な飲み心地に仕上がっています。系統としてはベルジャンホワイトなので爽やかな風味が感じられるでしょう。

PR
THE軽井沢ビール ヴァイツェン

商品情報

・容量:350ml
・原材料:小麦麦芽(ドイツ製造)、大麦麦芽、ホップ
・メーカー:軽井沢ブルワリー株式会社
・アルコール度数:5.5%

こちらのヴァイツェンは、ヴァイツェンの本場であるドイツで醸造された本格的なホワイトビールです。2022年にWBA(ワールドビアアワード)で金賞を受賞した実力があり、おいしさは間違いありません。なお軽井沢ビールという名の通り、軽井沢の白樺林をイメージして作られていますよ。

PR
‎SAS Brasserie Lancelot ブランシェ エルミン

商品情報

・容量:330ml
・原材料:ー
・メーカー:SAS Brasserie Lancelot(ランスロ社)
・アルコール度数:4%

フランスのブルターニュ地方にある醸造所で作られている、フランス産の白ビール「ブランシェ エルミン」です。「ブランシュ」は白、「エルミン」はオコジョという意味で、ラベルにはまさに白いオコジョが描かれています。味わいはほんのりと酸味やコリアンダーの風味があり、すっきりとした味わいです。オレンジピールも使用しているので、ベルジャンホワイトに近い味わいといえるでしょう。

PR
富士貿易 ダルグナー ヴァイツェン

商品情報

・容量:330ml
・原材料:ー
・メーカー:富士貿易
・アルコール度数:4.5%以上5.5%未満

こちらはドイツ産のヴァイツェンを日本の会社が輸入販売しているものです。パッケージ方法から日本ではあまり見かけない雰囲気があり、本場ドイツの風をほんのりと感じられます。フルーティさとなめらかな口当たりが特徴なので、ビールが苦手な方もぜひ一度お試しください。6本ずつまとまった缶が4つセットになっていますよ。

PR
サッポロ ホッピンガレージ ホッピンおじさんのビール

商品情報

・容量:350ml
・原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、コリアンダーシード
・メーカー:サッポロ
・アルコール度数:0.05%

本場のホワイトビールよりも苦味が感じられる、ホッピンおじさんオリジナルのブレンドホワイトビールです。柑橘やベリー、ハーブといったアロマの香りを、コリアンダーシードで引き立てるという製法です。苦味もスッキリさも中間くらいの強さなので、バランスのよい味わいといえるでしょう。缶のデザインにユーモアが感じられるのも魅力のひとつですね。

PR
よなよなエール 水曜日のネコ 350ml×24本

商品情報

・容量:350ml
・原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、コリアンダーシード、オレンジピール
・メーカー:‎ヤッホーブルーイング
・アルコール度数:5%

個性的な猫デザインの水色缶が一際目を引く、ベルジャンホワイトスタイルのホワイトビールです。苦味は弱めで、オレンジピールとコリアンダーシードのフルーティで爽やかな風味が楽しめます。生春巻きやスモークサーモン、パンナコッタオレンジソースがけなどの料理に合いますよ。

PR
ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml 24本

商品情報

・容量:350ml
・原材料:‎麦芽、ホップ
・メーカー:サントリー
・アルコール度数:6%

麦芽のうまみを引き出すために手間や時間を惜しまず、約10年もの時間をかけて素材を調達し、サントリーならではの上質な天然水を使用したホワイトエールです。海外の本場のホワイトビールを目指すのではなく、日本ならではのエールビールを目指して作られました。オレンジピールなどを使用せず原材料は麦芽のみですが、長年の研究で発見されたフルーティな酵母を使用することで独自の味わいを引き出しています。

PR
月桂冠 ヴェルテンブルガー

商品情報

・容量:500ml
・原材料:麦芽(小麦・大麦)、ホップ
・メーカー:月桂冠
・アルコール度数:6%

「ヴェルテンブルガー」とは世界最古の修道院の醸造所で作られているホワイトビールで、こちらは月桂冠から販売されています。原料はもちろんすべてドイツのバイエルン地方産で、現地のビアマイスターが拓実の技術でブレンドしているのも特徴です。日本にいながらドイツの本場のホワイトビールが楽しめますよ。

PR
DHC ベルジャンホワイト

商品情報

・容量:350ml
・原材料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ、小麦、オレンジピール、コリアンダー
・メーカー:DHC
・アルコール度数:5%

こちらは健康食品や化粧品で知られているDHCが製造・販売しているベルジャンホワイトです。富士山の麓にあるビール工場で製造されており、富士山で磨かれた伏流水を100%使用。主原料となる麦芽はドイツや世界各地から選定し、熟練の職人が匠の技で醸造しています。工場では水を使うすべての工程で水の検査を行っており、日本ならではの繊細な感性で丁寧に作られているのも魅力ですね。

PR
常陸野ネスト ホワイトエール

商品情報

・容量:350ml
・原材料:ー
・メーカー:常陸野ネスト
・アルコール度数:5.5%

小麦麦芽にオレンジピールやオレンジジュース、コリアンダーやナツメグなどのスパイスを加えたホワイトエールです。本場ベルギーの伝統スタイルで醸造されています。赤いフクロウのマークが特徴的なメーカーですが、缶だけでなく瓶入りのものもあるので、気になる方はあわせてチェックしてみてください。

ホワイトビールはリラックスタイムにぴったり!

ホワイトビールは苦味が少ないものが多いので、のんびりしたいときにもぴったりです。ぜひこの記事でご紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、お気に入りのホワイトビールを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー