この記事で紹介されている商品
台湾ビールのおすすめ8選!味について解説!マンゴー味やパイナップル味など

台湾ビールのおすすめ8選!味について解説!マンゴー味やパイナップル味など

台湾のさまざまなビールメーカーから販売されている「台湾ビール」。温暖な気候で飲まれるビールの味はスッキリと軽く、マンゴーやパイナップルなどを使ったフルーツフレーバーが多いのも特徴のひとつです。この記事では、台湾ビールの魅力とおすすめ商品をご紹介します。台湾ビールを選ぶ際の参考にしてくださいね。

※20歳未満者の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

台湾ビールとは?魅力を解説

台湾ビールとは、その名の通り台湾で製造されているビールのことです。台湾の大手酒造メーカーが販売している「金牌」というビールを見たことがある方も多いかもしれませんね。常温でもゴクゴク飲める爽やかな喉越しと、スッキリした味わいが魅力です。

アルコール度数は日本のビールとほとんど変わらず、約5%前後の商品が多いようです。また、アルコール度数が低めのフルーツフレーバーのビールも豊富な種類がありますよ。フルーツフレーバーは甘くて軽い飲み口のため、ビールの苦みが苦手な方や普段ビールを飲まない方にもおすすめです。

台湾ビールはどんな味?

台湾ビールの味は、日本のビールと比べて爽快な喉越しで苦みが少ないといった特徴があります。日本よりも暑く湿度の高い日が多い台湾ではサッパリした後口が飲みやすく、こってりした中華料理や辛い味つけの料理ともよく合いますよ。スパイスの効いた料理の合間にスッキリしたビールを飲むことで、食欲が促進されるでしょう。

本場では、平べったい形をした鳥の唐揚げの「炸雞排(ザージーパイ)」や豚肉の唐揚げである「紅焼肉(ホンシャオロウ)」など、唐揚げとの相性が特に好まれるようです。

原材料は?

台湾ビールの原材料は、麦芽やお米、ホップなどが一般的です。日本のビールと原材料にそれほど違いはありませんが、ここで異なるのは使われているお米の種類。台湾ビールでは台湾のお米である「蓬莱米」が使用されるため、日本のビールよりもやや甘みがあり、軽い飲み口に仕上がります。

甘い香りと果汁の味が楽しめるフルーツフレーバーのビールでは、パイナップルやマンゴー、ライチなどの南国のフルーツが多く使われていますよ。

台湾ビールの選び方

軽い口当たりとスッキリした喉越しが特徴の台湾ビールですが、さまざまな銘柄があるので何を飲んだらよいのか迷ってしまいますよね。「どこで売っているの?」「まとめ買いはできる?」といった疑問もあるでしょう。ここからは、アルコール度数や買いやすさなどにも注目しながら、台湾ビールの選び方を解説していきます。

1.度数で選ぶ

台湾ビールを選ぶ際には、アルコール度数に注目してみましょう。日本でもよく知られている「金牌」のアルコール度数は約5%、フルーツフレーバーのパイナップルビールでは約2.8%となっています。

フルーツフレーバー以外のビールは日本のビールとアルコール度数はほとんど変わりませんが、飲み口が軽くスッキリしているので人によってはアルコール度数が低く感じる場合もあるようです。

特にフルーツフレーバーのビールは果汁を使用した口当たりのよさが魅力ですが、アルコール度数が低いからといって飲みすぎないように注意してくださいね。

2.フルーツフレーバーをチェック

台湾ビールを飲んでみたいと考えた際には、フルーツフレーバーのビールもぜひチェックしておきましょう。フルーツフレーバーにはパイナップルやマンゴー、ライチが使われている商品などがありますよ。

果汁の甘さを強めに感じる銘柄も多いため、カクテルやサワーを普段飲んでいる方も飲みやすいでしょう。ビールのほろ苦さとフルーツの甘酸っぱいフレーバーがマッチして、ほかのビールとは一味違った風味が楽しめます。

3.リピ買いするなら買いやすさをチェック

「色々な種類の台湾ビールを楽しんでみたい」「おいしかったのでリピ買いしたい!」と考えたときに「でも、台湾ビールって普段はどこで買えばいいの?」と悩むこともあるでしょう。

台湾ビールを定期的に楽しみたいなら、買いやすさも大切なポイントです。リカーショップやカルディのほか、コンビニエンスストアだとローソンで扱っている店舗もあるようです。また、大手ネット通販で扱っている商品であれば、リピ買いもしやすいですね。

有名な台湾ビールの銘柄

ここからは、台湾で多く飲まれている日本でも知名度の高い台湾ビールの銘柄を2種類ご紹介します。代表的な銘柄を飲んでみることで、台湾ビールの特徴がつかみやすくなるでしょう。また、よく飲まれている銘柄であれば、通販やお店などで購入しやすいというメリットもありますよ。

金牌(キンパイ)

台湾ビール「金牌」は、台湾で最も飲まれているビールです。台湾啤酒という台湾の大きなビール会社で造られており、日本でも通販等で購入しやすい銘柄ですよ。

キレ味のある爽やかな味わいが特徴で、揚げ物や中華料理によく合います。ぬるくなっても飲みやすいため、食事を楽しみながらじっくり飲むのにも向いていますよ。「台湾ビールをまずは試してみたい」「定番ビールの味を知りたい」といった場合には、この「金牌」から試してみるのがおすすめです。

HONEY LAGER(ハニーラガー)

龍眼(ロンガン)という植物の花の蜜から取れた、龍眼はちみつの入ったビールです。1年のうちに約28日間しか採取できないと言われている貴重なはちみつが加わることで、上品な香りと華やかさのある後口になっていますよ。

ビールの苦みの中に甘みとコクがプラスされた独特な風味は肉や揚げ物などのこってりした食事に合わせやすいだけでなく、チーズやナッツ、チョコレートなどのおつまみと一緒に自宅でゆっくりお酒を楽しみたいときにも向いています。

台湾ビールのおすすめ8選

ここからは、通販で購入できる台湾ビールのおすすめ8選をご紹介します。定番の銘柄やフルーツフレーバーのビールなどを幅広くご紹介するので、気になる商品をぜひチェックしてくださいね。

台湾ビール金牌

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(16件)

>

商品情報

ブランド:台湾金牌(Taiwan Beer)
商品の重量:14.4 キログラム
容量:330 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:瓶
アルコール含有量:5容量パーセント

約90年以上の歴史を持つ台湾の大手ビール会社で造られている台湾ビールです。下面発酵の製法で造られるラガービールで、爽快かつキレのある味わいが特徴ですよ。滑らかな泡による口あたりはさまざまな料理に合わせやすく、自宅で食事をゆっくり楽しみながら飲む食中酒としてもぴったりです。

東永商事 台湾パイナップルビール

商品情報

ブランド:台湾ビール
容量:330 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:缶
アルコール含有量:2.8%

台湾にはパイナップルケーキ等のパイナップル製品が数多くありますが、その中でもパイナップル果汁を使ったビールは甘口で飲みやすく、カクテルのような味わいです。フレッシュフルーツを使用した果汁が約5%以上入っており、ビールの苦みが苦手な方にもおすすめですよ。氷を入れたグラスに注いでカクテルのように冷やしながら飲むのにも向いています。

東永商事 台湾ライチビール

商品情報

ブランド:台湾ビール
容量:330 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:缶
アルコール含有量:3.5%

厳選された新鮮なライチ果汁約9%を使用した、フルーティーな香りと甘さが特徴のフルーツフレーバービールです。ひと口目から濃厚なライチの香りが口いっぱいに広がりますよ。アルコール度数は約3.5%と一般的なビールよりもやや弱めです。甘さや味が濃いと感じる場合には、カクテルのように氷を入れることで調節できますよ。

東永商事 台湾マンゴービール

商品情報

ブランド:台湾ビール
容量:330 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:缶
アルコール含有量:2.8%

アップルマンゴーの濃厚でまろやかな口当たりが特徴の、台湾でもよく飲まれているフルーツビールです。ビールとマンゴーの意外性のある組み合わせは、こってりとした中にも爽やかな苦みがあり思ったよりもスッキリと飲めますよ。アルコール度数は約2.8%で、アルコール度数の低いビールを楽しみたい方にもおすすめです。

東永商事 台湾蜂蜜ビール

商品情報

ブランド:台湾ビール
容量:330 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:缶
アルコール含有量:4.5%

台湾ビールに製造の過程で台湾特産の龍眼(ロンガン)はちみつをブレンドしたハニーラガービールは、世界三大はちみつとも言われている貴重なはちみつの上品な香りが特徴です。こってりした中華料理や辛みのある料理だけでなく、お刺身や煮物などのあっさりした和食にも合わせやすくなっていますよ。冷やしても常温でもおいしくいただけるビールです。

東永商事 台湾葡萄ビール

商品情報

ブランド:台湾ビール
容量:330 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:缶
アルコール含有量:2.8%

台湾で多くのビールを製造している台湾啤酒(台湾ビール)の、ぶどう入りのフルーツフレーバービールです。台湾ビールは「金牌」を製造しているビール会社で、さまざまなフルーツフレーバーのビールを製造・販売しています。新鮮な果物の果汁入りのため甘口で飲みやすく、フルーツカクテルのような味わいが特徴ですよ。アルコール度数は約2.8%と軽い飲み口です。

サンマイ ハニーラガー

商品情報

ブランド:SUNMAI(サンマイ)
容量:350 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:瓶
アルコール含有量:5%

貴重な龍眼はちみつを発酵の過程で加え、はちみつの香りと甘さをプラスしたビールです。ビールと麦芽の香ばしい香りと甘さのバランスがよく、爽やかな後味が特徴ですよ。口の中に花の香りがふわっと香る品のよさを、ぜひご自宅でも味わってみてくださいね。

サンマイ ダークハニーエール

商品情報

ブランド:SUNMAI(サンマイ)
容量:350 ミリリットル
原産地   台湾
本体の説明:瓶
アルコール含有量:5%

世界三大はちみつのひとつである龍眼はちみつを使用した、珍しい黒ビールです。ローストした麦芽のキャラメルフレーバーと華やかな花の香りが合わさって、独特の味わいを作り出しています。ナッツのような香りとどっしりしたコクのあるボディは、自宅でくつろぎながら味わいたい一品です。

全8商品

おすすめ商品比較表

台湾ビール金牌

東永商事 台湾パイナップルビール

東永商事 台湾ライチビール

東永商事 台湾マンゴービール

東永商事 台湾蜂蜜ビール

東永商事 台湾葡萄ビール

サンマイ ハニーラガー

サンマイ ダークハニーエール

Amazonカスタマーレビュー
4.416
-
-
-
-
-
-
-
最安値
¥14,280
¥13,700
購入リンク

台湾ビールではじめての味わいを楽しもう!

台湾ビールは、苦みの少ないスッキリしたビールを飲みたい方におすすめのお酒です。少し気分を変えたいときには、フルーツフレーバーを使用した甘い味わいも楽しめますよ。ぜひこの記事でご紹介した商品を参考に、お気に入りの銘柄を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー