この記事で紹介されている商品
【2024年】2段のオーブンレンジのおすすめ9選!メリット・デメリットを解説

【2024年】2段のオーブンレンジのおすすめ9選!メリット・デメリットを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

2段に分かれており、一度にたくさん調理できる「2段のオーブンレンジ」。パンやスイーツが作れる多機能なモデルも販売されていますよ。そこで今回は、2段オーブンレンジのおすすめ商品と選び方についてご紹介します。メリット・デメリットや焼きむらがあるかについても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

2段のオーブンレンジを使うメリット

上下で2段に分かれているオーブンレンジは食材を置けるスペースが広く、一度にたくさん調理できるのが最大のメリットです。メインの料理と同時に副菜も作れるので、晩ごはんの献立も一度に完成します。なかには上下で全く別の調理ができるモデルもあり、料理にかかる時間も大幅にカットできますよ。消費電力も減らせるので電気代を節約したい方にもおすすめです。

また、2段のオーブンレンジはさまざまな料理を自動で作れるオートメニューが豊富なのも魅力のひとつ。煮込み料理や蒸し料理、パン作りなどの火加減が難しい料理も自動で作れるので、料理の幅が広がりますよ。

デメリットはある?焼きむらは?

2段のオーブンレンジは上下で分かれているため、焼きむらがないかが気になるポイントですよね。1段のオーブンレンジは上下のヒーターで熱を通すのに対し、2段のオーブンレンジはコンベクション方式によって加熱します。ヒーターとファンによって熱風を対流させて焼き上げるため、焼きむらを抑えて中までしっかりと火を通せますよ。

ただし、2段のオーブンレンジは上位モデルがほとんどで、本体価格が高価なものが多く初期費用がかかってしまうのが難点です。本体サイズも大きいものが多いため、設置スペースに収まるかどうか確認する必要があります。

2段のオーブンレンジを選ぶ4つのポイント

2段のオーブンレンジを購入したい方に向けて、ここからは2段オーブンレンジの選び方を以下の4つのポイントに着目して解説します。

選ぶポイント
  • 設置場所にあわせる
  • 容量
  • タイプ
  • 機能性

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.設置場所にあわせて選ぶ

2段オーブンレンジを選ぶ際は、設置場所にあわせて使い勝手のよいものを選ぶのがポイントです。2段オーブンレンジをどこに設置したいかをあらかじめ考えて、本体のサイズや扉の開閉方向などを考慮して選んでくださいね。

サイズを選ぶ

2段オーブンレンジは通常のオーブンレンジよりも大きいものが多いため、十分な設置スペースを確保する必要があります。また、2段オーブンレンジは庫内が高温になるので、放熱スペースがないと故障してしまう恐れも。本体サイズに加えて左右5cm程度、上部10cm程度の放熱スペースが必要になることから、キッチンにおさまるかどうか事前にチェックしておく必要があります。設置スペースにぴったりのサイズを選ぶのではなく、少し小さめのサイズを選ぶようにしてくださいね。

扉の開閉ができるかチェック

2段オーブンレンジを選ぶ際は扉の開閉方向もチェックしましょう。2段オーブンレンジは扉が縦方向に開くものが多いため、オーブンレンジの手前にもスペースが必要になります。開いた扉の上に熱くなりすぎた食材を仮置きできるので、食材の出し入れがしやすいですよ。

ただし、冷蔵庫の上など高さのある場所に設置する場合、扉が開けにくく食材の出し入れがしにくい可能性があります。高い場所で使うなら横方向に開くものがおすすめです。

2.使い方にあわせて容量で選ぶ

2段オーブンレンジを選ぶ際は、使い方やライフスタイルにあわせて容量を選びましょう。1〜2人暮らしの方には26Lのモデルがおすすめです。コンパクトなものが多く、ワンルームのキッチンでも使いやすいですよ。価格もリーズナブルなものが多いため初期費用を抑えられるのもポイントです。

3人暮らし以上の方や、料理やお菓子などを一度にたくさん作りたい方は、30L以上の大型モデルが便利。さまざまな調理メニューを搭載した多機能なものもあり、料理のレパートリーもさらに広がりますよ。

3.タイプで選ぶ

オーブンレンジには、オーブンレンジ・スチームオーブンレンジ・コンベクションオーブンなどさまざまなタイプがありますが、2段のオーブンレンジはスチームオーブンレンジがほとんどです。水を使ってふっくらと焼き上げたり蒸し料理を作れたりするのが特徴で、本格的な調理ができますよ。

コンベクションオーブンは、ファンによって熱風を対流させることで焼きむらが少なく中までしっかりと火を通せるのが魅力です。ノンフライで揚げ物ができるモデルもあるので、よく揚げ物をする方は検討してみてくださいね。

4.機能性に注目

2段オーブンレンジは搭載している機能によって使い勝手が異なります。料理のレパートリーを広げたいなら、オートメニューが充実しているモデルがおすすめです。食材に合わせて加熱時間や火加減などを自動で調節してくれるので、煮込み料理や蒸し料理なども簡単に作れますよ。

お手入れに手間をかけたくないなら自動お手入れ機能を搭載したモデルが便利です。汚れを落としたりニオイを抑えたりしてくれるので、いつでも清潔に保てます。

2段のオーブンレンジのおすすめ9選

ここからは、2段オーブンレンジのおすすめ商品を9つご紹介します。煮込み料理やパン・スイーツなどさまざまな調理ができるモデルもピックアップするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ】

PR
簡単操作で本格調理!
シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ RE-SS10-XW
4.2

Amazonカスタマーレビュー(7934件)

商品情報

型番:RE-SS10-XW
庫内容量:31L
本体サイズ:幅490×奥行445×高さ370mm

2段熱風コンベクションによって熱風が庫内全体をしっかりと循環するため、ピザやローストチキンなども焼きむらが少なくおいしく仕上がります。ノンフライ揚げ物や焼き物のメニューも充実しており、油を使わなくても唐揚げやエビフライなどが作れますよ。「スチームdeレンチン」機能では、約10分で蒸し料理を簡単に作れて便利です。

【シャープ ヘルシオ スチームオーブンレンジ】

PR
種類豊富な自動調理で時短を叶える
シャープ ヘルシオ スチームオーブンレンジAX-XJ1-B

商品情報

総庫内容量:30L(2段調理)
オーブン・グリル加熱方式:過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)、2段熱風コンベクション
オーブン温度調節範囲:100~250℃、スチーム発酵(35・40・45℃)・発酵(30℃)

水蒸気を加熱して100℃以上にした過熱水蒸気によって食材を調理します。過熱水蒸気を入れながら加熱することで、パンや惣菜もできたてのように温められます。肉や野菜など好きな食材を組み合わせて角皿の上に置くだけでちょうどよく焼き上がるため、晩ごはんのおかずも一度に作れて便利ですよ。アルミホイルが使えるため後片付けが楽にできます。

【シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ】

PR
圧倒的な熱量で作りたてのおいしさに
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XA30-T

商品情報

総庫内容量:30L(2段調理)
外形寸法:幅490mm × 奥行430mm × 高さ420mm

100℃以上に加熱された水蒸気を使用して焼くことで、食材の余分な脂や塩分をカットできます。焼く・炒める・蒸す・揚げるの4つのオートメニューがあり、食材を入れてボタンを押すだけで簡単にその日の食事が完成して便利です。2種類のセンサーを搭載しており、常温や冷蔵・冷凍などの状態が異なる食材も一度にむらなく焼き上げられますよ。

【東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ】

PR
お手入れまで全自動!
東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム ER-WD3000
4.3

Amazonカスタマーレビュー(241件)

商品情報

色:グランホワイト
商品の寸法:39.9D x 49.8W x 39.6H cm
特徴:自動調理メニュー
制御タイプ:タッチ

最高で300℃までの高火力を出すことができ、200℃も約8分で素早い余熱が可能です。好きな食材を並べてスタートボタンを押すだけで、食材や分量に合った時間と温度で自動調理してくれるので、骨つき肉やブロック肉も簡単に仕上がりますよ。高火力で素早く焼き上げるため、パンやクッキーなどの焼きむらを抑えてきれいに焼き上がります。

【東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ】

PR
高火力で素早く加熱!
東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ ER-XD5000(K)

商品情報

サイズ:49.8(幅)×39.9(奥行)×39.6(高さ)cm
庫内有効寸法:39.4(幅)×31.4(奥行)×23.2(高さ)cm
本体質量:約21kg

最高温度350℃の高火力な石窯オーブンを搭載しており、水分の蒸発を抑えて素早く加熱することで食材がふっくらと焼き上がります。深皿に材料を入れてスタートを押すだけで焼き物や煮物・パン・スイーツなどが自動で仕上がるため、料理の幅も広がりますよ。角皿を組み合わせると一度で晩ごはんの献立も完成するので便利です。

【日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ】

PR
お肉料理におすすめ!
日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-W1A K

商品情報

本体サイズ:幅49.7×奥行44.2×高さ37.5cm (ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:50.0cm / ドア開放時の奥行寸法:71.6cm)

「熱風旨み焼き」機能を使うことで火加減を自動で調節し、パリパリ、ジューシーな肉料理が簡単に作れます。電子レンジやオーブン・グリルなど5種類の加熱方法を調理工程によって自動で切り替えるので、さまざまなメニューをオートで作れて便利ですよ。お手入れコースも搭載しており、庫内の清掃や脱臭まで自動で行ってくれます。

【日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ】

PR
メイン料理から副菜まで
日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-W1B W

商品情報

本体サイズ:幅497×奥行442×高さ375mm (ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:500mm / ドア開放時の奥行寸法:716mm)
庫内サイズ:幅401×奥行322×高さ218mm
総庫内容量:約30L

ダブル光速ヒーターとファンによって300℃の熱風を素早く循環させ、食材をこんがりとジューシーに焼き上げます。ボウル1つでメイン料理や副菜を作れるボウルメニューを搭載しており、最短1分でおかずが作れるので忙しい日にも重宝しますよ。スチームを使用することで食パンもサクサクに焼き上げ、冷凍からでもおいしく仕上がります。

【パナソニック オーブンレンジ スチーム ビストロ】

PR
解答要らずの優れもの
パナソニック オーブンレンジ スチーム ビストロ 30L NE-BS907-W

商品情報

容量:30L
仕様:幅49.4×奥行43.5×高さ37cm
付属品:ビストロスピードグリル皿(1枚)、角皿(2枚)
ワット数:1000W

下ごしらえをして冷凍しておいた食材をそのまま焼き上げられるため、解凍の手間がかからず素早くその日の献立が完成します。ボウルに食材を入れるだけで作れるワンボウルレシピ機能を使えば、カレーやパスタ・煮物などの幅広いメニューが鍋やフライパンを使わなくても作れて便利です。スチーム調理では、蒸し器が必要な肉まんや茶碗蒸しなども手軽に作れますよ。

【パナソニック オーブンレンジ スチーム ビストロ】

PR
アプリ連携でメニューを増やせる!
パナソニック オーブンレンジ スチーム ビストロ NE-UBS10A-W

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
商品の寸法 43.5D x 49.4W x 37H cm
色 ホワイト
容量 30 L
特徴 スチーム機能

両面から焼き上げるヒートグリル皿によって、食材を裏返さなくても両面をこんがりと焼き上げます。少ない量を加熱する際はヒートグリル皿の中央を集中して素早く加熱するため、一人暮らしの方にも便利ですよ。食材に合わせてスチームの量やタイミングなどを細かく調節し、冷凍の餃子やうどんも自動でおいしく仕上がります。

2段オーブンレンジで時短を叶えよう

2段オーブンレンジのおすすめ商品と選び方についてご紹介しました。2段オーブンレンジがあれば一度に複数の料理を作れるので、時短になり時間がない日にも重宝しますよ。ぜひこの記事を参考にして、2段オーブンレンジを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
平均価格は?電子レンジの値段について解説!価格帯別のおすすめ電子レンジ11選

家庭に一台あると便利な「電子レンジ」。引越しや古くなってきたと感じたタイミングで買い替えを検討する方も多いのではないでしょうか。この記事では電子レンジの相場について解説します。安いモデルと高級モデルとでどのくらい機能や値段の違いがあるのかをチェックして、自分の希望に合った電子レンジを見つけてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー