この記事で紹介されている商品

ブックマーカー・しおりのおすすめ16選!おしゃれなデザインのアイテムなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

本に挟んで読みかけの部分の目印にするアイテム「ブックマーカー・しおり」。ページの端を折ったり、本に直接目印を付けたりする使い方に抵抗がある方におすすめです。しかし、おしゃれな金属製やブランドのものなど、さまざまな商品があり迷いますよね。

今回は、ブックマーカー・しおりの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ブックマーカー・しおりの選び方

はじめてブックマーカー・しおりを購入する方は、今からご紹介する5つのポイントに注目して選ぶのがベストです。自分が重視したいポイントをチェックして、本を読むときにぴったりなブックマーカー・しおりを選びましょう!

1.素材で選ぶ

一般的なブックマーカー・しおりの素材は、大きく分けて「紙製」と「金属製」の2つのタイプがあります。それぞれの特徴やメリットをより詳しくご紹介していくので、こだわりや好みに合わせて自分好みのブックマーカー・しおりを選んでみてくださいね。

本に馴染みやすい「紙製」

定番の紙製のブックマーカー・しおりは、薄くやわらかく使いやすいのが特徴です。文房具店や100円ショップでも気軽に手に入り、リーズナブルなのもうれしいポイント。

カラーバリエーションが豊富なのはもちろん、素材も画用紙のように表面がざらざらしたものや、和紙のような風合いのあるものなどがあり、自分好みの商品が見つけやすいでしょう。

耐久性に優れた「金属製」

耐久性が気になるという方は、金属製のブックマーカー・しおりをチェックしてみましょう。金属製のしおりは、耐久性に優れて長持ちするだけでなく、ゴールドやシルバーなどのメッキの仕上がりでキラキラと美しい光沢が魅力。

金属製のブックマーカー・しおりにはさまざまな種類があり、見た目やお手入れの方法も異なるため、扱いやすいものを選ぶのもおすすめです。

2.本にあわせてサイズで選ぶ

ブックマーカー・しおりを選ぶ際は、サイズで選ぶのもいいでしょう。本のサイズに合わないものを使うと、挟んだページから飛び出したり落ちてしまったりします。お気に入りのものを長く愛用するのも良いですが、読む本に合わせて使い分けできるよう、複数の種類を購入するのも良いですね。

本のサイズ(横幅mm×縦幅mm)の目安が次の通りです。

  • A5判(学術書・文芸雑誌・総合雑誌・教科書など):148mm×210mm
  • B6判(単行本など):128mm×182mm
  • A6判(文庫集):105mm×148mm
  • 新書判(新書本・漫画の単行本など):103mm×182mm

本にはさまざまな種類があるので、自分がよく読む本の縦幅に合わせてブックマーク・しおりを選びましょう。

文庫本や新書のような持ち歩きやすいサイズの本は、ブックマーク・しおりの本体の長さが10cm前後のものが理想的です。紐やチェーンなどが長めなものを使えば、折り曲げて調整しやすいでしょう。

3.タイプで選ぶ

ブックマーカー・しおりにはさまざまな形のタイプがあります。ここからは定番の「スタンダードタイプ」と「クリップタイプ」の特徴とメリットについて解説します。

スタンダードタイプ

スタンダードタイプのブックマーカー・しおりは、使い方がシンプルで薄手のものが多く、本を傷つけにくいのが特徴です。サイズやカラーなどのバリエーションが豊富なので、自分好みの商品が見つけやすいでしょう。

凹凸やクリップのような引っ掛ける部分がなく、本から抜け落ちてしまう可能性もあるため、本を持ち歩くことが多い場合には、なくさないように気をつけましょう。

クリップタイプ

本から抜け落ちてしまったり、挟んだ場所からズレてしまったりするのが心配な方はクリップタイプのものが無難です。クリップでページを挟んで使うため、ズレにくく、抜け落ちてしまうこともないでしょう。コンパクトサイズが多く、手帳や日記などに付箋のように複数つけて使うのもおすすめです。

素材や構造上、どうしても紙に跡がついたり、折れ曲がったりする可能性もあります。日記や手帳、新書などのしっかりとした素材のページに使うのがよいでしょう。

4.便利な付加機能に注目

最近のブックマーカー・しおりは、本に挟むだけでなく、さまざまな機能がついています。ここでは、「メモ機能」「ルーペ機能」「定規機能」の3つについて詳しくご紹介します。

メモ機能

マニュアル本や参考書など、メモをしながら読書するときに重宝するのが、メモ機能付きのブックマーカー・しおりです。読書中に気づいたことや感じたことをメモして本に挟んでおくと、後で読み返した時にも便利。

付箋タイプで正方形や大きめサイズの商品を使うと、たくさん書き込むこともできるでしょう。

ルーペ機能

文字を拡大できるルーペ機能が付いたモノは、地図・時刻表など細かい文字を読む時に役立ちます。薄型のシートレンズを使用しているので、しおりとして本に挟んでも違和感がありません。

形は長方形のものや虫眼鏡型、メガネの形をしたものなどさまざま。老眼鏡をかけなくても小さな文字が読みやすくなるので、読書好きな高齢者へのプレゼントとしてもぴったりですよ。

定規機能

本を読みながら気になったポイントにマーカーを引く方におすすめなのが、定規機能付きのブックマーカー・しおりです。

スタンダードタイプやクリップタイプはもちろん、竹やマグネット、プラスチックなどのしっかりとしたものが多く、繰り返し使ってもへたれにくいので長く愛用できるでしょう。

5.デザインで選ぶ

ここまで、ブックマーカー・しおりの便利な機能についてご紹介してきましたが、繰り返し使うものはデザインや形状にもこだわりたいものです。シンプルな商品が多いブックマーカー・しおりですが、動物のモチーフやガラスや金属のチャームがついたもの、レトロかわいいチェーンなどの種類があるので、ぜひ自分好みのものを選んでみてくださいね。

好きなブランドのアイテムもチェック

ブックマーカー・しおりには、キャラクターやブランドとコラボした商品もあります。なかには、シャネルやエルメスなどのハイブランドから販売されているアイテムもあるため、好きなブランドからブックマーカー・しおりが発売されていないかチェックしてみると良いでしょう。

ブックマーカー・しおりのおすすめ16選

ここからは、おすすめのブックマーカー・しおりをご紹介します。「スタンダードタイプ」「クリップタイプ」「おしゃれ・かわいいデザインアイテム」に分けてまとめたので、予算や用途など自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

スタンダードタイプ

ここからは、スタンダードタイプのブックマーカー・しおりをご紹介します。材料はレザー調と本革、紙の3種類。どれも文庫本サイズでコンパクトなものを選んだので、ぜひ参考にしてください。

PR
オープン工業 しおり

商品情報

ブランド オープン
材質 ポリウレタン (PU), レザー
色 ブラック
商品の寸法 14.5L x 3.8W cm
商品の重量 0.01 キログラム

上品なレザー調のしおりです。文庫本に挟んでも調度よいサイズ感がうれしいポイント。カラーバリエーションが豊富で、黒や茶色などの落ち着いたカラーから、ピンクやブルーなどのパステルカラーまであるので、お気に入りの商品を見つけやすくなっています。しっかりとした厚みで、繰り返し使っても破れにくいでしょう。

PR
ガルフストリーム ブックマーカー 本革

商品情報

ブランド ガルフストリーム
材質 紙, レザー
色 レッド
サイズ W175xH125xD1mm

使い込むほど味が出る、牛ヌメ本革を使用した耐久性の高いブックマーカーです。職人によるハンドメイドで、ひとつひとつ丁寧に仕上げられています。紙のしおりに比べて耐久性があり、繰り返し使えば本革独特の色合いが出て、愛着もわいてくるでしょう。シンプルなデザインで、世代を問わず使いやすくなっています。

PR
友禅和紙しおり ブックマーカー

商品情報

ブランド 和紙かわ澄(Washi Kawasumi)
材質 紙
色 柄いろいろ
商品の寸法 17.5L x 4.5W cm
商品の重量 0.01 キログラム

海外へのお土産としても喜ばれそうな和柄6色セットのしおりです。日本伝統の友禅和紙「千代紙」を使用した上品な和紙ならではの温かい質感が魅力。自分用としてはもちろん、大切な方やお世話になっている方へのギフトにもぴったり。一度にしおりをまとめ買いしたいという場合にも嬉しいですね。

クリップタイプ

ここからは、クリップタイプのブックマーカー・しおりをご紹介します。動物や花のモチーフのものやチェーンが付いたアンティーク調のものなど、個性的な商品を集めました。ぜひチェックしてください。

PR
TOHKIN インデックス猫クリップ・犬クリップセット

商品情報

ブランド 東京金属工業株式会社(TOHKIN)
色 シルバー
材質 ステンレス鋼
スタイル モダン
個数 20

猫と犬のシルエットと肉球がかわいらしいクリップで、しおりとして利用することも可能です。クリップ1つでコピー紙20枚まで綴じられる優れもの。猫と犬のシルエットはそれぞれ4種類あるので、複数使い分けることで、見たいページをすぐに見つけられるでしょう。文庫本だけでなく、手帳や日記、家計簿などにも役立ちます。

PR
ミドリ クリップブックマーカー

商品情報

ブランド ミドリ(MIDORI)
材質 ステンレス鋼
色 くらし柄
商品の重量 0.02 キログラム

軽量タイプのステンレス製で、手帳や日記などにも重宝する商品です。教会の窓ガラスに付いているステンドグラスのようなデザインがかポイント。重さが0.02kgで、薄さも0.1mmとコンパクトに持ち運べるので、複数のページに差し込んでおいてもめくる際に邪魔にならないでしょう。

PR
スリップオン キャット ブックマーク

商品情報

ブランドスリップオン(Slip-On)
材質金属
素材 亜鉛合金・銅・鉄
チェーンの長さ23cm

アンティークなデザインが可愛い、クリップタイプのブックマークです。クリップが付いているのでチェーンが落ちてしまう心配もないでしょう。チェーンの長さは23cmと、ハードカバー本だけでなく手帳やノートなどの大きいものにも使えます。紙のしおりでは耐久性が心配という方にもおすすめ。

PR
ミドリ 刺繍ブックマーカー

商品情報

ブランド ミドリ(MIDORI)
色 シロクマ柄
商品の寸法 30.8L x 3.3W cm
商品の重量 0.14 キログラム

クリップで取り付ける、刺繍チャームがかわいらしい個性派のブックマーカーです。柄と明るいパステルカラーのバリエーションが豊富なので、自分好みの商品が見つけられるでしょう。チャームの長さは、A6〜A5サイズに対応しているので、手帳や日記などにもさりげなくアクセントをつけられます。

おしゃれ・かわいいデザインのアイテム

ここからは、おしゃれでかわいいデザインのブックマーカー・しおりをご紹介します。キャラクターものや、ゆらゆらと揺れるチャームが特徴なものなど、本を開くたびに気分が上がる商品を選びました。ぜひ購入の際の参考にしてください。

PR
エフスタイル ブックマーカー

商品情報

ブランドF-STYLE(エフスタイル)
素材クリスタルガラス、ステンレス
全体の長さ12.5㎝

職人が丁寧に作り上げたガラス細工のブックマーカーです。モチーフ部分はキラキラと光を反射するガラス細工で、肢の部分はステンレスでしっかりとした作りが特徴。本に挟んで持ち運べば、ガラス細工がゆらゆらと揺れて上品な雰囲気にしてくれるでしょう。フェミニンでかわいらしく、デザインにこだわりたい方にもぴったりです。

PR
智光 しおり ステンドグラス風

商品情報

ブランド智光
材質樹脂
色アジサイ

ステンドグラス風のしおりで、紐が付いているため、読みかけのページもすぐ開くことができます。自分用はもちろん、読書好きな家族や友人にプレゼントしても喜ばれるでしょう。柄はアジサイ以外にも、チューリップやバラ、ユリがあり、好みに合わせて選びやすくなっています。

PR
ナガオ ブックマーカー メロディ

商品情報

ブランドナガオ
材質ステンレス鋼
色ステンレス
商品の重量10 グラム

音符のチャームがかわいらしいステンレス製のブックマーカーです。ブックマーカーの先端でゆらゆらと揺れるチャームは6種類で、カラーはシルバーとゴールドの2種類から選べます。ゴージャスな見た目でありながら手頃な価格も嬉しいですね。文庫本に使用するだけでなく、楽譜に使用してみても良いでしょう。

PR
ナガノファクトリー 木のしおり

商品情報

ブランド ナガノファクトリー(NaganoFactory)
材質 木材
色 ベージュ
商品の重量 0.01 キログラム

1.5mmの薄い木板で作ったしおりです。紙よりもしっかりとした木製のため、繰り返し使っても傷みにくいのが特徴。薄くて軽いため、紙のような使用感で手軽に使用することができるでしょう。本を開くたびに、木ならではの風合いを感じられるのも魅力です。

PR
ナガオ ブックマーカー スター

商品情報

ブランド ナガオ(Nagao)
材質 ステンレス鋼
色 ゴールドメッキ
商品の重量 10 グラム

スターのモチーフがおしゃれなステンレス製のしおりです。本を挟む部分はゴールドメッキの仕上がりで、使用する度にゴージャスな気分を楽しめるでしょう。ステンレス製のしおりは紙や薄い木板よりも強く、繰り返し使ってもへたれないのが特徴。ゆらゆらと揺れるかわいらしいチャームはハートとメロディ、スターなどの6種類の中から選べますよ。

PR
エーヨン 漫画ブックマーカー ズキューン

商品情報

ブランド エーヨン
色 レッド
商品の重量 0.01 キログラム

まるで漫画の吹き出しを切り抜いたような個性的なブックマーカー。本に挟めば編み込まれた紐がしっかりと出て、読みかけの部分も見つけやすいでしょう。文字の部分は薄く弾性のあるポリプロピレン製の素材なので、本に挟んでも違和感がありませんよ。5種類の文字パターンがあり、個性的なしおりがほしい方は要チェックです。

PR
トコナッツ ブックマーク

商品情報

ブランド トコナッツ
商品の重量 0.01 キログラム
サイズ奥行き0.2×幅24×高さ17cm

やわらかいフカフカの肌触りの生地に刺繍をほどこしたブックマーカーです。裏面に柔らかいフェルト調の生地を使っているため、大切な本に挟んでも紙を傷付けにくいでしょう。動物のモチーフは4種類から選べて、長さ17cmと文庫本のしおりにぴったりなサイズ感となっています。

PR
プラスラボ ムーミン しおりクリップ

商品情報

ブランド‎+lab プラスラボ
本体サイズ約3.5 × 5cm

キャラクター好きにはたまらない紙製のしおりクリップです。留めた部分が飛び出すことで目印になり、どこまで本を読んだかすぐに見つけることができるでしょう。しおりとしてはもちろん、クリップとしてラッピングの留め具にしてもかわいらしい商品です。

PR
トコナッツ カラフルしおり

商品情報

ブランド トコナッツ
材質 コットン
色 オレンジ
商品の重量 0.01 キログラム

フカフカのフェルト調の生地が特徴的なしおりです。紐と本体、どちらもやわらかい素材を使用しているため、本や紙を傷付けることなく使用できるのがポイント。ユーモラスなデザインで、本を開くたびにクスッと思わず笑顔になるようなかわいらしい商品です。7つのモチーフの中から自分好みのものを見つけてくださいね。

自分の好みのブックマーカー・しおりを選ぼう!

おしゃれでかわいらしいブックマーカー・しおりがあれば、本を開くたびに気分が上がり、より読書の時間を楽しめるようになるでしょう。紙や本革のシンプルなものはもちろん、チェーンやクリップなどの個性的な商品もあります。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、自分にぴったりなブックマーカー・しおりを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー