この記事で紹介されている商品

ソーラーパネルとポータブル電源のおすすめ8選!セットアイテムもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ポータブル電源を使うならソーラーパネルとセットで使うのがおすすめです。環境にやさしく、電気代も節約できますよ。この記事では、ソーラーパネルとポータブル電源をセットで使うメリットやデメリットを解説します。窓越しでも太陽光で充電できるのかなどもご紹介するので、ぜひご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ポータブル電源にソーラーパネルは必要か

ポータブル電源はコンパクトで持ち運びやすいバッテリーです。普段使いやアウトドアなど幅広いシーンで活躍しますが、本体を充電しないと使えないという問題もあります。

ポータブル電源の欠点をカバーできるのがソーラーパネルです。ソーラーパネルは太陽光があるとポータブル電源に充電ができるため、バッテリーの残りを気にせずに使用できます。また、ソーラーパネル単体でも太陽光の力によって電気を貯めることができ、コツコツと貯金できるのもポイント。電気を貯めておくと、どんなときでもポータブル電源をサッと使えるのがうれしいですね。

ポータブル電源とソーラーパネルを同時に利用したい場合は、同じメーカーのセット品を購入するのがおすすめです。メーカーが異なると相性が悪くなり、うまく充電できない場合もあるので注意しましょう。

ソーラーパネルとポータブル電源のメリット

さまざまな場面で活躍するソーラーパネルとポータブル電源ですが、どのようなメリットがあるのかご存知でしょうか?

ここでは、ソーラーパネルとポータブル電源のメリットについて詳しく解説します。2つの特徴を知って、セットで使用してみてくださいね。

ソーラーパネル

ソーラーパネルは、太陽光のエネルギーを電気に変換できるアイテムです。太陽光さえあれば電気を作れるので、いろいろな場所で重宝しますよ。

素材にはシリコン系や有機系、化合物系などがあり、特に安定した発電効率が得られやすいのはシリコン系です。はじめて購入する際は、シリコン系を選ぶのが安心ですよ。

ソーラーパネルは、日のあたる窓越しでも充電できるのもポイントです。しかし、より効率よく充電を行いたい場合は直射日光にあてる方がよいでしょう。

ポータブル電源

ポータブル電源とはコンパクトに設計された充電装置で、モバイルバッテリーよりも大容量なのが魅力です。持ち運びやすいので、アウトドアにも使いやすいでしょう。

AC電源が搭載されているため、ミニ冷蔵庫やホットプレートなどの家電が使用でき、屋外で料理をする際にも便利ですよ。DC電源が付いていれば、スマホの充電ができるのもうれしいポイントです。

災害時の非常用電源として、電気の供給がない環境でも活躍しますよ。

セットで使うメリットは?

ソーラーパネルとポータブル電源は別々に使うこともできますが、セットにするとさらに使い勝手がよくなります。普段使いはもちろん、災害時にも活躍するので、セットで持っておくのがおすすめです。

ここからは、ソーラーパネルとポータブル電源をセットで使うメリットを4つ解説します。

工事不要で太陽光発電を始められる

屋根などに設置するソーラーパネルは工事が必要ですが、ポータブルタイプなら簡単に太陽光発電を開始できます。ポータブルタイプのソーラーパネルは設置が簡単なため、自宅に届くとすぐに使用できますよ。

ポータブル電源とセットで使うと電気をためておけるので、発電した電気を無駄にすることもないでしょう。

電気代を節約できる

ポータブル電源は自宅のコンセントで充電しますが、ソーラーパネルなら太陽光で発電するため電気代を節約できます。

ソーラーパネルで発電した電気をポータブル電源にためておけば、調理家電などに使うこともできますよ。 

最初にソーラーパネルとポータブル電源をセットで購入するとコストがかかりますが、長い目で見ると電気代を節約できるのでお得かもしれませんね。

環境にやさしい

石炭や石油などを使うエネルギーは発電時に二酸化炭素を排出するので、環境にあまりよくないとされています。ソーラーパネルは太陽光を使用するため、環境にやさしいのが魅力ですよ。

太陽光は再生可能エネルギーのため、なくなる心配もないでしょう。ソーラーパネルとポータブル電源をセットで使えば環境問題に貢献できますね。

災害時に非常用電源として活用できる

ソーラーパネルとポータブル電源を非常用電源として備えておけば、災害時にガスや電気などのライフラインが止まったときにも安心です。

高出力のポータブル電源ならエアコンを動かしたり、炊飯器や電気ケトルで調理をしたりするときに重宝しますよ。

自宅や車中泊でもポータブル電源は活躍するので、ソーラーパネルとセットで持っておくとよいでしょう。

セットで使う際のデメリットはある?

さまざまなシーンで使えるソーラーパネルとポータブル電源のセットですが、デメリットがあることも忘れてはいけません。 ソーラーパネルが天候に左右される点、ポータブル電源の容量が少ない点に注意しましょう。2点のデメリットを詳しく解説していきます。

雨天時に蓄電できない

ソーラーパネルは太陽光が必要で、曇っていたり雨が降っていたりすると発電はできません。天候に左右されやすいので、前もって天気を確認するのも大切です。

天気が悪い日にポータブル電源を使いたい場合は、事前に容量の多いものに充電しておきましょう。ポータブル電源は充電さえできれば使用できますが、ソーラーパネルはどんな日でも使えるアイテムではないため注意してくださいね。

ポータブルのため容量が少ない

便利なポータブル電源ですが、持ち運びやすいサイズのため容量は小さくなります。ソーラーパネルも小さいと太陽光で生み出す電気量は少なくなり、すぐに電源が切れてしまう可能性も。

特に災害時はいつライフラインが復旧するか分からないので、できるだけ大きなソーラーパネルや容量の多いポータブル電源を備えておくと安心ですよ。

どんなシーンで活躍する?

ソーラーパネルとポータブル電源はセットで持っておくと、幅広いシーンで活躍します。どのようなシーンで活用できるのか解説するので、参考にしてみてくださいね。

普段用

ポータブル電源は庭の手入れや車の掃除、普段の生活でも重宝します。サッと持ち運びできるので、電源がない場所でも便利です。

車中泊

車中泊をする場合、騒音を出さないためにもエンジンをかけ続けることは禁止されているのがほとんどです。その際、ポータブル電源があると家電を自由に使用できます。夏なら扇風機、冬ならパネルヒーターや電気毛布など備えておくと快適に車中泊ができます。ソーラーパネルは太陽光があれば移動中でも充電できるので、バッテリー不足になる心配も少ないですよ。

屋外のイベント

屋外のイベント時は電源を確保するのが難しいですよね。ポータブル電源があると屋外でも電気を供給できるので、照明や音声機器にも使えますよ。

ソーラーパネルとポータブル電源のセットアイテム

ここからは、ソーラーパネルとポータブル電源のセットアイテムを4選ご紹介します。

コンパクトなモデルや大容量バッテリーなど、使いやすい商品ばかりですよ。

PR
Jackery Solar Generator 300 Plus 40W Mini

商品情報

ポータブル電源
サイズ:約230×155×167mm
重量:約3.75kg
容量:22.5Ah/12.8V DC(288Wh)
ソーラーパネル
展開サイズ:約970×300×2.5mm
収納サイズ:約252×300×20mm
重量:約1.2kg

コンパクトなソーラーパネルとポータブル電源は、どこでも持ち運びやすいのが魅力です。バッテリーはリン酸鉄リチウムイオン電池を採用しており、毎日使用しても10年ほど愛用できますよ。スマホの充電や家電まで幅広く使えるので重宝するでしょう。

PR
Jackery Solar Generator 1000

商品情報

ポータブル電源
サイズ:約332×233×243mm
重量:約10.6kg
容量:1002Wh
ソーラーパネル
展開サイズ:約1220×535×20mm
収納サイズ:約610×535×35mm
重量:約4kg

大容量バッテリーで災害時にも活用できる商品です。タブレットやスマホが充電できるUSBポート、電気毛布やパソコンなどに使えるAC100Vコンセント、シガーソケットが搭載されています。セットのソーラーパネルは単体でもスマホの充電ができますよ。折りたたんで持ち運べるのも便利ですね。

PR
Jackery Solar Generator 2000 Pro

商品情報

ポータブル電源
サイズ:約384×269×308mm
重量:約19.5kg
容量:50Ah/43.2V(2160Wh)
ソーラーパネル
展開サイズ:約540×2320×25mm
収納サイズ:約540×615×40mm
重量:-

定格出力2200Wのポータブル電源は、ホットプレートやドライヤーなど高出力家電にも対応。車中泊や災害時など、いろいろなシーンで活用できます。過放電や過充電を防ぐバッテリーマネージメントシステムが付いており、優れた安全性を実現しているので安心して使えるでしょう。

PR
EcoFlow DELTA2 160Wソーラーパネル セット

商品情報

ポータブル電源
サイズ:48.7×39×26.9cm
重量:約12kg
容量:1024Wh
ソーラーパネル
サイズ:約75.2×48.7×7.6cm
重量:約8kg

50分ほどで80%まで充電ができる素早さを備えたポータブル電源は、忙しく活動する方にとっても使い勝手がよさそうですね。折りたたみ式のソーラーパネルは軽くて持ち運びやすく、収納もしやすいですよ。ソーラーパネルの収納バッグは、折りたたんで角度を合わせると支えるキックスタンドになるため、ソーラーパネルを安定して設置できます。

ソーラーパネルのおすすめ

続いて、ソーラーパネルのおすすめを2選見ていきましょう。

折りたたんでコンパクトにまとめられる商品なので、収納もしやすいですよ。

PR
Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネル

商品情報

展開サイズ:1220×535×20mm
収納サイズ:610×535×35mm
重量:約4kg
最大出力:100W

耐久性の優れたソーラーパネルは、風や雨が強い日でも使用できます。Jackeryのポータブル電源の全タイプに対応しているので組み合わせも自由です。USB端子が備わっており、タブレットやスマホの充電もできるため災害時にも活用できそうですね。

PR
Anker 625 Solar Panel

商品情報

展開サイズ:約1146×525×45mm
収納サイズ:約525×470×85mm
重量:約5kg
最大出力:XT60/100W(26.5V/3.77A)、USB-C/15W(5V/3A)、USB-A/12W(5V/2.4A)

4枚構造で折りたたみやすく、収納もしやすい商品です。太陽光に合わせてベストな角度に調整できる測定器付きなので、効率的な発電を行えますよ。過電圧保護やショート防止など安全に配慮されているため、安心して使えるのもうれしいポイントです。

ポータブル電源のおすすめ

最後に、ポータブル電源のおすすめを2選ご紹介します。

アウトドアや災害時など、いろいろな場面で活用できる商品ですよ。

PR
EcoFlow ポータブル電源 RIVER

商品情報

バッテリー容量256Whのコンパクトなポータブル電源です。スマートフォンからリモート操作が可能。

軽量で持ち運びやすいポータブル電源は、あらゆるシーンで活用できるアイテムです。専用のアプリを使うと遠隔操作も可能、システムの設定やカスタマイズが簡単にできます。1時間ほどでフル充電ができるので、すぐに使用できますよ。

PR
Anker 521 Portable Power Station

商品情報

製品全体が長寿命:ポータブル電源を構成する各要素を最適化することで製品全体の長寿命化を実現するAnker独自の【InfiniPower設計】を採用し、約10年間安心してご使用いただけます。

本体の正面にLEDライトが搭載されており、停電時にも役立つ商品です。大きな液晶ディスプレイは、充電や給電可能な残り時間を確認しやすいですよ。便利な省電力モード付きで待機時消費電力が続くときは出力が自動で切れるため、不要なバッテリー消費を防止できます。

ソーラーパネルとポータブル電源をセットで使ってみよう!

ポータブル電源はソーラーパネルと一緒に使うと、さらに使い勝手がよくなります。購入する際は、セット商品を購入するのがおすすめですよ。ポータブル電源とソーラーパネルで効率よく充電を行ってくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー