この記事で紹介されている商品

家庭用精米機のおすすめ10選!メリット・デメリットを解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

自分で手軽に玄米を精米し、白米に変えられる「家庭用精米機」。自宅に設置しやすいサイズの製品も多く、精米したてのお米を用意できる便利なアイテムです。今回は家庭用精米機の選び方と、おすすめの商品をご紹介します。各精米方式のメリット・デメリットも含めてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

家庭用精米機とは?

家庭用精米機とは、玄米を手軽に白米に変えられる小型の機械のこと。玄米をセットすると表面の米ぬかや胚芽などを磨いて取り除き、数分で白米の状態にしてくれます。

容量は1合から1升(10合)まで幅広く、お米を食べる人数や量、頻度に合わせた製品を選べますよ。白米だけでなく、無洗米や分づき米などの精米モードを選択できる製品も数多く販売されています。精米したばかりのお米をさまざまな状態で食べられるので、お米好きの方はぜひ注目してみてください。

家庭用精米機のメリット

家庭用精米機のメリットは、自分の好きなタイミングで精米したばかりのお米を食べられることです。精米したお米は時間の経過とともに酸化が進み、次第に味が落ちていきます。家庭用精米機があれば消費できる量を精米してすぐに食べ切れるため、いつでも美味しいお米を味わえますよ。

また、コイン精米機に足を運ぶ手間を省けるのもメリットのひとつ。コイン精米機では少量の精米ができないこともあり、重い米袋を運ばなければなりません。家庭用精米機ならそのようなストレスもなく、忙しい方でも気軽に美味しいお米を味わえるでしょう。

家庭用精米機のデメリット

家庭用精米機は動作音がやや大きい点がデメリットです。小さなお子さんのいる家庭や、夜に精米をしたい場合は音が気になる可能性があります。そういった場合には、音が控えめな製品や精米時間が短いものを選ぶとよいでしょう。

また、お手入れに手間がかかることが面倒に感じることも。精米時に付いた米ぬかは、放置するとカビや虫が発生する原因となります。使用後は毎回綺麗に掃除が必要なことも把握しておきましょう。

家庭用精米機の選び方

家庭用精米機は、主に以下の5つのポイントに注目して選ぶことが大切です。

  • 精米方式
  • 容量
  • 精米モード
  • 動作音
  • お手入れのしやすさ

特に精米方式や精米モードはひとつひとつに細かな特徴があるので、違いを事前に知っておくと選びやすくなりますよ。

精米方式で選ぶ

家庭用精米機を選ぶ際に、精米方式はとても重要なポイントです。精米方式は玄米の表面にある米ぬかや胚芽の削り方を指したもので、「撹拌式」「対流式」「圧力式」「圧力循環式」の4種類に分けられます。それぞれにメリットとデメリットがあるので、特徴を把握して使いやすいものを選択しましょう。

撹拌式

撹拌式は家庭用精米機の中でも種類が豊富で入手しやすいタイプです。精米機内にある羽根がついた棒を回転させるとお米同士がぶつかり合い、表面の米ぬかや胚芽を削ります。お米の温度の上昇を抑えて、劣化しにくいため、美味しいお米に仕上がるのがメリット。精米時間は短く、できるだけ手早く精米したい方や忙しい方にもぴったりです。

音の大きさが懸念点ですが、改善されている製品も増えています。シンプルな構造のものが多くお手入れがしやすいため、精米機に慣れていない場合も使いやすいでしょう。

対流式

対流式は、撹拌式と同様に精米機内にある羽根がついた棒を回転させて精米する方法です。お米の量に合わせてプロペラの回転数や精米時間を調節する機能が搭載されているため、撹拌式よりもお米の欠けを少なく仕上げたい方に向いています。

ただし、撹拌式よりもお米の白さを感じにくく、ぬかの味とニオイが気になる場合も。より美味しさを重視したいなら撹拌式を選ぶほうが無難とも言えます。

圧力式

圧力式は業務用として使用されることが多く、コイン精米機や米屋でもよく使われている方式です。回転軸の上を移動するお米に圧力をかけて磨く方式で、お店で精米したような本格的なお米に仕上げたい場合におすすめです。

また、ほかのタイプよりも動作音が静かな傾向にあり、お米同士の摩擦が少ないため、欠けにくいといったメリットもありますよ。ただし、構造が複雑なものが多いため、お手入れに手間がかかることは心得ておきましょう。

圧力循環式

圧力循環式は、圧力式が改良されてバージョンアップしたタイプと言われています。お米を循環させながら少しずつ圧力をかけて精米するため、よりお米の欠けや傷みを軽減し、温度の上昇も抑えます。

プロ仕様のため、ほかの精米方式の製品よりも価格は高めですが、本格仕様の精米機を使いたい方にはぴったりです。ただし、こちらも構造が複雑なのでお手入れには手間がかかることも考慮して選んでくださいね。

容量で選ぶ

家庭用精米機はお米の消費量に適した容量のものを選びましょう。普段炊いているご飯の量が5合なら、同じ5合サイズが使いやすくておすすめです。5合サイズ以下にも対応したタイプなら使い切りやすい量を精米できるため、どれを選べば良いか迷ったときに手に取りやすいサイズでもあります。

あらかじめ多めに精米をしておきたいなら1升(10合)を精米できるタイプも要チェック。一人暮らしの方やときどき精米機を使いたい方には3合タイプといった少量サイズもありますよ。加えて収納場所に困らないサイズかどうかも必ず確認しておきましょう。

精米モードで選ぶ

「精米」は玄米を白米にするだけでなく、実はさまざまなモードがあります。「無洗米」「分づき米」「白米磨き」などのモードがあり、自分好みの仕上がりを選べるのが特徴です。

無洗米モードは米を研がずに食べられる状態に精米します。白米だけに限らず、玄米を無洗米にしてくれる製品もありますよ。

分づき米モードには主に3分づき、5分づき、7分づきの3種類があり、玄米の米ぬかや胚芽をどの程度残すかを選べるモードのことを指します。数字が小さいと玄米に近く、数字が大きくなるほどより白米に近くなります。

白米磨きモードは、古い白米を磨いて美味しく新鮮な状態に戻したいときに活躍します。複数のモードが搭載された製品なら、さまざまな状態のお米を味わえてより食事が楽しくなるでしょう。

動作音で選ぶ

精米機は動作音が大きすぎないモデルがおすすめです。一般的に静音と言われる圧力式や、圧力循環式を採用した家庭用精米機を検討してみましょう。しかし、圧力式や圧力循環式には、お手入れに手間がかかるモデルや高価なものもあるのが悩みどころ。

撹拌式や対流式の家庭用精米機を希望する場合は、静音性に優れた製品から選ぶのもひとつの手です。ほかにも集合住宅に住んでいる方は夜間には運転しないなど、動作音への不安を減らす工夫をしてみてくださいね。

お手入れのしやすさで選ぶ

家庭用精米機を選ぶ際は、お手入れのしやすさも忘れずにチェックしましょう。精米時には削り取った米ぬかが大量に発生するため、毎回のお手入れが欠かせません。精米かごやぬかボックスなどのパーツを細かく分解して洗える製品がベターです。

ぬかボックスと精米かごが一体型のタイプなら同時に取り出せるため米ぬかが散らばりにくく、精米機の中や部屋が汚れるのを防げるでしょう。

また、パーツに挟まった米ぬかは、専用のブラシでこすると綺麗に取り除けます。お手入れ用のブラシが付属している製品なら別途購入する必要がないので、事前に確認してみてくださいね。

商品によって異なりますが一般的に、撹拌式のモデルがシンプルな構造をしており、お手入れがしやすいと言われています。特に精米方式にこだわりがない場合は、撹拌式を検討してみるとよいでしょう。

家庭用精米機のおすすめ10選!

以下では、おすすめの家庭用精米機をご紹介します。どれも豊富な精米モードから好みの磨き方を選べる魅力的な10点です。精米方式は代表的な「撹拌式」「対流式」「圧力式」「圧力循環式」のほか、メーカー独自の工夫が見られるものも。スピーディに精米できるタイプもあるので、ぜひほしい機能を持つ1点を見つけてくださいね。

PR
アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき RCI-B5-W

商品情報

容量: 0.9 L、商品の寸法: 30.8D x 21W x 22.6H cm、電源: AC100V 50/60Hz共通、商品のお手入れ方法: 手洗い

約1〜5合まで精米可能な使い勝手の良いサイズの家庭用精米機です。精米かごのディンプルメッシュ構造がお米のぬかを優しく磨き、割れや傷を防ぎながら丁寧に精米します。精米モードは白米、純白米、無洗米、白米みがき、3分づき、5分づき、7分づき、胚芽米の全8パターン。自分好みのお米の食べ方を発見したい方にもおすすめです。お米の銘柄ごとに美味しさを引き出す精米もできるなど、嬉しい機能がたっぷりと詰まっていますよ。

PR
タイガー魔法瓶(TIGER) 精米機 家庭用 変速かくはん式 RSF-A100R

商品情報

精米玄米の容量(約)g:玄米 165〜825(付属の軽量カップで1〜5カップ)
本体サイズ:幅22.7×奥行30.1×高さ23.6cm

玄米を約165〜825g精米できるタイガーならではの機能が豊富な家庭用精米機です。精米方式は撹拌式ですが、お米への負担を抑えながら精米する「変速かくはん式」機能を採用しています。精米モードは全部で10パターンとバリエーションも豊かです。なかでもタイガー独自の「やわらか玄米」コースは、玄米を柔らかく美味しく炊き上げられるため要チェック。玄米の固さが苦手な方もぜひ試してほしい機能です。

PR
山本電気 家庭用精米機 MB-RC52W

商品情報

容量: 0.9 L、商品の寸法: 27.4D x 20W x 23.8H cm、電源: 電源コード

こちらの家庭用精米機は、1〜5合のお米を短時間で精米できるのが特徴です。モーターのマイコン制御によって精米スピードを3段階に調節。精米にかかる時間は白米5合なら約2分30秒、胚芽米5合なら約3分10秒ほどです。忙しくて精米を忘れていた場合も、ハイスピードでお米を美味しく磨けるのが嬉しいですね。白米だけではなく玄米も無洗米にでき、精米モードは10パターンから選択可能です。

PR
ツインバード コンパクト 精米器 MR-E520W

商品情報

容量: 0.72 L、商品の寸法: 19.5D x 26.5W x 23.5H cm、電源: 交流式、色: ホワイト

1〜4合のお米を精米してくれる撹拌式の家庭用精米機です。精米モードや合数をダイヤルで直感的に操作できます。お手入れのしやすいシンプルな構造も魅力的。精米かごとぬかボックスを一度に取り外せる一体型のため、米ぬかがこぼれにくいのもメリット。電源コードは本体に巻き取られるリール式なので、使わないときはすっきりと収納できます。

PR
精米美人 小型精米機 SMH-S201W

商品情報

【サイズ】W13.5xD17.5xH32cm 【重量】約2.0kg 【精米方式】対流式 【制御方法】マイコン制御 【精米量】0.5~2合 【付属品】ぬか掃除用ブラシ 取扱説明書(1年間の保証書付) 

少人数世帯にもぴったりなコンパクトサイズの家庭用精米機です。2Lペットボトルと同じくらいの大きさのため、省スペースで収納したい方にぴったりですよ。無洗米機能を新しく追加したリニューアルタイプ。精米方式は、優しくなめらかにぬかを落とす対流式です。精米モードは胚芽・白米・上白のほか、12段階の細かな分づきなどを設定できます。

PR
タイワ精機 家庭用精米機 マイコ PL-03

商品情報

メーカー:タイワ精機、梱包サイズ:‎47.4 x 46.6 x 33 cm、梱包重量:16.6 キログラム

ご自宅でお店のような精米をしたい方には、こちらの精米機がおすすめです。精米方式は、業務用の精米機に多く使用される圧力式です。精米モードは15段階あり、1分づきから白米まで自分好みに設定できます。1カップのお米を約50秒の速さで精米でき、動作音が静かなのも嬉しいポイント。本体サイズは約幅230×奥行375×高さ450mmとサイズが大きめで重量もあるので、設置場所をイメージしてから購入しましょう。

PR
象印 家庭用精米機 1合~1升(10合)BR-WA10-WA

商品情報

容量: 1.8 L、商品の寸法: 43.5D x 21W x 40H cm、電源: 電源コード、色: ホワイト

こちらの家庭用精米機は1合〜1升(10合)のお米を精米できる大容量タイプです。ご家族の多い方や、お米を炊く頻度が高い方におすすめ。精米方式は、業務用にも重宝される圧力式を採用しています。精米モードは3分づき、5分づき、7分づき、上白米など15段階から選択可能。便利な専用ブラシが付属しているため、複雑な構造の部分についた米ぬかも綺麗にお手入れしやすいですよ。

PR
山本電気 精米機 家庭用 YE-RC17A-WH

商品情報

【商品仕様】◇本体サイズ:幅20×奥行30.7×高さ23.5cm ◇本体重量:3.7Kg ◇容量:1合(約165g)から5合(約825g) ◇電源:交流100V(50/60Hz) ◇消費電力:250W 

バリエーション豊かな14パターンの精米モードを搭載したこちらの家庭用精米機は上白米、白米、分づき米、無洗米などに加えて、3段階の「分つき胚芽」メニューや白米に近い仕上がりの「胚芽白米仕立て」メニューも搭載されています。1台で何通りものお米の食べ方を楽しめますよ。古い白米を新鮮な状態に戻してくれる「再精米」メニューも便利です。1合から5合までのお米を精米できますよ。

PR
エムケー精工(MK精工) 家庭用精米機 SM-500W

商品情報

本体サイズ:幅240×奥行310×高さ250mm、製品質量:約4kg、電源:AC100V(50/60Hz)、消費電力:約320W、電源コード長:1.7m

1〜5合のお米をセットできる対流式の家庭用精米機。マイコン制御機能がお米の量に合わせて回転数や精米時間を調節し、精米時に気になるお米の割れを抑えてくれますよ。フタが閉まっていないときは動かない安全スイッチや、モーター温度過昇防止装置など、安全面への配慮があるのも嬉しいポイント。精米モードとお米の量をボタンで押すだけの簡単操作なので、初めて精米機を使う方にもぴったりです。

PR
アイリスオーヤマ 精米機 ブラック KRCI-B5-B

商品情報

容量: 0.9 L、電源: 電源コード、色: ブラック、商品の重量: 3762 グラム

精米かごにディンプルメッシュ構造を採用したアイリスオーヤマこだわりの家庭用精米機です。お米を優しく丁寧に磨いて精米する本格仕様。8つの精米モードからお好みで選択できます。40種類のお米の銘柄に対応しており、こちらは白米、純白米、無洗米、3分、5分、7分の6つから精米モードを選べます。ぬかボックスは取っ手付きで外しやすく、お手入れがしやすいのも魅力です。

家庭用精米機があればお米がいつも新鮮で美味しい!

家庭用精米機の選び方とおすすめの商品をご紹介しました。動作音の大きさやお手入れの手間などデメリットはあるものの、いつでも好きなタイミングで新鮮なお米を用意できる家庭用精米機。複数の精米モードを楽しめるのも魅力のひとつです。ぜひお気に入りの1台を見つけて家庭用精米機で精米したお米の美味しさを体験してみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー