この記事で紹介されている商品

一人暮らしにおすすめのホットプレート6選!安いモデルからおしゃれなモデルまで人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お好み焼きやたこ焼きなどの料理を自宅で手軽に楽しめる「ホットプレート」。大きいものが多く「一人暮らしにはいらないのでは?」と思う方もいるでしょう。そこで今回は一人暮らしにおすすめのホットプレートについて解説します。おしゃれなデザインや安いモデルもご紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

一人暮らしにホットプレートはいらない?

ホットプレートを活用すればお好み焼きや焼きそばなどの料理を手軽に調理できて便利です。たこ焼きを焼くプレートがセットになったものなら友達や家族を招いたときに楽しむこともできるでしょう。

ホットプレートは大人数で使うイメージがありますが、最近では一人暮らしの方用にもピッタリなコンパクトサイズのものも多く販売されています。一般的なホットプレートよりも小さめなのでキッチンの棚や食器棚にしまいやすく収納場所にも困りません。見た目がおしゃれなものならそのまま出しておいてもよいですね。

以下で一人暮らしにおすすめのホットプレートをご紹介するので、ご自身のライフスタイルに合ったモデルを選んでみてくださいね!

一人暮らし向けホットプレートのサイズ

一人暮らし向けのホットプレートを購入するなら幅20〜30cm程度のコンパクトなモデルがおすすめです。自炊するときに扱いやすく収納場所もコンパクトになります。テーブルに置いても邪魔になりにくい大きさなので、日常的にホットプレートを使いたい方にも最適。ただし、来客を招く機会が多い場合は2〜3人用の30〜40cm、4人以上なら40cm以上の大きいモデルがよいでしょう。

また、できるだけ軽量のモデルなら出し入れしやすく後片付けも楽にできますよ。

PR
オーム電機 ホットプレート COK-YH75B-W

商品情報

プレートが取り外せて、簡単丸洗いできるミニホットプレート。フッ素樹脂加工プレート使用で、お手入れが楽々!一人暮らしで食卓で調理をされる方におすすめ。

幅約24cmのコンパクトなホットプレートです。食卓で簡単に調理したいときや朝食やお弁当作りの際にフライパンの代わりに使うこともできます。プレートは取り外し可能で丸洗いができ、フッ素樹脂加工プレートを採用しているので食材がこびりつきにくくお手入れしやすいのもうれしいポイントです。四角い形状で場所を取らないのでキッチンの棚や食器棚にも収納しやすいですよ。

PR
BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート BOE021

商品情報

BRUNO コンパクトホットプレートは、丁度良いサイズ感のホットプレート。場所を取らないので一人用にもおすすめです♪

シックなニュアンスカラーが魅力のホットプレート。A4スペースにスッキリ置けるので小さいテーブルでも扱いやすいのが魅力です。1人暮らしはもちろん、2〜3人用にもちょうどいいサイズ感に加え、たこ焼きプレートも付属しているのでホームパーティにもピッタリ。カラーバリエーションも豊富なのでお部屋の雰囲気に合わせやすいですよ。

一人暮らし向けホットプレートの選び方

一人暮らし向けのホットプレートを選ぶときは下記の3つのポイントを確認することが大切です。

・タイプ
・加熱方式
・デザイン

上記のポイントをおさえることで、ご自身にピッタリのホットプレートを探しやすくなりますよ。以下で詳しくみていきましょう!

作りたい料理に合わせてタイプを選ぶ

ホットプレートには主に「ホットプレートがついたスタンダードタイプ」と「グリル鍋一体型タイプ」の2種類があり、得意な料理が異なります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを確認してみましょう。

●一般的なホットプレートが付いているタイプ
スタンダードタイプのホットプレートは四角や角丸のものが多く、焼ける面積が広いのがメリットです。焼きそばやお好み焼きなどの調理に適していてフライパンの代わりとして使いたい方にもおすすめです。ただし、収納場所を考慮して極端に小さいサイズのものを選ぶと食材がはみ出してしまうこともあるので注意が必要です。

●グリル鍋一体型のタイプ
グリル鍋と一体型のタイプはホットプレートよりも深さがあり、鍋として使用することもできます。丸型で横幅が狭いモデルが多いので小さいテーブルでも使いやすいのが魅力。煮物やおでん、鍋などの料理を熱い状態で楽しめます。ただし、焼き料理には適していないので煮込み料理が多い方におすすめです。

PR
[山善] ホットプレートミニグリルプレート YHD-701

商品情報

一人暮らしに最適のミニホットプレート。調理がしやすい深さのある平面プレート。電源入切のみのシンプル操作なので、どなたでも簡単に使える。

角丸のこちらのホットプレートは幅29.5cm、奥行き21cmととてもコンパクトなので一人分の調理をするのに最適です。操作方法はONとOFFだけとシンプルなので機械の操作が苦手な方でも簡単に扱えます。プレートの表面には食材が焦げ付きにくいフッ素コート加工が施されているので、使用後のお手入れもしやすいですよ。

安さにも関わる!加熱方式で選ぶ

ホットプレートにはいくつかの加熱方式があり、安さにこだわるなら比較的リーズナブルなヒーター式やガス式がおすすめ。ホットプレートの加熱方式の種類は以下の3つです。

・ヒータ式 
・IH式
・カセットコンロ式

ヒーター式はコスパがいいだけでなく、おしゃれなデザインのものが豊富です。IH式はファミリータイプの大きめサイズのものが多いので一人暮らし用には不向きですが、余熱に時間がかかりにくく電気代も比較的安いのが特徴。カセットコンロ式は商品の選択肢は少ないですがアウトドアや災害時に備えたい方にもピッタリです。

PR
アイリスオーヤマ コンパクト ホットプレート IGU-P3-H

商品情報

煮る、炊く、焼くがこれ1台。食卓でアツアツ料理が楽しめます。煮物やなべ料理などに便利な深なべ、焼肉やお好み焼きなどが楽しめる平面プレート、たこ焼きプレート付きです。

ヒーター式のこちらのホットプレートはグリル鍋やたこ焼きプレート、深鍋プレートの3枚がセットになっているのでさまざまな料理を楽しみたい方におすすめです。最大250度まで対応しており、無段階で火力を調節できるので料理の幅が広がりますね!使わないときは3つのプレートと本体を重ねてひとつにまとめられるので省スペースでスッキリ収納できますよ。

PR
Iwatani カセットガス ホットプレート ミニマル CB-JHP-1

商品情報

食卓が華やぐ丸みのあるデザイン。はじめてカセットガス機器を使う方にも、やさしいシンプルな使い勝手。

こちらの商品はカセットコンロ式のホットプレートです。カセットガス機器に慣れていない方でも使いやすいシンプルな使い勝手が魅力。コードレスで使用できるのでピクニックやキャンプなどに気軽に持ち運びできます。サイズは1辺21.2cmの正方形プレートで、5.6cm程度の深さもあるので汁気のある料理にも便利です。点火確認窓は3面に搭載されているので火加減が調節しやすいのもうれしいポイントですね。

おしゃれなデザインで選ぶ

食卓を華やかに演出するなら、デザイン性にも着目しましょう。食卓に置いても違和感のないおしゃれなデザインのものならホームパーティーにもピッタリです。

白を基調としたシンプルなデザインなら食材が映え、木製テーブルとの相性も抜群。北欧風やポップな雰囲気のお部屋には赤やブルーなどのアクセントカラーや丸みのあるデザインがマッチします。食器のカラーやデザインに合わせて選ぶと統一感がでてよりおしゃれな印象になりますよ!

PR
グッドプラス キャストプレート

商品情報

毎日の朝食から家族みんなの夕食まで、おうち時間を楽しく彩る便利な調理器具!いつものタコパもアヒージョやパエリアもおいしくアレンジ。

食卓に映えるレッドをボディーカラーに採用したホットプレート。平面プレートとたこ焼きプレートの2種類付きで、フッ素樹脂コーティングが施されているので調理はもちろん、使用後のお手入れも簡単です。コンパクトサイズでありながら火力は最大250度までと、本格的な料理を手軽に楽しむことができますよ。カラーはレッドとブラックの2種類でクラシックでおしゃれなデザインが魅力です。

コンパクトなホットプレートで料理を楽しもう!

今回は一人暮らし用のホットプレートの選び方についてご紹介しました。ホットプレートによって焼き料理や鍋料理など得意料理が異なるので作る料理に合わせてご自身にピッタリのホットプレートを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー