この記事で紹介されている商品

鍋とホットプレート兼用アイテムのおすすめ12選!選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

鍋とホットプレートの両方の機能を持つ「グリル鍋」などの家電は、1台で2〜3役をこなす優秀なアイテム。小型の1人〜2人用や、4人〜5人用のファミリー向けタイプなどサイズのバリエーションが豊富です。今回は、鍋とホットプレートの兼用ができる商品の選び方とおすすめ12選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

鍋とホットプレート兼用可能な商品はある?

鍋とホットプレートを兼用できる商品は多数あります。深鍋・平面プレート・たこ焼きプレートなどの付属品も使い分けることで1台で2〜3役をこなすのが特徴。カセットコンロを使わずに、電気コードを繋ぐだけで手軽に使える点も魅力です。「ホットプレート」「パーティープレート」「グリル鍋」などの名称で販売されています。

深めのプレートで鍋にもなるホットプレート

ホットプレートは基本的に「焼く」調理を行う電気式の調理家電です。薄めのプレート上で焼き肉・お好み焼き・焼きそば・パンケーキなどを作った経験のある方も多いでしょう。 上記に加えて深めのプレートが付いたホットプレートは、鍋としても使えるのが特徴です。鍋料理・おでん・シチューなどの煮込み調理をしたい方にもうってつけ。なかには、たこ焼きプレートが付属している商品も販売されています。形状は長方形・正方形など角ばったものが主流で飾りたくなるようなデザイン製の高い商品も豊富にありますよ。

ホットプレートとして使えるグリル鍋

「グリル鍋」とは電気で加熱して調理する鍋のことを指しており、「電気鍋」とも呼ばれます。一般的なホットプレートよりも深さがあり、焼く・煮る・蒸すなど幅広い調理に使えるのが特徴。深めのものはパエリアといった炊く調理ができるのも魅力です。 実際は、深めのホットプレートと大きな区別はなく販売されていることがほとんど。深鍋に加えて平面プレート・たこ焼きプレート・波型プレートなどが付属しているか、別売りされている場合も。「グリル鍋」として展開している商品は丸型デザインが多く、円形のテーブルに合うものを選びやすいでしょう。

鍋・ホットプレート兼用アイテムの選び方

鍋とホットプレートを兼用できるアイテムの選び方をご紹介します。食べる人数や作りたい料理の量に合うサイズ・容量のほか、使い勝手の良さなど、チェックしておきたいポイントを6つに分けてまとめました。

1.熱源で選ぶ

鍋とホットプレート兼用のアイテムを選ぶ際は、使いやすい熱源をチェックしましょう。販売されている商品は、コードを繋いで電気ヒーターで加熱するタイプが主流です。種類が豊富で好みの機能やデザインを見つけやすいのも嬉しいポイント! 数は多くありませんが、IHクッキングヒーターと一体型の商品も販売されています。短時間でムラなく食材に火を通せるのがメリット。プレートを外してIHクッキングヒーターのみを使用できるタイプもあり、手持ちのIH専用の鍋・フライパンでの調理も可能です。 なかには、直火対応の商品もありますよ。ガスコンロで鍋料理などの下準備を手早くできるため、忙しい時の時短調理に活躍します。テーブルに運んで電気ヒーターで再加熱や保温をし、温かい状態で食べられます。

2.サイズで選ぶ

鍋とホットプレート兼用のアイテムを購入するときに、欠かせないのがサイズの確認です。テーブルに置きやすいサイズや収納場所に収まるものを探しましょう。 円形のテーブルに長方形のグリル鍋やホットプレートを置くと、食事に使うスペースが窮屈になることがあります。テーブルの形状に合わせて選ぶのもひとつの手です。家族の人数分調理できるものを選択することも重要なので、次に説明する容量の選び方とあわせてチェックしてくださいね。

3.容量で選ぶ

食べる人や状況によって違いはありますが、鍋とホットプレート兼用のアイテムを選ぶときは、1人分約1Lを目安に探してみましょう。人数に合う容量を選ぶと、ちょうどいいサイズでお手入れや収納がしやすいものを見つけやすくなりますよ。 1人で使うなら容量1〜1.5Lを目安にしましょう。コンパクトで取り扱いがしやすく、1人分の鍋・ピラフ・蒸し料理などにぴったりです。 2人〜3人で使うなら容量2〜3Lの中型がおすすめ。少人数で鍋を囲ったり、カレー・おでんを作り置きしたりと作れる料理の幅が広がります。 4人分以上の料理を作るなら容量4L以上のものに注目しましょう。具材をたっぷり入れた鍋や、焼きそばを人数分作りたいときなどに便利です。たこ焼きプレート付きなら30個以上焼けるものもあり、パーティーでも活躍しますね。

4.付属品で選ぶ

鍋とホットプレート兼用のアイテムには、魅力的な付属品がある商品も数多く販売されています。例えば、グリル鍋は深鍋のほかに平面プレート・波型プレート・たこ焼きプレートなどが付属している商品も豊富に揃っています。プレートの種類が多いほど、さまざまな調理法を選べるので作るレシピの数が増えますよ。 取り替え用のプレートはセット販売されているタイプもあれば、別売りで追加購入が必要な商品もあります。購入前に付属品の内容を確認しておきましょう。 そのほか鍋つかみなど、あると嬉しい付属品が同梱されている商品もあります。グリル鍋やホットプレートを移動させるときに重宝しますよ。

5.お手入れのしやすさで選ぶ

調理家電は使用する頻度が高いため、お手入れのしやすさも重要なポイントです。グリル鍋やホットプレートに付属のプレートは、取り外して毎回丸洗いできるものがベター。ヒーター部分は複雑は構造のものよりも、フラットで汚れを拭き取りやすい形状がおすすめです。 また、鍋やプレートにフッ素樹脂加工やセラミック加工が施されたものは汚れが取れやすく、忙しいときも素早くお手入れできます。常に清潔な状態を保つことで、次に使うときも気分良く料理に取り組めるでしょう。

6.収納しやすさで選ぶ

鍋とホットプレート兼用のアイテムは、できるだけコンパクトに収納できるものから選ぶと便利です。プレートなど付属品が複数あっても、重ねて収納できるものなら場所を取らず快適です。鍋の中にすべて隠せると、ラックに飾って見せる収納をする場合も見栄えが良くなりますよ。 電気ヒーター式の鍋やホットプレートは、コードを取り外せるものがおすすめ。特に、本体との接続部分がマグネットタイプのコードは、スムーズに着脱できるので収納時も便利です。万が一コードに足を引っ掛けてしまっても外れやすく、鍋が動いたりケガをしたりするリスクを減らせるでしょう。

鍋とホットプレート兼用アイテム12選

鍋とホットプレートを兼用できるおすすめの商品を12点ご紹介します。1台で2役以上こなす商品が多く、使いやすさやお手入れのしやすさもばっちりです。パーティーにぴったりのおしゃれなデザインもあるので、ぜひご覧になってくださいね。

アイリスオーヤマ ホットプレート 着脱式 2種 PHP-1002TC-VC

PR
アイリスオーヤマ ホットプレート たこやき器 深鍋 PHP-1002TC-VC

商品情報

商品の寸法: 25D x 38.4W x 17.9H cm
ワット数: 1000
商品の重量: 2.2 キログラム

たこ焼き・深鍋の2種類のプレート&フタ付きで、幅広い料理を楽しめます。たこ焼きプレートは24個焼き上げられるので、家族の多いご家庭やパーティーでも大活躍。アヒージョやライスボールも作れますよ。深鍋プレートでは焼きそば・お好み焼きなどホットプレートならではのメニューのほか、フタを利用しておでんや餃子も作れます。レッド・バニラクリーム・スモーキーグリーン・ペールブルーのおしゃれな4色展開から、インテリアに合うものを選ぶとより楽しく使えるでしょう。

象印 グリルなべ あじまる EP-PX30AM-TA

PR
象印 グリルなべ ホットプレート 用途別プレート EP-PX30AM-TA

商品情報

外形寸法(幅×奥行×高さ 約cm):38.5×35×20.5
本体重量(kg):5.5
満水容量(L):3.7
消費電力(W):1300
温度調節範囲(℃):保温~230

土鍋風なべ・遠赤すき焼きなべ・溝つき遠赤焼肉プレートの1台3役で使える万能なグリル鍋です。容量3.7Lで、家族や仲間と鍋料理・すき焼き・焼肉などを楽しめます。土鍋風なべのみ直火で使えるため下処理を時短できるのが嬉しいポイント。両手でつかめる持ち手があるので食卓への移動もスムーズです。鍋つゆなどを薄めるときに便利な目盛りも付いています。

山善 ホットプレート YHC-W600

PR
山善 ホットプレート グリル鍋 1人暮らし用 YHC-W600(S)

商品情報

材質: アルミ、ポリプロピレン
商品の寸法: 23D x 24.5W x 14.5H cm
ワット数: 600
商品の重量: 0.5 キログラム

一人暮らしの方にもおすすめなコンパクトサイズのホットプレートです。波型と深鍋の2種類のプレート付きで、電源コードを繋いで1人焼肉や1人鍋を手軽に楽しめます。プレートの表面にはフッ素加工が施されているため、汚れがこびり付きにくく楽にお手入れできますよ。80〜210℃の間で温度調節可能で、保温や目玉焼き、ハンバーグ、煮込み料理などレシピに合わせて使用できます。

TDP 卓上グリル鍋 HG-137

PR
TDP 卓上グリル鍋 HG-137

商品情報

材質: 本体枠/ポリプロピレン(耐熱温度110度) 遮熱板/スチール 鍋/アルミニウム(フッ素樹脂塗膜加工) ガラス蓋/強化ガラス ふたつまみ/PP
商品の寸法: 32.8D x 35.5W x 18.1H cm

2人〜3人用の調理におすすめの容量2.8Lタイプのグリル鍋です。深鍋プレートのみなので、鍋・すき焼き・シチューなど煮込み料理用の電気式グリル鍋をお探しの方にぴったりです。十分な深さがあり食材をたっぷり入れて調理できます。蓋がガラス素材のため食材の変化を確認しやすいのがメリット。フッ素樹脂コーティングされたプレートは、汚れを落としやすくお手入れの負担を軽減してくれるでしょう。

BRUNO(ブルーノ) ホットプレート グランデサイズ BOE026-SET-DPOT-RD

PR
BRUNO ブルーノ ホットプレート グランデ サイズ プレート3種 BOE026-SET-DPOT-RD 1703464

商品情報

商品の寸法: 28D x 48W x 15.5H cm
ワット数: 1200 W
商品の重量: 7.87 キログラム
電圧: 100 ボルト

4人〜5人分の調理におすすめのホットプレート。深鍋・平面プレート・たこ焼きプレートの豪華な3点セットなので、作れるレシピのバリエーションが豊富です。引っかかっても抜けやすいマグネット式コンセントや、温度が上昇しすぎるのを防ぐサーモスタット機能など安全面にも配慮されています。プレートは取り外して洗浄でき、本体も拭き掃除がしやすいシンプルな構造。おしゃれなデザインと、どこかレトロなカラーも素敵ですね。

エレコム IHクッキングプレート HOT DISH HAC-IH01DWH

PR
エレコム IHクッキングヒーター ホットプレート HAC-IH01DWH

商品情報

商品の寸法: 21.4D x 20.6W x 6.9H cm
ワット数: 800 W
制御タイプ: つかみ,つまみ
電圧: 100 ボルト (AC)

こちらはIHクッキングヒーターと一体型のホットプレートです。サイズは1人用にぴったりのコンパクトサイズ。高温で加熱でき蓋が付属されているため、帰宅が遅くなった日も素早く調理できますよ。プレートは調理したあとにそのままお皿代わりとしても使え、洗い物が減るのも嬉しいポイント。付属のプレートだけでなく、IH対応の鍋・フライパンでの調理も可能です。

無印良品 深型ホットプレート MJ-HPFK1

PR
無印良品 深型ホットプレート 黒 MJ-HPFK144821893

商品情報

色: 黒
商品の寸法: 16.5D x 22W x 14.5H cm
商品の重量: 1.71 キログラム

一人暮らしの方向けのコンパクトな深型ホットプレートです。1台で焼く・炒める・煮る・茹でるなどの幅広い調理に使えます。フッ素樹脂が塗装されているため、汚れが落ちやすくお手入れの手間を減らせるのもメリットです。落ち着きのあるブラックとマットな質感がおしゃれなデザインで、かっこいい調理家電がほしい方にうってつけ。菜箸やターナーなどデザインが似ている無印良品の調理器具と合わせて使うのもおすすめです。

象印 グリルなべ EP-SA10(BA)

PR
象印 グリルなべ EP-SA10-BA

商品情報

本体寸法:19cm*33cm*30cm(3.4kg)
高さ*幅*奥行き(質量)
・「煮る」「焼く」「炒める」大活躍のコンパクトタイプ
・「水量目盛つきなべ」
・「2.5m」ロングコード

1人〜2人分の少量調理に使いすいサイズです。鍋・すき焼き・餃子・焼きそばなど幅広い料理に挑戦できます。持ち手2か所と本体ガードが付いているため、うっかり鍋に触れてやけどするリスクを減らせますよ。電気コードが2.5mと長めなので、調理場所の選択肢が広がるのも魅力的です。プレートは取り外して丸洗いでき、いつでも清潔に使えます。ヒーター部分もフラットな構造のため汚れを拭き取りやすく、とてもお手入れのしやすい1点です。

タイガー魔法瓶(TIGER) ホットプレート パーティープレート CRK-A100-RM

PR
タイガー魔法瓶(TIGER) ホットプレート CRK-A100-RM

商品情報

本体サイズ:(約)38.6×24.9×17.7cm(幅×奥行×高さ)/なべの内寸:(約)幅200×奥行264×深さ46 mm
本体重量(kg):3.4

2人〜3人用の調理にもおすすめの華やかなパーティープレート。パーティー料理の1品を作るときや、おもてなしの際にぴったりのおしゃれなデザインです。キッチンラックに置いて見せる収納も楽しめます。温度は作る料理に合わせて約60〜80℃・100℃・180℃・250℃の4段階に設定が可能。別売りでたこ焼きプレートとグリルプレートもあるので、レシピの幅を広げたい方はチェックしてみてくださいね。

レコルト ポットデュオ フェット RPD-3(NV)

PR
レコルト ポットデュオ フェット RPD-3

商品情報

商品の寸法: 23D x 23W x 19H cm
ワット数: 650 W
商品の重量: 4.9 ポンド
電圧: 100 ボルト

こちらは揚げ物調理にも対応していて、より幅広いレシピに使えるものがほしい方におすすめです。1台で煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊くの5通りの調理ができる優れもの。容量は約1.2Lの小さめサイズなので、一人暮らしの方も使いやすいでしょう。テーブルで揚げ物調理ができるように、油はねを防ぐ揚げ物カバーが付属しています。ほかにも蒸し料理用の網やセラミックボウル、グリルプレートなど付属品が豊富ですが、すべて重ねられるため収納場所に困る心配もありませんよ。

ハゴオギ(HAGOOGI) 電気グリル鍋 ‎HX-3715

PR
ハゴオギ (HAGOOGI) 電気鍋

商品情報

商品の寸法: 17D x 17W x 15H cm
ワット数: 600 W
商品の重量: 1.48 キログラム

一人暮らしの方向けの容量1Lのグリル鍋。保温・低・中・高の4段階で温度調節が可能です。サーモスタット機能付きなので温度の上がりすぎを防げるのがメリット。煮込み料理にぴったりの深鍋と、焼肉・ステーキなどを楽しめる波型プレートがセットになった2WAYタイプです。フタがガラス製なので、中の様子を確認しやすいのも魅力。蒸し料理を作りたい方は、別売りの蒸しプレートにも注目してみてくださいね。

SOLEMOOD クッキングポット WL-G301

PR
SOLEMOOD グリル鍋 電気鍋

商品情報

商品の寸法: 29D x 35W x 18.5H cm
ワット数: 1200 W
商品の重量: 5.57 キログラム

2人〜3人分の料理にうってつけの3WAYタイプ。深鍋プレート・平面プレート・たこ焼きプレートの3つのプレートが付いているので、鍋・シチュー・餃子・お好み焼き・たこやき・スイーツなどさまざまな料理にチャレンジできます。プレートを丸洗いできたり、すべてのプレートを重ねて収納できたりと、扱いやすさも抜群です。レトロな風合いを持つおしゃれ度の高いグリル鍋なので、キッチン家電や調理器具のデザインにこだわりたい方にもおすすめですよ。

鍋とホットプレートを兼用できるアイテムで料理のバリエーションを増やそう!

「グリル鍋」など、鍋とホットプレートを兼用できるアイテムの選び方やおすすめの商品をご紹介しました。テーブルの上で手軽に調理ができ、プレートの種類を増やせば1台で何役もこなす優秀なものばかり。1人用からファミリー用までサイズも豊富です。ぜひこちらの記事を参考にお気に入りの鍋やホットプレートを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー