この記事で紹介されている商品

煙が出ないホットプレートのおすすめ8選!おしゃれなモデルや小型タイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

焼肉の煙やニオイを気にせずに調理できる「煙が出ないホットプレート」。近年ではさまざまな種類のものが販売されています。今回は煙が出ないホットプレートの選び方やおすすめの商品についてご紹介。お好み焼きやたこ焼きなどの幅広い調理に対応したモデルやおしゃれなデザインのものもご紹介するのでぜひご覧くださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おいしく焼ける?煙の出ないホットプレートの仕組み

お家でホットプレートを使う場合、お肉や食材から発生する煙やニオイが気になりますよね。

最近では煙やニオイを気にせずホットプレートでの調理を楽しめる「煙が出ないホットプレート」が販売されています。

ホットプレートから煙やニオイが発生する主な原因は、プレートにお肉の油が落ち、その油が焦げ付くことで発生します。煙が出ないホットプレートなら、プレートの加熱部分に脂が落ちない設計、または油が溜まらない作りになっているため煙やニオイの原因を解消できるのです。

プレートが斜めになっており油を1箇所に集めるタイプや穴あきプレートで油が落ちる設計など、メーカーによって特徴はさまざま。また、無煙だけでなく煙が出にくい減煙・少煙タイプのホットプレートもあり、無煙タイプに比べて種類も豊富です。

煙の出ないホットプレートがおすすめの理由

煙が出ないホットプレートをおすすめする理由は以下の3つです。

・油が飛び散りにくい ・プレートに油が焦げつかないから煙が出にくい ・ファンが煙を吸い取るからニオイ対策ができる

たとえば、プレートが斜めになったホットプレートならお肉から出た油がプレート部分に溜まりにくいので油はねが少ない傾向にあります。また、お肉から出た油が加熱部分で焦げ付かないので油が原因で発生する煙が発生しにくいのもうれしいポイント。

ホットプレートの構造によってはファンが搭載されており、よりしっかり煙・ニオイ対策ができる製品もあります。煙やニオイを抑えられるので、カーペットやソファーなどにニオイが付着する心配が少なく、自宅でも気軽にホットプレートを使用した料理を楽しめますね!

煙の出ないホットプレートの選び方

煙の出ないホットプレートを選ぶときは以下のポイントを確認することが大切です。

・ファンの有無 ・熱源タイプ ・付属プレートや形状 ・人気メーカー

以下で詳しく見ていきましょう!

ファンの有無で選ぶ

ホットプレートはファンの有無によって煙の量が異なります。煙が出にくいホットプレートでも少量の煙は発生しますが、ファン付きのホットプレートならわずかに発生した煙やニオイを吸い取ってくれるので、より煙やニオイが広がりにくく快適に使うことができますよ。

熱源タイプで選ぶ

ホットプレートの熱源は、主に「電気式」と「ガス式」の2種類です。コンセントの有無など、室内だけでなくキャンプなど屋外で使用する場合は熱源もチェックしておきましょう。

室内利用に便利な電気式

室内でお好み焼きやたこ焼きを手軽に楽しみたい方は、電気式のホットプレートがおすすめです。コンセントに差し込むだけで使用できるので、好きなタイミングで使えるのが魅力。種類も豊富なので、好みのデザインを選びやすいのもメリットです。ただし、コンセントがある場所でしか使用できないので、屋外での使用には向いていません。

アウトドアでも使えるガス式

強い火力で食材を一気に焼きたい方は、ガス式のホットプレートがおすすめです。ホットプレートのサイド部分にカセットボンベを装着する仕組みで、電気式のホットプレートよりも強い火力が魅力。室内での使用はもちろん、屋外でバーベキューをするときなどにも便利です。ただし、カセットボンベを必要とするのでランニングコストがかかるのがデメリット。ガス漏れなどのリスクもあるため取り扱いには注意が必要です。

付属プレートや形状で選ぶ

製品によっては、調理内容に合わせてプレートの種類を変えられるものもあります。付属プレートが豊富なものなら、平らな鉄板でお好み焼きを作ったり余分な油を落とせる波型プレートで焼肉を調理したりと料理の幅も広がります。プレートの形状はお手入れのしやすさや作る料理に関係するため、購入前にチェックしましょう。

メーカーで選ぶ

ホットプレートを選ぶときはメーカーで選ぶのも1つの方法です。ホットプレートを販売している人気メーカーは以下の通りです。

・山善 ・アイリスオーヤマ ・BRUNO(ブルーノ) ・象印 など

最新モデルも登場しているので、好きなメーカーがある方はこまめにチェックしてみてくださいね。

煙が出にくいホットプレートのおすすめ8選

煙が出にくいホットプレートはさまざまなメーカーから販売されています。ここでは、人気のメーカーからおすすめのホットプレートを8つピックアップしてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

アイリスオーヤマ 網焼き風ホットプレート 3枚 ブラック APA-137-B

PR
アイリスオーヤマ 網焼き風ホットプレート 3枚 ブラック APA-137-B

商品情報

【強力火力】1300Wのハイパワーホットプレート。温度調整はダイヤル式で保温~250℃まで自由に温度設定が可能。
商品の寸法:35.6D x 48.5W x 13.7H cm
ワット数:1300 W

焼肉プレート、平面プレート、たこ焼きプレートの3種類のプレートがセットになったホットプレートです。プレートの表面にはこびりつきにくいフッ素コート加工が施されているため焦げ付きにくく、穴の開いた焼肉プレートはまわりに油が飛び散ってしまうのを防ぐことはもちろん、プレート上に余分な油が残らず煙やニオイの発生を抑えられます。3枚のプレートは重ねられるのでコンパクトに収納できますよ。

アイリスオーヤマ 薄型ホットプレート IHU-A10-B

PR
アイリスオーヤマ 薄型ホットプレート IHU-A10-B

商品情報

●定格消費電力:1300W
コード長さ:1.8m●製品寸法(cm):幅約46.5×奥行約26.6×高さ6.2
製品質量(下記付属品含む):約2.6kg
付属品:コントローラー、開閉式脚

スタイリッシュな見た目が特徴的な薄型のホットプレート。ヒーターとプレートが一体型なので短時間で加熱が可能。減煙モード搭載で肉などの油の多い食材を調理するときはメモリを「減煙」に合わせるだけで煙やニオイの発生を軽減できます。脚の部分はコンパクトに折りたたみでき、プレートと一緒にスマートに収納できるのもうれしいポイントです。

ドウシシャ 減煙プレート付きコンパクトホットプレート HPX-101

PR
ドウシシャ ホットプレート HPX-101

商品情報

専用ベルトで縦置き収納ができます。沼津りえ先生 監修 レシピブック付き。
電源AC100V 50/60Hz 定格消費電力:1000W 電源コード長さ:約1.2m、温度調節範囲:保温~230℃(強)

こちらの製品は一人暮らしの方に丁度いいコンパクトなサイズです。平面プレート、焼肉プレートの2種類のプレートが付属。3.5cmの深型平面プレートはスープパスタやすき焼きなどの汁気の多い料理を作ることも可能です。焼肉プレートは余分な油が穴から落ちるので煙や油はねをカットできますよ。

タイガー魔法瓶 ホットプレート 「これ1台」 CRC-A300T

PR
タイガー魔法瓶 ホットプレート 「これ1台」 CRC-A300T

商品情報

料理のレパートリーが増える「穴あき・波形、平面、たこ焼きプレート」
本体サイズ(約):幅48.4×奥行35.8×高さ12.7cm
本体重量:約6.0kg
付属品:金属へら

波型プレート、平面プレート、たこ焼きプレートの3つのプレートで、いろいろな調理が楽しめるモデルです。プレートの角が丸いので、洗いやすく使用後のお手入れも簡単。プレートや本体ガード、水受けは取り外して丸洗いも可能です。本体ガード付きで側面からはプレート本体に触れにくい構造となっており、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用できます。

BRUNO(ブルーノ)コンパクトグリルホットプレート BOE109-GRG

PR
BRUNO グリルホットプレート BOE109-GRG

商品情報

機能:プレート取り替え式、温度調節
電源:AC100V(定格消費電力:1,200W)
付属品:平面プレート、減煙グリルプレート、たこ焼きプレート、トング

インテリアに馴染みやすい可愛らしい見た目のホットプレートです。減煙プレート、平面、たこ焼きの3種の付属プレートのほか別売りのオプションアイテムも使えるのでさまざまな料理に使えます。煙を約90%カットできるだけでなく、煙から発生するニオイも軽減できるので、お家でも気軽に焼肉を楽しめそうですね。

abien(アビエン) abien MAGIC GRILL(2022モデル)ホワイト XGM24-WT

PR
abien MAGIC GRILL(2022モデル) XGM24-WT

商品情報

・Standard 22プレートサイズ: 30.5×40.5×7.9cm
・どんな食卓、キッチンにも似合う、洗練された新カラー・ホワイトが登場!

こちらの製品は、幅広いインテリアテイストのキッチンやリビングに馴染む洗練されたシンプルなデザインが特徴です。プレート内部は遠赤外線効果をプレート上に効率よく届ける工夫を施しているため、食材を焦がさず水分をキープしながらしっかり火を通します。パーツが少ないのでお手入れしやすく、プレートとスタンドは取り外しも可能。収納時にかさばりにくいのも魅力的なポイントです。

山善 煙の少ない焼き肉グリル YGMC-FXT130

PR
山善 煙の少ない焼き肉グリル YGMC-FXT130

商品情報

◇本体サイズ:幅51.5×奥行29×高さ14.5cm
◇本体重量:4.9kg
◇電源:AC100V(50/60Hz)
◇消費電力:1300W

こちらのホットプレートは、わずかな煙もどんどん吸い込む吸煙ファン付きのモデルです。プレートの側面に内蔵の吸煙ファンと独自のXカット構造のプレートが食材を調理したときに発生する煙を約94%カットします。油はねも軽減できるので、汚れやニオイを気にせず料理を楽しめますよ。

象印マホービン ホットプレート EA-GZ30

PR
象印マホービン ホットプレート EA-GZ30

商品情報

●「遠赤穴あき焼肉プレート」「遠赤平面プレート」「遠赤大たこ焼きプレート」の3枚プレート
本体サイズ(幅×奥×高さ):約54.0×45.0×20.0cm
重さ:約8kg/電源コード:2.5m

トリプルチタンセラミックコートで金属ヘラも使える丈夫なホットプレートです。プレートが傷つきにくいので長く愛用できるのが魅力。焼肉プレート、平面プレート、たこ焼きプレートの3つのプレート付きで調理の幅も広がります。取っ手付きの収納ホルダーがついており、持ち運びしやすいのも魅力です。

煙が出ないホットプレートでお家料理を楽しもう!

今回は煙が出ないホットプレートの選び方やおすすめの商品をご紹介しました。煙が出ないモデルなら焼肉や餃子などの鉄板料理を煙やニオイを気にせず手軽に楽しめます。お気に入りのホットプレートを見つけて家族や友人とお家料理を楽しんでくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー