この記事で紹介されている商品

一人暮らしにぴったりな加湿器のおすすめ10選!安くておしゃれな人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

空間の加湿に欠かせない「加湿器」。最近ではワンルームや1LDKの部屋にもぴったりのコンパクトなモデルやお手入れが簡単なものなど種類も豊富です。今回は一人暮らしに適した加湿器の選び方やおすすめの製品についてご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

加湿器とは

加湿器とは、空気中に水蒸気などの水分を放出することで、部屋の湿度を上げるアイテムです。部屋を適切な湿度に保ってくれるので冬場の乾燥防止などに役立ちます。肌や喉、髪の毛などの乾燥が気になる方におすすめです。

人間の気道には、外部からの異物を排除し身体を防御する役割があります。しかし部屋の空気が乾燥することで鼻やのどが乾燥してしまうと、そのような身体を守るはたらきは弱くなってしまいます。また、乾燥した空気に肌が長時間さらされると肌の表面の水分も失われやすくなり、肌トラブルの原因になることも。加湿器を使うことで、部屋の空気が乾燥することを防ぎ、湿度を保つことができますよ。

そのほかにも、部屋を加湿することで体感温度が上がって暖房の節約につながったり、静電気を抑制できたりするなどのメリットがあります。

加湿器のおすすめの選び方について

加湿器を選ぶときは以下のポイントを確認することが大切です。

  • 部屋の広さ
  • 加湿器の種類
  • 手入れのしやすさ
  • 使いやすさ
  • 便利な機能

以下で詳しく解説するので、ぜひご自身にピッタリの加湿器を見つけてくださいね!

適用畳数で選ぶ

加湿器は部屋の広さに合わせて選ぶことが大切です。一般的に、一人暮らしの適応畳数は6畳程度と言われています。使用する部屋が加湿器の適応畳数よりも大きいと効果が薄くなり、反対に小さい部屋で使うとカビや結露の原因となる可能性があるので要注意。

また、加湿器にはどれくらい加湿できるのかをあらわす「定格加湿能力」という数字があり、この数字が大きいほど広い部屋を加湿することができます。加湿量に合った部屋の目安として「適用床面積」という数値もあるので、こちらを参考にすると、部屋の広さに合った商品を選びやすくなりますよ。

PR
アロマと7色に光るLEDライトで癒しの空間に
アイリスオーヤマ 加湿器 UHM-280S-W ホワイト

商品情報

メーカー :アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
型番 :UHM-280S-W
色 :ホワイト
適用畳数 :8 畳  

最大運転時280ml/hの加湿能力があり、木造和室なら約5畳、洋室なら約8畳まで対応できる超音波式の加湿器です。タンク容量は約2.8Lと大容量。7色に光るLEDライト付きでおしゃれな雰囲気を演出します。付属のパッドにアロマオイルを垂らすと加湿と一緒に好みの香りを楽しむこともできますよ。

種類で選ぶ

加湿器には「スチーム式」や「気化式」「超音波式」「ハイブリット式」などの種類があり、それぞれ加湿方法が異なります。種類によって、カビが生えにくいタイプや電気代が安いものなどメリットも異なるので、どの加湿方法がよいかを考えて選ぶことが大切です。

以下でそれぞれの特徴について解説します。

スチーム式

スチーム式は、水を加熱し発生した水蒸気で部屋を加湿するタイプです。水蒸気はファンで送り出され、部屋の温度を下げずに加湿できます。加湿能力が高いので短時間で部屋の湿度を高められるのが魅力です。ただし、加湿しすぎると結露になりやすいので注意しましょう。

PR
お部屋が一晩中潤う大容量タンク採用
アイリスオーヤマ 加湿器SHM-260R1-P ピンク

商品情報

メーカー:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
型番:SHM-260R1-P
色:ピンク
適用畳数:7畳

コンパクトで持ち運びやすいスチーム式加湿器です。コンパクトながら2.4Lの大容量タンクを備えており、約9時間の連続稼働ができるので就寝中でも使用できます。タンクの水がなくなっても自動で運転を停止するので安心。本体重量は約1.2kgと軽量で水を入れても持ち運びしやすいのがメリットです。

気化式

気化式は水を含んだフィルターにファンで風を当てて蒸発した水蒸気で加湿するタイプです。濡れたタオルに扇風機を当てている状態と似ています。スチーム式のように熱くないので小さなお子さまやペットがいるご家庭にもピッタリ。電気料金も安いので「電気代をなるべく抑えて使用したい!」という方におすすめですよ。

超音波式

超音波式は、超音波を使って霧状の水を水滴に変えファンで送り出して加湿するタイプです。ほかのタイプに比べて構造がシンプルなため小型のものが多く、場所を取らないので省スペースで設置したい方に向いています。リーズナブルな製品も多く、初めて加湿器を購入する方でも安心です。

PR
タッチセンサー搭載!シンプルかつスタイリッシュなデザインが魅力
モダンデコ PRESSE

商品情報

メーカー :モダンデコ
色 :ブラック
適用畳数:‎8 畳  

自然蒸発しやすい超微細ミストで部屋を加湿する超音波式の加湿器。360度回転する吹き出し口で加湿した空気を送り出す方向を自由に調節できるので、狙った場所を効率よく加湿できます。動作音は約21dBと静音で作業や睡眠を妨げません。LEDライトがタンク内を照らしてくれるので、部屋の雰囲気も変わりますよ。

PR
静かな運転音で就寝中の加湿にもぴったり
アイリスオーヤマ 加湿器 UTK-230-W

商品情報

サイズ:幅180×奥行183×高さ371mm
容量:3L
適用床面積:木造和室/6.4m²(3.7畳)、プレハブ洋室/10.1m²(6.4畳)
連続使用時間(最大運転時):約13時間

上から給水可能で、超音波によりミスト化し、すぐに加湿を開始できます。冷たいミストなので、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使えます。約13時間の連続使用が可能なので、就寝中の加湿にもぴったりですよ。シンプルで使いやすく、超音波式の静かな運転音なのもうれしいポイントですね。

ハイブリッド式

ハイブリット式は、スチーム式・気化式・超音波式を組み合わせた高性能なタイプです。たとえば、スチーム式と気化式を採用したモデルはフィルターに温風を当てて効率よく加湿することができます。そのほかにも、スチーム式と超音波式を組み合わせたモデルもあり、ヒーターで温めた水を超音波で霧状にするためスピーディーに加湿できます。使用する環境に合わせて最適なモデルを選んでくださいね!

PR
徹底的に研究された業界トップクラスの静音設計
ダイニチ (Dainichi) 加湿器RXシリーズ サンドホワイト HD-RX321-W

商品情報

メーカー :ダイニチ(Dainichi)
型番 :HD-RX321-W
色 :ホワイト
適用床面積:8畳まで

こちらの加湿器は気化式と温風気化式の方法で、湿度に応じて自動で加湿方式を切り替えます。効率よく部屋を加湿してくれるので電気代を抑えてくれますよ。タンクやトレーは取り外し可能でお手入れも簡単。タンクは広口設計なので洗いやすいのもうれしいポイントです。

PR
デジタル表示で室温と湿度が確認できる
アイリスオーヤマ 加湿器 HDK-35-W

商品情報

メーカー :アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
型番 :HDK-35-W
色 :ホワイト
サイズ :木造・和室6畳、洋室10畳

デジタル表示と静電タッチパネルで操作も簡単な加湿器です。350ml/hの加湿量で広い空間もしっかり潤い、大容量タンクで最長約12時間連続加湿が可能なのも魅力のひとつ。ミスト量は3段階調整で、ヒーターON/OFFによる加湿力の調節や節電もできます。アロマトレーでリラックスすることもできますよ。

お手入れのしやすさで選ぶ

加湿器は水を使用するため定期的なお手入れが必要です。お手入れを怠ったまま使ってしまうと空気を汚してしまう可能性があります。冬場など連日使用する場合も多いので、簡単にきれいにできるものを選ぶと使いやすいですよ。お手入れのしやすさで選ぶなら、スチーム式の加湿器がおすすめ。また、水タンクが取り出せるタイプやパーツを細かく分解できるものを選ぶと、より掃除しやすくなります。

PR
スチーム式だからお手入れラクラク
象印 加湿器 スチーム式 EE-RS35-WA

商品情報

メーカー :象印マホービン(ZOJIRUSHI)
型番 :EE-RS35-WA
色 :ホワイト
適用床面積:木造和室:~6畳(10m2) 、集合住宅及びプレハブ洋室:~10畳(16m2)

フィルターがなくお手入れが簡単なスチーム式の加湿器です。沸騰させた綺麗な蒸気を約65度まで冷まして部屋を加湿します。ポットと同じ形状で広口設計なので、掃除しやすいのも魅力のひとつですね。連続で約6時間加湿できるので、日常使いにおすすめですよ。

使いやすさで選ぶ

設置する場所や用途に合わせて使いやすいモデルを選ぶことも大切です。たとえば、卓上用の加湿器なら、限られたスペースに省スペースで設置できます。

コードレスや充電式なら、電源がない場所でも気軽に持ち運びできて便利。なかにはドリンクホルダーに収められるコンパクトなモデルも販売されています。

PR
コードレスで置き場所にも困らない
ドウシシャ(DOSHISHA) 加湿器 Korobaan POTABLE

商品情報

型番:‎-
電源:充電・USB
本体サイズ:8.5D×8.5W×19.5H cm
加湿方式:超音波式
タンク容量:0.4L
最長連続加湿時間:充電池運転時4時間、USB運転時8時間
最大加湿量:50ml/h
カラー展開:ブラック・ネイビー・ピンク・ホワイト・グレー
その他機能:転倒防止(吸盤)

どこでも手軽に加湿ができる充電式の加湿器です。独自の吸盤構造で、予期せぬ時にも倒れにくく、安心して使用できます。フタを取って上から水を入れるだけの簡単給水構造で、超音波式を採用しており、静かな運転音が特徴です。コードレスでどこでも使えるため、オフィスや自宅での使用に最適ですよ。

PR
オフィスやテレワークにも最適なコンパクトサイズ
アイリスオーヤマ 加湿器 UHM-U01-W

商品情報

メーカー :アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
型番 :UHM-U01-W
色 :ミルク

インテリアに溶け込むデザインが特徴のタンブラー型のコンパクト加湿器です。軽量でUSB給電式のため、オフィスやテレワーク、車内での使用にも。ファンレスで運転音も静かなのでおやすみ前のリラックスタイムに最適ですよ。上から簡単に給水でき、パーツが取り外せるためお手入れが簡単なのもうれしいですよね。

便利な機能で選ぶ

近年はさまざまな便利機能が搭載された加湿器が多く販売されています。たとえば、室温や湿度を検出する機能を搭載したモデルなら、自動で加湿をコントロールできるので就寝中でも適切な室温を管理できます。そのほかにも、イオン化技術で空気中の細菌やウイルスの繁殖を抑える効果が期待できるものやタイマー付きなども販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

アロマ機能・LEDライト付き

アロマ機能やLEDライト付きの加湿器もおすすめです。好みのアロマオイルで加湿しながら香りを楽しむことができ、おしゃれなライトで部屋の雰囲気もぐっとアップしますよ。

PR
インテリアにもなる大人可愛いランプ調のデザイン
BRUNO アロマ加湿器WH BOE079-WH 7760771

商品情報

メーカー :BRUNO
型番 :BOE079-WH
色 :ホワイト
適用畳数:3畳

テーブルランプのようなおしゃれなデザインが魅力の超音波式加湿器。LEDライト付きで寝室などの間接照明としても活用できます。お気に入りのアロマオイルを垂らせば、アロマディフューザーとして使うこともでき、加湿しながら好みの香りを楽しむこともできますよ。インテリアに馴染むデザインの加湿器を探している方におすすめです。

一人暮らしにピッタリな加湿器で快適に過ごそう!

今回は一人暮らしにおすすめの加湿器の選び方についてご紹介しました。加湿器を選ぶときは、部屋の広さや設置場所に合わせて適切なサイズのものを選びましょう。本記事を参考にしていただき、お気に入りの加湿器を見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
お手入れが簡単な加湿器のおすすめ8選!人気のアイテムをご紹介

部屋の乾燥対策に便利な「加湿器」。頻繁に使う時期もあるため、お手入れが欠かせませんが、加熱した水で加湿するスチーム式や広口設計の加湿器ならメンテナンスの手間が軽減できて洗いやすいですよ。今回は、お手入れ簡単なおすすめの加湿器や選び方について解説します。加湿器選びにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー