この記事で紹介されている商品

小型レンジのおすすめ14選!おしゃれなものや縦開きのタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

あまり自炊をしないという場合に使いやすいのが、食品を温める機能のみが搭載された単機能の「小型レンジ」。最近は30cm以下と小さいサイズの電子レンジもたくさん販売されていますよね。 この記事では、小型レンジの選び方とタイプ別のおすすめ商品を紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

小型レンジとは

基本的に加熱機能だけが搭載されている電子レンジですが、冷凍食品の普及とともにニーズが高まり、オーブンやトースター、オート調理などの機能を追加した多機能モデルが注目を集めるようになりました。しかし、搭載機能が増えると本体サイズも大きくなる傾向にあり、置くためにはある程度のスペースを確保しなければいけません。

そこで開発されたのが、搭載機能を絞り込み本体サイズをコンパクトにした「小型レンジ」です。省スペースで設置できるため、キッチンスペースに限りがある場合でも使いやすいのが最大の特徴。サイズが小さい分お手入れに時間がかからず、搭載機能が限られているため操作しやすいといった点も魅力と言えるでしょう。

小型レンジを選ぶ時の注意点

小型レンジの大半はサイズがコンパクトなので、おうちで作る料理の種類や量に対応できるかどうかを事前にチェックしておくことが大切です。庫内の仕様はターンテーブルがあるタイプとないタイプの2種類に大きく分かれ、それぞれメリットデメリットがあります。加熱のムラをなくしたいならターンテーブルがあるタイプを、お手入れのしやすさを重視したいならターンテーブルがないタイプが適しています。

また、電源の周波数は東日本が50Hz、西日本が60Hzと異なり、違う周波数のタイプを購入するとコンセントに差しても使えません。適した周波数のタイプを選ぶことが重要で、引っ越しが多いなら、全国で使えるヘルツフリータイプにしておくと引っ越しの都度買い替える必要がなく便利ですよ。

小型レンジの選び方

小型レンジを選ぶ時は、「本体サイズ」や「搭載機能」、「本体価格」、「デザイン」などが希望に合っているかが重要です。特に本体サイズに加えて放熱スペースを確保しておく必要があるため、置く場所は余裕を持っておきたいですね。必要な放熱スペースは商品によって違うので、購入前に側面や背面、天面にどれくらいの放熱スペースが必要か確認し、置く場所の幅や奥行きを測っておきましょう。

そのほか、出力のワット数を切り替えできるか、扉の開閉方向は使いやすいか、他のキッチン家電と並べた時になじみやすいカラーかといった点も確認しておくのがおすすめです。

ここからは、購入前にチェックしておきたい4つのポイントに注目して小型レンジの上手な選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

小型レンジのサイズは、一人暮らし用なら20L以下、二人暮らし用なら20〜25Lが目安となっています。「大皿に料理を乗せて温めたい」「一度にたくさんの料理を温めることがある」といった使い方をするなら、幅や奥行きに余裕のあるサイズの商品を検討しましょう。同時に、小型レンジを置くスペースの幅や奥行きも確認したいですね。

先ほども触れたように、調理中の熱を逃がすための放熱スペースも必ず確保しなければならないため、購入を検討している商品を置くために最低限必要なスペースとして本体サイズと放熱スペースはチェックしておきましょう。もし冷蔵庫の上に小型レンジを置く予定なら、冷蔵庫の幅よりも小さい幅の商品を選んでくださいね。

PR
多彩な自動メニューで簡単調理も叶う
Haier オーブンレンジ

商品情報

ブランド ハイアール(Haier)
商品の寸法 32.8D x 46.1W x 29.3H cm
色 ホワイト
容量 16 L
特徴 自動調理, ターンテーブル, 解凍

本体の奥行きが32.8cmとコンパクトサイズの小型レンジです。自動あたためやオーブン、20種類のオートメニューなど搭載機能が充実しています。カレーや肉じゃがなども調理できる「エコ煮込み」機能も便利で、加熱時のムラが起きにくいターンテーブル付きなのもうれしいポイント!全国の周波数に対応したHzフリータイプなので、引っ越しが多い人でも安心して使えますよ。

PR
ナチュラルな木目調の操作部がポイント
山善 電子レンジ YRL-F180(W)/YRL-F180(B)

商品情報

ブランド 山善
商品の寸法 幅45.7×奥行34.7×高さ27.2cm
色 ブラック
容量 18 L
特徴 フラットテーブル

コンパクトさとおしゃれさの両方が実現した容量18Lの小型レンジです。開閉する取っ手が扉上部にあるため、正面から見た時に出っ張りがなくすっきりしています。白と黒の2色展開で、キッチンのインテリアに合わせて選べるのも魅力の一つ。ターンテーブルがないフラットタイプなので、庫内を簡単にお掃除できますね。東日本と西日本どちらでも使えるヘルツフリータイプで、機能もシンプルなのであまり自炊をしない一人暮らしの方にもおすすめです。

機能で選ぶ

小型レンジといえども便利な機能は欲しいもの。あたためと解凍の基本機能に加えて、オーブン機能や自動あたため機能などがあると料理がさらに楽しくなりますね。オート調理機能があるタイプだと、鍋やフライパンを別途使う必要がないため、調理だけでなく片付けも時短できますよ。ライフスタイルに合わせて必要な機能や便利な機能が搭載されているかをチェックしながら、商品を選択するといいでしょう。

PR
自動メニューでオーブン調理もラクラク!
山善 オーブンレンジ

商品情報

ブランド 山善
商品の寸法 37.6D x 48.5W x 30.2H cm
色 ブラック
容量 18 L
特徴 フラットテーブル

便利な機能が集約された容量18Lの小型レンジです。あたため機能と解凍機能以外にオーブン機能や18種類のオート調理機能も搭載されており、料理のバリエーションが広がります。庫内を隅々まで使えるフラットタイプで、大皿が入れられるのも便利。タイマーや重量設定はダイヤルを回すだけでらくらく設定。操作音をオフにできるため静かに使えるのもうれしいですね。

PR
最高200℃まで調整できるオーブン機能つき
アイリスオーヤマ レンジ MO-F1809

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ
商品の寸法 幅約47.0×奥行約36.0×高さ約29.4
色 ホワイト
容量 18 L
特徴 フラットテーブル  

機能充実でさまざまな使い方ができる便利な小型レンジ。料理を温めるだけでなく、オーブン機能やグリル機能で焼き料理にも対応できます。11種類のオートメニューもあるので新しいレシピに挑戦しやすく、速暖遠赤ツインヒーターによって最高200度の高火力で調理できるため、グラタンやパイなどを短時間で仕上げられるといったメリットも。庫内にはターンテーブルがないので、使用後の拭き上げも簡単ですよ。

PR
簡単パスタ&スープごはんモードでお手軽ランチも
パナソニック オーブンレンジ エレック

商品情報

ブランド パナソニック
商品の寸法 461×376×293mm(幅×奥行×高さ)
色 ホワイト
容量 16L
特徴 重量センサー

簡単オートメニューで料理を楽しめる小型レンジです。容量16Lとコンパクトながら、パスタやスープご飯など家にある食材を使って自動調理できるのがとても便利。遠赤ヒーターなので、トーストは裏返さなくても両面がこんがり美味しく焼けますよ。最高200度まで設定できるオーブン機能を使えば、グラタンやスポンジケーキといったパーティー料理もつくれるのがうれしいですね。

価格で選ぶ

一般的な電子レンジより小さい小型レンジは、本体価格も比較的安いので購入しやすいです。1~2人分の調理に特化した容量なので、リーズナブルな場合が多いでしょう。最近は搭載される機能が多いタイプも増えてきていますが、あたためと解凍という基本機能のみのタイプなら、気軽に購入できる価格に設定されているので安心です。どんな使い方をしたいのかをよく考えて、必要な機能が搭載されているタイプを選びましょう。

PR
リーズナブルながらスピーディーな温めを実現
ハイアール 電子レンジ JM-17K-60

商品情報

ブランド ハイアール
商品の寸法 幅44.0×奥行32.0(取っ手含む35.4)×高さ25.8cm
色 ホワイト
容量 17L
特徴 ターンテーブル

あたためと解凍に特化し価格の安さが魅力的な小型レンジです。200Wと500W以外にハイパワーの700Wの出力を選べるので、急いで料理をあたためたい時は特に便利ですね。ガラス製のターンテーブルとローラーは取り外して丸洗いできます。明るいホワイトカラーと、シャープな印象のスクエアデザインですっきりとした印象です。

PR
引越しが多い人にも安心なヘルツフリータイプ
アビテラックス 電子レンジ ARE1701-W

商品情報

ブランド アビテラックス
商品の寸法 幅44.0×奥行32.5(取っ手含む:36.0)×高さ25.8cm
色 ホワイト
容量 17L
特徴 ターンテーブル 

シンプルな機能で安価に購入できる小型レンジです。操作パネル部分は液晶緑色ライト表示で数字が見えやすく、ワンタッチ操作ができるので使い勝手抜群。ヘルツフリータイプなので、50Hz/60Hzどちらの地域でも自動切替えによって使えます。また、解凍する時は食材の重量に合わせて自動で時間換算調整してくれて、ターンテーブルタイプなので加熱のムラが起きにくいですよ。

デザインで選ぶ

小型レンジをリビングやダイニングからよく見える場所に置くなら、デザインにこだわりたいものです。シンプルなデザインの商品が多いですが、中にはスタイリッシュなデザインやどこか懐かしさを感じるレトロなデザインなどもあります。

ほかのキッチン家電とのデザインや色のバランス、リビングやダイニングのインテリアとの統一感を重視したいなら、デザイン性の高い商品を選ぶといいでしょう。

PR
インテリアとしても映えるレトロなデザイン
Toffy レンジ 電子レンジ

商品情報

ブランド Toffy
商品の寸法 約W 461×H 294×D 361mm
色 ペールアクア
容量 16L
特徴 フラットテーブル

レトロな雰囲気がかわいい小型レンジ。加熱モードや時間調整を行うダイヤルやボタンのデザインもおしゃれな仕様で気分も高まりますね。あたため機能に加えてオーブン機能やグリル機能も搭載されているため、料理だけでなくお菓子づくりも楽しめます。ターンテーブルがないフラット庫内で、お皿を自由な位置に置ける上に掃除も楽にできますよ。

PR
インテリアに調和するメタルブラックデザイン
パナソニック 電子レンジ 22L NE-FL222-K

商品情報

ブランド パナソニック
商品の寸法 38D x 48.8W x 29.8H cm
容量 22 L
特徴 フラットテーブル, 蒸気センサー

インテリアに調和するメタルブラックデザインのレンジです。常温のごはんは約1分でスピーディーに温められ、日々の食事の準備を手早く行えます。また、独自のスクリューアンテナにより、マイクロ波を撹拌し、解凍時のムラを抑えることも。フラットな庫内はお手入れが簡単で、キッチン空間にも美しく調和しますよ。

小型レンジのおすすめ5選

少量の料理を手早く調理したい場合や、お弁当のあたためなど使う機能が限られている場合に使いやすい小型レンジ。容量や機能、本体サイズ、デザインなど選ぶポイントは人によってそれぞれ違いますが、毎日使うだけにトータルで見て使いやすいタイプを選びたいですよね。

ここからは、おすすめの小型レンジを5品ご紹介します。小型レンジの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

PR
お弁当や大皿も出し入れスムーズ
山善 電子レンジ 17L YRM-HF171(W)

商品情報

商品寸法 32.5D x 44W x 25.5H cm
色 ホワイト
容量 17 L
特徴 ターンテーブル、タイマー

有名住宅設備機器メーカーの山善が開発した小型レンジです。日常的によく使うごはんと飲み物のためのオートメニューを搭載し、ワンタッチで簡単操作が可能です。広々とした庫内は、コンビニやスーパーのお弁当や大皿も楽々収納できるので、出し入れもスムーズですよ。ホワイトとブラックの2色展開で、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選べます。

PR
3段階の出力切り替え&12種類の自動メニューで使い勝手抜群
COMFEE' オーブンレンジ

商品情報

ブランド コンフィー(COMFEE')
商品の寸法 32.9D x 46.1W x 29.3H cm
色 ホワイト
容量 16.2 L
特徴 フラットテーブル、グリル機能

コンパクトながらレンジ・オーブン・グリルの各機能が搭載された小型レンジです。自動あたため機能や12種類のオートメニュー機能など、料理のレパートリーが広がる便利な機能もたくさんあります。庫内はフラット設計になっているので、大皿を置いたり小皿を複数並べたりと使いやすさ抜群。操作音を消す設定ができるため、マンション住まいでも早朝や夜間に気軽に使えますよ。

PR
大きくて見やすいダイヤルで操作もカンタン
ツインバード 燕三条 電子レンジ ホワイト DR-D419W5

商品情報

ブランド TWINBIRD(ツインバード)
商品の寸法 33D x 45.5W x 26.5H cm
色 ホワイト
容量 17 L
特徴 タイマー, ターンテーブル, 解凍


出力モード用とタイマー設定用のダイヤルの2つだけなので、シンプルで操作がとても簡単にできます。数字を大きく表示することで視認性の向上を実現。最大700W出力できるハイパワータイプで、急いで料理を温めたい時にも重宝しますよ。待機電力ゼロなので地球にもお財布にもやさしいですね。

PR
料理中にうれしいキッチンタイマー機能搭載
シャープ 電子レンジ 18L ホワイト系SHARP RE-TM18-W

商品情報

ブランド シャープ(SHARP)
商品の寸法 37D x 46W x 26.5H cm
色 ホワイト
容量 18L
特徴 タイマー, ターンテーブル, 解凍

レンジ機能に特化し省エネへの配慮もされている小型レンジです。レンジ出力は200W・500W・520W(50Hz)/650W(60Hz)の3段階調整が可能で、料理に合わせて選べます。解凍機能はグラムセット式で、上手に解凍できますよ。省エネ基準を達成しており、電源オートオフ機構などエコな機能も搭載されています。全国どこでも使えるヘルツフリータイプです。

PR
フラットだからお手入れも簡単
東芝 ER-WS17-W 単機能レンジ 17L ホワイト

商品情報

ブランド 東芝
商品の寸法 35.4D x 45.8W x 28.1H cm
容量 17 L
特徴 ワンタッチボタン、解凍

900Wインバーターを搭載しており、料理をすばやくあたためることができます。庫内はフラット構造で、大皿やお弁当がいれやすいうえに、お手入れも簡単です。さらに暗くても見えやすいホワイトバックライト液晶を搭載。数字がはっきり見えて、操作ボタンも大きいので使いやすいですよ。

Amazonで人気の小型レンジをチェック!

ここまでは小型電子レンジのおすすめや機能についてご紹介しました。さらに小型レンジを探したい方は、Amazonの売れ筋の電子レンジをチェックしてみてくださいね。

シンプル機能の小型レンジでおかずを手軽にあたためよう!

スペースを気にせずに置ける小型レンジは、調理時間の短縮や料理のレパートリーの増加などにつながる便利なキッチン家電です。使いやすい単機能タイプやさまざまな料理がつくれる多機能タイプなど、使い方に合わせた商品を選びたいですね。この記事を参考に、手早く気軽に料理を楽しめる1台を見つけてくださいね。

こちらもチェック!
幅40cm以下の電子レンジはある?小型オーブンレンジや省スペース設置のアイデアも

一人暮らしの部屋でも省スペースで置ける、幅40cm以下のコンパクトな電子レンジ。温め機能だけでなく、さまざまな調理を楽しめる小型のオーブンレンジも販売されています。今回は小型の電子レンジの選び方やおすすめの商品をご紹介。外寸サイズや庫内容量の確認、便利な機能などチェックポイントを詳しく解説するので、参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】一人暮らしにピッタリな電子レンジのおすすめ14選!選び方も解説

一人暮らしに欠かせない「電子レンジ」は、今やさまざまなものが販売されています。多機能オーブンレンジや安くシンプルで使いやすいもの、デザインにこだわったおしゃれなものなど、目的に合わせて好みのタイプが選べます。そこで今回は、一人暮らしにぴったりな電子レンジの選び方と、おすすめ商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー