この記事で紹介されている商品

【2024年】おしゃれな冷蔵庫5選|サイズや機能など選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おしゃれな冷蔵庫を買いたいけど、何が自分に合っているかわからない人も多いのではないでしょうか?また、おしゃれなだけでなく、機能や容量なども気になる人もいるでしょう。

本記事では、おしゃれな冷蔵庫の選び方と人気メーカーのおすすめ商品を紹介します。おしゃれな冷蔵庫を探している人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな冷蔵庫の選び方5選

冷蔵庫を選ぶ際、おしゃれなデザイン以外にも機能や容量など、考慮したほうがよい要素が複数あります。

せっかく冷蔵庫を選ぶなら、おしゃれで使い勝手のいいものを買いたいと思う人もいるのではないでしょうか?

そこで、おしゃれな冷蔵庫の選び方を5つ紹介します。

  • 機能で選ぶ
  • サイズで選ぶ
  • 容量で選ぶ
  • デザインで選ぶ
  • 扉の開く向きで選ぶ

おしゃれなだけでなく便利な機能やサイズによって、自分に合った冷蔵庫は異なります。ぜひ自分に合った冷蔵庫を選ぶ際の参考にしてみてください。

1.機能で選ぶ

冷蔵庫には以下のような機能があります。購入する際の参考にしてみてください。

機能内容おすすめの人
自動製氷機能・タンクに水を入れておくと自動で氷を作ってくれる・キューブやクラッシュなど氷の種類を選べるものもある・氷をよく使う人・さまざまな形の氷を作りたい人
自動霜降り機能・冷蔵庫内に溜まった霜を自動で取ってくれる・手入れが不要で管理しやすい・手入れする時間がない人・霜取りが面倒な人
ナノイー機能・ナノイーとは空気中の水分に高電圧を加えて生成されるイオンのこと・菌やウイルスなどを抑制し冷蔵庫内を清潔に保つ効果がある・冷蔵庫内を常に清潔にしておきたい人・料理や食材の鮮度をできるだけ保ちたい人

そのほか、冷蔵庫の音が気になりにくい静音機能や、一気にあら熱を取れる急冷機能などもあります。

2.サイズで選ぶ

冷蔵庫を選ぶ際は、設置場所の寸法を測っておきましょう。せっかく買ったのに予定していた場所に置けないと、別の場所に配置するか、返品して別の商品を購入することになり手間がかかります。

また冷蔵庫の適切なサイズは、設置場所の壁との間に適度な隙間ができるようにしましょう。なぜなら冷蔵庫内を冷やすため外に放熱する必要があり、放熱スペースが必要だからです。

たとえば3ドア以上の冷蔵庫の場合、上部50mm以上、左右5mm以上のスペースが必要です。背面に関しては、基本的に放熱スペースは必要ありません。

ただし湿気が多く壁の結露が気になるときなどは、壁から30mm以上離してください。また、コンセントが背面側にある場合や、振動音・壁の変色・汚れなどが気になる場合も、壁から離して設置してください。

そのため、購入前に冷蔵庫のサイズを測定し、設置場所よりもやや小さめの冷蔵庫を選ぶことが大切です。

3.容量で選ぶ

家族の人数によって、冷蔵庫の必要な容量が変わってきます。家族の人数と目安容量は、以下のとおりです。

家族の人数目安の容量
1人290~340L
2人360~410L
3人430~480L
4人500~550L
5人570~620L
6人以上640L以上

冷蔵庫の目安の容量は以下の計算式で算定できますので、6人以上で一緒に住んでいる場合は計算式を活用することをおすすめします。

冷蔵庫の容量=(70L×家族の人数)+120L〜170L(常備品容量)+100L(予備スペース)

たとえば家族4人で一緒に住んでいる場合は、下記の冷蔵庫の容量が目安となります。

(70L×4人)+(120L~170L)+100L=500~550L

ただ買い置きを多くしておきたいといった人の場合、目安よりも多くの容量が必要になるので、あくまでも目安の容量として参考にしてください。

4.デザインで選ぶ

おしゃれな冷蔵庫だからこそデザインを重要視したい人は、キッチンの雰囲気に合わせて冷蔵庫を選んでみてください。

たとえば、家の雰囲気が落ち着いた木目調であれば、同じ木目調の冷蔵庫を選ぶと一体感が出ます。また全体的にかわいい感じを出したいなら、レトロなデザインがおすすめです。

キッチンがリビングと同じ空間にある場合は、リビングにある家具と冷蔵庫のデザインを合わせることで統一感が生まれ、おしゃれに見えます。

5.扉の開く向きで選ぶ

冷蔵庫の扉の開く向きは以下の4パターンです。

扉の開く向きおすすめの人
右開き・右利きの人・左側に壁がある場所に置く人
左開き・左利きの人・右側に壁がある場所に置く人
両開き・聞き手の異なる同居人がいる人・引っ越し予定があり環境が変わる人
観音開き・冷蔵庫前のスペースが狭い家に住んでいる人・省エネを気にする人(ドアを全開にしなくて良く冷蔵庫内の温度上昇が少なくて済むから省エネになる)

商品によっては、扉の開く向きを選べるものもあるので、気になる冷蔵庫があれば扉の向きを変更できるか担当スタッフに聞いてみましょう。

人気メーカーのおしゃれな冷蔵庫12選

人気メーカーのおしゃれな冷蔵庫12選は、以下のとおりです。

  • Panasonic(パナソニック)「HPXタイプ 6ドア冷蔵庫 NR-F558HPX」
  • mabe(マーベ)「冷凍冷蔵庫 MSMS2LG SS」
  • HITACHI(日立)「WXCタイプ 6ドア R-WXC74S」
  • SHARP(シャープ)「冷蔵庫 SJ-AF50H」
  • TOHOTAIYO(トーホータイヨー)「2ドア冷凍冷蔵庫 SW-2117FTR-D」
  • HITACHI(日立)「Chiiil(チール)R-MR7S」
  • Grand-Line(グランドライン)「2ドアレトロ冷凍冷蔵庫」
  • MITSUBISHI(三菱電機)「CXシリーズ 3ドア冷蔵庫 MR-CX33H」
  • Galanz(ギャランツ)「2ドア冷蔵庫」
  • Haier(ハイアール)「URBAN CAFE SERIES冷蔵庫」
  • AQUA(アクア)「AQR-36M」12.smeg(スメッグ)「冷蔵庫 FAB28」

ひとり暮らし用のコンパクトなものから大容量サイズまで紹介しているので、ぜひ理想の冷蔵庫を探してみてください。

1.Panasonic(パナソニック)「HPXタイプ 6ドア冷蔵庫 NR-F558HPX」

商品埋め込み

業務用レベルの急速冷凍・急速冷却が特徴!

Panasonicの「HPXタイプ 6ドア冷蔵庫 NR-F558HPX」の最大の特徴は、以下の「はやうま機能」です。

●はやうま冷凍

業務用レベルの急速冷凍で解凍・加熱後の美味しさアップ。クイック操作ボタン付きで使いたいときに簡単に使用可能です。

●はやうま冷却

忙しい朝のお弁当づくりに便利な急冷機能。わずか3分であら熱が取れ、お弁当準備の時間を短縮可能です。

はやうま機能によって調理の時間を短縮できるため、毎朝お弁当を作る人や、作り置きをよくする人におすすめの冷蔵庫です。

そのほか、自動製氷器や適切な温度で野菜を新鮮に保ってくれるWシャキシャキ野菜室といった機能が搭載されています。

商品埋め込み

ワンタッチで氷と水を取り出せるカスタムディスペンサーが嬉しい!

ワンタッチで氷と水を取り出せるカスタムディスペンサーが嬉しい!

mabeの「冷凍冷蔵庫 MSMS2LG SS」は、大きめの食材や容器もそのまま保存できる623Lの大容量の冷蔵庫です。

最大の特徴は、ドアを開けずにワンタッチで氷と水を取り出せるカスタムディスペンサー。すぐに冷たい水を飲みたい人やスポーツをしている人などにおすすめです。

また、好きな位置に高さを変えられる庫内棚とドアポケットによって、用途に合わせて使い方を選べます。

商品埋め込み

家にいなくても専用アプリで冷蔵庫の中身をチェックできる!

HITACHIの「WXCタイプ 6ドア R-WXC74S」は、スマホの専用アプリで冷蔵庫の中身を一目でチェックでき、食材ごとの賞味・消費期限を管理できる次世代型冷蔵庫です。

スポット冷蔵という機能を利用すれば、通常の冷蔵室よりも低い約2℃の低温で保存できるので、作り置きの料理や食材の鮮度が長持ちします。またオートで急速冷却してくれるので、ほかの食材への影響を抑えながら温かい鍋を入れられる点も特徴です。

真空チルド機能では約−1℃で食材を凍らせずに肉や魚の鮮度を長持ちさせ、風味や食感を守ってくれます。

PR
シャープ 冷蔵庫 SJ-AF50H

商品情報

本体寸法:幅:685mm、奥行:699mm、高さ:1833mm
定格内容積:502L 冷蔵室 259L 冷凍室合計 170L 冷凍室(下)129L 冷凍室(上)20L 製氷室21L 野菜室 73L

大きな冷凍室と鮮度を守るチルドルームが魅力!

SHARPの「冷蔵庫 SJ-AF50H」は冷凍室が170L入る大容量なので、まとめ買いしても心配なく収納できます。

鮮度が落ちやすい食材を保存するためのチルドルームでは、プラズマクラスターイオンが清潔な状態を保ち、気密性の高い密閉空間で食品の鮮度を守ってくれます。

また無線LAN機能に対応しており、スマホアプリ「COCORO HOME」と連携可能で、以下のような機能があります。

<献立ナビ>旬の食材、冷蔵庫にある食材などから、おすすめメニューを教えてくれます。さらに献立相談履歴からわが家好みのメニューや食材の買い時も提案してくれます。

<保存・解凍ナビ>食材を上手に保存できる冷蔵・冷凍術や解凍方法をアドバイス。

<液晶タッチパネル>冷蔵庫のドアに液晶タッチパネルを採用。スマートフォンと同じような感覚で、見たい情報を選び、さまざまな情報をカンタンに引き出すことができます。

商品埋め込み

耐熱性の天板に電子レンジやオーブンを置ける優れもの!

TOHOTAIYOの「2ドア冷凍冷蔵庫 SW-2117FTR-D」は、高級感のある木目調のデザインで、インテリアとして見栄えのよい冷蔵庫です。

耐熱性の天板を採用しているので、電子レンジなどを置くとスペースを有効活用できます。

そのほか、用途に合わせて調整可能な仕切り棚や、夜中の暗い室内でも中身がよく見える庫内灯が付いています。

PR
日立 冷蔵庫 小型 Chiiil チール R-MR7S

商品情報

使いたい場所に置きやすく、組み合わせて使える、新コンセプト冷蔵庫「Chiiil(チール)」。家具に合わせやすい奥行420mmで、背面を壁にぴったりと設置できるから、さまざまな場所に置きやすい。
保存したい食品に合わせて、温度帯を「セラー」「冷蔵」から選べます。

コンパクトで扉の向きも選べるから、好きな場所に置ける!

HITACHIの「Chiiil(チール)R-MR7S」は「好きだから、冷やす。」をテーマにしている冷蔵庫であり、部屋の好きなスペースに設置しやすい点が特徴です。

コンパクトな1ドアタイプで、キッチンだけでなくダイニングやリビング、ベッドルームなどさまざまな場所で気軽に使えます。

「GOOD DESIGN AWARD 2022 グッドデザイン金賞」を受賞しており、カラーバリエーションは10種類あります。また扉の開く向きを左右のいずれかから選択でき、インテリアとの組み合わせを重要視している人におすすめです。

PR
Grand-Line(グランドライン)2ドアレトロ冷凍冷蔵庫 ARE-198

商品情報

コンパクト&大容量の冷凍・冷蔵庫。
レトロ感あふれるスタイリッシュなデザインとカラー。重厚感のあるシルバーのパーツがアクセントに♪

丸みを帯びたデザインとレトロな持ち手がかわいい

Grand-Lineの「2ドアレトロ冷凍冷蔵庫」は、丸みを帯びたやわらかみのあるデザインが特徴の冷蔵庫です。

持ち手がシルバーで、レトロな外観も魅力のひとつです。また部屋の中に設置しても音が気にならない静音設計を採用しており、27dbほどの音しかなりません。(ささやき声・深夜の住宅街が30db程度)

冷凍機能は、JIS規格で規定されているランクのなかでもっとも冷却機能の高い「フォースター」の性能指標を得ており、食品を素早く冷却・冷凍できます。冷凍室が引き出し型で、出し入れしやすい点も魅力的です。

参考サイト:Amazon

PR
三菱電機 冷蔵庫 MR-CX33H

商品情報

スリムな幅60cmの330L冷蔵庫。ロータイプで使いやすく高機能。インテリアに溶け込む上質なデザイン。

新鮮なおいしさを長持ちさせる大容量ストッカーが魅力!

MITSUBISHIの「CXシリーズ 3ドア冷蔵庫 MR-CX33H」は、コンパクトで出し入れしやすいロータイプの、高さが低い冷蔵庫です。

大容量のストッカーは氷点下でありながら食品を凍らせないことで、新鮮なおいしさを長持ちさせてくれるので、おいしさにこだわりたい人におすすめの商品です。

汚れが簡単に拭き取れる全段ガラスシェルフを採用しているため、キレイ好きな人にもおすすめ。また棚の間隔を変えられるので、効率よく収納ができ整理整頓しやすくなります。

9.Galanz(ギャランツ)「2ドア冷蔵庫」

商品埋め込み

部屋の雰囲気を変えるレトロな外観が特徴!

Galanzの「2ドア冷蔵庫」はレトロな外観でインテリアとしても魅力的で、部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれます。

冷蔵庫内はシンプルで、食材の整理整頓が簡単な使いやすい形になっています。容量は210Lであり、1〜2人で暮らしているのであれば十分満足できるサイズです。

色はレッドやブルーなどがあるので、自宅の内装に合わせて好きな色を選びましょう。

10.Haier(ハイアール)「冷凍冷蔵庫<148L> JR-XP2NF148」

商品埋め込み

食材をきれいに収納できる「区っ切り棚冷凍室」が特徴

Haierの「冷凍冷蔵庫<148L> JR-XP2NF148」はシンプルでスタイリッシュなデザインで、インテリアにぴったりな冷蔵庫です。

食材をキレイに収納・冷凍できる「区っ切り棚冷凍室」は、ひとり暮らしの人には十分な大容量(54L)となっています。

天板は耐熱性の素材であるため、冷蔵庫の上に電子レンジを置けるのでスペースを有効活用できます。また霜取り自動機能が付いているので手入れの必要がなく、忙しいひとり暮らしの人におすすめです。

PR
AQUA アクア AQR-36M

商品情報

冷蔵庫として使いやすい引き出しを多くした定番のデザインですので、使いやすさはダントツ。しかも、曲線基調のデザインでカラーの映える機種です。

冷凍室の使い勝手の良さとスリムな横幅が特徴!

AQUAの「AQR-36M」は、中身が見やすく整理しやすい「まん中2段フリーザー」を採用している冷蔵庫であり、冷凍室の使い勝手の良さが大きな特徴です。

LED庫内灯が冷蔵庫内を明るく照らしてくれる上に、全段強化処理ガラス棚を採用しているので、中に入っている食材が見やすい点も魅力です。

また60cmのスリムな横幅と、173cmの少し低めな高さが使いやすいサイズになっています。

12.smeg(スメッグ)「冷蔵庫 FAB28」

商品埋め込み

インテリアにこだわる人におすすめなモダンでポップなデザイン!

smegの「冷蔵庫 FAB28」は、モダンでポップなデザインが印象的なイタリアンスタイルの冷蔵庫です。

とくにドア部分へのこだわりが強く、美しい曲線とクロームを組み合わせたデザインがおしゃれを求める人を惹きつけます。

デザイン性だけでなく機能性も高く、マルチフロー冷却システムで食品保存に適した理想的な温度と湿度を保ちます。また庫内の両サイドにある高輝度LEDストリップライトは、高いエネルギー効率と耐久性を実現し、省エネを気にする人にもおすすめです。

おしゃれな冷蔵庫で素敵なキッチンライフを実現!

今回紹介したおしゃれな冷蔵庫はデザインだけでなく、機能やサイズなども充実しています。また、冷蔵庫の種類によって扉の開く向きが異なるので、購入前に設置場所を確認しておきましょう。

ぜひ本記事を参考に、自宅の雰囲気や広さと合った冷蔵庫を見つけてみてください。

※製品画像はAmazon、楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー