この記事で紹介されている商品

おしゃれな冷蔵庫11選!一人暮らしからファミリー用まで人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「冷蔵庫」は暮らしに欠かせないキッチン家電で存在感があるため、部屋の印象を左右します。そのため、どんなタイプの冷蔵庫を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。本記事では、自宅のキッチンをおしゃれに見せてくれる冷蔵庫の選び方やおすすめの機能とデザインについて解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗練されたキッチンにはおしゃれな冷蔵庫が欠かせない

冷蔵庫は存在感があり、色やデザイン、大きさなどによっても印象が異なりますが、種類も多く選ぶのに迷う方も多いのではないでしょうか? 冷蔵庫は、容量や扉の開き方、機能などに加えて、デザインやカラーなどをポイントに選ぶことをおすすめします。便利でおしゃれな冷蔵庫を選びやすく、キッチンが洗練された印象になりますよ。

冷蔵庫の選び方

おしゃれな冷蔵庫を選ぶときには「冷蔵庫の容量」「扉の開き方」「中段の種類」「機能性」「デザイン性」の5つのポイントに注目してくださいね。

部屋やキッチンをどのような雰囲気にしたいかによって、冷蔵庫の選び方は異なります。それぞれの選び方について、ポイントを押さえながら詳しく見ていきましょう。

冷蔵庫の容量で選ぶ

一人暮らし用「100~200Lクラス」

一人暮らしで、ときどき自炊したり作り置き料理をしたりする方は、100~199Lの2ドアがおすすめです。一方で、ほとんど自炊しない方や飲み物を冷やすためだけに使用するという場合は、100L以下の小型冷蔵庫でもよいでしょう。また、毎日自炊する方は食材をまとめて購入したり調味料が多くなったりと、冷蔵庫で保存するものが増えるため、200L以上あると便利です。それぞれどの程度自宅で料理するのか、買物の頻度はどのくらいなのかを考慮し、適切な容量を選びましょう。

冷蔵庫は一度購入したら、簡単に買い替えられる家電ではないため、適切な容量にすることが大切です。「一般社団法人日本電機工業会」では、冷蔵庫の目安容量計算式を公表しており、人数別の目安容量を提案しています。目安容量計算式は「容量=(70L×家族の人数)+(常備品容量120~170L)+予備スペース100L」です。買物の頻度やライフスタイルによっても適切な容量は異なりますが、ここでは計算式に基づいたおすすめの容量をご紹介します。一人暮らし用「100~200Lランク」、二人暮らし用「300~400Lランク」、ファミリー用「500~600Lランク」に分類して、それぞれに適したおしゃれな冷蔵庫も見ていきましょう。

PR
アイリスオーヤマ IRSE-16A-B

商品情報

商品の寸法 53.5D x 47.4W x 149.6H cm
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 162 L
設定 冷凍室下側
Energy Star (国際的省エネルギー制度)

162Lの2ドアのタイプです。一人暮らしには十分な食材が入る量でありながら、コンパクトに収まるスリムボディのため、ワンルームにも置きやすいでしょう。冷蔵室は100Lあって、野菜を入れるクリアケースも付属。冷凍室は62Lと大き目で小分けしたご飯や作り置き料理の保存、冷凍食品の買い置きにも便利です。

二人暮らし用「300~400Lクラス」

2~3人の家族には、300~400Lクラスがおすすめです。自炊をあまりしない場合は小容量でも構いませんが、子どもがいる場合は成長したがって必要な容量が変わってきます。そのため、何年使用するかも考慮しながら容量を考えなければなりません。400Lクラスであれば、子どもが大きくなって買い置きする食材の量が増えても対応しやすいでしょう。

ハイアール NF468A-W(Haier)

観音開きの扉が特徴的な冷蔵庫で、海外風のおしゃれなデザインと大容量の冷凍室が魅力です。400Lクラスで154Lの冷凍室は、冷凍食品をまとめ買いしても十分収納できます。さらに、冷凍室が左右各3段の合計6つに分かれているため、種類ごとに分類しやすい点もメリット。さらに、中身が見やすく取り出しやすいのも嬉しいポイントです。

ファミリー用「500Lクラス以上」

4人以上の家族や料理を作る機会が多い方は、500L以上の容量がある冷蔵庫がおすすめです。まとめ買いした食材や調味料などの常備品、作り置き料理を保管するのに適しています。大容量の冷蔵庫なら作った料理を小分けせず、鍋ごと入れておくことできますよ。5人以上の家族では、キッチンのスペースに余裕があれば、600L以上にするのもよいでしょう。

SAMSUNG RF28T5001SR

大容量を求めている方にも満足してもらえる700L以上です。本体のサイズも大きく、設置にはある程度のスペースが必要になりますが、その分、食品をまとめ買いをしてもストックして置けるため、買い物の頻度を減らすのにも一役買うでしょう。生活感が出ないようなステンレス製の無機質なデザインで、指紋がつきにくい加工も施されているため汚れにくいのも人気です。

冷蔵庫の扉の開き方で選ぶ

冷蔵庫を購入する際には、設置場所を考慮して扉の開き方を考えることも大切です。冷蔵庫は庫外に放熱することによって、庫内が冷える仕組みになっているため、放熱スペースを確保する必要があります。隙間がない場合は、放熱の効率が悪くなり、電力を余分に消費する可能性があるため注意しなければなりません。

放熱スペースはメーカーや機種によって異なりますが、一般的な例として、3ドア以上は冷蔵庫上に50mm以上、左右に5mm以上、背面には必要なし。2ドアは上部300mm以上、左右20mm以上、背面70mm以上。1ドアは上部100mm以上、左右20mm以上、背面100mm以上です。


放熱スペースを確保したうえで、出入り口や廊下などの寸法を確認し、右開きか左開きの「片開き」、左右どちらからも開けられる「両開き」、真ん中から左右に開く「観音開き」などから選択しましょう。また、壁際に設置する場合は扉の開き方で、必要なスペースが異なるため、下記でそれぞれ必要なスペースについても解説します。

「片開き」は置く場所によって左右を選ぶ

片開きとは、右側または左側に開く扉のことをいいます。右側に壁がある場合は右開きを、左側に壁がある場合は左開きを選ぶのがおすすめです。冷蔵庫の左右どちらかが壁に面している場合は、壁との間に扉の厚み以上の隙間を空けなければなりません。隙間を空けずにピッタリくっつけてしまうと、扉が十分に開かないため、食材を取り出しにくくなったりトレイが取り外せなくなったりしてしまいます。機種にもよりますが、壁との隙間は20mm以上空けるのがよいでしょう。

PR
Hisense HR-G16AM

商品情報

商品の寸法 58.3D x 48.1W x 127.9H cm
ブランド Hisense(ハイセンス)
容量 162 L
設定 右開き
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 2 Star

右側に壁がある場合におすすめの右開きタイプです。冷蔵室と冷凍室の2ドアタイプで、容量は162Lと一人暮らしには十分な食材を保存できます。ドアパネルはミラードアになっており、インテリアとして映えるデザイン性も魅力。置くだけでおしゃれな印象を与える冷蔵庫です。また、ファンで庫内がムラなく冷えるため霜ができにくく、お手入れが簡単です。

左右どちらにも置ける「両開き」

両開きとは、右開きと左開きのどちらもできる扉のこといいます。左右どちらに壁があっても対応できるため、左右を気にせず、デザインや色から選びやすいのがメリットです。

PR
シャープ SJ-MW46K-H

商品情報


商品の寸法 63D x 65W x 183.8H cm
ブランド シャープ(SHARP)
容量 457 L
設定 野菜室
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 3.7

左右どちらからも開けられる両開きタイプです。さらに、奥行は63cmと薄型のため、6ドアの大型冷蔵庫ですが狭いスペースにも置きやすくなっています。庫内の奥に手が届きやすく、食材を管理しやすいのもおすすめのポイントです。カラーはラスティックダークメタルの深みのある色合いで、落ち着いた空間を演出してくれます。

「観音開き」は開閉が省スペース

観音開きとは、扉が中央で分かれており、左右に開くタイプのことをいいます。一枚扉と比較して、ドア幅が狭く開閉が省スペースなことから、壁の位置を気にせず、通路が狭くても置きやすいです。また、庫内が見渡しやすく、中身を取り出しやすいというメリットもあります。食材の場所を把握していれば、片側の扉を開けるだけで取り出せるため、冷気を逃がしにくく節電にもつながるでしょう。

PR
MAXZEN JR430ML01GM

商品情報

商品の寸法 66D x 83.9W x 176.3H cm
ブランド MAXZEN
容量 430 L
設定 フレンチドア
色 black

2ドアタイプの観音開きの冷蔵庫です。冷蔵室と冷凍室が左右で分かれており、中身がきちんと分別しやすいため、食材の使い忘れを防げます。シンプルなデザインにガンメタリックのシックなカラーは、スタイリッシュな家具やインテリアにピッタリです。

冷蔵庫の中段の種類で選ぶ

冷蔵庫は取り出しやすい位置に、よく使うものを入れておくと使い勝手がよくなります。冷蔵庫を選ぶ際には、取り出しやすい中段が「野菜室」か「冷凍室」のどちらが良いかを判断材料の1つにするのがよいでしょう。自分の普段の生活を振り返って、買物に行く頻度や新鮮なうちに食べ切れる食材の量を考慮して、どちらが自分に適しているか考えてみてください。

野菜をたくさん食べるなら「野菜室」が便利

野菜を使った料理が多い、普段から意識して野菜をたくさん食べているという場合は、中段に野菜室があると便利です。頻繁に取り出すものは、下段より中段にあるほうが作業はスムーズになります。また、かぼちゃやキャベツなど重たい野菜も、中段のほうが取り出しやすいです。

PR
TOSHIBA GR-U460FK

商品情報

商品の寸法 64.9D x 65W x 183.3H cm
ブランド 東芝(TOSHIBA)
容量 462 L
設定 大型、観音開き
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star

6ドアで中段に野菜室があるタイプです。野菜室は2段式になっており、食材を整理しやすく何が入っているか見やすくなっています。また、野菜室が中段にあるためかがまなくても取り出しやすく、重たい野菜の出し入れがスムーズです。上品な光沢と高級感のあるカラーで、モダンな空間によく合います。

冷凍食品を活用するなら「冷凍室」がおすすめ

冷凍食品をよく活用する場合、中身が見やすく取り出しやすい中段に冷凍室があると便利です。また、野菜室が中段にあるより、冷凍庫が中段にある方が各部屋に温度の影響を及ぼさないようにする断熱壁が少なくすむため、中段の容量を広く確保できるのもメリットのひとつです。

PR
アイリスオーヤマ IRSN-32A-S

商品情報


商品の寸法 68D x 63.5W x 186H cm
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 320 L
設定 フレンチドア
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star

全体の容量320Lのうち、129Lの大きな冷凍室を持つ冷蔵庫です。中段と下段の2段が冷凍室になっており、買物カゴ約2.7個分の容量を収納できます。冷凍食品やアイスクリームなどをまとめ買いしたり、作り置き料理を保存したりするときも便利な大きさです。

冷蔵庫の機能性で選ぶ

冷蔵庫に機種によっても搭載されている機能が異なります。また、家庭によって必要な機能はそれぞれ違いがあるため、ライフスタイルに合わせて適切な機能を選ぶことが大切です。ここでは、使い勝手をよくするためにおすすめの機能を2つご紹介します。「カメラ付き」と「新鮮に保つ機能」について解説しているのでチェックしてみてください。

「カメラ付き」で買い忘れ防止

冷蔵庫には、カメラ付きの機種があります。庫内にカメラが搭載されており、食材の状態を撮影して、スマートフォンやタブレットなどから確認できる機能です。リアルタイムで食材の状態が把握できるため、買い忘れや二重買いなどの無駄を省くのに役立ちます。ただし、食材の収納場所や扉を開ける角度によっては写らない部分があるため、説明書をきちんと確認しましょう。

PR
アイリスオーヤマ IRSN-IC30A-W

商品情報


商品の寸法 60D x 59.5W x 189H cm
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 296 L
設定 大型、冷凍室下側
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star

296Lの2ドアの冷蔵庫です。冷蔵室にカメラが搭載されており、スマートフォンのアプリで庫内の画像を確認できます。一般的な冷蔵庫はカメラで撮影できない範囲もありますが、奥行が少ないため、奥の食材まできちんと確認できるのが特徴のひとつです。扉の開閉ごとに庫内が撮影されるようになっており、リアルタイムで食材を管理できるため、節約にもつながります。

「鮮度を保つ機能」は食材のおいしさをキープ

冷蔵庫の食材を新鮮に保つ機能には、温度や湿度を調節できる機能や防臭機能、速冷機能や紫外線除菌機能などがあります。このような機能を搭載したタイプは、食材が長持ちする効果が期待できるでしょう。食品ロスの低減にも役立ちます。

PR
三菱電機 MR-WX60F-W

商品情報

商品の寸法 73.8D x 68.5W x 182.1H cm
ブランド 三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
容量 600 L
設定 大型、フレンチドア
Energy Star (国際的省エネルギー制度)

さまざまな食材を新鮮に保つ機能が搭載された冷蔵庫です。氷点下ストッカーは、冷凍せずに氷点下で保存することで、通常のチルドや冷凍室より長く保存できます。切れちゃう瞬冷凍は、食材が固まらないため解凍せずにそのまますぐ使えるようにした冷凍方法です。「朝どれ野菜室」は野菜のうるおいを保ち、新鮮さを長持ちさせます。

冷蔵庫のデザイン性で選ぶ

おしゃれな冷蔵庫を選ぶ際には、色や形などのデザイン性も大切です。部屋やキッチンの雰囲気、またはどんな印象にしたいかによって選ぶべきタイプは異なります。ここでは、「レトロデザイン」「アクセントカラー」「木目調」の3つのタイプをご紹介するので、自分の好みに合ったタイプを選ぶための参考にしてみてください。

かわいい雰囲気の「レトロデザイン」

レトロデザインの冷蔵庫もおしゃれで人気です。レトロデザインの冷蔵庫は丸みを帯びた形状のかわいらしいデザインのものが多くあります。カラーバリエーションもさまざまで、ベージュやブラウン、ネイビーなどの落ち着いた色味や、レッドやイエローなど明るい色味もあります。部屋の家具やインテリアに合わせて選ぶと、好みのテイストになりやすいでしょう。特に、アンティークやヴィンテージなどのテイストに適しています。

PR
Grand Line ARE-198

商品情報

商品の寸法 61.5D x 55W x 162.5H cm
ブランド 冷蔵庫
容量 198 L
設定 温度調節器
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star

かわいらしいレトロデザインの冷蔵庫です。色はペールトーンのライトグリーンで、爽やかで優しい印象。アンティーク家具やヴィンテージ感のあるインテリアにもよく合い、温かみのある空間を演出してくれるでしょう。

シンプルなキッチンには「アクセントカラー」がおすすめ

シンプルな色でコーディネートされた部屋には、アクセントになるようなカラーを取り入れるのもおすすめです。モノトーンを基調としたモダンな部屋には、ビビットなカラーを取り入れることによって、洗練された印象を与えます。また、ホワイトやベージュを基調としたナチュラルテイストの部屋には、グリーンのような落ち着いたカラーを取り入れると、自然の雰囲気を演出できます。部屋のテイストに合ったカラーを選んで、インテリアとの統一感も持たせましょう。

PR
Frigedaire EFR840-RED

商品情報

色: レッド
商品の寸法 48.3D x 52.1W x 90.2H cm
ブランド Frigidaire
容量 3.2 Cubic Feet
設定 小型、冷凍室上側
色 レッド

レトロデザインでありながら現代的な雰囲気もある冷蔵庫で、冴えるようなレッドカラーが魅力です。グレーやブラック、ブラウンなどでまとめた部屋には、アクセントとしてレッドカラーが引き立つでしょう。落ち着いたカラーとの強いコントラストにより、クールな印象の部屋で目を惹く存在感を放ちます。2ドアのコンパクトサイズのため、狭いスペースにも置きやすいです。

「木目調」ならインテリアを選ばない

木目調の冷蔵庫は、どんなインテリアとも相性がよく、さまざまテイストと調和しやすいデザインです。特に、ナチュラルテイストな部屋にしっくり馴染みます。木の温もりや自然の暖かみを感じさせます。ただし、色味によって与える印象が異なるため注意が必要です。ナチュラルやホワイトなどは明るい印象になりますが、ブラウンやダーク系は落ち着いた印象や高級感を演出するため、カラーバランスを意識してみてください。

PR
アイリスプラザ PRC-B092D-M

商品情報


商品の寸法 47.5D x 50.2W x 85.8H cm
ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
容量 87 L
設定 左右開き
Energy Star (国際的省エネルギー制度) 4 Star

ダークウッドのドアパネルは、どんな部屋にも合わせやすいカラーです。冷蔵庫のように見えない色のため、ワンルームの部屋に置いても、家具やインテリアに違和感なく馴染みます。棚やポケットが収納しやすいつくりになっており、コンパクトながら一人暮らしに十分な容量があります。

おしゃれで機能性の高い冷蔵庫を選ぼう

冷蔵庫は家族の人数やライフスタイルに合わせた容量を基本にして中段の用途、設置場所に適した扉の種類を考えて選びましょう。さらに、機能性やデザイン性にこだわることも大切です。おしゃれで機能的な冷蔵庫を選べば、毎日の生活が楽しく快適になりますよ。本記事の選び方を参考にして、お気に入りの冷蔵庫を見つけてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー