【2024年】コードレス加湿器のおすすめ7選!卓上タイプやおしゃれなアイテムも
コードがないため、卓上など自分の好きな場所で自由に使える「コードレス加湿器」。持ち運びして使いたいと思っている人にもおすすめのアイテムです。本記事では、コードレス加湿器のタイプ、サイズ、容量、デザインなど比較検討したいポイントを詳しく解説するとともに、おすすめ商品もご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
コードレス加湿器の魅力は?
コードレス加湿器の魅力は、なんといってもコードがないこと。コンセントがない場所でも問題なく使えるため、設置場所の制限を受けにくいという特徴があります。「本当はここに加湿器を置きたいけれど、電源が取れない」と悩む必要もありません。
また、コードがないので見た目がスタイリッシュになるのも魅力の一つです。インテリアに馴染むコンパクトサイズの卓上加湿器は、「リビングテーブルの上に置いておしゃれに使いたい」という人にもぴったり。どんな場所でも、コードの取り回しを気にする必要がないのがうれしいですね。
コードレス加湿器の選び方
コードレス加湿器にもさまざまな種類があるため、自分のニーズに合った商品を選ぶ必要があります。
では実際に、コードレス加湿器のどういった点に注目すれば、自身の希望に沿ったアイテムを見つけられるのでしょうか。次の項目より、「加湿方式のタイプ」「タンク容量」「その他の機能」「連続使用可能時間」「おしゃれなデザイン」の5つのポイントについて詳しく解説していきます。
1.加湿方式のタイプ・特徴から選ぶ
コードレス加湿器を選ぶときにまず注目したいのは「加湿方式」についてです。加湿器の機能の根幹ともいえる部分なので、ぜひじっくりと比較検討してみてください。気化式・スチーム式・超音波式・ハイブリッド式の4種類について、それぞれの特徴を解説します。
気化式
気化式の加湿器は、「湿らせたフィルターに風を送って水分を気化する」という仕組みで動いています。濡れた洗濯物に風を当てて乾かすイメージが近いでしょう。フィルターに風を通して水分を飛散させるため、水の粒子も極めて小さくなります。水を温める機能はないので、電気代を抑えたい人におすすめです。
一方で、フィルターが常に水で濡れているため、お手入れを怠ると雑菌が繁殖しやすくなるでしょう。こまめに掃除をして清潔に保つ必要がありますが、熱くならないので安全性が高いタイプといえます。
スチーム式
スチーム式は、タンク内部で温めたお湯から発生する水蒸気で加湿する仕組みです。加湿性能に優れているため、「短時間で素早く加湿したい」「広い空間で使いたい」といったニーズにも対応しやすいでしょう。また、水を沸かしながら使うのでタンク内部で雑菌が繁殖しづらいという点も非常に大きなメリットだといえます。
しかし、ヒーターを使ってお湯を温めるため、ランニングコストは高めです。また、吹き出し口部分が熱くなるため、幼い子どもが過ごす空間で使用する場合は注意が必要です。
超音波式
超音波式の加湿器は、超音波振動により水を粒子に変えて空気中に放出します。熱を使わないシンプルな構造なので、お値段は控えめ。またアロマオイルと併用できるタイプも多く販売されています。商品数が多いため、デザイン性にこだわって選べるのも魅力の一つといえるでしょう。
放出される水の粒子は大きめで、空気中にうまく漂わず周辺が濡れてしまう恐れがあります。また、タンク内部に雑菌が繁殖しやすいので、こまめなお手入れが求められます。
ハイブリット式
ハイブリッド式は、上記3つの仕組みを組み合わせた方式です。大きく分けて「加熱気化式」と「加熱超音波式」の2種類があります。それぞれの仕組みを組み合わせることで、雑菌の繁殖や電気代の高さといったデメリットを最小限にできるのが特徴。お手入れが楽なモデルが多いのもうれしいポイントですね。
一方で、仕組みが複雑な分、本体価格はやや高めです。また、それぞれのデメリットを抑えられるとはいっても完璧ではありません。気化式や超音波式よりも電気代は高くなる傾向があり、メンテナンスの手間も発生するので注意してくださいね。
2.タンク容量・サイズで選ぶ
加湿器を選ぶ際には、タンク容量やサイズも重要なポイントです。使用頻度や加湿したい空間の広さを考慮して、適当なものを選択しましょう。
加湿器にはそれぞれ適用床面積の目安が記載されているので、こちらを参考にしてみてください。素早く部屋全体を加湿したいなら、部屋の広さよりもやや余裕のあるタイプを選択するとよいでしょう。
ただし、タンク容量やサイズが大きすぎるものを選ぶと、加湿性能が高すぎて余計なトラブルを引き起こしてしまう可能性も。カビや結露、電化製品の故障といった問題を避けるためにも、適度なサイズのものを選んでくださいね。
3.その他の機能で選ぶ
加湿器には、加湿以外の機能を備えているアイテムも少なくないので、注目してみるのもおすすめです。具体的には、以下のような機能が搭載されています。興味がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください。
アロマ機能
アロマ機能を搭載している加湿器は、アロマオイルを使用できます。好みのエッセンシャルオイルを垂らすだけで、蒸気とともに心地よい香りが部屋中に広がるでしょう。おしゃれなデザインのものも多く、インテリアにもなりますよ。
アロマ機能が搭載されていない加湿器のタンクにアロマオイルを垂らして使うのは、トラブルのもとです。加湿器をアロマディフューザーのようにして使いたいという場合は、必ずこちらの機能をチェックしておくださいね。
タイマー機能
タイマー機能が搭載された加湿器なら、自分の好きなタイミングでオン・オフができます。寝るときや出かけるときなど、自分の生活に沿ってこまめにオン・オフを調整できるので、過乾燥や過加湿といったトラブルも防ぎやすくなるでしょう。
タイマー機能にこだわって機種選びをする場合、どの程度の詳細設定が可能なのかについても、ぜひ注目してみてください。自身が希望する使い方ができるかどうかチェックしておきましょう。
4.連続使用可能時間で選ぶ
加湿器の連続使用時間は、タンク容量や蒸気の排出量によって異なります。連続使用時間が短いものはこまめな給水作業が必要になってしまうので、なるべく長いものを選んだほうが、使用時にストレスを感じにくいでしょう。
なかには、コードレスの状態で9時間、有線にすれば20時間連続使用ができるモデルもありますよ。加湿器を日中つけっぱなしにするのか、睡眠中も使用したいかなど、具体的に使用シーンをイメージしてみるのがおすすめです。
5.おしゃれなデザインで選ぶ
加湿器を選ぶ際には、デザイン性も大きなポイントになります。特にコードレスタイプの場合、人の目に触れやすい場所で使うケースも多いでしょう。好みのものを選べば、気分も上がりそうですね。
スタイリッシュなデザイン、お部屋にしっくりとなじみやすいシンプルなもの、かわいらしい雰囲気のものと、デザインは非常に豊富です。自分の家のインテリアに映えるように、できるだけ多くの商品を見てみるのがおすすめです。
コードレス加湿器のおすすめ7選
サイズも用途も種類もさまざまなコードレス加湿器。無数の選択肢の中から、どれを選べばよいのかわからないと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。ここからは、オンラインショッピングが可能なおすすめ商品を7つご紹介します。
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
サイズ(約):W8.5 ×D8.5 ×H19.5 cm
質量(約):360 g
まるで水筒のような、シンプルかつコンパクトな形状が特徴的なコードレス加湿器です。底面に独自の吸盤構造を採用していて、倒れにくい仕様に。寝室のサイドテーブル上などはもちろん、ペットや子どもと一緒に過ごす空間でも快適に使いやすいでしょう。上部のふたを取り外せば、口が大きく開きます。給水時にストレスを抱きにくい点も、こちらの商品の魅力です。
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
サイズ:約直径98.5×H42.5mm (底面 約直径83mm)
重量:約80 g
かわいらしいデザインを求める人におすすめの、コンパクトサイズのコードレス加湿器です。手持ちのペットボトルを差し込んで給水します。5時間後に自動で切れる、自動オートOFF機能も搭載されていますよ。リーズナブルな価格で購入できるので、各個室で使用するのにもおすすめのモデルです。持ち運びもしやすいので、オフィスや旅行先でも活躍してくれるでしょう。
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
色:ホワイト
商品サイズ:11.5 x 11.5 x 13.2 cm
商品重量:240 g
ぽってりとした、しずく型のフォルムがとてもキュートな商品です。リビングテーブルや寝室のサイドテーブルで、さりげなく存在感を放ってくれるでしょう。LEDライトを搭載しているので、ムーディーな雰囲気を演出するのにもおすすめ。連続加湿時間は5時間で、自動オフタイマー機能も搭載しています。ただしアロマオイルには非対応なので注意してください。
商品情報
商品重量:約290g
インテリアにもなりそうな、おしゃれなランタン型のコンパクト加湿器です。加湿機能だけでなくライトも付き、ダイヤルを回して明るさを調整することもできます。ベッドサイドに置けば、暖かな光とミストを見ながらリラックスできそうですね。本体を回すだけで大きく上部が開くので、給水もストレスフリーで簡単にできます。
商品情報
商品サイズ:約94×108×125mm
重量:約220g
丸みのあるかわいらしいフォルムが魅力的な、コンパクトサイズの加湿器です。背面の穴にはドライフラワーやリードスティックなどを挿して、香りを楽しむこともできますよ。加湿機能を備えながら、おしゃれなインテリアとして活用できるのもうれしいですね。ONとOFFを5秒ごとに繰り返すモードやタイマー機能も搭載しており、小さいながらも便利に使える1台でしょう。
Amazonカスタマーレビュー
商品情報
商品サイズ:8.4 x 8.4 x 21.2 cm
商品重量:385 g
シンプルな形状で、使う場所を選ばない超音波式のコードレス加湿器です。こちらの最大の特長は、モジュール式の振動板(ミスト吹出口)を採用している点。カビや汚れが気になったら手軽に新しい振動板に交換できるため、面倒なお手入れで悩まされることも少なくなります。部品の新品交換で、本体そのものの長期利用が可能になるのは画期的ですね。人にも環境にも優しい生活を実現できるでしょう。
商品情報
商品サイズ:約120×7×4.2cm
商品重量:約144g
ペットボトルを差し込んで使う、パーソナル加湿器です。手元のペットボトルに水を入れて差し込んだら、スイッチを入れるだけでOK。ボトルキャップコネクターがセットになっているので、海外製の口が狭いタイプのペットボトルにも対応できます。本体には抗菌剤が練り込まれており、半永久的に雑菌の繁殖を抑制してくれますよ。いつでも清潔に使える点も魅力的です。
自分の好みやニーズに合ったコードレス加湿器を選ぼう
コンセントの場所を問わず、自分の好きな場所で使えるのがコードレス加湿器の魅力です。卓上で利用できるコンパクトモデルも多いため、パーソナル加湿器として利用するのもよいでしょう。おすすめ商品も参考にして、ぜひ好みのモデルを見つけてみてくださいね。