この記事で紹介されている商品

ラベルライターのおすすめ13選!家庭用のおしゃれなものからビジネス向けのものも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

子どもの名前シールから書類のラベルまで作成できる「ラベルライター」。最近ではスマホ操作に対応するなどより便利になりました。今回は、おすすめのラベルライター13選をご紹介します。家庭用のおしゃれで安いタイプから可愛いキャラクターのテンプレートつき、ビジネス向けのキーボードタイプなどぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ラベルライターとは?魅力を解説

ラベルライターは、文字やイラストを入力して簡単にラベルが作成できる機器のこと。以前はファイルや備品整理などオフィス向けの印象が強かった商品ですが、近年では持ち物への名前や調味料のラベルなど家庭でも多く活用されています。

とくに子どもの名前ラベルに活用する主婦の方が増え、簡単に作成し貼り付けられる点が注目されるようになりました。また、おしゃれなフレームデザインやテープのラインナップも幅広く、ラッピングのワンポイントに活用できるところも魅力ですね。

ラベルライターの選び方

ラベルライターを選ぶ際にチェックしたいのは、「ラベルテープ」「入力タイプ」「フォント・絵文字」「印刷方式」「機能性」「電源方式」この6つです。それぞれ詳しくみていきましょう。

1.ラベルテープに注目

好みのラベルを作成するために注目したいのは「テープ幅」と「テープの素材」の2つです。感熱紙やロール紙、カートリッジと呼ぶこともあります。

それでは、ラベルライターのテープについて、詳しくみていきましょう。

テープ幅をチェック

一般的なラベルライターのテープ幅は3.5〜30mm程度。中には50〜100mmまで対応する幅広タイプもあります。テープ幅は、えんぴつに貼るなら3.5mm、名前ラベルとして使うなら6mmといった具合に、貼りたいものに合わせてテープ幅を選んでみましょう。

収納棚や収納ボックスなどに使いたい場合は10mm以上の幅のものを選ぶと、離れた場所から見ても文字が見やすいでしょう。フレームデザインを強調させたいならサイズに余裕を持たせるようにしてくださいね。

また、文字の大きさはテープ幅より小さくなることを意識することで、イメージに合うラベルを完成できますよ。

テープの素材をチェック

各メーカーのラベルライターには、白テープからキャラクター柄、アイロン転写タイプまでさまざまな種類のテープがあります。テープの素材にもいくつかの種類があるため、貼るものや使うシーンに合うテープの素材を選びましょう。

身の回りの持ち物には擦れや汚れに強いラミネート素材を、インテリア性を高めるならデザインを重視したマスキング素材を、という感じで選ぶのがおすすめです。

素材の特徴に注意しながら好みの素材を選んでみてくださいね。

2.入力タイプで選ぶ

ラベルライターの入力タイプは、大きく分けて「スマホ連携タイプ」「キーボードタイプ」「ガラケータイプ」の3つに分類されます。

それぞれメリットやデメリットがあるので、特徴を押さえながら選んでいきましょう。

スマホ連携タイプ

スマホ連携タイプとは、スマホの専用アプリを操作しながらラベルが作成できる便利な商品のこと。操作性が簡単なうえに本体もコンパクトなラベルライターが続々と登場しています。

画像編集アプリを使う要領で、直感的に操作が行えるが魅力です。「スマホは使えるけれど機械が苦手」という方にもおすすめ。フレームや絵文字など、細部までデザインにこだわりたい方にも向いています。

キーボードタイプ

キーボードタイプのラベルライターは、液晶画面に表示される文字を見ながら作成できる点が魅力です。本体1つでラベルを完成させることができますよ。

印刷速度も比較的速いため、ビジネスシーンにも最適。PC接続によりExcelやCSVデータを取り込める商品もあり、パソコンで編集や作成を行いたい方はぜひチェックしましょう。

また、ベーシックな機能のみ備わったキーボードタイプは比較的値段が安いです。「最低限の機能が使える商品が欲しい」という方にもおすすめですよ。

ガラケータイプ

ガラケータイプは、携帯電話を思わせるサイズ感と文字入力のしやすさを求める方に選ばれています。スマホやキーボードとは違う「ケータイ打ち」や「かなめくり方式」での文字入力が可能です。

例えば、「う」は「あ」を3回打つという具合になります。長年ガラケーを使った方に親しまれている入力方式なので、初めてラベルライターを使う方や年配の方にもおすすめです。

3.フォント・絵文字のバリエーションを確認

フォントや絵文字のバリエーションが豊富なラベルライターを選ぶと、よりオリジナル性を高められますよ。子どもの名前ラベルに使いたい方は、可愛らしいフォントが多めのタイプがおすすめ。

ビジネスシーンで使う方は、読みやすいフォントやフレームが搭載された商品を優先しましょう。デザインを考えるのが苦手な方は、テンプレートが多いラベルライターを選んでみてください。

4.印刷方式で選ぶ

ラベルライターの印刷方式には、大きく分けて「感熱式」と「熱転写式」の2種類があります。感熱式はサーマル式とも呼ばれ、熱を加えて発色させる点が特徴。

仕上がりはレシートの印字のようにきめが細かく、インク不要でコストが安いというメリットがあります。しかし、劣化しやすく印字が消えやすいというデメリットも。

一方、熱転写式はインクを熱で転写させる方式。紫外線に強く文字が退化しにくいメリットがあります。インクとテープの交換が必要ですが、長期的に使うラベルには熱転写式の方がおすすめです。

5.機能性で選ぶ

ラベル印刷をより効率的にさせる、ラベルライターの機能にも注目してください。「オートカッター機能」「ハーフカット機能」の2つは押さえたい機能です。

それぞれの機能について、詳しくみていきましょう。

オートカッター機能

オートカッター機能とは、印刷したラベルを自動的にカットしてくれる便利なもの。シンプルな機能のみに抑えた商品の中には、手でカットする必要があるタイプもあるため注意が必要です。

とくに、連続印刷を行うビジネスシーンではオートカッター機能は積極的に取り入れたいですね。自分でカットを行うとラベルの仕上がりにも影響するので、ラベルライターを選ぶ際には必ずチェックしましょう。

ハーフカット機能

ハーフカットとは、ラベルの印刷面にスリットを入れて裏紙をはがしやすくする機能のことです。実は、テープに切れ目がないと裏紙からはがしにくいため、イライラしてしまうことも。

テープの素材によっては「爪先ではがそうとしたら破れてしまった」ということも起きてしまいます。そこで活躍するのがハーフカット機能です。

また、「ハーフカットつきオートカッター」と表示する商品は、連続印刷をしてもスムーズに作業が進むので便利ですよ。

6.使用頻度にあわせて電源方式を選ぶ

ラベルライターの商品ごとに電源方式が異なるため、よく確認してから購入しましょう。使用頻度が低く、持ち運びをしたい方は電池方式がおすすめです。

頻繁に使うなら、電池切れが気にならないACアダプター方式を選びましょう。電池とACアダプターを兼用できるタイプは、室内外で使えるので便利ですよ。

ただし、商品によりACアダプターが別売りであるケースも多くみられます。また、電池を6本以上使用する商品もあるため、ランニングコストも考慮しながら選ぶことが重要です。

ラベルライターのおすすめ13選

ここからは、ラベルライターのおすすめ13選をご紹介します。スマホ連携・キーボード・ガラケータイプからそれぞれおすすめの商品を厳選しました。

プライベートからビジネスシーンまで、幅広く活用できる楽しくて便利な機能を搭載したモデルもあるので、合わせてチェックしてくださいね。

スマホ連携タイプ

スマホ連携タイプのラベルライターです。スマホでデザインから印刷まで簡単に作成できる商品ばかりです。

メーカーごとに異なる機能にも注目しながら、要望に合う商品を選んでみてくださいね。

PR
ブラザー工業 ラベルライター ピータッチキューブ

商品情報

型番:PT-P300BT
本体サイズ:‎115x61x115mm
重量:380g
テープ幅:3.5、6、9、12mm幅
電源方式:ACアダプター、単4電池×6本
機能:スマホ連携
付属品:‎お試しテープ2本

スマホと連携ができ、コンパクトに持ち運べるブラザー工業のラベルライターです。クローゼットや調味料のラベルから子どもの名前まで、これ1台で幅広く使えます。操作はとても簡単で、専用アプリで編集をするだけ。ギフトラッピングにぴったりな、おしゃれなテンプレートやフォントも選ぶことができますよ。

PR
キングジム ラベルプリンター スマホ専用 テプラPRO MARK

商品情報

型番:SR-MK1
本体サイズ:55x133x146mm
重量:‎470g
テープ幅:4、6、9、12、18、24mm
電源方式:ACアダプタ、単3電池×6本
カラー:カーキ、ブラック、ベージュ
機能:スマホ連携、オートカッター

おしゃれなラベルが楽しく作成できる、テプラキングジムのラベルライターです。操作が簡単なスマホ連携タイプで持ち運びも楽々できます。シンプルな見た目も魅力ですね。用途に合わせたテープカートリッジが種類豊富にあり、多種多様な使い方ができますよ。テンプレートや絵文字が随時更新される専用アプリ「Hello」にも注目してください。

PR
CASIO ラベルライター ネームランド i-ma スマホ専用

商品情報

型番:KL-SP10
本体サイズ:154x57x137mm
重量:425g
テープ幅:3.5、6、9、12、18mm
電源方式:ACアダプター、単3電池×6本
機能:スマホ連携
付属品:ACアダプター 、お試し用テープ9㎜幅×1本

約180種類のラベルが作れる、カシオのスマホ専用ラベルライターはいかがでしょうか。絵文字は1,000個、フォントは15書体、フレームは56個が選択可能。季節ごとのイベントのデザインも豊富です。画像編集アプリを使う要領で作成できるので、だれでも簡単。ACアダプターとテープ1本つきで、1万円以下で買える所も嬉しいポイントです。

PR
キングジム ラベルプリンター スマホ専用 テプラPRO

商品情報

型番:SR-R2500P
本体サイズ:134x54x145 mm
重量:420g
テープ幅:4、6、9、12、18mm幅
電源方式:単3電池×6本
機能:スマホ連携、オートカッター

2つのアプリ「TEPRA LINK2」「Hello」が選べる、キングジムが手がける熱転写タイプのラベルライターです。基本的なラベルからこだわりのデザインまで、使い分けができるので便利。スマホと連携できるコンパクトタイプなので置き場所にも困りません。電池駆動で持ち運びも楽々できますよ。連続印刷にも便利なオートカッター機能つきです。

PR
キングジム ラベルプリンター スマホ専用テプラLite すみっコぐらし

商品情報

型番:LR30SG
本体サイズ:‎46x71x76mm
重量:132g
テープ幅:11、13、15mm
電源方式:単4電池×4本
機能:スマホ連携

子どもに喜ばれるキャラクターがモチーフのラベルプリンターです。スマホと連携すると、200種の絵文字や20種のテンプレートが使えます。文房具の名前ラベルだけでなく、身の回りの持ち物に使いたくなる商品です。本体に大きく描かれたキャラクターを見るだけで気持ちが楽しくなりますね。ぜひ親子で一緒にラベル作成を楽しんでください。

PR
CASIO ラベルライター ネームランドi-ma ちいかわモデル

商品情報

型番: KL-SP100-CK
本体サイズ:71×173×152.5mm
重量:710g
テープ幅:3.5、6、9、12、18、24mm幅
電源方式:‎ACアダプター、単3電池×8本
機能:スマホ連携、USB接続、ハーフカット機能つきオートカット
付属品:‎USBケーブル、ACアダプター、18mm幅テープ×1本

キャラクターつきのラベルがスマホで作成できる、カシオのラベルライターです。94種の絵文字と36種のフレームから好きなようにラベルが作れます。子どもの名前つけからラッピング、お仕事グッズまで使い方はさまざま。USB接続でPCのデータの取り込みやレイアウトまで対応するので、ビジネスでも活躍できる商品です。

キーボードタイプ

直接文字を入力できる、キーボードタイプのラベルライターをご紹介します。普段パソコンを使う方やビジネス向けとして使う方にもおすすめ。

高性能で充実した機能にも注目しながらぜひ選んでみてくださいね。

PR
CASIO ラベルライター ネームランドBIZ

商品情報

型番:KL-M7
本体サイズ:‎202×216×64.5mm
重量:750g
テープ幅:3.5、6、9、12、18、24mm幅
電源方式:ACアダプター、単3電池×8本
機能:ハーフカット機能つきオートカッター
付属品:ACアダプター、9mm幅お試しテープ×1本

オフィスのファイル整理から家庭用まで活用したい方は、カシオのキーボードタイプのラベルライターはいかがでしょうか。裏紙からはがしやすいハーフカット機能つきである点も使いやすく、縦横同時印刷にも対応。ビジネス向けのデザインから可愛くおしゃれな絵文字やフレームまで内蔵されているので、在宅ワークの方にもおすすめですよ。

PR
キングジム ラベルライター テプラPRO

商品情報

型番:SR45
本体サイズ:173x109x58 mm
重量:400 g
テープ幅:4、6、9、12、18mm幅
電源方式:単3電池×6本
付属品:試用PROテープ

2行表示の液晶画面が見やすい、テプラPROのラベルライターもおすすめです。キーボードは押しやすく、切り替えボタンも大きく並んでいるので操作が簡単。絵文字は484種類も内蔵されています。対応カートリッジはマスキングテープからアイロンラベルなどさまざまあり、小物のラベルから洋服の名前つけまで楽しく作成できますよ。

PR
キングジム ラベルライター テプラPRO

商品情報

型番:SR-GL1
本体サイズ:108x154x62.5mm
重量:530g
テープ幅:4、6、9、12、18mm幅
電源方式:ACアダプタ、単4電池×6本
カラー:シェルピンク、ペールブルー
機能:オートカッター
付属品:装飾用リボン

ラッピングにも凝りたい方には、リボンテープにも印刷ができるテプラPROのラベルライターはいかがでしょうか。ガーリーな宝石箱をイメージしたデザインが魅力のアイテムです。フタを開けると4行まで表示される液晶画面とキーボードが現れます。可愛い絵文字は687種、フレームは69種、デザインは15種も内蔵。子どもから大人まで楽しく簡単にラベルが作成できますよ。

PR
CASIO ラベルライター ネームランド コンパクトモデル

商品情報

型番: KL-P40-WE
本体サイズ:189×115×54.5mm
重量:430g
テープ幅:3.5、6、9、12、18、24mm幅
電源方式:単3電池×6本
付属品:電池、テープカートリッジ、お試し用テープ9㎜幅×1本

ラベルライターを初めて使うという方にも使いやすい、スタンダートなネームランドなタイプです。大きな液晶表示が見やすく、3行印刷や連続印刷まにも対応しています。ファイル整理から小物の整理、子どもの名前ラベルまでこれ1台でラベルが簡単に完成!価格を抑えながら基本的な機能を備えた、コスパ的にも優れた商品です。

PR
ブラザー ラベルライター ピータッチ

商品情報

型番:PT-D610BT
本体サイズ:‎202x199x87mm
重量:990 g
テープ幅:3.5、6、9、12、18、24mm
電源方式:ACアダプター、単3電池×6本
機能:スマホ連携、オートカット、QRコード作成
付属品:24mm幅ラミネートテープ(白地/黒文字4m巻)1本、USBケーブル(A-マイクロB 1.0m)、ACアダプター(AD-E001)

スマホやPCと連携できるブラザーのラベルライターです。見やすい大画面と押しやすいキーボードの配列が大きな特徴。対応ラベルの種類が多く、水に強いラミネートタイプを選べばキッチンまわりやお弁当箱のラベルなどにも活用できます。可愛い絵文字やおしゃれなテンプレートのラベルなど、さまざまな用途に使用可能です。

PR
キングジム ラベルライター テプラPRO

商品情報

型番:SR-R680
本体サイズ:‎193x238x66mm
重量:990g
テープ幅:‎4、6、9、12、18、24mm幅
電源方式:ACアダプター、単3電池×6本
機能:予測機能つきATOK
付属品:ACアダプター、試用PROテープカートリッジ×1本

ビジネスシーンで活躍する機能が詰まった、テプラPROのラベルライター。ラベルの余白の削減をさせ、テープの終了も教えてくれます。カートリッジをセットするだけで適した印刷を自動検出。「クレジットカード」や「充電コード」など案内表示に使える絵文字や、外国語に対応したラベルも作成可能ですよ。テープカートリッジが1本ついているのですぐに使うことができます。

ガラケータイプ

テンキー入力を好む方には、ガラケータイプがおすすめ。文字配列や入力方式がガラケーと同じなので、スマホやキーボードに慣れていない方でも楽に打つことができますよ。見やすさを重視し、液晶画面や文字表示のサイズにも注目してくださいね。

PR
ブラザー ラベルライター ピータッチ

商品情報

型番: PT-J100W
本体サイズ:110.9×158.8×59.8mm
重量:365g
テープ幅:3.5mm〜12mm幅
電源方式:単4電池×6本
付属品:サンプルテープカセット(12mm幅/白テープ黒文字)×1本

ガラケーと同じ感覚で文字入力ができる、手軽なラベルライターです。両手で持ちやすいサイズ感と大きくて見やすい液晶画面で、自分好みのラベルが作成できます。3,720種類の絵文字や記号、書体を搭載。身の回りのラベリングならこれ1台で対応できます。5,000円以下で買える手頃さもうれしいポイントですね。

ラベルライターで好みのラベルを作成しよう

部屋のアイテム整理からオフィスの書類管理まで、ラベルライターが1台あればスッキリと整理整頓ができますよ。近年のラベルライターは名前だけでなく、可愛いキャラクターデザインに便利なQRコードなども印刷できる楽しい機能が搭載されています。

本記事でおすすめした商品を参考にしていただき、便利に活用できるラベルライターを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
スマホプリンターのおすすめ8選!チェキ感覚で写真を楽しもう!シールタイプなど

スマホで撮った写真をその場でプリントできる「スマホプリンター」。チェキ感覚で使えるものや、シール紙に対応したタイプなどラインナップが豊富です。本記事では、おすすめのスマホプリンター8選と選び方のコツをご紹介します。ビジネスシーンでも活躍するような高機能・高画質なモデルもあるので、自分にぴったりな商品を探してみましょう。

こちらもチェック!
おむつ用のお名前スタンプのおすすめ10選!学童期まで長く使えるセットも

保育園や小学校など、子どもの持ち物に名前を記名するのに便利な「お名前スタンプ」。インクが内蔵されているものや、インクがにじまないものなど、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。本記事では、お名前スタンプのおすすめ10選を紹介します。さまざまな場所で販売されている商品を幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー